SEO対策を自社か、外注かどちらが良いか?徹底比較!

『SEO対策をインハウスでやるか、外注するか。』どちらが良いか判断基準をご紹介します。
内容をざっくり言うと・・・・

インハウスは、時間はかかるがノウハウは社内に残る。ただし陳腐化のリスクも。

外注は、コストはかかるが即効性がある。SEO対策のノウハウを学ぶこともできる。

社内リソースがあるかどうか、どれぐらいの期間で効果を見込むかで判断する。

SEO対策はインハウスか外注か 

効果的なSEO対策の専門知識

Googleを代表する検索エンジンのアルゴリズムは日に日に賢くなってきています。

SEO業者はこうした検索エンジンのアルゴリズムの変化に敏感で、「現時点でもっとも効果的なSEO対策」についての専門知識を持っていますし、今後アルゴリズムがどのような進化を遂げてゆくのか、その予測に基づいた施策ノウハウを研究しています。

このような情報を、SEOの専門家でない人が収集するのは大変です。さらにその情報に基づいた対策を実践するには大変な時間と労力がかかるでしょう。

SEO会社にもよりますが、「どのような施策によって成果をもたらせてくれるのか?」といった話をよく聞き、そこに高い専門性や成果への信頼が持てるようであれば、外注する価値はあるのではないでしょうか。

リソースがあるかどうか

「インハウス」でのSEO対策は、適切なキーワードの選定、選定したキーワードをサイト内のコンテンツに反映させる、定期的に効果測定を行い、その結果をもとに次のSEO戦略を策定する…といった膨大なリソースが必要となります。

もちろん、社内にSEO対策を担当する部署(マーケティング部、広報部など)が必要ですが、こうした作業をすべて内製化する必要があるのか、コストパフォーマンスは見合うだろうか、といったことも考慮しなければなりません。

一方、「外注」の場合、外部の専門知識を持つ企業が業務を担当してくれます。そして、その業務内容や報告などを見て、SEO対策に対する考え方や分析、施策のノウハウが社内に蓄積されるというメリットもあります。

うまく社外リソースを使い、ノウハウを社内に残すという併用型のスタンスもあっていいかもしれません。その場合でも社内には専任の担当者をおくべきでしょう。

 

費用面はどちらが得か

SEO対策を外注すると、「外注費」という費用が発生します。こうした”目に見えるコスト”を削減したいという理由でSEO対策を内製化したいという企業は多いでしょう。

しかし、内製化すればコスト削減ができるのかというと、それほど簡単な話ではありません。SEO対策の内製化は社員の勤務時間や労力という社内リソースを消費します。

名目的なコストは発生しないものの、「人件費」という目に見えにくいコストがかかっていることを忘れるべきではないでしょう。しかも、社内リソースを活用したとしても、外注した場合程施策の効果が見込めるとも限りません。

これらのリソースがどれくらいの金額に該当するのかを概算してみて、業者への外注費と比較してみるべきではないでしょうか。

 

具体的に『SEO対策会社』を探す

希望ぴったりの外注先がラクして見つかる
soudan_banner

人気記事

関連記事

関連特集

offer_banner
即戦力のシステム開発会社を探すなら発注ナビロゴ
発注ナビは、システム開発に特化した
発注先選定支援サービスです。
紹介実績
19000
対応社数
5000
対応
テクノロジー
319
紹介達成数
92%
システム開発の発注先探しで
こんなお悩みありませんか?
checkbox
なかなかいい外注業者
見つからない。
checkbox
ITの知識がなくて
発注内容をまとめられない。
checkbox
忙しくて外注業者を探す
時間がない
悩んでいる人物
発注ナビの主な特徴
IT案件に特化
IT案件に特化
日本最大級5000社以上のシステム開発・WEB制作会社が登録。IT専門だから細かい要望が伝わり、理想的なパートナーが見つかる。
ITへの不安を徹底サポート
ITへの不安を徹底サポート
専門コンシェルジュがしっかりヒアリングするので、IT知識に不安があっても、まだ要件が固まっていなくても大丈夫。
完全無料・最短翌日紹介
完全無料・最短翌日紹介
コンシェルジュに発注内容を話すだけで最短翌日に開発会社をご紹介。しかも完全無料・成約手数料も無し。
さらに
東証プライム上場
「アイティメディア株式会社」
グループが運営
ご相談内容は一般公開しないため、クローズド案件でも安心。
ご紹介企業は第三者調査機関にて信用情報・事業継続性を確認済です。

発注先探しの
ご相談フォーム

発注ナビは貴社の発注先探しを
徹底的にサポートします。
お気軽にご相談下さい。
必須
必須
必須
■必要な機能・課題■ご予算■スケジュールなど
■企画書やRFPの添付が可能です(10MBまで)

お問い合わせには、
発注ナビ 利用規約  及び 個人情報の取扱い  への
同意が必要です。