発注ナビ

アンケートシステムの開発でおすすめの開発会社7社【2024年版】

アンケートシステムの開発でおすすめの開発会社

アンケートシステムとは、Webを利用してアンケートを作成し、情報の集計・分析を自動で行うシステムを言います。紙媒体で収集したアンケートの場合、回収から集計・分析まで膨大な時間を手作業で行わなければなりません。しかしWebを活用することで、短時間ですべての作業を行えることから、コスト面においても非常に業務効率の高いシステムと言えるでしょう。
本記事では、日本最大級のシステム開発会社ポータルサイト「発注ナビ」が厳選した、アンケートシステムの開発でおすすめの開発会社7社をご紹介します。

 

システム開発会社選びはプロにお任せ完全無料で全国5000社以上からご提案

即戦力のシステム開発会社を探すなら「発注ナビ」

・ベストマッチな発注先が見つかる
・たった1日のスピード紹介
・ITに詳しいコンシェルジュがサポート
・ご相談~ご紹介まで完全無料

 

 

ソリッドコミュニケーション株式会社

ソリッドコミュニケーション株式会社のサイト画像

ソリッドコミュニケーション株式会社は、東京都千代田区に本社を置くシステム開発会社です。1997年に金融系の通信制御システムの開発技術からスタートした同社は、着実に成長を続けたのち、「富士通コアパートナー」として富士通株式会社の案件であるシステム開発やインフラ構築などを長年担当してきました。

数年前からは、富士通以外のお客様にも広く目を向け、これまでの経験やノウハウを活用した「直接受託」によるシステム開発事業に注力。開発実績のある分野は、製造、通信、商社、小売、士業、金融、教育など多岐にわたり、いずれも技術ノウハウが豊富です。

具体的な開発事例に、社内研修管理・申込システムのWeb構築があります。この案件では、クラウドプラットフォーム上に社内研修管理・申込Webシステムを構築し、社内研修の実施計画の登録・閲覧/申込情報などの一元管理を可能にしました。また、研修申込情報/出欠管理により、各社員の研修への参加実績状況を容易に把握できる機能を提供。さらにアンケートシステムも実装されており、研修後のアンケート回答データのリアルタイム閲覧によるインタラクティブな研修も可能としました。

漠然とした要望からでも、「お客様が本当に望んでいるもの」を正確に見極めて対応できる同社。要件定義から設計・開発・導入・運用管理、クラウド、サーバ、ネットワークなどのインフラ環境の構築までワンストップで提供してくれる、心強いシステム開発会社です。

会社所在地 東京都千代田区麹町5-3-3 麹町KSスクエア5F
設立 1997年9月
対応エリア 関東
対応領域 業務システム、サーバ・クラウド

 

 

 

株式会社ネクストソリューションズ

株式会社ネクストソリューションズのサイト画像

株式会社ネクストソリューションズは、東京都渋谷区に本社を置くシステム開発会社。1995年というインターネット黎明期に創業され、事業拡大とともに技術力・ノウハウを蓄積。培われた豊富な知見による課題解決やコンサルティングといった上流工程に大きな強みがあります。

システム開発において、「予算と時間を割いてシステムを導入するのだから、できるだけ長く使い続けたい」とお客様が思うのは当然のことです。同社では、これまでの知見から「将来を見据えた最適なシステム」の提案を得意としています。

とはいえ、長く使えるシステムには、誰にとっても使いやすいUI/UXが欠かせません。その点についても、経験豊富なデザイナーが社内にいるため、さまざまな角度から合理的なデザイン提案が可能です。また、エンジニアとの横連携もしっかりしており、優れたUI/UXを実現するための機能実装も妥協なく行えます。

これまで手掛けた主な実績としては、西日本電信電話株式会社向けのWebアンケート・アクセシビリティ調査などのリサーチサポートをはじめ、日本マイクロソフト株式会社向けの『Microsoft Users』サイトのIA提案・Webコンサルティング・構築などがあります。長く使えるアンケートシステムはもちろん、ターゲットに刺さるホームページ、売れるECサイトなど、クオリティの高い成果をお求めの方におすすめの一社です。

会社所在地 東京都渋谷区神泉町10-10 VORT渋谷神泉5F(東京オフィス)
設立 2000年7月
対応エリア 関東、関西
対応領域 WEBシステム、ホームページ制作、ECサイト構築

 

 

 

インフォニック株式会社

インフォニック株式会社のサイト画像

インフォニック株式会社は、2005年に設立されたシステム開発会社です。京都市中京区に本社を持つほか、東京や大阪にもオフィスを構えます。同社の強みは、単にシステム開発をするだけではありません。プロジェクトの立ち上げから関わり、企画・要件定義・設計といった上流工程から構築・保守までをワンストップで提供できる点にあります。

また、大手企業における多彩な開発実績も特長のひとつ。具体的には、オムロン、帝人、ミズノ、共同通信社、ハウスドゥ、京都大学、大阪歯科大学など、メーカー/サービス業/報道・通信分野/教育機関/学術機関などで豊富な事例があります。こうした大手企業での知見を、中堅・中小企業における開発に活かすことで、高品質かつリーズナブルなシステム開発を提供することを得意としています。

これまでに手掛けた開発案件の例としては、ストレスチェックおよびアンケートシステムがあります。これはエンドユーザー企業へ、毎年の従業員向けストレスチェックやアンケートによる適性判断を実施する仕組みを提供するシステム。実施時期や部門ごとの集計機能など、企業に合わせて提供するレポートをカスタマイズできるほか、独自アルゴリズムによる従業員の課題発見、企業分析、社員の適性判断のためのアンケートシステムも実装しています。

事業の成長を継続的にサポートしてくれるITパートナーをお探しの方、高品質なシステムを低コストで開発したい方は、ぜひ検討してみてはいかがでしょうか。

会社所在地 京都府京都市中京区烏丸通錦小路上ル手洗水町659 烏丸中央ビル6F(京都本社)
設立 2005年3月
対応エリア 全国
対応領域 業務システム、WEBシステム、サーバー・クラウド

 

 

 

SoInnovators株式会社

SoInnovators株式会社のサイト画像

SoInnovators株式会社は、2019年に設立された茨城県つくば市に本社を構えるシステム開発会社。業務システムやWebシステムの開発を中心に、スマホアプリ開発にも強みがあります。日本国内での開発を基本としていますが、要望次第ではインドの協力会社を活用したオフショア開発も提案可能です。

同社の特長は、開発にあたってお客様からいただくご指示そのままのアプリを作るというよりは、導入の目的・課題を基に改善提案を行いながら、お客様と一体となって最適なアプリを開発していく点にあります。

その一例として挙げられるのが、「従業員の意見をアプリ上からリアルタイムで取得できる」アンケートシステム。従来このお客様は、わずか15名の幹部社員の意見だけで新しい商品の値段を決めていました。しかし、「もっと現場の声を反映したい」との要望から、店舗の店長やスタッフなどからアンケートを取り意見を集計できるアプリを開発。これにより5,000人の意見をリアルタイムで取得できるようになりました。

運用・保守のサポートやシステム管理などにも力を入れており、休日や深夜対応も可能な同社。お客様の事業拡大への貢献のために、アプリの開発だけにとどまらず安定稼働も大切にしてくれるシステム開発会社のひとつです。

会社所在地 茨城県つくば市東新井29-6 東新井西大通りテナント201号
設立 2019年12月
対応エリア 東北、関東、中部・北陸、関西、九州・沖縄
対応領域 業務システム、WEBシステム、アプリ開発

 

 

 

システム開発会社選びはプロにお任せ完全無料で全国5000社以上からご提案

即戦力のシステム開発会社を探すなら「発注ナビ」

・ベストマッチな発注先が見つかる
・たった1日のスピード紹介
・ITに詳しいコンシェルジュがサポート
・ご相談~ご紹介まで完全無料

 

 

株式会社ルイーダ商会

株式会社ルイーダ商会のサイト画像

株式会社ルイーダ商会は、2016年に設立された東京都世田谷区に本社を置くシステム開発会社/制作会社。社員の7割以上がエンジニアながら、「マルチスキル」を推奨しているため、幅広い分野のスキルやノウハウを身につけたエンジニアやデザイナー、スタッフが結集。ホームページ制作やWeb/業務システム開発、業務改善コンサルタントや技術サポートを通してお客様のビジネスを創りあげていくお手伝いをしています。

これまでに手掛けた案件の例としては、「診断系サブスクリプション型コーヒー販売サイト」の構築があります。これは、アンケートに答えたユーザーの味の好みを診断し、好みに合うコーヒー豆をレコメンドするという、アンケートシステムを備えたサイトです。定期購入が出来るサービスの開発において、同社では企画からビジネス設計、デザイン、システム開発、運用までを一貫して担当。また、ベトナムのラボを活用することでコストダウンを図り、本当に必要な機能のみをピックアップし、スモールスタートを可能としました。

ときには、システム開発費用よりも、ユーザー獲得に予算を多く割き、マネタイズしながらシステムの改善を提案する同社。お客様の希望に対して最も効果的な戦略を立てられるシステム開発会社です。

会社所在地 東京都世田谷区奥沢5-42-3 トレインチ自由が丘 2F
設立 2016年8月
対応エリア 関東、中部・北陸、関西
対応領域 業務システム、WEBシステム、ホームページ制作

 

 

 

株式会社イデアライブ

株式会社イデアライブのサイト画像

株式会社イデアライブは、2010年に設立されたシステム開発会社。大阪市天王寺区に本社を構えるほか東京の新橋にも支社があり、二拠点体制でシステム開発とお客様サポートを行っています。

同社では、業務システムおよびアプリ開発に豊富な実績があり、また双方を連携させたWebシステムの開発も得意分野。過去に手掛けたアンケートシステムの実装例としては、知名度・人気度・売上アップに貢献する「飲食店向けiPadアプリ」があります。

飲食店へ行ったとき「美味しいものを食べた写真や感想をFacebookに投稿したい」というお客様は少なくありません。一方の店側は「喜んでくれたお客様の声をぜひ紹介したい」と考えることが多く、互いのニーズを満たすアプリとして開発されました。具体的には、「お客様が選んだお気に入りメニュー」「手書きアンケート」「店舗で撮影したお客様の笑顔の写真」の3つを合成し、メッセージをつけて飲食店側がFacebookに投稿。それを見たお客様が投稿内容にリアクションする確率が高まるほか、情報が拡散されれば効果的な宣伝となります。さらに回収したアンケート結果を参考にした、より良いお店づくりも可能です。

このように、豊富な経験とノウハウにより、アンケートシステムを備えた高品質なアプリを短期間で開発できる同社。単独で動作する小規模アプリはもちろん、多機能かつ複雑で利用者数が多い大規模アプリにも対応できる心強い一社です。

会社所在地 大阪府大阪市天王寺区上本町5-2-11上六新興産ビル602
設立 2010年10月
対応エリア 関東、中部・北陸、関西、中国・四国
対応領域 アプリ開発

 

 

 

株式会社サンテック

株式会社サンテックのサイト画像

サンテックは、1995年に設立された東京都目黒区に本社を置くWebシステム・業務システムの開発会社。世界的に評価が高いオープンソースのCMS「Drupal」を活用し、高機能のWebサイトを低コストで実現できる技術とノウハウを持っているのが特長です。

たとえば、独自開発した「オンライン予約システム」では、オンライン予約機能のみならずアンケートシステムも実装。アンケートを基にした受講状況分析から、教室運営改善へつなげることができます。また、予約機能による予約業務の自動・簡素化、生徒向けメール配信機能によるさまざまな情報配信・広告活動も可能としました。

さらに同社では、高品質のWebシステムを低コストでスピーディに開発できる手法の採用や体制づくりにも長年力を入れています。短納期・低価格で高品質のシステムを実現できる超高速開発のツール/メソッドとして、「Web Performer」を採用し、2社とパートナー契約を締結。自社で独自に開発した「Santec Web Framework」も組み合わせ、お客様に最適な超高速のシステム開発が可能です。

お客様には「開発したシステムを長く、安心して使ってもらえること」を重視しており、社内にはサーバ・ネットワークなどシステムインフラの技術に強いエンジニアが在籍。システム開発はもちろん、保守・運用サービスに関しても信頼のおける一社です。

会社所在地 東京都目黒区中目黒3-6-2 中目黒FSビル7F
設立 1995年2月
対応エリア 関東、関西
対応領域 業務システム、WEBシステム

 

 

システム開発の最適な発注先をスムーズに見つける方法

システム開発会社選びでお困りではありませんか?
日本最大級のシステム開発会社ポータルサイト「発注ナビ」は、実績豊富なエキスパートが貴社に寄り添った最適な開発会社選びを徹底的にサポートいたします。
ご紹介実績:19,000件(2024年3月現在)

外注先探しはビジネスの今後を左右する重要な任務です。しかし、

「なにを基準に探せば良いのか分からない…。」
「自社にあった外注先ってどこだろう…?」
「費用感が不安…。」

などなど、疑問や悩みが尽きない事が多いです。
発注ナビは、貴社の悩みに寄り添い、最適な外注探し選びのベストパートナーです。
本記事に掲載するシステム会社以外にも、最適な開発会社がご紹介可能です!
ご相談からご紹介までは完全無料。
まずはお気軽に、ご相談ください。 詳しくはこちら

 

システム開発会社選びはプロにお任せ完全無料で全国5000社以上からご提案

即戦力のシステム開発会社を探すなら「発注ナビ」

・ベストマッチな発注先が見つかる
・たった1日のスピード紹介
・ITに詳しいコンシェルジュがサポート
・ご相談~ご紹介まで完全無料

 

■システム開発に関連した記事

Webシステムの開発でおすすめの開発会社

Webシステムの開発でおすすめの開発会社20社【最新版】

UI/UXデザインでおすすめのシステム開発会社

UI/UXデザインでおすすめのシステム開発会社10社【最新版】

即戦力のシステム開発会社を探すなら「発注ナビ」

希望ぴったりの外注先がラクして見つかる
soudan_banner

人気記事

関連記事

関連特集

offer_banner
即戦力のシステム開発会社を探すなら発注ナビロゴ
発注ナビは、システム開発に特化した
発注先選定支援サービスです。
紹介実績
19000
対応社数
5000
対応
テクノロジー
319
紹介達成数
92%
システム開発の発注先探しで
こんなお悩みありませんか?
checkbox
なかなかいい外注業者
見つからない。
checkbox
ITの知識がなくて
発注内容をまとめられない。
checkbox
忙しくて外注業者を探す
時間がない
悩んでいる人物
発注ナビの主な特徴
IT案件に特化
IT案件に特化
日本最大級5000社以上のシステム開発・WEB制作会社が登録。IT専門だから細かい要望が伝わり、理想的なパートナーが見つかる。
ITへの不安を徹底サポート
ITへの不安を徹底サポート
専門コンシェルジュがしっかりヒアリングするので、IT知識に不安があっても、まだ要件が固まっていなくても大丈夫。
完全無料・最短翌日紹介
完全無料・最短翌日紹介
コンシェルジュに発注内容を話すだけで最短翌日に開発会社をご紹介。しかも完全無料・成約手数料も無し。
さらに
東証プライム上場
「アイティメディア株式会社」
グループが運営
ご相談内容は一般公開しないため、クローズド案件でも安心。
ご紹介企業は第三者調査機関にて信用情報・事業継続性を確認済です。

発注先探しの
ご相談フォーム

発注ナビは貴社の発注先探しを
徹底的にサポートします。
お気軽にご相談下さい。
必須
必須
必須
■必要な機能・課題■ご予算■スケジュールなど
■企画書やRFPの添付が可能です(10MBまで)

お問い合わせには、
発注ナビ 利用規約  及び 個人情報の取扱い  への
同意が必要です。