発注ラウンジは、システム開発の発注に必要な様々なノウハウや発注ナビで実際に開発された発注者様のインタビューなど、発注担当者様のための情報発信サイトです。

AIを使ったシステム開発でおすすめの開発会社20社 【2022年版】

ai-20

AIとはArtificial Intelligenceの略であり、日本語では「人工知能」と訳されます。AIにはさまざまな種類や概念が存在しますが、基本的には「コンピューターを利用し、人間の意思決定や問題解決の能力を模倣する仕組み」と考えると分かりやすいでしょう。
近年、AIを使ったシステムは社会のあらゆる場面で使われており、音声認識やオンラインチャットボット、推奨エンジン(AIアルゴリズム)、AI主導型の自動株式取引など、我々の生活にも徐々に浸透しはじめています。
そんなAIを活用したシステムを導入したいという企業・団体の方は、年々増加傾向にあります。とはいえ、AIを扱うシステム開発会社は数多く存在しているため、「どうやって最適なITパートナーを選べばよいか分からない」という場合もあることでしょう。
そこで本記事では、日本最大級のシステム開発会社ポータルサイト「発注ナビ」が厳選した、AIを使ったシステム開発を得意とする技術力の高い開発会社20社をご紹介します。

 

システム開発会社選びはプロにお任せAIで実績豊富な企業多数!

200x200b

・ベストマッチな発注先が見つかる
・たった1日のスピード紹介
・ITに詳しいコンシェルジュがサポート
・ご相談~ご紹介まで完全無料

 

 

エム・ティ・ストラテジー株式会社

3mt-strategy

エム・ティ・ストラテジー株式会社は、2017年に東京都文京区で創業したシステム開発会社です。同社は、IT業界で不足するITコンサルタントやPM育成を目的に設立されました。そのため、若手PM育成の一環として受託開発事業にも積極的。お客様との調整やヒアリング方法、システム開発マネジメントなどを徹底的に学ばせるほか、実際のシステム開発経験を通じてスキルを磨いていけるような体制を整え、品質にこだわった開発を行っています。

開発に際しては上流工程に力を入れており、AIシステムの開発においても独自開発したツールやPMBOKといったフレームワークを活用して、質の高いコンサルティング・ヒアリング・要件定義などを効率よく実施しています。また、お客様がなんとなく「こんなことをしてみたい」と思われているアイデアに対しても、どんなAIの活用法があるのかを示してくれます。例えば、「経営判断にAIを活用したい」といったご要望であれば、ビックデータをAIで分析して経営指標となるデータを抽出し、お客様が経営分析に活用できるAIソリューションを提供することも可能です。

自社パッケージのAIシステム開発にも注力し、Pythonやディープラーニングの知見を持つ人材も在籍。プロトタイプを提供し、効果を実感いただきながらお客様に最適なAIシステムを導入してくれます。コスト面が不安な方にはスモールスタートからの導入も行っていますので、AI導入にご興味のある方はぜひ一度ご相談してみてはいかがでしょうか。

会社所在地 東京都文京区本駒込3-20-3 講談社FSビル5F
設立 2017年6月
対応エリア 全国
対応領域 業務システム、WEBシステム

 

 

日本システムウエア株式会社

nsw1

日本システムウエア株式会社は、1966年に設立した歴史と実績を持つ東証一部上場のシステム開発会社です。東京・渋谷の本社のほか、大阪、名古屋、広島、福岡、北九州、そして台湾にも事業所を構え、独立系Sierとして顧客満足度の高いサービスを提供しています。

近年では、お客様のDX支援のため、最新デジタル技術を活用したシステムやソリューションの構築にも積極的に取り組んでいるという同社。なかでも、AIを活用した画像処理や言語処理、音声認識などの技術・機能を活用したWebシステムの開発は同社の得意とするところです。

例えば、自社開発の画像解析サービス「Toami Vision」の一つである「CityVision」では、膨大な量の画像や動画を分析し、歩行者や車、モノなど必要な情報を認識して抽出することが可能です。ほかにも、IoT機器などから収集したビッグデータを、AIを活用して統計的手法で解析し、お客様の業務課題の解決を支援する「Toami Analytics」、AIとの組み合わせにより、複雑な業務判断を実現するRPAソリューションなども提供しています。

また、開発部門から独立した品質管理部門が「第三者的な立場」からシステムを徹底検証する点もおすすめポイント。「先端技術を活用して自社の課題を解決できないか」といった漠然としたご相談にもお応えしているので、お気軽にお問い合わせしてみてはいかがでしょうか。

会社所在地 東京都渋谷区桜丘町31-11
設立 1966年8月
対応エリア 全国
対応領域 WEBシステム、ECサイト構築、組み込みシステム

 

 

株式会社サン・メルクス

8_sunmelx

株式会社サン・メルクスは、1996年に設立されたシステム開発会社。東京港区にある本社のほか、大阪や九州にも事業所を構えており、複数拠点体制でお客様からの依頼に対応しています。

同社の特長は、電力や金融といった公共性が高く、安定稼働が求められる環境下で使用されるシステム開発が得意な点です。ミッションクリティカルな案件を豊富に手掛けているため、技術力や品質の高さは折り紙付き。案件を手掛けたクライアントとは、長期的な付き合いになるケースが多く、信頼性の高い会社である点も魅力の一つです。

こうした経験で培ってきた技術力や開発力は、現在AIを活用したシステム開発に存分に発揮されています。20年以上にわたって画像処理に携わってきたこともあり、AIを活用した画像解析処理は最も得意とする分野です。また、河川の水面を特定して水位を予測するシステム、物体を検知・判別して忘れ物や危険物を判断するシステムなど、AIと画像解析をかけ合わせたシステムの開発実績も多数あるため、こうした依頼にも柔軟に応えることができます。

そのほか、AIを使って収集する「データ量」と「分析精度」の関係性にまで踏み込んだ提案や、シンプルで使いやすいインターフェイスのAIを活用した組み込みシステムの提案なども可能です。お客様の予算や要望に応じて最適な提案ができますので、この機会にぜひご相談してみてはいかがでしょうか。

会社所在地 東京都港区六本木6-2-31 六本木ヒルズ ノースタワー6F
設立 1996年10月(1977年10月創業)
対応エリア 全国
対応領域 業務システム、アプリ開発、組み込みシステム開発

 

 

 

株式会社pluszero

03_plus-zero

株式会社pluszeroは、東京都世田谷に本社を構えるシステム開発会社です。2018年に設立された比較的新しい会社ではありますが、高い技術力に定評があり、数学・統計の知識やAI技術などを駆使して、お客様のサービスを最大化させることを得意としています。

社内のスタッフは、役員を含めた約94%が技術系であり、東京大学出身または在学中の割合が半数を超えるなど、まさに「専門家が揃う精鋭チーム」。特定の技術分野に強みを持つテックカンパニーは多いですが、同社ではメンバーの専門知識が多岐にわたっているため、お客様の課題をさまざまな視点から解決することができます。

なかでも、会社設立より取り組んできたAI技術の自然言語処理及びAIエンジンの開発に優れている点は見逃せません。Webシステム開発にAI技術を応用したり、新事業のためにAIエンジンをゼロから開発したりすることも可能です。そのほか、ECのWebシステムにAIの機械学習を組み合わせるなど、典型的でないプログラムの構築にも長けています。もちろん、安定稼働や信頼性が重視されるシステム、サーバレスのWebシステム構築などにも対応していますので、お気軽にお問い合わせください。

会社所在地 東京都世田谷区北沢2-6-10 仙田ビル4F
設立 2018年7月
対応エリア 全国
対応領域 WEBシステム、アプリ開発

 

 

 

株式会社礎デザインオートメーション

東京都新宿区に本社を構える株式会社礎デザインオートメーションは、2003年に設立されたシステム開発会社です。設立から数年間はLSI設計及びLSI設計ツールの開発・販売を行っていましたが、2009年の世界的な経済ショックを機に、機械学習(AI)の活用にも取り組み始めました。こうした技術がそれほどメジャーではない時代からAI分野に取り組んできたこともあり、社内にはたくさんのノウハウが蓄積されています。

現在の事業は、約6割を機械学習、残り3割はLSI設計が占めており、両分野の技術に精通するスタッフが数多く在籍。そのため、ディープラーニングをはじめとする非常に負荷のかかる学習や認識処理を、お客様の手元で最適化及び高速化するサービスの提供にも優れています。

また、AIシステムと関係の深い画像処理や通信制御なども得意としており、電力会社の電線画像(iPhoneで撮影)を分析し、碍子のひび割れや欠損を診断するシステム構築などを手掛けた実績があります。ソフトウエアの実装だけでなく、処理の高速化や効率化をするためのASICやFPGAといったLSIの設計を手掛けることも可能です。さらに、GPUを計算処理のようなグラフィック以外の目的に利用する「GPGPU」にも豊富な知見を有しています。

AIや機械学習を利用したシステムの導入を検討している企業・団体の方は、ぜひご相談してみてはいかがでしょうか。

会社所在地 東京都新宿区新宿4-3-15 レイフラット新宿B棟 THE HUB 新宿3F
設立 2003年4月
対応エリア 全国
対応領域 WEBシステム、アプリ開発

 

 

 

システム開発会社選びはプロにお任せAIで実績豊富な企業多数!

200x200b

・ベストマッチな発注先が見つかる
・たった1日のスピード紹介
・ITに詳しいコンシェルジュがサポート
・ご相談~ご紹介まで完全無料

 

 

ニュートラル株式会社

ニュートラル株式会社は2000年に設立された、名古屋、静岡、大阪、金沢に拠点を置くシステム開発会社で、東証一部上場のIT技術集団企業「株式会社豆蔵ホールディングス」のグループ会社です。お客様からのご相談やご要望にスピーディかつ的確にお応えできる営業体制を敷いていることと、お客様ニーズにお応えしたシステムカスタマイズに強いという特長を持ち、大手メーカーや日本を代表するシステムインテグレーター各社をはじめ、民間企業、自治体などの公共団体などと取引実績を積んできました。

一方で、「膨大なデータから有効な結果を導き出したい」「必要な結果が導き出せない」「ビッグデータを有効活用したい」といった、テクノロジー経営を目指したい企業向けに、「AI導入支援・データの深層学習」や「統計解析・因果関係検索」などといったAIテクノロジー活用の提案もしています。また、IoTやAIを駆使した「スマート工場」の提案も推進しており、大規模な設備投資やシステムの見直しが不要な「スモールスタート」を提案することで、導入のハードルを下げた形での開発を行っています。

会社所在地 愛知県名古屋市中区錦2-9-29 ORE名古屋伏見ビル11F
設立 2000年3月
対応エリア 全国
対応領域 業務システム、WEBシステム

 

 

株式会社ヨコハマシステムズ

株式会社ヨコハマシステムズは1987年に設立された、神奈川県横浜市に本社を置く会社です。最新の知見を吸収した若手中心の技術者と、各業界を経験したベテランを廃したマネジメント・管理部門で、会社としてバランスの取れた経営を目指しております。技術者の中には有名大学の理数系出身者も数多く、数十名が博士号や修士号を取得しています。

同社は、創業後10年ほどは、ICタグを活用した建設作業員向けの入退場管理システムの開発に特化し、建設業界で多くの実績を積み重ねてきました。その後20年は、IoT(モノのインターネット化)を軸にした多様なシステムやサービスを、建設以外も含めた幅広い領域に提供しています。そうした実績の中には、子供の登下校情報を保護者にメール配信する児童の登下校管理システムや、災害復興支援事業として構築した岩手県宮古地区向けの災害廃棄物運搬重量管理システムなどがあります。

人工知能では、AIエンジンを使ったモジュールの開発やコーパス(言語資料体)設計を進めています。開発実績には、会員制ビジネスや受付、コンタクトセンターなどで使われることを想定した会話エージェントやQ&Aボット、コンタクトセンター支援システムなどがあります。AIを活用したビジネスについての相談全般を受け付けています。

会社所在地 神奈川県横浜市西区北幸2丁目6-26 HI横浜ビル8F
設立 1987年8月
対応エリア 関東
対応領域 業務システム、WEBシステム

 

 

 

株式会社ビズウインド

株式会社ビズウインドは2005年に設立された、東京都千代田区に本社を置くシステム開発会社です。「世界の技術とサービスで輝く時間を創造する」ことをミッションにしており、日本だけではなく、海外の良い技術・サービスのノウハウを活用してお客様のシステムやサービスを構築していくのが同社の強みです。

同社は、お客様と信頼をベースとした関係性をきちんと構築することを大切にしています。例えば、オフィスのエントランスやフロアの内装をアメリカの西海岸風にデザインしているのも、オフィスを訪問するお客様に、当社の社員が持つ「クリエイティブな発想を持つ人材が集まる雰囲気、一人一人から溢れるフレンドリーな雰囲気」を少しでも味わっていただきたいという考えからです。また、フィリピン、ベトナムに拠点を構え、現地と日本ITチームと合同でプロジェクトを推進する高品質な「ハイブリッド開発」を行っています。スタッフは、英語、中国語、フランス語、ベトナム語に対応し、外資系企業のシステム開発も行っています。実績には、化粧品ECサイト、業務系基幹システム、GPS連携システムなどがあります。

さらには、AmazonやGoogle等のAIを利用した開発に注力しています。現在、Amazon社の音声サービスであるAlexaスキルや、LPWA(Low-Power Wide Area)通信技術を取り入れたIoT(モノのインターネット化)を活用したシステムの開発にも着手しており、社内でプロトタイプの作成をしています。

会社所在地 東京都千代田区神田美土代町9-17 日宝神田淡路町ビル4F
設立 2005年4月
対応エリア 東北、関東、中部・北陸、関西
対応領域 業務システム、WEBシステム

 

 

ボスアーキテクト株式会社

bossarchitect

東京都世田谷区に本社を置くボスアーキテクト株式会社は、システム開発やアプリ開発だけでなく、各企業に蓄積されたデータなどをAIで解析し、経営やマーケティングに活かすご提案を得意とする開発会社です。AIやビックデータといった最先端技術の将来性に着目し、優秀なAIエンジニアとシステムエンジニアを中心にこれらの技術研究に注力しています。

同社では、こうした先端技術の活用目的がまだよく見えていないお客様に対しても、お客様の「業務の効率化」と「売上向上」を目的に、これらをどう活用すれば目的が達成できるのかを提案してくれます。実現したいこと、ありたい姿を明確にするコンサルタントからも始められるので、「AIについて、よくわからないけれど興味はある」というお客様もぜひ一度ご相談してみてはいかがでしょうか?

また、『インサイトクラウド』というAIを利用したデータマーケティングプラットフォームも提供しており、最先端のテクノロジーをアドオンして付加価値を高めたいとお考えの企業様にもおすすめです。

会社所在地 東京都世田谷区奥沢5-1-11 メゾンドジョワ202号
設立 2018年10月
対応エリア 全国
対応領域 WEBシステム、アプリ開発、コンサル・PM

 

 

株式会社GIB JAPAN

gibjapan

株式会社GIB JAPANは、東京・新宿に本社を構える、AI関連システム/サービスやWebシステム/業務システムの開発・運用、インフラ構築・運用などを手掛けるSI企業です。同社の代表は、基幹系システムやERPなどの業務システムの開発に長年従事したのち、複数の研究所でAI関連サービスの開発に携わった経歴の持ち主。エンジニア向けの深層学習に関する入門書の執筆や、関連コミュニティでの情報発信など、AIに関する多くの知見や経験を有しています。

そのため、同社でもシステム開発とAIの両方に精通しており、その2つを組み合わせたソリューションを幅広くご提案できます。AI技術をシステムにどう取り込むのか、AI技術をシステムに取り込むとどんなことが実現できるのか、こうしたご提案ができる点が強みです。

また、画像認識や物体検出、自然言語などの関連技術に加えて、IoTと組み合わせた新規サービス立ち上げの実績も豊富。これまでにも、AI監視システムやドローンAIソリューション、レコメンドAIサービスなどを構築しています。

同社の開発者は、AIやセキュリティなど最新の技術・言語動向を学び続けるとともに、システム開発や運用に実際に活用することを心掛けているそうです。AIを活用した新規ビジネスやWebシステムの開発でお悩みを抱えている方におすすめしたい一社です。

会社所在地 東京都新宿区大久保1-15-18 みゆきビル203
設立 2003年4月
対応エリア 関東、関西
対応領域 業務システム、WEBシステム

 

 

 

システム開発会社選びはプロにお任せAIで実績豊富な企業多数!

200x200b

・ベストマッチな発注先が見つかる
・たった1日のスピード紹介
・ITに詳しいコンシェルジュがサポート
・ご相談~ご紹介まで完全無料

 

 

株式会社m-Lab

m-lab

株式会社m-Labは、東京都中央区に本社を置くシステム開発会社です。主にお客様が社内で使う業務系システムから、一般利用者も含めた多くのユーザーが使うシステムの開発まで幅広く対応しています。

AIのビジネス活用も得意としており、実際にAIを組み込んだシステムの開発では豊富な実績があります。AIを用いたAPIを提供した大手旅行サイトの事例では、例えばユーザーが「禁煙」「駅から徒歩5分」という条件で検索した場合、ユーザーの検索条件に応じてどのような検索結果を見せる方がコンバージョンしやすいかをAIに判断させることが可能です。

また、自社サービスとして「HARVEST」というAIを使ったプレスリリース作成支援ツールも開発。プレスリリース内の誤字脱字や表記ゆれをAIによって判断したり、プレスリリースの内容からどのメディアに送信するのが最適かを自動で選別したりすることができます。

ただし、こうしたAIを活用するためには大量のデータが必要となるため、同社ではお客様のご要望によってはAIなしで実現できる代替案のご提案も行っています。お客様とのコミュニケーションを重視し、豊富なエンジニア経験を活かしたできるだけ分かりやすく噛み砕いた表現でコミュニケーションを取ってくれるので、システムに詳しくないお客様も安心してご相談いただけることでしょう。

会社所在地 東京都中央区銀座1-16-7 銀座大栄ビル5F
設立 2017年7月
対応エリア 関東、九州・沖縄
対応領域 業務システム、WEBシステム

 

 

Tokyo Techies株式会社

tokyotechies

Tokyo Techies株式会社は、東京都港区の本社とベトナムに拠点を置くシステム開発会社です。ソフトウェア開発、AIの研究開発、サイバーセキュリティの3つをメインにさまざまなソリューションを提供しています。

日本国内で活躍する同社のメンバーは、全員がソフトウェア開発の専門家。システム全体の構築と運用に精通しています。強みとするAIを活用したシステム開発やサイバーセキュリティに関する対策においても、それぞれの分野の専門家が在籍しているため、例えばシステムが完成した後に、「AIの機能を追加したい」、「セキュリティをさらに強化する必要が出てきた」といった要望が急に発生した場合にも、引き続きスピーディーに対応することが可能です。

また、こうしたスペシャリストがチームを組んでいることで、スムーズな連携はもちろん、お客様にとって最適な機能を提供できるほか、短納期かつ低コストでの開発も実現しています。「スピード」にこだわった高品質なシステムが、お客様からも高い評価を獲得している開発会社です。

会社所在地 東京都港区新橋2-16-1 ニュー新橋ビル9F
設立 2017年9月
対応エリア 全国
対応領域 業務システム、WEBシステム

 

 

 

ナパソリューションズ株式会社

03napa-solutions

ナパソリューションズ株式会社は、ベトナム・ダナンに本社を置くNapa Global Joint Stock Companyと日本のアクロホールディングス株式会社が2019年に合弁で設立したシステム開発会社です。日本の本社は東京都中央区にあり、主に埼玉・千葉・東京・神奈川の首都圏のお客様を対象にビジネスを展開しています。

同社の大きな特徴は、ベトナムでのオフショア開発を行っている点です。オフショア開発と聞くと、コミュニケーションや技術の面で不安を感じる方もいるかもしれません。しかし、同社には日本語堪能かつオフショア開発の経験豊富なエンジニアが多数在籍しているため、コストパフォーマンスと品質に優れた開発を行うことが可能。また、日本国内での開発にも柔軟に対応するほか、請負契約・ラボ型契約といったお客様からのさまざまな要望にも応えることができます。

また、近年では最新技術に注目しており、特にAIとブロックチェーン、組み込み分野に力を入れています。AIにおいては、自然言語処理が難しいと言われている日本語も扱うことができ、これまで多くのお客様に提供した実績があります。さらに、AIを組み込んだアプリやチャットボットの開発なども得意分野です。AIの導入にはコストがかかる場合も少なくありませんが、オフショア開発であれば十分にコストメリットを感じることができます。コスト面で不安を抱える発注者様もぜひ一度ご相談してみてはいかがでしょうか?

会社所在地 東京都中央区日本橋本町4-8-15 ネオカワイビル6F
設立 2019年5月
対応エリア 関東
対応領域 業務システム、アプリ開発、組み込みシステム開発

 

 

 

株式会社OSK

8_osk

株式会社OSKは、大塚商会のシステム化研究部門であった大塚システム研究所が1984年に独立して誕生したシステム開発会社。本社は東京都墨田区にありますが、北海道から沖縄まで全国からの依頼をカバーできる体制が整っています。主な事業内容は、パッケージと先進技術の研究・開発であり、BtoBの場合には業種を問わず対応が可能です。

同社のERP・基幹業務システム「SMILE」シリーズは、約40年にわたって時代やユーザーのニーズに応えてきました。最新版の「SMILE V」は、会社の規模を問わず、パッケージ一つで基幹業務を下支えすることができるとあって、多くのお客様から喜ばれる商品の一つでもあります。そうした開発で培ってきた知見や技術力を活かして、パッケージと受託開発の両方を手掛けられるのも、同社の魅力と言えるでしょう。

また、近年ではAIの技術活用や研究開発にも注力。チャットボットやデータ分析、製造業や建設業における図面解析の研究などでも豊富な実績があります。なかでも、図面解析については、自動設計や自動作図といった技術にAIを活用することができます。さらに、自社パッケージである「SMILE V」とAIを連携させるソリューション開発に力を入れている点も見逃せません。

「実際の現場でどう活用するのか」を徹底的に考えた上で、実用的なAI技術の提案を行ってくれますので、AI活用でお困りのことがあれば一度ご相談してみることをおすすめします。

会社所在地 東京都墨田区錦糸1-2-1 アルカセントラル9F
設立 1984年7月
対応エリア 全国
対応領域 業務システム、ASP・パッケージ

 

 

exmilen合同会社

02_exmilen

exmilen合同会社は、2020年に誕生した新しいシステム開発会社です。本社は東京都中央区にありますが、首都圏だけでなく、宮崎県内の依頼にも対応できるリソースを持っています。少数精鋭を強みとしており、社内にはインフラ設計・保守運用のスペシャリストや、AI活用・データ分析に強みを持つエキスパートなどが在籍。そのため、企画段階のコンサルティングからシステムの設計・開発・運用保守までを一貫して任せることが可能です。

中でも、企業の成長戦略や業務に即したDXコンサルティングとAI・データ分析を活用したシステム構築には大きな強みを持っています。とはいえ、同社では単に「AI導入を目的化すること」はしていません。導入にあたっては、AIのコンサルタントが実際の現場での活用を踏まえたデータ分析・AI活用を徹底的にサポート。企画・プロジェクトマネジメント・組織間折衝・新業務設計・データ基盤構築・アルゴリズム開発・システム開発・新業務立ち上げ支援をトータルで行うため、「せっかくAIを活用したのに失敗してしまった」というリスクを軽減できます。

このほかにも、新規サービスやプロダクトの企画・計画立案、PoT(技術実装)、PoC(概念実装)などを、企業の成長戦略や業務に応じた適切な形で支援しています。失敗しがちなAI導入をスムーズに行いたいと考える企業・団体の方は、ぜひこの機会にお問い合わせしてみてはいかがでしょうか。

会社所在地 東京都中央区日本橋堀留町1-6-3 パレドール日本橋413
設立 2020年3月
対応エリア 関東、九州・沖縄
対応領域 業務システム、コンサル・PM

 

 

 

システム開発会社選びはプロにお任せAIで実績豊富な企業多数!

200x200b

・ベストマッチな発注先が見つかる
・たった1日のスピード紹介
・ITに詳しいコンシェルジュがサポート
・ご相談~ご紹介まで完全無料

 

 

Sakigake Lab株式会社

Sakigake Lab株式会社は、2019年に設立されたシステム開発会社です。本社は東京都中央区にありますが、全国のお客様をカバーする体制が整っています。新興の企業ではありますが、ブロックチェーンに特化した事業モデルの創出及びPoCディレクション業務を手掛ける「株式会社Blockchain Tech Farm」を母体に持っているため、最新テクノロジーへの知見やノウハウには大きな強みがあります。

同社はベトナムにオフショア開発拠点を持っており、ベトナムの優秀なエンジニアを活用できるという強みがあるのも特長の一つ。案件を担当するエンジニアは、アメリカ・シンガポールなどで豊富な経験を積んでいるため、品質の高さは折り紙付きです。また、上流工程については日本で対応するため、コミュニケーション面で不安を感じることもありません。

同社の強みは、なんと言っても「技術に強いテックファーム」である点にあります。ブロックチェーン・AI・IoTなどの最新技術を幅広く網羅しており、それらを活用したシステム・アプリ開発、高セキュリティの環境構築などはお手の物。技術力が高く、開発スピードの速さには自信があり、中には日本国内でかかる工数の3分の1程度で納品を完了させたケースもあるようです。

実際の開発においては、モックを作りお客様と共に確認し合いながら要件を詰めていくスタイルを採用しています。「Webシステムにはあまり詳しくない」「AIの活用に漠然としたイメージしかない」といった方にも、おすすめしたい一社です。

会社所在地 東京都港区北青山2-12-8 BIZ SMART青山
設立 2019年6月
対応エリア 全国
対応領域 業務システム、WEBシステム、アプリ開発

 

 

 

株式会社AKT Health

akt-health

株式会社AKT Healthは、2019年に設立されたシステム開発会社。本社は東京都渋谷区にありますが、母体となっているのはモバイルアプリ開発やクラウドベースのシステム開発などで豊富な実績があるインドのシステム開発会社「Interakt」です。こうした背景から、インドのオフショア拠点も持っており、豊富な人的リソースを活かして日本全国からの依頼に対応しています。

同社は、もともとヘルスケアやライフサイエンス業界に特化した戦略コンサルティング会社としてビジネスを展開していました。現在では、そこで培った技術やノウハウを活かして、多種多様な業種からの依頼に応えることが可能です。特に、AI・IoT・機械学習・ビッグデータアナリティクス・ブロックチェーンといった最先端テクノロジーの活用は最も得意とする分野の一つ。医療、不動産、農業、物流、ヘルスケアなどの各分野で「実際に利用できるプロダクト」として提供しています。

7割以上がブロックチェーンやAI、機械学習に関する開発業務を占める同社。日本・インド・アメリカ、香港などでゼロベースからの分散型システム開発や自社独自のブロックチェーン開発を行ってきた実績を豊富に持っています。また、ブロックチェーン技術を応用し、電子カルテシステムや物流システム、プロジェクト管理システム、決済システムの開発なども行っていますので、興味を持たれた方は、一度お問い合わせしてみてはいかがでしょうか。

会社所在地 東京都渋谷区宇田川町36-22 ノア渋谷パートⅡ507号
設立 2019年5月
対応エリア 全国
対応領域 WEBシステム、アプリ開発

 

 

 

株式会社SOTATEK JAPAN

06sotatek

2019年に設立された株式会社SOTATEK JAPANは、ベトナム・ハノイに拠点を持つSOTAホールディングスのグループ会社です。本社は東京都中央区にありますが、大阪にも事業所を構え、関東・関西のお客様を中心にビジネスを展開しています。

同社は、グループ会社の一員である「SotaTek Joint Stock Company」と連携し、これまで日本のお客様からのあらゆるニーズに「高品質なオフショア開発」で対応してきました。このオフショア開発では、「オフショアモデル」「オンサイトモデル」「ハイブリットモデル」の3つのスタイルが用意されており、お客様の要望や予算に応じて最適な開発体制を築くことが可能です。

そんな同社が得意とする分野は、AI・ブロックチェーン・IoT・RPAなどの最先端技術を駆使したシステム開発。銀行・金融系の業種を対象に、ブロックチェーンやフィンテックを活用したWebシステムや業務システムの開発実績が豊富なほか、医療・ヘルスケア分野向けの電子カルテや、オンライン診療のシステム開発及びサーバー構築などもお手の物です。情報セキュリティの国際規格認証も取得しているため、品質管理にも余念がありません。

安定稼働が求められる大規模案件だけでなく、小さなシステム開発依頼にも丁寧に対応してくれます。AIをはじめニューテクノロジーを活用したシステム導入を検討している方におすすめの開発会社です。

会社所在地 東京都中央区銀座7-17-14 松岡銀七ビル4F
設立 2019年12月
対応エリア 関東、関西、九州・沖縄
対応領域 業務システム、WEBシステム、サーバー・クラウド

 

 

 

株式会社ブンブジャパン

02_bunbusoft

株式会社ブンブジャパンは、神奈川県横浜市に本社を置くシステム開発会社です。同社は、ベトナムで2017年に設立したシステム開発会社「BUNBUベトナム」の日本オフィスとして、2021年に誕生しました。主な事業内容は、業務系システム開発やWebシステム開発・モバイルアプリ開発・人工知能システムの開発であり、日本全国からの依頼に対応できる体制を整えています。

開発拠点となるBUNBUベトナムは日本からの案件に特化しており、ここ数年は約90%を日本企業向けのシステム開発が独占。取引のある日本企業は約25社、システム開発の実績は60件以上に及びます。開発には、日本語堪能なベトナム人エンジニアのほか、技術力の高い日本人エンジニアも加わるため、コミュニケーションや品質面で困ることはありません。

また、システムやモバイルアプリの開発において、さまざまな開発言語や最新のフレームワークを駆使し、短期間での開発を実現させている点も見逃せません。iOSとandroidの両方のアプリを一度に開発するクロスプラットフォーム対応や、システムとアプリの連携など、お客様からのあらゆる要望に柔軟に応えることができます。

近年では、AI・ビッグデータ・ブロックチェーンなどの先端技術を活用した開発にも注力。プログラミング言語「Ruby」とAI技術を活用して、ユーザーの行動予測とマーティングの方針・計画を作成する顧客分析プログラムの開発など実績も豊富です。

会社所在地 神奈川県横浜市中区山下町2番地 産業貿易センタービル2F
設立 2021年6月
対応エリア 全国
対応領域 業務システム、WEBシステム、アプリ開発

 

 

 

株式会社ロボケン

株式会社ロボケンは2014年に設立された、東京都豊島区に本社を置く会社です。業務用アプリケーション開発、ウェブシステム開発、スマートフォンアプリケーション開発、ソーシャルアプリケーション開発、ECサイト構築などのサービスを行っています。

同社では、「人とロボットの共存社会を目指して」という経営理念を掲げ、AIを活用した最先端ITシステムの研究開発に取り組んでいます。同社が展開しているAI事業には、食品や薬品の工場、飲食店などを対象にリアルタイムで衛生状態の監視や判別をする「画像認識と食品安全支援」、面接時に応募者の感情や精神状態を生体信号からリアルタイムで分析する「ライブ面接ソリューション」、医療事務の効率化や遠隔医療を支援する「医療データマイニングによる医療支援」などがあり、AIを使った新しいアイデア・取り組みを検討している方には心強いパートナーとなります。

会社所在地 東京都豊島区東池袋3-10-6 加藤三修第六ビル4F
設立 2014年1月
対応エリア 関東
対応領域 業務システム、WEBシステム、ホームページ制作

 

 

今回は「AIを使ったシステム開発が得意な技術力の高い開発会社」という観点からおすすめの開発会社をご紹介しました。
いずれの企業も、最新のテクノロジーへの対応だけでなく、システム開発において数多くの実績を持っており、実力のある企業ばかりです。
AIを使った新システム、新サービスを検討している方は、まずは一度相談を持ちかけてみるのはいかがでしょうか。

システム開発会社選びはプロにお任せAIで実績豊富な企業多数!

200x200b

・ベストマッチな発注先が見つかる
・たった1日のスピード紹介
・ITに詳しいコンシェルジュがサポート
・ご相談~ご紹介まで完全無料

 

 

■AIに関連する記事

機械学習によるシステム開発でおすすめの開発会社10社【最新版】

Pythonによるシステム開発でおすすめの開発会社16社【最新版】

 

発注先選びにお困りの方はこちら

AIシステムの開発が得意な『システム開発会社』を探す

AIシステム開発の発注先を「専門スタッフ」に相談する

関連する記事

\条件ピッタリの/
発注先を探してもらう
無料
PAGETOP