発注ラウンジは、システム開発の発注に必要な様々なノウハウや発注ナビで実際に開発された発注者様のインタビューなど、発注担当者様のための情報発信サイトです。

AIを使ったシステム開発でおすすめの開発会社10社 【2021年版】

AI(人工知能)は近年、ディープラーニングという方法で急速に進化しており、将棋や囲碁のトップ棋士にAIが勝ったことは大きな話題となりました。
AIはビジネスの分野でも応用されており、例えば音声認識や画像認識を用いたシステムや、翻訳システムなどがAIを取り入れた形で開発されています。
本記事では、さまざまな可能性を持つAIを使ったシステム開発で、おすすめの開発会社を10社ご紹介します。

目次

 

システム開発会社選びはプロにお任せAIで実績豊富な企業多数!

200x200b

・ベストマッチな発注先が見つかる
・たった1日のスピード紹介
・ITに詳しいコンシェルジュがサポート
・ご相談~ご紹介まで完全無料

 

1.AIを使ったシステム開発が得意な技術力の高いシステム開発会社6社

 

株式会社ロボケン

 

株式会社ロボケンは2014年に設立された、東京都豊島区に本社を置く会社です。業務用アプリケーション開発、ウェブシステム開発、スマートフォンアプリケーション開発、ソーシャルアプリケーション開発、ECサイト構築などのサービスを行っています。

同社では、「人とロボットの共存社会を目指して」という経営理念を掲げ、AIを活用した最先端ITシステムの研究開発に取り組んでいます。同社が展開しているAI事業には、食品や薬品の工場、飲食店などを対象にリアルタイムで衛生状態の監視や判別をする「画像認識と食品安全支援」、面接時に応募者の感情や精神状態を生体信号からリアルタイムで分析する「ライブ面接ソリューション」、医療事務の効率化や遠隔医療を支援する「医療データマイニングによる医療支援」などがあり、AIを使った新しいアイデア・取り組みを検討している方には心強いパートナーとなります。

 

会社所在地 東京都豊島区東池袋3-10-6 加藤三修第六ビル4F
設立 2014年1月
対応エリア 関東
対応領域 業務システム、WEBシステム、ホームページ制作

 

 

 

日本システムウエア株式会社

nsw1

日本システムウエア株式会社は、1966年に設立した歴史と実績を持つ東証一部上場のシステム開発会社です。東京・渋谷の本社のほか、大阪、名古屋、広島、福岡、北九州、そして台湾にも事業所を構え、独立系Sierとして顧客満足度の高いサービスを提供しています。

近年では、お客様のDX支援のため、最新デジタル技術を活用したシステムやソリューションの構築にも積極的に取り組んでいるという同社。なかでも、AIを活用した画像処理や言語処理、音声認識などの技術・機能を活用したWebシステムの開発は同社の得意とするところです。

例えば、自社開発の画像解析サービス「Toami Vision」の一つである「CityVision」では、膨大な量の画像や動画を分析し、歩行者や車、モノなど必要な情報を認識して抽出することが可能です。ほかにも、IoT機器などから収集したビッグデータを、AIを活用して統計的手法で解析し、お客様の業務課題の解決を支援する「Toami Analytics」、AIとの組み合わせにより、複雑な業務判断を実現するRPAソリューションなども提供しています。

また、開発部門から独立した品質管理部門が「第三者的な立場」からシステムを徹底検証する点もおすすめポイント。「先端技術を活用して自社の課題を解決できないか」といった漠然としたご相談にもお応えしているので、お気軽にお問い合わせしてみてはいかがでしょうか。

 

会社所在地 東京都渋谷区桜丘町31-11
設立 1966年8月
対応エリア 全国
対応領域 WEBシステム、ECサイト構築、組み込みシステム

 

 

 

株式会社リーディング・エッジ社

leading-edge

株式会社リーディング・エッジ社は、2000年創業の東京都港区に本社を置くシステム開発会社です。IT技術者の派遣を行うSESビジネスで成長してきた会社で、東証一部上場のクリーク・アンド・リバー社のグループ会社でもあります。

同社では、「Python」のプログラミングスクールを運営していることもあり、最新の開発言語と人工知能AIの分野において高いアドバンテージを持っています。システム開発においても、AIによる機械学習とデータ解析の技術を組み合わせることを得意としており、例えば、既存のシステムに蓄積された顧客データにAIの技術を組み合わせることで、各顧客に対するアプローチをデータにもとづく予測と分析から行えるようにすることも可能です。

また同社には、さまざまな業種・業態のシステム開発を経験してきた第一線のエンジニアが150名以上も在籍。こうした精鋭のエンジニアの中から厳選し、お客様のご要望に応じた最適なチームを組んで開発にあたります。この豊富な人材力も、同社の強みといえるでしょう。

 

会社所在地 東京都港区新橋4-1-1 新虎通りCORE13F
設立 2000年7月
対応エリア 全国
対応領域 業務システム、WEBシステム、アプリ開発

 

 

 

ニュートラル株式会社

 

ニュートラル株式会社は2000年に設立された、名古屋、静岡、大阪、金沢に拠点を置くシステム開発会社で、東証一部上場のIT技術集団企業「株式会社豆蔵ホールディングス」のグループ会社です。お客様からのご相談やご要望にスピーディかつ的確にお応えできる営業体制を敷いていることと、お客様ニーズにお応えしたシステムカスタマイズに強いという特長を持ち、大手メーカーや日本を代表するシステムインテグレーター各社をはじめ、民間企業、自治体などの公共団体などと取引実績を積んできました。

一方で、「膨大なデータから有効な結果を導き出したい」「必要な結果が導き出せない」「ビッグデータを有効活用したい」といった、テクノロジー経営を目指したい企業向けに、「AI導入支援・データの深層学習」や「統計解析・因果関係検索」などといったAIテクノロジー活用の提案もしています。また、IoTやAIを駆使した「スマート工場」の提案も推進しており、大規模な設備投資やシステムの見直しが不要な「スモールスタート」を提案することで、導入のハードルを下げた形での開発を行っています。

 

会社所在地
愛知県名古屋市中区錦2-9-29 ORE名古屋伏見ビル11F(名古屋本社)
設立 2000年3月
対応エリア 全国
対応領域 業務システム、WEBシステム

 

 

株式会社ヨコハマシステムズ

 

株式会社ヨコハマシステムズは1987年に設立された、神奈川県横浜市に本社を置く会社です。最新の知見を吸収した若手中心の技術者と、各業界を経験したベテランを廃したマネジメント・管理部門で、会社としてバランスの取れた経営を目指しております。技術者の中には有名大学の理数系出身者も数多く、数十名が博士号や修士号を取得しています。

同社は、創業後10年ほどは、ICタグを活用した建設作業員向けの入退場管理システムの開発に特化し、建設業界で多くの実績を積み重ねてきました。その後20年は、IoT(モノのインターネット化)を軸にした多様なシステムやサービスを、建設以外も含めた幅広い領域に提供しています。そうした実績の中には、子供の登下校情報を保護者にメール配信する児童の登下校管理システムや、災害復興支援事業として構築した岩手県宮古地区向けの災害廃棄物運搬重量管理システムなどがあります。

人工知能では、AIエンジンを使ったモジュールの開発やコーパス(言語資料体)設計を進めています。開発実績には、会員制ビジネスや受付、コンタクトセンターなどで使われることを想定した会話エージェントやQ&Aボット、コンタクトセンター支援システムなどがあります。AIを活用したビジネスについての相談全般を受け付けています。

 

会社所在地 神奈川県横浜市西区北幸2丁目6-26 HI横浜ビル8F
設立 1987年8月
対応エリア 関東
対応領域 業務システム、WEBシステム

 

 

 

株式会社ビズウインド

 

株式会社ビズウインドは2005年に設立された、東京都千代田区に本社を置くシステム開発会社です。「世界の技術とサービスで輝く時間を創造する」ことをミッションにしており、日本だけではなく、海外の良い技術・サービスのノウハウを活用してお客様のシステムやサービスを構築していくのが同社の強みです。

同社は、お客様と信頼をベースとした関係性をきちんと構築することを大切にしています。例えば、オフィスのエントランスやフロアの内装をアメリカの西海岸風にデザインしているのも、オフィスを訪問するお客様に、当社の社員が持つ「クリエイティブな発想を持つ人材が集まる雰囲気、一人一人から溢れるフレンドリーな雰囲気」を少しでも味わっていただきたいという考えからです。また、フィリピン、ベトナムに拠点を構え、現地と日本ITチームと合同でプロジェクトを推進する高品質な「ハイブリッド開発」を行っています。スタッフは、英語、中国語、フランス語、ベトナム語に対応し、外資系企業のシステム開発も行っています。実績には、化粧品ECサイト、業務系基幹システム、GPS連携システムなどがあります。

さらには、AmazonやGoogle等のAIを利用した開発に注力しています。現在、Amazon社の音声サービスであるAlexaスキルや、LPWA(Low-Power Wide Area)通信技術を取り入れたIoT(モノのインターネット化)を活用したシステムの開発にも着手しており、社内でプロトタイプの作成をしています。

 

会社所在地 東京都千代田区神田美土代町9-17 日宝神田淡路町ビル4F
設立 2005年4月
対応エリア 東北、関東、中部・北陸、関西
対応領域 業務システム、WEBシステム

 

 

 

システム開発会社選びはプロにお任せAIで実績豊富な企業多数!

200x200b

・ベストマッチな発注先が見つかる
・たった1日のスピード紹介
・ITに詳しいコンシェルジュがサポート
・ご相談~ご紹介まで完全無料

 

2.AIを使ったシステム開発で豊富な実績のある開発会社4社

 

ボスアーキテクト株式会社

bossarchitect

東京都世田谷区に本社を置くボスアーキテクト株式会社は、システム開発やアプリ開発だけでなく、各企業に蓄積されたデータなどをAIで解析し、経営やマーケティングに活かすご提案を得意とする開発会社です。AIやビックデータといった最先端技術の将来性に着目し、優秀なAIエンジニアとシステムエンジニアを中心にこれらの技術研究に注力しています。

同社では、こうした先端技術の活用目的がまだよく見えていないお客様に対しても、お客様の「業務の効率化」と「売上向上」を目的に、これらをどう活用すれば目的が達成できるのかを提案してくれます。実現したいこと、ありたい姿を明確にするコンサルタントからも始められるので、「AIについて、よくわからないけれど興味はある」というお客様もぜひ一度ご相談してみてはいかがでしょうか?

また、『インサイトクラウド』というAIを利用したデータマーケティングプラットフォームも提供しており、最先端のテクノロジーをアドオンして付加価値を高めたいとお考えの企業様にもおすすめです。

 

会社所在地 東京都世田谷区奥沢5-1-11 メゾンドジョワ202号
設立 2018年10月
対応エリア 全国
対応領域 WEBシステム、アプリ開発、コンサル・PM

 

 

 

株式会社GIB JAPAN

gibjapan

株式会社GIB JAPANは、東京・新宿に本社を構える、AI関連システム/サービスやWebシステム/業務システムの開発・運用、インフラ構築・運用などを手掛けるSI企業です。同社の代表は、基幹系システムやERPなどの業務システムの開発に長年従事したのち、複数の研究所でAI関連サービスの開発に携わった経歴の持ち主。エンジニア向けの深層学習に関する入門書の執筆や、関連コミュニティでの情報発信など、AIに関する多くの知見や経験を有しています。

そのため、同社でもシステム開発とAIの両方に精通しており、その2つを組み合わせたソリューションを幅広くご提案できます。AI技術をシステムにどう取り込むのか、AI技術をシステムに取り込むとどんなことが実現できるのか、こうしたご提案ができる点が強みです。

また、画像認識や物体検出、自然言語などの関連技術に加えて、IoTと組み合わせた新規サービス立ち上げの実績も豊富。これまでにも、AI監視システムやドローンAIソリューション、レコメンドAIサービスなどを構築しています。

同社の開発者は、AIやセキュリティなど最新の技術・言語動向を学び続けるとともに、システム開発や運用に実際に活用することを心掛けているそうです。AIを活用した新規ビジネスやWebシステムの開発でお悩みを抱えている方におすすめしたい一社です。

 

会社所在地 東京都新宿区大久保1-15-18 みゆきビル203
設立 2003年4月
対応エリア 関東、関西
対応領域 業務システム、WEBシステム

 

 

 

株式会社m-Lab

m-lab

株式会社m-Labは、東京都中央区に本社を置くシステム開発会社です。主にお客様が社内で使う業務系システムから、一般利用者も含めた多くのユーザーが使うシステムの開発まで幅広く対応しています。

AIのビジネス活用も得意としており、実際にAIを組み込んだシステムの開発では豊富な実績があります。AIを用いたAPIを提供した大手旅行サイトの事例では、例えばユーザーが「禁煙」「駅から徒歩5分」という条件で検索した場合、ユーザーの検索条件に応じてどのような検索結果を見せる方がコンバージョンしやすいかをAIに判断させることが可能です。

また、自社サービスとして「HARVEST」というAIを使ったプレスリリース作成支援ツールも開発。プレスリリース内の誤字脱字や表記ゆれをAIによって判断したり、プレスリリースの内容からどのメディアに送信するのが最適かを自動で選別したりすることができます。

ただし、こうしたAIを活用するためには大量のデータが必要となるため、同社ではお客様のご要望によってはAIなしで実現できる代替案のご提案も行っています。お客様とのコミュニケーションを重視し、豊富なエンジニア経験を活かしたできるだけ分かりやすく噛み砕いた表現でコミュニケーションを取ってくれるので、システムに詳しくないお客様も安心してご相談いただけることでしょう。

 

会社所在地 東京都中央区銀座1-16-7 銀座大栄ビル5F
設立 2017年7月
対応エリア 関東、九州・沖縄
対応領域 業務システム、WEBシステム

 

 

 

Tokyo Techies株式会社

tokyotechies

Tokyo Techies株式会社は、東京都港区の本社とベトナムに拠点を置くシステム開発会社です。ソフトウェア開発、AIの研究開発、サイバーセキュリティの3つをメインにさまざまなソリューションを提供しています。

日本国内で活躍する同社のメンバーは、全員がソフトウェア開発の専門家。システム全体の構築と運用に精通しています。強みとするAIを活用したシステム開発やサイバーセキュリティに関する対策においても、それぞれの分野の専門家が在籍しているため、例えばシステムが完成した後に、「AIの機能を追加したい」、「セキュリティをさらに強化する必要が出てきた」といった要望が急に発生した場合にも、引き続きスピーディーに対応することが可能です。

また、こうしたスペシャリストがチームを組んでいることで、スムーズな連携はもちろん、お客様にとって最適な機能を提供できるほか、短納期かつ低コストでの開発も実現しています。「スピード」にこだわった高品質なシステムが、お客様からも高い評価を獲得している開発会社です。

 

会社所在地 東京都港区新橋2-16-1 ニュー新橋ビル9F
設立 2017年9月
対応エリア 全国
対応領域 業務システム、WEBシステム

 

 

 

今回は「AIを使ったシステム開発が得意な技術力の高い開発会社」、「AIを使ったシステム開発で豊富な実績のある開発会社」という2つの観点からおすすめの開発会社をご紹介しました。
いずれの企業も、最新のテクノロジーへの対応だけでなく、システム開発において数多くの実績を持っており、実力のある企業ばかりです。
AIを使ったシステムの開発も徐々に実績が積み上げられています。
新システム、新サービスを検討している方は、まずは一度相談を持ちかけてみるのはいかがでしょうか。

システム開発会社選びはプロにお任せAIで実績豊富な企業多数!

200x200b

・ベストマッチな発注先が見つかる
・たった1日のスピード紹介
・ITに詳しいコンシェルジュがサポート
・ご相談~ご紹介まで完全無料

 

 

■AIに関連する記事

AI1-min-640x427人工知能(AI)とは?AIの種類と身の回りにある活用事例

 

 

Pythonによるシステム開発でおすすめの開発会社7社

 

 

 

 

発注先選びにお困りの方はこちら

AIシステムの開発が得意な『システム開発会社』を探す

AIシステム開発の発注先を「専門スタッフ」に相談する

関連する記事

PAGETOP