発注ナビ

AIを使ったシステム開発でおすすめの開発会社25社【2024年版】

AIを使ったシステム開発でおすすめの開発会社

AIとはArtificial Intelligenceの略であり、日本語では「人工知能」と訳されます。AIにはさまざまな種類や概念が存在しますが、基本的には「コンピューターを利用し、人間の意思決定や問題解決の能力を模倣する仕組み」と考えると分かりやすいでしょう。

近年、AIを使ったシステムは社会のあらゆる場面で使われており、音声認識やオンラインチャットボット、推奨エンジン(AIアルゴリズム)、AI主導型の自動株式取引など、我々の生活にも徐々に浸透しはじめています。

そんなAIを活用したシステムを導入したいという企業・団体の方は、年々増加傾向にあります。とはいえ、AIを扱うシステム開発会社は数多く存在しているため、「どうやって最適なITパートナーを選べばよいか分からない」という場合もあることでしょう。

そこで本記事では、日本最大級のシステム開発会社ポータルサイト「発注ナビ」が厳選した、AIを使ったシステム開発を得意とする技術力の高い開発会社をご紹介します。

 

システム開発会社選びはプロにお任せ完全無料で全国4000社以上からご提案

200x200b

・ベストマッチな発注先が見つかる
・たった1日のスピード紹介
・ITに詳しいコンシェルジュがサポート
・ご相談~ご紹介まで完全無料

 

 

株式会社サン・メルクス

8_sunmelx

株式会社サン・メルクスは、1996年に設立されたシステム開発会社。東京港区にある本社のほか、大阪や九州にも事業所を構えており、複数拠点体制でお客様からの依頼に対応しています。

同社の特長は、電力や金融といった公共性が高く、安定稼働が求められる環境下で使用されるシステム開発が得意な点です。ミッションクリティカルな案件を豊富に手掛けているため、技術力や品質の高さは折り紙付き。案件を手掛けたクライアントとは、長期的な付き合いになるケースが多く、信頼性の高い会社である点も魅力の一つです。

こうした経験で培ってきた技術力や開発力は、現在AIを活用したシステム開発に存分に発揮されています。20年以上にわたって画像処理に携わってきたこともあり、AIを活用した画像解析処理は最も得意とする分野です。また、河川の水面を特定して水位を予測するシステム、物体を検知・判別して忘れ物や危険物を判断するシステムなど、AIと画像解析をかけ合わせたシステムの開発実績も多数あるため、こうした依頼にも柔軟に応えることができます。

そのほか、AIを使って収集する「データ量」と「分析精度」の関係性にまで踏み込んだ提案や、シンプルで使いやすいインターフェイスのAIを活用した組み込みシステムの提案なども可能です。お客様の予算や要望に応じて最適な提案ができますので、この機会にぜひご相談してみてはいかがでしょうか。

 

会社所在地 東京都港区六本木6-2-31 六本木ヒルズ ノースタワー6F
設立 1996年10月
対応エリア 全国
対応領域 業務システム、アプリ開発、組み込みシステム開発

 

 

 

株式会社pluszero

03_plus-zero

株式会社pluszeroは、東京都世田谷に本社を構えるシステム開発会社です。2018年に設立された比較的新しい会社ではありますが、高い技術力に定評があり、数学・統計の知識やAI技術などを駆使して、お客様のサービスを最大化させることを得意としています。

社内のスタッフは、役員を含めた約90%が技術系であり、東京大学出身または在学中の割合が半数を超えるなど、まさに「専門家が揃う精鋭チーム」。特定の技術分野に強みを持つテックカンパニーは多いですが、同社ではメンバーの専門知識が多岐にわたっているため、お客様の課題をさまざまな視点から解決することができます。

なかでも、会社設立より取り組んできたAI技術の自然言語処理及びAIエンジンの開発に優れている点は見逃せません。Webシステム開発にAI技術を応用したり、新事業のためにAIエンジンをゼロから開発したりすることも可能です。そのほか、ECのWebシステムにAIの機械学習を組み合わせるなど、典型的でないプログラムの構築にも長けています。もちろん、安定稼働や信頼性が重視されるシステム、サーバレスのWebシステム構築などにも対応していますので、お気軽にお問い合わせください。

 

会社所在地 東京都世田谷区北沢2-6-10 仙田ビル4F
設立 2018年7月
対応エリア 全国
対応領域 WEBシステム、アプリ開発

 

 

 

株式会社礎デザインオートメーション

東京都新宿区に本社を構える株式会社礎デザインオートメーションは、2003年に設立されたシステム開発会社です。設立から数年間はLSI設計及びLSI設計ツールの開発・販売を行っていましたが、2009年の世界的な経済ショックを機に、機械学習(AI)の活用にも取り組み始めました。こうした技術がそれほどメジャーではない時代からAI分野に取り組んできたこともあり、社内にはたくさんのノウハウが蓄積されています。

現在の事業は、約6割を機械学習、残り3割はLSI設計が占めており、両分野の技術に精通するスタッフが数多く在籍。そのため、ディープラーニングをはじめとする非常に負荷のかかる学習や認識処理を、お客様の手元で最適化及び高速化するサービスの提供にも優れています。

また、AIシステムと関係の深い画像処理や通信制御なども得意としており、電力会社の電線画像(iPhoneで撮影)を分析し、碍子のひび割れや欠損を診断するシステム構築などを手掛けた実績があります。ソフトウエアの実装だけでなく、処理の高速化や効率化をするためのASICやFPGAといったLSIの設計を手掛けることも可能です。さらに、GPUを計算処理のようなグラフィック以外の目的に利用する「GPGPU」にも豊富な知見を有しています。

AIや機械学習を利用したシステムの導入を検討している企業・団体の方は、ぜひご相談してみてはいかがでしょうか。

会社所在地 東京都新宿区新宿4-3-15 レイフラット新宿B棟 THE HUB 新宿3F
設立 2003年4月
対応エリア 全国
対応領域 WEBシステム、アプリ開発

 

 

 

ニュートラル株式会社

ニュートラル株式会社は2000年に設立された、名古屋、静岡、大阪、金沢に拠点を置くシステム開発会社で、東証一部上場のIT技術集団企業「株式会社豆蔵ホールディングス」のグループ会社です。お客様からのご相談やご要望にスピーディかつ的確にお応えできる営業体制を敷いていることと、お客様ニーズにお応えしたシステムカスタマイズに強いという特長を持ち、大手メーカーや日本を代表するシステムインテグレーター各社をはじめ、民間企業、自治体などの公共団体などと取引実績を積んできました。

一方で、「膨大なデータから有効な結果を導き出したい」「必要な結果が導き出せない」「ビッグデータを有効活用したい」といった、テクノロジー経営を目指したい企業向けに、「AI導入支援・データの深層学習」や「統計解析・因果関係検索」などといったAIテクノロジー活用の提案もしています。また、IoTやAIを駆使した「スマート工場」の提案も推進しており、大規模な設備投資やシステムの見直しが不要な「スモールスタート」を提案することで、導入のハードルを下げた形での開発を行っています。

会社所在地 愛知県名古屋市中区錦2-9-29 ORE名古屋伏見ビル11F
設立 2000年3月
対応エリア 全国
対応領域 業務システム、WEBシステム

 

 

 

株式会社ヨコハマシステムズ

株式会社ヨコハマシステムズは1987年に設立された、神奈川県横浜市に本社を置く会社です。最新の知見を吸収した若手中心の技術者と、各業界を経験したベテランを廃したマネジメント・管理部門で、会社としてバランスの取れた経営を目指しております。技術者の中には有名大学の理数系出身者も数多く、数十名が博士号や修士号を取得しています。

同社は、創業後10年ほどは、ICタグを活用した建設作業員向けの入退場管理システムの開発に特化し、建設業界で多くの実績を積み重ねてきました。その後20年は、IoT(モノのインターネット化)を軸にした多様なシステムやサービスを、建設以外も含めた幅広い領域に提供しています。そうした実績の中には、子供の登下校情報を保護者にメール配信する児童の登下校管理システムや、災害復興支援事業として構築した岩手県宮古地区向けの災害廃棄物運搬重量管理システムなどがあります。

人工知能では、AIエンジンを使ったモジュールの開発やコーパス(言語資料体)設計を進めています。開発実績には、会員制ビジネスや受付、コンタクトセンターなどで使われることを想定した会話エージェントやQ&Aボット、コンタクトセンター支援システムなどがあります。AIを活用したビジネスについての相談全般を受け付けています。

 

会社所在地 神奈川県横浜市西区北幸2丁目6-26 HI横浜ビル8F
設立 1987年8月
対応エリア 関東
対応領域 業務システム、WEBシステム

 

 

 

システム開発会社選びはプロにお任せ完全無料で全国4000社以上からご提案

200x200b

・ベストマッチな発注先が見つかる
・たった1日のスピード紹介
・ITに詳しいコンシェルジュがサポート
・ご相談~ご紹介まで完全無料

 

 

株式会社GIB JAPAN

gibjapan

株式会社GIB JAPANは、東京・新宿に本社を構える、AI関連システム/サービスやWebシステム/業務システムの開発・運用、インフラ構築・運用などを手掛けるSI企業です。同社の代表は、基幹系システムやERPなどの業務システムの開発に長年従事したのち、複数の研究所でAI関連サービスの開発に携わった経歴の持ち主。エンジニア向けの深層学習に関する入門書の執筆や、関連コミュニティでの情報発信など、AIに関する多くの知見や経験を有しています。

そのため、同社でもシステム開発とAIの両方に精通しており、その2つを組み合わせたソリューションを幅広くご提案できます。AI技術をシステムにどう取り込むのか、AI技術をシステムに取り込むとどんなことが実現できるのか、こうしたご提案ができる点が強みです。

また、画像認識や物体検出、自然言語などの関連技術に加えて、IoTと組み合わせた新規サービス立ち上げの実績も豊富。これまでにも、AI監視システムやドローンAIソリューション、レコメンドAIサービスなどを構築しています。

同社の開発者は、AIやセキュリティなど最新の技術・言語動向を学び続けるとともに、システム開発や運用に実際に活用することを心掛けているそうです。AIを活用した新規ビジネスやWebシステムの開発でお悩みを抱えている方におすすめしたい一社です。

 

会社所在地 東京都新宿区大久保1-15-18 みゆきビル203
設立 2003年4月
対応エリア 関東、関西
対応領域 業務システム、WEBシステム

 

 

 

Tokyo Techies株式会社

tokyotechies

Tokyo Techies株式会社は、東京都港区の本社とベトナムに拠点を置くシステム開発会社です。ソフトウェア開発、AIの研究開発、サイバーセキュリティの3つをメインにさまざまなソリューションを提供しています。

日本国内で活躍する同社のメンバーは、全員がソフトウェア開発の専門家。システム全体の構築と運用に精通しています。強みとするAIを活用したシステム開発やサイバーセキュリティに関する対策においても、それぞれの分野の専門家が在籍しているため、例えばシステムが完成した後に、「AIの機能を追加したい」、「セキュリティをさらに強化する必要が出てきた」といった要望が急に発生した場合にも、引き続きスピーディーに対応することが可能です。

また、こうしたスペシャリストがチームを組んでいることで、スムーズな連携はもちろん、お客様にとって最適な機能を提供できるほか、短納期かつ低コストでの開発も実現しています。「スピード」にこだわった高品質なシステムが、お客様からも高い評価を獲得している開発会社です。

 

会社所在地 東京都港区新橋2-16-1 ニュー新橋ビル9F
設立 2017年9月
対応エリア 全国
対応領域 業務システム、WEBシステム

 

 

 

ナパソリューションズ株式会社

03napa-solutions

ナパソリューションズ株式会社は、ベトナム・ダナンに本社を置くNapa Global Joint Stock Companyと日本のアクロホールディングス株式会社が2019年に合弁で設立したシステム開発会社です。日本の本社は東京都中央区にあり、主に埼玉・千葉・東京・神奈川の首都圏のお客様を対象にビジネスを展開しています。

同社の大きな特徴は、ベトナムでのオフショア開発を行っている点です。オフショア開発と聞くと、コミュニケーションや技術の面で不安を感じる方もいるかもしれません。しかし、同社には日本語堪能かつオフショア開発の経験豊富なエンジニアが多数在籍しているため、コストパフォーマンスと品質に優れた開発を行うことが可能。また、日本国内での開発にも柔軟に対応するほか、請負契約・ラボ型契約といったお客様からのさまざまな要望にも応えることができます。

また、近年では最新技術に注目しており、特にAIとブロックチェーン、組み込み分野に力を入れています。AIにおいては、自然言語処理が難しいと言われている日本語も扱うことができ、これまで多くのお客様に提供した実績があります。さらに、AIを組み込んだアプリやチャットボットの開発なども得意分野です。AIの導入にはコストがかかる場合も少なくありませんが、オフショア開発であれば十分にコストメリットを感じることができます。コスト面で不安を抱える発注者様もぜひ一度ご相談してみてはいかがでしょうか?

 

会社所在地 東京都中央区日本橋本町4-8-15 ネオカワイビル6F
設立 2019年5月
対応エリア 関東
対応領域 業務システム、アプリ開発、組み込みシステム開発

 

 

 

exmilen合同会社

02_exmilen

exmilen合同会社は、2020年に誕生した新しいシステム開発会社です。本社は東京都中央区にありますが、首都圏だけでなく、宮崎県内の依頼にも対応できるリソースを持っています。少数精鋭を強みとしており、社内にはインフラ設計・保守運用のスペシャリストや、AI活用・データ分析に強みを持つエキスパートなどが在籍。そのため、企画段階のコンサルティングからシステムの設計・開発・運用保守までを一貫して任せることが可能です。

中でも、企業の成長戦略や業務に即したDXコンサルティングとAI・データ分析を活用したシステム構築には大きな強みを持っています。とはいえ、同社では単に「AI導入を目的化すること」はしていません。導入にあたっては、AIのコンサルタントが実際の現場での活用を踏まえたデータ分析・AI活用を徹底的にサポート。企画・プロジェクトマネジメント・組織間折衝・新業務設計・データ基盤構築・アルゴリズム開発・システム開発・新業務立ち上げ支援をトータルで行うため、「せっかくAIを活用したのに失敗してしまった」というリスクを軽減できます。

このほかにも、新規サービスやプロダクトの企画・計画立案、PoT(技術実装)、PoC(概念実装)などを、企業の成長戦略や業務に応じた適切な形で支援しています。失敗しがちなAI導入をスムーズに行いたいと考える企業・団体の方は、ぜひこの機会にお問い合わせしてみてはいかがでしょうか。

 

会社所在地 東京都中央区日本橋堀留町1-6-3 パレドール日本橋413
設立 2020年3月
対応エリア 関東、九州・沖縄
対応領域 業務システム、コンサル・PM

 

 

 

ワールドビジネスユニット株式会社

ワールドビジネスユニット株式会社のサイト画像

ワールドビジネスユニット株式会社は、2000年に設立された福岡県と東京都に拠点を置く会社。AIや量子コンピュータ、データサイエンスの分野まで最新技術に強みがあるのが特長で、そこから得られたさまざまな知見や技術ノウハウを、Webシステムや業務システムを通じてお客様の課題解決に役立てています。

AI分野では、あるロボット製品の人工知能を大手と一緒に開発しており、自然言語を理解・学習し予測するシステムの開発など、実際の業務システムWebサービスにも応用しています。また、量子コンピューティングでは、大手物流との実証実験に参画。トラック配送の最適化など、膨大な計算量を高速に処理するようなシステムの開発実績も持ち合わせています。

システムソフトウェアのみならず、システムインフラトラクチャーにおいて高い技術と実績があるのも同社の強みの一つです。オンラインゲームのプロジェクトでは、複数社がサーバ構築を担当していた中で、同社が設計・構築したものだけがシステムダウンすることなく動き続けたという実績を持ちます。

そのほか、データベース設計やネットワークの負荷分散やサーバアプリケーションの分散処理などにも精通しており、ソフトウェアの開発から、サーバやネットワークなどのインフラ構築まで対応可能です。

最先端のWebサービスやシステム導入をお考えの方は、同社にご相談してみてはいかがでしょうか。

 

会社所在地 福岡県福岡市西区今宿駅前1-15-18 マリブ今宿シーサイドテラス3F
設立 2000年2月
対応エリア 全国
対応領域 業務システム、WEBシステム

 

 

 

システム開発会社選びはプロにお任せ完全無料で全国4000社以上からご提案

200x200b

・ベストマッチな発注先が見つかる
・たった1日のスピード紹介
・ITに詳しいコンシェルジュがサポート
・ご相談~ご紹介まで完全無料

 

 

エートスジェーピー株式会社(旧ユニコネクト株式会社)

ユニコネクト株式会社のサイト画像

エートスジェーピー株式会社(旧ユニコネクト株式会社)は、2017年に設立された東京都渋谷区に本社を置く会社です。システム開発、ラボ、サービス事業の3つの柱を中心に事業を展開しています。

同社が強みとしているのは、プロジェクトの企画から開発・運用までを伴走型で支援していることや産学協同で研究開発を行っていることです。お客様と徹底的に議論を重ね、プロジェクトの背景やビジネスプロセスを理解することにより特徴を活かした最適な提案ができます。また、ユーザーが利用しやすく、必要な機能を備えたシステム構築も可能です。

また、同社はオフショアのパートナー企業のリソースも徹底し活用することができます。日本の商習慣に理解が深く、日本語でのコミュニケーションが可能な企業を選定し、さまざまな開発言語での開発経験と潤沢なリソースを有しているため、最適な技術をもったエンジニアを比較的安価にアサインすることが可能です。

最近は、さまざまな企業様からAIやWeb3.0などの動向や導入についての相談が増えている同社。AIやWeb3.0をはじめとした最新技術を取り入れたいお客様には、各専門分野に特化したパートナー企業と連携した提案を実施。それにより、自社が持ちえていない技術要素も、パートナー企業との連携によって実現することができます。

課題解決力とモダンな技術でビジネスを拡大していきたい方は、一度ご相談してみることをおすすめします。

 

会社所在地 東京都渋谷区松濤1-28-5 春木屋ビル3F
設立 2017年10月
対応エリア 全国、海外
対応領域 業務システム、アプリ開発

 

 

 

株式会社Fabbi Japan

株式会社Fabbi Japanのサイト画像

株式会社Fabbi Japanは、2019年に設立されたベトナムに本社があり、日本では東京都 港区芝にオフィスを持つ会社で、株式会社Fabbiの日本法人です。ベトナムでのオフショア開発をメインとし、要望に応じて日本国内での開発にも対応。Webシステム・アプリ開発やAIサービス、CRMサービスを展開しているほか、自社製品の開発やDX推進支援サービスも提供しています。

同社では、最先端の技術への対応力が特長です。JavaやPython、VueJSに加え、GolangやFlutter、Rustにも力を入れており、バックエンド・フロントエンドをセットで開発することを可能としています。さらに、AWSを使ったインフラ構築や運用・保守に対応できることから、上流から下流までWebシステムをワンストップで行えます。

昨今のオフショア開発では、ベトナムの開発会社も優れたエンジニアを輩出しており、品質については、以前よりも大幅に改善されています。同社のエンジニアもハノイ工科大学をはじめ、ベトナムでもトップクラスの理工系大学出身者が多数在籍。品質担保のために、要件定義・技術検証の段階から開発に参画しており、技術的に何が実現可能かなどを素早く的確に判断できることから、開発着手後の手戻りリスクを大幅に下げることができます。

高い技術力と最適なコストでのWebシステム開発をお考えの方にはおすすめの一社です。

 

会社所在地 東京都港区芝大門1-3-8 VORT芝大門II 7F
設立 2019年2月
対応エリア 全国、海外
対応領域 WEBシステム、アプリ開発、ECサイト構築

 

 

 

ワークスアイディ株式会社

ワークスアイディ株式会社のサイト画像

ワークスアイディ株式会社は、1999年に設立された東京都渋谷区に本社を置くシステム開発会社です。ITソリューションサービスを提供する会社として多種多様な事業を展開しています。

同社が得意とするのは、お客様企業のDX推進を支援することです。コンサルティングを通じ、データサイエンス、ビジネスインテリジェンス、RPA、アプリケーション開発などのさまざまなデジタル技術を活用した課題解決のための提案を可能にします。

また、あらゆる業種のお客様からの相談に対応ができ、ツールやシステム、Webアプリ、スマホアプリの開発のみならず、Kintone、クラウドサービス、BI、データサイエンスなど幅広くに精通。DX推進のアイデアやノウハウを豊富に持ち合わせています。たとえば、定型的に繰り返し行われている業務をRPAで作業スピードや正確性を向上させ、より付加価値の高い業務への改善を行う場合には、4種類のツールのなかからお客様の業務にマッチするものを提案できます。

他にもExcelなどで運用されている業務の見直しや、紙のデータをAI-OCRで電子化したり、無理なく業務改善できるようなサポートを行っています。

同社には、データサイエンスの専門家も在籍しているため。お客様の業務課題解決を目的としたデータ整備と分析の提案、業務課題に沿ったデータの可視化や統計解析・機械学習(AI)の分析業務もサポートが可能です。ご興味のある方は、一度お問い合わせしてみてはいかがでしょうか。

 

会社所在地 東京都渋谷区渋谷2-15-1 渋谷クロスタワー23F
設立 1999年7月
対応エリア 東北、関東、中部・北陸、関西、中国・四国、九州・沖縄
対応領域 業務システム、WEBシステム、アプリ開発、サーバー・クラウド、コンサル・PM

 

 

 

株式会社Lisod Japan

株式会社Lisod Japanのサイト画像

株式会社Lisod Japanは、2019年に設立された東京都新宿区に拠点を置くWebシステム、Web制作、アプリ開発会社です。ベトナムで法人を設立して以来、恋愛系マッチングサービスや業種特化のビジネスマッチングシステムなど、さまざまなサービスを提供しています。2022年には日本法人を設立しました。

これまで、オンライン診療アプリをはじめとした多くのビデオ通話アプリケーションの開発を手掛けてきた同社。ビデオ通話以外にAIシステム開発にも対応するなど、最先端の技術を積極的に活用しています。データ分析やモデル学習なども行なっており、pandas、NumPyなどPythonを中心としたさまざまなライブラリの活用が可能です。

ベトナムのハノイは、理工系大学の最難関であるハノイ工科大学をはじめとした、IT関連の大学が多数存在している都市。世界中の企業がIT開発のために進出していることでも注目を集めており、多くの優秀なIT人材が集まっています。オフショア開発によりコスト面でも大きなメリットがあり、人件費を大幅に抑えることも可能で、日本法人とコミュニケーションをとりながら、最終的な品質水準の担保は日本メンバーが対応することで、低コストかつ高品質なサービスを提供します。

同社では自社内で開発を行なっているため、自由に人材を調整できお客様のスケジュールに合わせた柔軟な対応が可能です。困難な課題や要望をお持ちのお客様は、ぜひ同社にご相談してみることをおすすめします。

 

会社所在地 東京都新宿区西新宿3-3-13
設立 2019年4月
対応エリア 全国、海外
対応領域 WEBシステム、アプリ開発

 

 

 

株式会社Electoria

株式会社Electoriaのサイト画像

株式会社Electoriaは、2021年に設立された東京都国立市にある会社です。同社が得意とするのは、システムの入り口となるWebアプリやデスクトップアプリ、スマホアプリ開発(表面)と、業務のコアとなる基幹システム開発(裏側)をセットで行えることにあります。その際Flutterを用いることで、表面の開発工程を削減することができ、全体としての開発コストを抑えることも可能。たとえば、営業管理システムを開発する場合、管理画面は「デスクトップPCで操作」を、営業報告などの入力画面は営業担当者が「スマホ画面で操作」というように、同じシステムを異なる機器で操作する場合、Flutterの威力を発揮した開発ができます。

また、システムが稼働する時に、常時稼働するサーバをできるだけ使わないようにする「サーバレス」の考え方でシステムが安定稼働する仕組みも構築可能です。サーバを常時稼働させるよりランニングコストを抑えることができます。このサーバレスシステムの構築経験も豊富で、営業支援アプリのほか、不特定多数の一般ユーザーが利用するBtoC向けアプリをサーバレスの仕組みで稼働させている実績も多くあります。

数理最適化やAIといったアルゴリズムの実装も手掛けており、お客様からの幅広い要望にも対応可能な開発会社です。

 

会社所在地 東京都国立市東1-14-33
設立 2021年4月
対応エリア 全国、海外
対応領域 業務システム、アプリ開発

 

 

 

システム開発会社選びはプロにお任せ完全無料で全国4000社以上からご提案

200x200b

・ベストマッチな発注先が見つかる
・たった1日のスピード紹介
・ITに詳しいコンシェルジュがサポート
・ご相談~ご紹介まで完全無料

 

 

ツーエス・テクノロジーズ株式会社

ツーエス・テクノロジーズ株式会社のサイト画像

ツーエス・テクノロジーズ株式会社は、2010年に設立された愛知県名古屋市に本社を置く会社です。組み込みシステムの開発で培った知見を武器に、品質と堅牢性を両立したシステム開発を行っています。

同社では「ゼロから生み出す開発」を強みの一つとしています。これまで開発に携わった木材の検査システムでは、今までは人の感覚や経験で行なっていた木材の検査を、AIを活用することで人の知見による選別と遜色ないシステムを開発。その結果、クライアント企業は知見のある職人が退職したり、離職したりしても木材の検査の質を落とさずに済むようになりました。

また、セキュリティ性能に優れ、24時間365日安定して稼働するシステムをゼロから作ることもできます。「人」「モノ」「コト」をシンプルかつ堅牢につなぐシステム開発を得意としており、医療業界や製造業界、インフラ業界のようにシステムの停止が致命的なリスクにつながる業界には最適な会社です。

新規開発だけでなく、システムのリプレースにも対応している同社。「既存のシステムの不具合が生じている」「事業が成長していき、システムをさらに拡張していきたい」など、システムに課題を抱えているお客様への対応もできます。ご興味のある発注者様は、一度ご相談してみてはいかがでしょうか。

 

会社所在地 愛知県名古屋市西区名駅2-27-8 名古屋プライムセントラルタワー3F
設立 2010年1月
対応エリア 関東、中部・北陸、関西
対応領域 WEBシステム、組み込みシステム開発

 

 

 

株式会社ティーネットジャパン

株式会社ティーネットジャパンのサイト画像

株式会社ティーネットジャパンは、1976年に設立された香川県と東京都港区に本社を置くシステム開発会社です。大阪や福岡、名古屋などの主要都市にも視点を構え、シビック・サービスやエンジニアリング、システム・インフラソリューション(SI事業)など、さまざまなサービスを展開しています。

同社のSI事業は、基幹システムやインフラ基盤の構築だけでなく、デジタルトランスフォーメーション(DX)やスマートファクトリーなどの先進的な開発にも対応。AIやIoT、クラウドを活用したサービスの創発、ビシネスモデルの転換など、近年のDX推進の流れを踏まえた、お客様のさまざまな要望に応えるソリューションをワンストップで提供しています。

昨今、製造業のグローバル化が進み、IoT、クラウドサービスを利用したAIの活用、ビッグデータを活用したデータ分析・改善活動など、ものづくりの環境は大きく変わりつつあります。そこで同社では、ロボットの自動化や作業の見える化、製品の見える化/原材料費率の可視化、物流効率の向上など、さまざまな案件に対応。高いスキルを持った人材が揃っており、お客様の課題を迅速に対応することを可能としています。

スマートファクトリーの実現においては、コンサルティングによって工場やお客様のシステム状況を丁寧に確認、省力化できる部分や改善点を明確にしたうえで、PoC実施でのスモールスタートなど最適なプランの提案が可能です。工場の効率化でお悩みの方におすすめの一社です。

 

会社所在地 東京都港区芝浦1-1-1 浜松町ビルディング28F(東京本社)
設立 1976年4月
対応エリア 関東、関西、中国・四国、九州・沖縄
対応領域 業務システム、WEBシステム

 

 

 

株式会社トライネット

株式会社トライネットのサイト画像

株式会社トライネットは、1994年に設立された東京都新宿区にあるシステム開発会社です。通信・ネットワークやWebアプリケーション、セキュリティ、自然言語解析、AI・ディープラーニングなど、各分野の専門技術を備えた総合的なサービスを提供しています。

同社は「小さい会社だからこそできるフットワークの軽さや柔軟性」を活かし、開発を進めているのが特長の会社です。お客様に寄り添う姿勢を大切にしており、約9割がリピーターになるほど、高い信頼を得ています。

また、上流工程や下流工程までを担えるフルタックエンジニアが10名近く在籍。同じ担当者が全ての工程を担うことで、認識のズレが生じることも少なく、イメージ通りの開発を実現。キッティング(パソコンの導入時に必要となるセットアップの作業)などの土台を築くところから上流工程まで幅広く対応します。

さらに同社は、スモールスタートからのアプローチにも対応が可能です。困ったときになんでも相談にのれる「よろず屋相談室」としてお客様をサポート。契約実績もあり、お客様のさまざまなお悩みや疑問、相談に対し解決策を導きます。0.1人月からの対応ができるため、初めての会社でいきなり1人月契約は不安、という方にとてもおすすめです。使いにくくなっているシステムの改修も行っているので、お悩みの方は一度相談してみてはいかがでしょうか。

 

会社所在地 東京都新宿区左門町1-13 第1凡ビル2F
設立 1994年3月
対応エリア 関東
対応領域 業務システム、WEBシステム

 

 

 

株式会社Desafios

株式会社Desafiosのサイト画像

株式会社Desafiosは、2021年に設立された大阪府柏原市にある会社です。Webアプリ開発やDX支援、ITコンサルティング・ECサイト構築など、お客様の多彩な要望に応じています。

同社では、Webアプリ開発の経験豊富なプロジェクトマネージャーやIT営業、AIの知見やReact等の経験豊富なハイスキルエンジニアなど、各分野のプロフェッショナルとフリーランス契約を行っています。それにより、お客様の幅広い要望にもお応えし、課題解決や目標達成を可能としています。

また、AIや機械学習に深い知見を持っている開発担当者も在籍しており、「AIを利用したい」「検索結果表示の最適化を知りたい」というお客様にも、最適な提案と導入後のサポートも行います。

さらに、開発チーム編成をはじめとする最適な提案を行う「フレキシブルWeb開発」も同社の強みの一つ。お客様の要望や課題について丁寧にヒアリングを行い、最適な経験・スキルを持ったメンバーを選定することによって、高い生産性とトラブル発生時の早期リカバリー体制を確保しています。お客様の状況に合わせたミニマムコストでの開発やリリースに間に合わせるための段階的な開発も可能です。

Web開発前の企画やブランディングはもちろん、Web開発後のマーケティング施策や保守に関しても万全でサポートしている同社。ぜひ一度お問い合わせしてみたい会社です。

 

会社所在地 大阪府柏原市本郷5-7-11-811
設立 2021年6月
対応エリア 全国、海外
対応領域 WEBシステム、コンサル・PM

 

 

 

株式会社ワイ・シーソリューション

株式会社ワイ・シーソリューションのサイト画像

株式会社ワイ・シーソリューションは、2010年に設立された神奈川県横浜市にある開発会社です。AIに強みがあり、業務システムやWebシステムの開発はもちろん、それらのシステムにAIを組み合わせたソリューションの開発で多くの実績を持ち合わせています。

同社が得意とするAIの侵入検知システムには、クラウド型エッジコンピューティング型など、いくつか構成の種類がありますが、エッジコンピューティング技術のシステム構築を希望する場合には、解析するエッジデバイスのシステム開発も可能です。デバイス選定とシステムへの組み込み、さらに最適な通信環境の構築など、インフラを含めたWebシステム開発にワンストップで対応します。

AIを活用した画像解析システムを構築するには、画像を取得するカメラの性能や設置場所も重要な要素です。そこで、赤外線カメラや低照度カメラなどの特殊なカメラの提案もしています。設置場所によっては、安定したネットワーク環境を構築するのが難しいこともあります。そのような状況でも「エッジAI型」のシステムであれば、エッジデバイス内部に解析したが保存できます。

さらに同社は、仮想空間上でAIの機械学習を支援する3Dシミュレーターを独自構築。自動車専用道路や駐車場に車が侵入するようなシーンを作り出し、AIに学習させることも可能です。

WebシステムにAIを組み合わせて、業務改善をしたいという方にはおすすめの一社です。

 

会社所在地 神奈川県横浜市港北区新横浜2-4-19 富士火災横浜ビル4F
設立 2010年10月
対応エリア 関東
対応領域 業務システム、WEBシステム

 

 

 

システム開発会社選びはプロにお任せ完全無料で全国4000社以上からご提案

200x200b

・ベストマッチな発注先が見つかる
・たった1日のスピード紹介
・ITに詳しいコンシェルジュがサポート
・ご相談~ご紹介まで完全無料

 

 

株式会社AITC

株式会社AITCのサイト画像

株式会社AITCは、2020年に設立された愛知県名古屋市に本社を置く開発会社です。インフラ構築やシステム開発のみならず、開発後の集客支援やセキュリティ支援にもワンストップで対応しています。

代表2名は、もともと大手通信社において通信機器関連・セキュリティ機器・回線・携帯電話の営業や、小規模〜大規模のさまざまな期間システム開発に関連する営業マネージャー経験の持ち主。そのため、お客様の課題を具体的に把握しながら行うDXを得意としています。

同社では、鹿児島県奄美市にも支社を構え、地方創生のプロジェクトにも携わっています。地方でビジネスを営む会社のインフラ構築から、業務システムの一式開発、またはインボイス制度に対応したオペレーションの構築まで幅広く支援。システムの力を得て、生産性向上・労働力減少への対策を実現することを可能とします。

これまでアナログな環境でビジネスを展開してきたお客様に対し、ネットワーク・インフラを整理するところからDX化支援した実績も豊富にあり、エリアを問わずITに関するお悩みを任せられるのもメリットと言えるでしょう。

開発は高品質でありながら、低コストである点も特長で、インフラ構築からシステム開発、さらにはデジタルマーケティング支援・AIソリューションの提案まで、すべて自社展開できるため、中間マージンのない形での見積もりが可能となります。ご興味のある方は、一度ご相談してみることをおすすめします。

 

会社所在地 愛知県名古屋市東区葵3-12-7 AMS葵3-5C
設立 2020年7月
対応領域 業務システム、WEBシステム

 

 

 

アンダーズ株式会社

アンダーズ株式会社のサイト画像

アンダーズ株式会社は、2016年に設立された東京都千代田区にあるシステム開発会社。Azureの高度なクラウド技術を活用した、企業独自のニーズに合わせたフルカスタム/フルスクラッチアプリケーション開発を得意としており、Webシステム、AIを中心に業務の効率化を推進。ビスネス価値を最大限に高めるサービスを提供しています。

同社のAI開発サービスは、お客様が実現したいことを丁寧にヒアリングし、目標や課題を明確にします。そして変数の少ないAIの開発から一つずつ検討し、最終的にデータ量が少なくても高い効果を得られるシステム構築を可能とします。

AIやIoTといった新システムの開発やセキュリティ構築の前には、「PoC(概念実証)」のサポートも行っている同社。PoCはシステム開発の実現を見出すために、小規模な実装を行い、できあがったもので検証を重ねることを言いますが、前例や導入事例が少ないシステムに対しては重要なプロセスです。投資額に見合った効果を得られるかを確認することで、無駄な工数・コストを削減できるほか、円滑な意思決定と投資判断にもつなげることができます。

既存システムのリプレースから、音声・画像・動画・文字を分析し活用するAI開発、マルチテナント、マッチングシステムなど独自のSaaSの構築まで、難しいテーマに挑戦したい、幅広い対応が可能な開発会社を探しているお客様にはおすすめの一社です。

 

会社所在地 東京都千代田区麹町2-10-3
設立 2016年4月
対応エリア 全国
対応領域 業務システム、WEBシステム

 

 

 

サイバーコム株式会社

サイバーコム株式会社のサイト画像

サイバーコム株式会社は、1981年に設立された神奈川県横浜市に本社を置く東証スタンダード上場会社です。1990年に富士ソフトウェア株式会社のグループ会社となり、2002年にグループ内の4社が合併し現在の姿となっています。

同社は、ビジネスに関連するものであればさまざまなシステムを開発することが可能です。たとえば、各種情報を管理して業務効率を向上させる管理・分析・統合システムや、ECサイト、動画・画像配信サイト、会員向けポイントサービスシステム、自動応答AIサービスなどがありますが、これらのシステムの土台となって安定稼働を実現するサーバ・インフラ構築もワンストップで対応することができます。

サーバ・インフラ構築については、オンプレミスとクラウドのいずれの環境にも対応可能。一括受託およびオンサイト・グループ派遣まで幅広く行っています。そのためお客様の状況や課題に応じて、最適な範囲で支援できます。さらに全国各地に拠点を有するからこそ実現できる国内オフショアサービスも好評で、使用検討や納品は、お客様に属する現地スタッフが行い、開発を地方の各拠点で行うことで高い生産性を実現。高品質、低コストを両立した提案ができます。

提案力の幅広さに自信がある同社。ご興味のある方は、一度お問い合わせしてみてはいかがでしょうか。

 

会社所在地 神奈川県横浜市中区本町4-34
設立 1981年12月
対応領域 業務システム、組み込みシステム開発

 

 

 

株式会社AKT Health

akt-health

株式会社AKT Healthは、2019年に設立されたシステム開発会社。本社は東京都渋谷区にありますが、母体となっているのはモバイルアプリ開発やクラウドベースのシステム開発などで豊富な実績があるインドのシステム開発会社「Interakt」です。こうした背景から、インドのオフショア拠点も持っており、豊富な人的リソースを活かして日本全国からの依頼に対応しています。

同社は、もともとヘルスケアやライフサイエンス業界に特化した戦略コンサルティング会社としてビジネスを展開していました。現在では、そこで培った技術やノウハウを活かして、多種多様な業種からの依頼に応えることが可能です。特に、AI・IoT・機械学習・ビッグデータアナリティクス・ブロックチェーンといった最先端テクノロジーの活用は最も得意とする分野の一つ。医療、不動産、農業、物流、ヘルスケアなどの各分野で「実際に利用できるプロダクト」として提供しています。

7割以上がブロックチェーンやAI、機械学習に関する開発業務を占める同社。日本・インド・アメリカ、香港などでゼロベースからの分散型システム開発や自社独自のブロックチェーン開発を行ってきた実績を豊富に持っています。また、ブロックチェーン技術を応用し、電子カルテシステムや物流システム、プロジェクト管理システム、決済システムの開発なども行っていますので、興味を持たれた方は、一度お問い合わせしてみてはいかがでしょうか。

 

会社所在地 東京都渋谷区東1-16-8
設立 2019年5月
対応エリア 全国
対応領域 WEBシステム、アプリ開発

 

 

 

株式会社SOTATEK JAPAN

06sotatek

2019年に設立された株式会社SOTATEK JAPANは、ベトナム・ハノイに拠点を持つSOTAホールディングスのグループ会社です。本社は東京都中央区にありますが、大阪にも事業所を構え、関東・関西のお客様を中心にビジネスを展開しています。

同社は、グループ会社の一員である「SotaTek Joint Stock Company」と連携し、これまで日本のお客様からのあらゆるニーズに「高品質なオフショア開発」で対応してきました。このオフショア開発では、「オフショアモデル」「オンサイトモデル」「ハイブリットモデル」の3つのスタイルが用意されており、お客様の要望や予算に応じて最適な開発体制を築くことが可能です。

そんな同社が得意とする分野は、AI・ブロックチェーン・IoT・RPAなどの最先端技術を駆使したシステム開発。銀行・金融系の業種を対象に、ブロックチェーンやフィンテックを活用したWebシステムや業務システムの開発実績が豊富なほか、医療・ヘルスケア分野向けの電子カルテや、オンライン診療のシステム開発及びサーバー構築などもお手の物です。情報セキュリティの国際規格認証も取得しているため、品質管理にも余念がありません。

安定稼働が求められる大規模案件だけでなく、小さなシステム開発依頼にも丁寧に対応してくれます。AIをはじめニューテクノロジーを活用したシステム導入を検討している方におすすめの開発会社です。

 

会社所在地 東京都中央区銀座7-17-14 松岡銀七ビル4F
設立 2019年12月
対応エリア 関東、中部・北陸、関西、九州・沖縄
対応領域 業務システム、WEBシステム、サーバー・クラウド

 

 

 

今回は「AIを使ったシステム開発が得意な技術力の高い開発会社」という観点からおすすめの開発会社をご紹介しました。

いずれの企業も、最新のテクノロジーへの対応だけでなく、システム開発において数多くの実績を持っており、実力のある企業ばかりです。AIを使った新システム、新サービスを検討している方は、まずは一度相談を持ちかけてみるのはいかがでしょうか。

 

システム開発会社選びはプロにお任せ完全無料で全国4000社以上からご提案

200x200b

・ベストマッチな発注先が見つかる
・たった1日のスピード紹介
・ITに詳しいコンシェルジュがサポート
・ご相談~ご紹介まで完全無料

 

 

■AIに関連した記事

 

 

希望ぴったりの外注先がラクして見つかる
soudan_banner

人気記事

関連記事

関連特集

offer_banner
即戦力のシステム開発会社を探すなら発注ナビロゴ
発注ナビは、システム開発に特化した
発注先選定支援サービスです。
紹介実績
19000
対応社数
5000
対応
テクノロジー
319
紹介達成数
92%
システム開発の発注先探しで
こんなお悩みありませんか?
checkbox
なかなかいい外注業者
見つからない。
checkbox
ITの知識がなくて
発注内容をまとめられない。
checkbox
忙しくて外注業者を探す
時間がない
悩んでいる人物
発注ナビの主な特徴
IT案件に特化
IT案件に特化
日本最大級5000社以上のシステム開発・WEB制作会社が登録。IT専門だから細かい要望が伝わり、理想的なパートナーが見つかる。
ITへの不安を徹底サポート
ITへの不安を徹底サポート
専門コンシェルジュがしっかりヒアリングするので、IT知識に不安があっても、まだ要件が固まっていなくても大丈夫。
完全無料・最短翌日紹介
完全無料・最短翌日紹介
コンシェルジュに発注内容を話すだけで最短翌日に開発会社をご紹介。しかも完全無料・成約手数料も無し。
さらに
東証プライム上場
「アイティメディア株式会社」
グループが運営
ご相談内容は一般公開しないため、クローズド案件でも安心。
ご紹介企業は第三者調査機関にて信用情報・事業継続性を確認済です。

発注先探しの
ご相談フォーム

発注ナビは貴社の発注先探しを
徹底的にサポートします。
お気軽にご相談下さい。
必須
必須
必須
■必要な機能・課題■ご予算■スケジュールなど
■企画書やRFPの添付が可能です(10MBまで)

お問い合わせには、
発注ナビ 利用規約  及び 個人情報の取扱い  への
同意が必要です。