SEO会社選び 成果報酬と固定費どちらがいい?

今回は、「SEO会社選び」について。

料金体系の違いはサービス内容の違いによるもの

短期間で成果が目に見えやすいのが成果報酬型

長期的にホームページの「強い体質」を作ってくれるのが固定費型(コンサルティング型)

 

はじめに

SEO会社の料金体系は、「成果報酬型」と「月額固定型」に大別できます。

料金体系の違いはサービス内容の違い

これは単に料金体系の違いというよりは、サービス内容の違いが反映されたものですから、「大きくふたつのタイプのSEO会社に分類できるんだ」という理解が正しいかもしれません。

また、月額固定型のSEO会社は、「コンサルティング型(総合サービス型)」と「複数スモールキーワード対策型」とに細分できます。

これらのタイプはサービス内容がどのように違い、どういった基準でSEO会社を選べばいいのかを考えてみましょう。

 

成果報酬型

成果報酬型のSEO会社の典型的なサービス内容は、ひとつのキーワードあたり「検索エンジンで何位以内に表示されたら成功とみなす」として報酬を決定するというものです。会社によっては「5位以内ならいくら、10位位内ならいくら・・・」という風にスライド式に報酬を決定している場合もあります。

検索順位を決定づけるアルゴリズムは随時修正が加えられ、また競合他社との相対的な要因によっても順位の変動リスクがあります。急激な順位の下落が発生した場合は報酬を支払う必要がないため、順位下落のリスクをSEO会社にもヘッジできるというメリットがあります。

依頼主にとっては費用と効果の関係がわかりやすく、また他種のSEO会社に比べて順位上昇のスピードが高い傾向があります。ただし、契約を終了するとたちまち順位が下落してしまうリスクも考慮しておくべきでしょう。

価格帯は会社によってさまざまですが、全般的にやや高めの傾向があります。

 

複数スモールキーワード対策型

複数(5~10)のスモールキーワード(同業他社との競合が少なく、検索回数も比較的少ないキーワード)に対し、月額固定料金でSEO対策を施してくれるサービスです。「業界内で、競合会社が強大なシェアを握っているため、ビッグキーワードでの上位表示は困難。スモールキーワードでニッチな顧客をできるだけ拾いたい」といったニーズには適しているでしょう。

また、「成果報酬型の契約をするまでもなく、ひととおりの対策で上位表示が狙える」というスモールキーワードに対して、こうしたサービスを利用することで顧客の取りこぼしを減らせる可能性もあります。

価格帯は全般的に安めですが、必ずしも成果が保証されるわけではありません。

 

コンサルティング型

コンサルティング型のSEO会社は、ホームページの内部修正を行い検索エンジンに高く評価してもらえる環境を整え、また、外部からの自然リンクを増やすという「正攻法」でホームページの体質改善を行い、中長期的に着実に検索エンジンの上位表示を狙います。

メリットとしては、ホームページの品質を向上させることで、検索エンジンのアルゴリズム変更や競合他社の施策に限らず安定した検索順位を保ちやすい点などが挙げられますが、成果報酬型サービスほど急激な順位上昇効果がみられない場合もあるでしょう。

 

おわりに

SEO会社を選ぶ際は、こうした価格体系・サービス内容の違いを理解したうえで、自社のニーズに合ったサービスを提案してくれる会社を選んでください。

 

具体的に『ホームページ制作会社』会社を探す

具体的に『SEO対策』会社を探す

希望ぴったりの外注先がラクして見つかる
soudan_banner

人気記事

関連記事

関連特集

offer_banner
即戦力のシステム開発会社を探すなら発注ナビロゴ
発注ナビは、システム開発に特化した
発注先選定支援サービスです。
紹介実績
19000
対応社数
5000
対応
テクノロジー
319
紹介達成数
92%
システム開発の発注先探しで
こんなお悩みありませんか?
checkbox
なかなかいい外注業者
見つからない。
checkbox
ITの知識がなくて
発注内容をまとめられない。
checkbox
忙しくて外注業者を探す
時間がない
悩んでいる人物
発注ナビの主な特徴
IT案件に特化
IT案件に特化
日本最大級5000社以上のシステム開発・WEB制作会社が登録。IT専門だから細かい要望が伝わり、理想的なパートナーが見つかる。
ITへの不安を徹底サポート
ITへの不安を徹底サポート
専門コンシェルジュがしっかりヒアリングするので、IT知識に不安があっても、まだ要件が固まっていなくても大丈夫。
完全無料・最短翌日紹介
完全無料・最短翌日紹介
コンシェルジュに発注内容を話すだけで最短翌日に開発会社をご紹介。しかも完全無料・成約手数料も無し。
さらに
東証プライム上場
「アイティメディア株式会社」
グループが運営
ご相談内容は一般公開しないため、クローズド案件でも安心。
ご紹介企業は第三者調査機関にて信用情報・事業継続性を確認済です。

発注先探しの
ご相談フォーム

発注ナビは貴社の発注先探しを
徹底的にサポートします。
お気軽にご相談下さい。
必須
必須
必須
■必要な機能・課題■ご予算■スケジュールなど
■企画書やRFPの添付が可能です(10MBまで)

お問い合わせには、
発注ナビ 利用規約  及び 個人情報の取扱い  への
同意が必要です。