発注ラウンジは、システム開発の発注に必要な様々なノウハウや発注ナビで実際に開発された発注者様のインタビューなど、発注担当者様のための情報発信サイトです。

AIを使ったシステム開発でおすすめの開発会社10社 【2019年版】

AI(人工知能)は近年、ディープラーニングという方法で急速に進化しており、将棋や囲碁のトップ棋士にAIが勝ったことは大きな話題となりました。
AIはビジネスの分野でも応用されており、例えば音声認識や画像認識を用いたシステムや、翻訳システムなどがAIを取り入れた形で開発されています。
本記事では、さまざまな可能性を持つAIを使ったシステム開発で、おすすめの開発会社を10社ご紹介します。

目次

 

 

1.AIを使ったシステム開発が得意な技術力の高いシステム開発会社6社

 

アイテックジャパン株式会社

 

アイテックジャパン株式会社は2002年に設立された、東京都品川区に本社を構えるシステム会社で、金融(銀行、保険、証券)を中心として、公共(自治体)、産業(流通、製造、旅行業など)のソフトウェア開発を行っています。15年以上にわたってセキュリティや安定性が重視される金融系システムの開発で積み重ねてきた実績と信頼があるのは、同社の大きな強みです。また、中国・天津のグループ企業を拠点にオフショア開発をしています。

2018年からは、AIを組み込んだシステム開発を開始しました。具体的には、画像認識やディープラーニング技術を活用し広告を抽出するシステムや、手の動きを認識してジェスチャーでマウスカーソルを動かしてパソコンを操作するシステム、スマートフォンアプリとパソコンを連携させて通行人をカウントして年齢・性別などの情報をラベリングするシステムなどの開発を進めています。こうしたAIシステムを、同社では訓練データの作成から独自AIの構築まで一貫して開発しています。一方で、AmazonやIBM、Googleなどが公開されているAI基盤をカスタマイズして導入することも行っています。例えば、公開されている顔認識エンジンと、同社が制作したカウントシステムを組み合わせて通行人をカウントするアプリを開発しています。

AIにフォーカスしたシステムの構築をお考えの場合、最適なご提案ができるノウハウを持つ会社です。

 

会社所在地 東京都品川区北品川3-6-9 北品川369ビル5F
設立 2002年6月
対応エリア 全国
対応領域 業務システム、WEBシステム、アプリ開発

 

 

株式会社ロボケン

 

株式会社ロボケンは2014年に設立された、東京都豊島区に本社を置く会社です。業務用アプリケーション開発、ウェブシステム開発、スマートフォンアプリケーション開発、ソーシャルアプリケーション開発、ECサイト構築などのサービスを行っています。

同社では、「人とロボットの共存社会を目指して」という経営理念を掲げ、AIを活用した最先端ITシステムの研究開発に取り組んでいます。同社が展開しているAI事業には、食品や薬品の工場、飲食店などを対象にリアルタイムで衛生状態の監視や判別をする「画像認識と食品安全支援」、面接時に応募者の感情や精神状態を生体信号からリアルタイムで分析する「ライブ面接ソリューション」、医療事務の効率化や遠隔医療を支援する「医療データマイニングによる医療支援」などがあり、AIを使った新しいアイデア・取り組みを検討している方には心強いパートナーとなります。

 

会社所在地 東京都豊島区東池袋3-10-6 加藤三修第六ビル4F
設立 2014年1月
対応エリア 関東
対応領域 業務システム、WEBシステム、ホームページ制作

 

 

ニュートラル株式会社

 

ニュートラル株式会社は2000年に設立された、名古屋、静岡、大阪、金澤に拠点を置くシステム開発会社で、東証一部上場のIT技術集団企業「株式会社豆蔵ホールディングス」のグループ会社です。お客様からのご相談やご要望にスピーディかつ的確にお応えできる営業体制を敷いていることと、お客様ニーズにお応えしたシステムカスタマイズに強いという特長を持ち、大手メーカーや日本を代表するシステムインテグレーター各社をはじめ、民間企業、自治体などの公共団体などと取引実績を積んできました。

一方で、「膨大なデータから有効な結果を導き出したい」「必要な結果が導き出せない」「ビッグデータを有効活用したい」といった、テクノロジー経営を目指したい企業向けに、「AI導入支援・データの深層学習」や「統計解析・因果関係検索」などといったAIテクノロジー活用の提案もしています。また、IoTやAIを駆使した「スマート工場」の提案も推進しており、大規模な設備投資やシステムの見直しが不要な「スモールスタート」を提案することで、導入のハードルを下げた形での開発を行っています。

 

会社所在地
愛知県名古屋市中区錦2-9-29 ORE名古屋伏見ビル11F(名古屋本社)
設立 2000年3月
対応エリア 全国
業務システム、WEBシステム

 

 

株式会社ヨコハマシステムズ

 

株式会社ヨコハマシステムズは1987年に設立された、神奈川県横浜市に本社を置く会社です。最新の知見を吸収した若手中心の技術者と、各業界を経験したベテランを廃したマネジメント・管理部門で、会社としてバランスの取れた経営を目指しております。技術者の中には有名大学の理数系出身者も数多く、数十名が博士号や修士号を取得しています。

同社は、創業後10年ほどは、ICタグを活用した建設作業員向けの入退場管理システムの開発に特化し、建設業界で多くの実績を積み重ねてきました。その後20年は、IoT(モノのインターネット化)を軸にした多様なシステムやサービスを、建設以外も含めた幅広い領域に提供しています。そうした実績の中には、子供の登下校情報を保護者にメール配信する児童の登下校管理システムや、災害復興支援事業として構築した岩手県宮古地区向けの災害廃棄物運搬重量管理システムなどがあります。

人工知能では、AIエンジンを使ったモジュールの開発やコーパス(言語資料体)設計を進めています。開発実績には、会員制ビジネスや受付、コンタクトセンターなどで使われることを想定した会話エージェントやQ&Aボット、コンタクトセンター支援システムなどがあります。AIを活用したビジネスについての相談全般を受け付けています。

 

会社所在地 神奈川県横浜市西区北幸2丁目6-26 HI横浜ビル8F
設立 1987年8月
対応エリア 関東
対応領域 業務システム、WEBシステム

 

 

株式会社エイティエイト

 

株式会社エイティエイトは2017年4月に設立された、東京都中央区日本橋に本社を置く会社です。業務システムからWebシステムまで各種システム開発・運用の相談に幅広く対応しています。同社は、必要な人員や技術をその都度社内外から集約し、各プロジェクトに最適なチーム体制を編成するという合理的な組織体制を実現しています。無駄な費用を発生させることなくスピーディに高品質のシステム開発を行います。

実績の一例としては、医師、訪問看護師、薬剤師や理学療法士などの医療関係者が連携して在宅医療を行うための、チーム医療支援システムの開発があります。

また、高度画像解析などを実現するAI(機械学習、ディープラーニング)システムの開発や、IoTをテーマとしたメーカーの技術研究支援、クラウドやスマートデバイスを活用した業務アプリケーション設計などの案件にも取り組んでいます。

 

会社所在地 東京都中央区日本橋2-16-3 ブリリアンビル4F
設立 2017年4月
対応エリア 東北、関東、中部・北陸、関西
領域 業務システム、WEBシステム

 

 

株式会社ビズウインド

 

株式会社ビズウインドは2005年に設立された、東京都千代田区に本社を置くシステム開発会社です。「世界の技術とサービスで輝く時間を創造する」ことをミッションにしており、日本だけではなく、海外の良い技術・サービスのノウハウを活用してお客様のシステムやサービスを構築していくのが同社の強みです。

同社は、お客様と信頼をベースとした関係性をきちんと構築することを大切にしています。例えば、オフィスのエントランスやフロアの内装をアメリカの西海岸風にデザインしているのも、オフィスを訪問するお客様に、当社の社員が持つ「クリエイティブな発想を持つ人材が集まる雰囲気、一人一人から溢れるフレンドリーな雰囲気」を少しでも味わっていただきたいという考えからです。また、フィリピン、ベトナムに拠点を構え、現地と日本ITチームと合同でプロジェクトを推進する高品質な「ハイブリッド開発」を行っています。スタッフは、英語、中国語、フランス語、ベトナム語に対応し、外資系企業のシステム開発も行っています。実績には、化粧品ECサイト、業務系基幹システム、GPS連携システムなどがあります。

さらには、AmazonやGoogle等のAIを利用した開発に注力しています。現在、Amazon社の音声サービスであるAlexaスキルや、LPWA(Low-Power Wide Area)通信技術を取り入れたIoT(モノのインターネット化)を活用したシステムの開発にも着手しており、社内でプロトタイプの作成をしています。

 

会社所在地 東京都千代田区神田美土代町9-17 日宝神田淡路町ビル4F
設立 2005年4月
対応エリア 東北、関東、中部・北陸、関西
領域 業務システム、WEBシステム

 

 

 

2.AIを使ったシステム開発で豊富な実績のある開発会社4社

 

株式会社リソルカンパニー

 

株式会社リソルカンパニーは、東京都港区南青山に本社を置くシステム開発とWebプロモーションの会社です。メディアの開発・運営や、システム・Web・アプリ開発のほか、Webやスマホプロモーションも提供しています。システム開発に加え、Webマーケティングなどでお客様をサポートしています。

グループ全体では140名ほどの開発メンバーがおり、経験や知識が豊富なベテラン技術者の割合が高くなっています。外国人技術者も多く、アジアや南米出身の高い技術力を持つスタッフも多く在籍しています。デザイナーが在籍しているため、UI/UXデザインもすべて内製で行っており、システムだけでなくロゴやキャラクターの作成、イラストや紙媒体のデザインも可能です。

同社では、AIやロボットクロールなどの先端的な技術を導入し、業務システムやWebシステムと連携したアプリを開発しています。その実績の一例として、営業担当者支援アプリがあります。このアプリは、Webシステムと連携して訪問リストやルート、時間配分をAIとロボットクロールで自動作成することで、営業担当者が効率よく客先を訪問することを可能にします。

 

会社所在地 東京都港区南青山2-10-11 A青山ビル 4F
設立 2016年9月
対応エリア 関東、中部・北陸、関西、九州・沖縄
対応領域 業務システム、WEBシステム、アプリ開発

 

 

株式会社Lion Garden

 

株式会社Lion Gardenは、2013年1月に設立された、東京都渋谷区にあるシステム開発会社です。業務システム、Webシステム、アプリ開発の分野で、クライアントが新規に「こんなビジネスを立ち上げたい」といったとき、企画段階から参画し、一つひとつを段階的にシステムで実現していくのが得意です。クライアントの中には、フルスクラッチによるシステム構築を希望されていても、よくお話をお伺いすると、外部サービスと組み合わせることで要望を実現できるケースがあります。そうした場合はフルスクラッチ以外の選択肢も提示し、予算的に大きな負担をしなくても「やりたいこと」をシステムで実現できるようにしています。

同社にはWebシステムや業務システムと、それらと連動したアプリの実績が豊富にあります。その一例として、クリニックの電子カルテシステムでは、要件定義と、UIを含めたフロントエンド、バックエンドのシステムまでを手がけており、開発言語はAI開発でもよく用いられるPython、フレームワークはVue.jsでした。また、ライブ映像配信アプリでは、バックエンドにPythonを使って開発し、機械学習(AI)の機能を動作させています。

 

会社所在地 東京都渋谷区千駄ヶ谷3-13-20 第7宮庭マンション1102
設立 2013年1月
対応エリア 全国
対応領域 業務システム、WEBシステム、アプリ開発

 

 

株式会社スプラシア

 

株式会社スプラシアは、2007年に設立された、東京都中央区に本社を置くシステム開発会社です。業務システムやWebシステム、アプリなどの受託開発から、パッケージソリューションを活用した開発、オフショア開発など、幅広い領域で事業を展開しています。

システム開発においては、業務分析、要件定義、設計といった開発前の上流工程からしっかりと対応できることが強みです。アジャイル開発が主流で、早期に完成イメージをお客様に提示して、必要に応じて修正を加えることで完成へ近づけていきます。また、独自の業務システム向けフレームワークを活用しています。また、同社にはIBMのAIシステム「Watson」の導入を支援するグループ会社もあり、AIを活用したシステムの依頼にも対応します。

同社には、多彩な開発実績があります。AIを活用したシステムでは、AIチャットボットを使って営業日報を会話形式で作成できるシステムを開発しました。また、大手自動車メーカーと共同で、音声認識エンジンの研究開発も行っています。

 

会社所在地 東京都中央区築地1-13-14 NBF東銀座スクエア8F
設立 2007年8月
対応エリア 全国
対応領域 業務システム、WEBシステム、アプリ開発

 

 

株式会社イノベーションワーキングカンパニー

 

株式会社イノベーションワーキングカンパニーは、東京都大田区にあるシステム開発会社です。ITコンサルティングから業務システム開発、Webシステム開発、ECサイトの構築など幅広いシステム開発案件に対応し、コンサルティングから要件定義、全体設計、詳細設計、開発・実装、検証、そして保守・運用までを幅広くサポートしています。

同社では、業務システムやWebシステムなどの「ソフトウェア開発」、AI(人工知能)、ドローンの制御技術などの「研究開発」、人材育成のための「教育事業」を3本柱に事業を展開しています。業務システムでは特に、金融系、電力系、クレジット決済関連に多くの実績があります。

AIを活用した実績には、大規模なゴミ処理プラントの温度管理を無人化するシステムなどがあります。また、医薬品の分包するロボットアームのブラウザベースの制御システムも開発しました。これらのシステム開発は、お客様にヒアリングの機会を頂戴し、お客様の要望をお聞きし、要件定義、全体設計、詳細設計へと落とし込んでいき、実際の開発へとつなげ、フルスクラッチでシステム構築しました。

 

会社所在地 東京都大田区山王1-4-6 パーク山王3F
設立 2014 年11月
対応エリア 全国
応領域 業務システム、WEBシステム、ECサイト構築

 

 

今回は「AIを使ったシステム開発が得意な技術力の高い開発会社」、「AIを使ったシステム開発で豊富な実績のある開発会社」という2つの観点からおすすめの開発会社をご紹介しました。
いずれの企業も、最新のテクノロジーへの対応だけでなく、システム開発において数多くの実績を持っており、実力のある企業ばかりです。
AIを使ったシステムの開発も徐々に実績が積み上げられています。
新システム、新サービスを検討している方は、まずは一度相談を持ちかけてみるのはいかがでしょうか。

 

■AIシステム開発の外注先探しは「発注ナビ」で

システム開発会社はすでにお決まりですか?

発注ナビは、システム開発に特化した発注先選定支援サービスです。
全国1500社以上の開発会社から、貴社に代わって最適な発注先をお探しします。
ご相談からご紹介まで完全無料(成約手数料なども一切不要です)。
最短1日のスピード紹介で、お急ぎの案件でもお待たせすることがありません。

詳しくはこちらをご覧ください。

 

 

発注先選びにお困りの方はこちら

AIシステムの開発が得意な『システム開発会社』を探す

AIシステム開発の発注先を「専門スタッフ」に相談する

関連する記事

PAGETOP