よく聞かれます!リスティングとSEOの違い

今回は、「リスティングとSEOの違い」について。

リスティングは即効性が高いが、広告費の投下をやめると効果が終わる

SEOは持続的効果が期待できるが、効果を発揮するまでに時間がかかる

それぞれ性格が異なるため、的確な使い分けと組み合わせが重要

はじめに

どう違う? リスティングとSEO

「リスティング」も「SEO」も検索エンジンを活用してユーザーの流入を増やす施策だということはわかるけれど、実際どのように違うのかがよくわからない。そういう人のために、リスティングとSEOの違い、そして効果的な使い分け方についてまとめました。

 

リスティング広告とは

ネット業界でリスティングというのは、「リスティング広告」の略です。検索エンジンの検索結果ページに掲載される広告のことで、一般的にはユーザーが検索したキーワードに関連性が高い広告が表示されます。

広告主が特定の検索クエリに対して広告を出稿するもので、たとえば「結婚式 式場」で検索したユーザーに対して、検索結果ページ上部にある広告枠に「結婚式場を紹介するサイト」を表示させるといったことができます。

そのためリスティング広告は、コンバージョンに近いユーザーに対してアプローチすることが可能です。また広告出稿後の即効性の高さもリスティング広告の魅力です。

しかし、広告費投下期間しか効果を得ることができないという点や、クリックしたユーザーが必ずしもコンバージョンにつながるわけではないので、場合によっては無駄なクリックが発生し、その分の費用もかかってしまうのがデメリットです。

 

SEOとは

検索エンジンは、世界中のwebサイトを一定の評価ロジックによって、評価の高いサイトを検索結果ページの上位に掲載するというしくみになっています。

しかし、この評価は検索エンジンによって行われますから、せっかく情報価値の高いwebサイトをつくっても、それが検索エンジンから評価されなければ(アルゴリズムの方向性に沿ったものでなければ)、検索順位は上がらないということになります。

そこで、「ページに適切なキーワードを含ませる」「HTMLの規格に正しく従った記述がなされている」など、検索エンジンに正しく価値を評価してもらえるようサイトを適正化する作業が必要になります。

しかし、検索順位の高さはそのまま検索ユーザーの流入数に直結することもありますから、「正しく評価した結果、このサイトには価値がないということになりました」では困ります。

このため、「ユーザーにとって有益な情報を提供し、検索エンジンにも評価される仕組みづくり」といった、サイトの価値を高めるための努力もSEO施策に含まれます。

 

リスティングとSEOは併用が理想的

リスティング広告は、サイトの内容に関わらず検索結果ページ上部の目立つ部分に表示されます。このため、広告掲載直後からユーザーのサイト流入数の増加が期待できます。いわば「即効性の高い施策」です。

しかし、広告費を投下している期間しか広告掲載はできず、検索結果ページ上部に表示されません。

これに対し、SEOは検索上位にあがるまでにある程度の期間を要し、また複合的(総合的)なサイト改善のための施策が必要なため、専門知識や労力が要求されます。その代わり、中長期的に見ればCPA(Cost Per Acquisition・・・顧客獲得のためのコスト効率)がリスティング広告よりも高いと言われています。

リスティング広告とSEOは「即効性と持続性」という持ち味の違いがあり、webサイトの目的を達成するうえで、それぞれ異なる重要な役割を果たします。できれば、双方をうまく組み合わせてサイト運営に関わる費用対効果を最大化したいものです。

 

おわりに

使い方次第でSEO対策、リスティング広告、どちらもWEBプロモーションの強い武器になることは間違いありません。特長を理解し、両者をうまく活用しましょう。

 

具体的に『広告・ネット広告』会社を探す

具体的に『SEO対策』会社を探す

希望ぴったりの外注先がラクして見つかる
soudan_banner

人気記事

関連記事

関連特集

offer_banner
即戦力のシステム開発会社を探すなら発注ナビロゴ
発注ナビは、システム開発に特化した
発注先選定支援サービスです。
紹介実績
19000
対応社数
5000
対応
テクノロジー
319
紹介達成数
92%
システム開発の発注先探しで
こんなお悩みありませんか?
checkbox
なかなかいい外注業者
見つからない。
checkbox
ITの知識がなくて
発注内容をまとめられない。
checkbox
忙しくて外注業者を探す
時間がない
悩んでいる人物
発注ナビの主な特徴
IT案件に特化
IT案件に特化
日本最大級5000社以上のシステム開発・WEB制作会社が登録。IT専門だから細かい要望が伝わり、理想的なパートナーが見つかる。
ITへの不安を徹底サポート
ITへの不安を徹底サポート
専門コンシェルジュがしっかりヒアリングするので、IT知識に不安があっても、まだ要件が固まっていなくても大丈夫。
完全無料・最短翌日紹介
完全無料・最短翌日紹介
コンシェルジュに発注内容を話すだけで最短翌日に開発会社をご紹介。しかも完全無料・成約手数料も無し。
さらに
東証プライム上場
「アイティメディア株式会社」
グループが運営
ご相談内容は一般公開しないため、クローズド案件でも安心。
ご紹介企業は第三者調査機関にて信用情報・事業継続性を確認済です。

発注先探しの
ご相談フォーム

発注ナビは貴社の発注先探しを
徹底的にサポートします。
お気軽にご相談下さい。
必須
必須
必須
■必要な機能・課題■ご予算■スケジュールなど
■企画書やRFPの添付が可能です(10MBまで)

お問い合わせには、
発注ナビ 利用規約  及び 個人情報の取扱い  への
同意が必要です。