発注ラウンジTOP>アプリ開発>アプリをオフショア開発することのメリット・デメリット

アプリをオフショア開発することのメリット・デメリット

今回は、アプリをオフショア開発することのメリット・デメリットについて。

コストの安さは大きなメリット

海外に仕事を委託するというリスクはデメリット

詳細な仕様書を作り、きめ細かなコミュニケーションが必要

 

 

はじめに

どんなメリット・デメリットがあるのか

システムのオフショア(海外開発)も一般的になってきましたが、中でもアプリ開発は規模が比較的小規模であること、インターフェースが世界共通で、もともとクラウド環境で動作するもののためリスクが小さいことなどから盛んにオフショア開発が行われています。

しかしオフショア開発ならでは注意するべき点などもありますので、ここではメリット・デメリットを比較しながら全般的な話をしていきましょう。

 

メリット・・・コストが安い

開発を依頼する国や企業にもよりますが、オフショア開発を盛んに受注している国ではエンジニアの人件費が日本に比べて安いため、開発コストを圧縮しやすいというメリットがあります。ただし、「オフショアなら何でも安い」というわけではありません。最近は円安が進んでいるということもあり、コストを国内業者と正しく比較するためには決済条件や支払サイトなども事前に確認しておく必要があります。

 

デメリット・・・リスクコントロールが難しい

何かトラブルが発生しても、「現場に駆けつける」ということが難しいオフショア開発。文化・商習慣の違いなどから発生する、日本では想定できないリスクも存在します。特に「初めてアプリ開発を外注する」というような場合、いきなりオフショア開発を試みるのは危険かもしれません。

リスクをできるだけ回避するためには、自社に英語が堪能なスタッフを揃えておく(オフショア開発の世界標準語はだいたい英語と決まっています)、日本語によるコミュニケーション能力が高い会社を選ぶ、日本でシステム開発を経験したことのあるスタッフがいる会社を選ぶ、などが挙げられます。とにかくきめ細かいコミュニケーションが欠かせません。

なお、言語といえば、アプリ内で表示される日本語に関してはしつこいほど念を入れてチェックしましょう。誤字・脱字はもちろん「日本語ではこういう場合にこういう表現はしない」「この言い回しは不自然」といった点は、いくら日本語を勉強した人でもネイティブのようにはいかないからです。

日本語に不安があると、基本機能に大きな問題がなかったとしても日本人ユーザーを不安にさせ、信頼感や評価をさげてしまうおそれがあります。

 

どちらともいえない・・・文化・感覚の違い

海外でつくられたゲームアプリやサービスアプリを利用しようとして、いろいろと違和感や不便さに戸惑うことはないでしょうか。

これらは国の違いによる文化・感覚の違いで、いちがいにどちらが正しい・間違っているなどとは言い切れない問題ですが、少なくとも開発するアプリの主たる利用者が日本人を想定している場合、こうしたギャップはできる限り解消しておくべきです。

具体的には、念入りな仕様書の作成、こまかな動作チェックなどが必要です。日本人同士なら黙っていてもあうんの呼吸で処理してくれるようなことでも、オフショア開発の場合は「一切をチェックし、すべてに目を通す」ことが必要となります。

なお、海外のユーザーを多く獲得したいような場合は、こうした文化・感覚の違いが有利に働く場合も考えられます。

 

おわりに

近年、IT大国として知られるインドだけでなく、比較的日本と文化の近いベトナム、フィリピンなどでも盛んにオフショア開発が行われるようになってきました。また両国のオフショア開発をコーディネートしてくれるようなサービス企業もみられます。

いきなり案件を任せるのはリスクがありますが、中長期的な方向性としてこうした流れに注目するのは決して悪いことではないでしょう。

 

img02

 

発注先選びにお困りの方はこちら

具体的に『アプリ開発』が得意な会社を探す

アプリ開発の発注先を「専門スタッフ」に相談する

希望ぴったりの外注先がラクして見つかる
soudan_banner

人気記事

関連記事

関連特集

offer_banner
即戦力のシステム開発会社を探すなら発注ナビロゴ
発注ナビは、システム開発に特化した
発注先選定支援サービスです。
紹介実績
19000
対応社数
5000
対応
テクノロジー
319
紹介達成数
92%
システム開発の発注先探しで
こんなお悩みありませんか?
checkbox
なかなかいい外注業者
見つからない。
checkbox
ITの知識がなくて
発注内容をまとめられない。
checkbox
忙しくて外注業者を探す
時間がない
悩んでいる人物
発注ナビの主な特徴
IT案件に特化
IT案件に特化
日本最大級5000社以上のシステム開発・WEB制作会社が登録。IT専門だから細かい要望が伝わり、理想的なパートナーが見つかる。
ITへの不安を徹底サポート
ITへの不安を徹底サポート
専門コンシェルジュがしっかりヒアリングするので、IT知識に不安があっても、まだ要件が固まっていなくても大丈夫。
完全無料・最短翌日紹介
完全無料・最短翌日紹介
コンシェルジュに発注内容を話すだけで最短翌日に開発会社をご紹介。しかも完全無料・成約手数料も無し。
さらに
東証プライム上場
「アイティメディア株式会社」
グループが運営
ご相談内容は一般公開しないため、クローズド案件でも安心。
ご紹介企業は第三者調査機関にて信用情報・事業継続性を確認済です。

発注先探しの
ご相談フォーム

発注ナビは貴社の発注先探しを
徹底的にサポートします。
お気軽にご相談下さい。
必須
必須
必須
■必要な機能・課題■ご予算■スケジュールなど
■企画書やRFPの添付が可能です(10MBまで)

お問い合わせには、
発注ナビ 利用規約  及び 個人情報の取扱い  への
同意が必要です。