発注ナビ
発注ナビTOP>WEBマーケティング>Webマーケティングの費用相場を解説。自社課題にピッタリな施策を探すには?

Webマーケティングの費用相場を解説。自社課題にピッタリな施策を探すには?

WEBマーケティングのイメージ図

Webマーケティングは、Web上で商品やサービスの販売・認知拡大を目的としたマーケティング活動です。Webマーケティングと一言でいっても様々な施策があり、企業担当者の中には「どんなことをすればいいのだろう?」「Webマーケティングってどれくらい費用がかかるのだろう?」とお悩みの方もいらっしゃいます。この記事では、Webマーケティングの施策や費用、予算の決め方について詳しく解説していますので、Webマーケティングの導入を検討している方は必見です。

 

目次

 

ピッタリの制作会社が見つかる完全無料で全国5000社以上からご提案

即戦力のシステム開発会社を探すなら「発注ナビ」

・最短1営業日以内に4~5社ご紹介
・ITに詳しいコンシェルジュがサポート
・10年以上、19000件以上の紹介実績
・ご相談~ご紹介まで完全無料

\完全無料・たった1日で回答/

 

 

Webマーケティングの費用とは?

Webマーケティングでは、主に以下のような点を施策するために費用を使います。

 

主な活動 活動内容
集客施策 サイトに訪れるユーザー数を増やすための施策です。サイトに訪れるユーザー数が増えなければ、ほかの施策を行っても効果が薄いため重要な施策です。SEO施策やSNS広告などを行います。
リード獲得 将来的にサイトの顧客となり得る見込みユーザーを見つけ出すことです。見込みユーザーは、自社の商品やサービスに興味をもち、将来的に利益をもたらしてくれる顧客です。主にリスティング広告やディスプレイ広告などを行います。
成約率アップ 購入や申込みに至る確率を上げることです。商品紹介ページやECサイトなどで重要な施策になります。サイトの構成などを改善したり、コンバージョンまでの導線を改善したりする施策を行います。
リピート率アップ 初めて購入した顧客が再び購入してくれる率のことです。売上などの目標を達成するうえで重要な施策になります。SNS広告やリピーター向けのキャンペーンなどを行い、リピート率を上げる施策を行います。

 

●集客施策への注力が最初

主な集客施策としては、SEO施策やリスティング広告、SNS広告などが挙げられます。SEOとは、検索エンジン最適化といいGoogleやYahooなどの検索結果で上位に表示されるように「外部施策」や「内部施策」、「ユーザビリティの改善」などといった様々な工夫をすることです。SEO施策の料金プランは3種類に分かれており、SEO施策の成果が発生した時点で料金が決まる「成果報酬型」と毎月決まった金額でSEO施策を行う「月額固定費型」と金額を一括で支払う「一括支払い型」があります。それぞれの支払いプランでの大まかな費用を表にまとめましたので、参考にしてみてください。

 

支払い方式 費用
成果報酬型 1万~数百万円
月額固定費型 1万~15万円/月
一括支払い型 10~数百万円

 

SEO施策業者は数多くあるため、費用にばらつきがあることにご注意ください。また、SEO施策の内容によっても費用が変わってきます。

近年では、InstagramやTwitterなどのSNS広告も重要視されています。SNS広告では、1日100円程度の予算から広告を掲載できます。しかし、1日100円の施策では影響範囲が非常に小さいため、あまり効果的とはいえません。そのため、SNS広告の費用の相場としては30万~50万円程度が一般的な相場となっています。

Webマーケティングには様々な施策がありますが、集客施策を怠ってしまうと自社サイトやサービスでユーザー数をほとんど獲得できない恐れがあります。そのため、Webマーケティングを行ううえでは集客施策が最も重要で力を入れるべき施策であるといえます。加えて、単純に人を集めるというだけではマネタイズが難しくなるため、商品やサービスへの感度の高い集客が必要となります。Webマーケティングをこれから始める予定の企業の方は、感度の高い集客を目指すことをおすすめします。

効果的なWebマーケティングを行うには様々な専門的な知識が必要になります。また、サイトが完成してゴールではなく、そのサイトが運用されて継続的な集客や利益向上を目指す必要があるため、Webマーケティングを行う際には専門的な業者に依頼するのが理想的です。

 

Webマーケティングの費用目安

ここまで、Webマーケティングの基本的な考え方について紹介してきました。効果のあるWebマーケティングを行うためにも予算感を身に着けておくことは重要です。Webマーケティングを外注した場合にかかる実際の費用目安をまとめています。

 

●Webサイト制作

Webサイト制作では、どのようなWebサイトを制作するかで費用が大きく変わってきます。それぞれの費用については表をご確認ください。

 

制作内容 費用
既存のCMSやテーマを用いて作成 5万~10万円程度
デザイン案を元に一から開発 20万~100万円程度
会員管理システムなどのサイト制作 100万円程度

 

市販のテーマなどを用いてWebサイトを制作する場合は制作費を抑えられますが、印象的なデザインにできなかったりカスタマイズがしにくかったりなどの欠点もあります。

デザイン案を元に一から制作する場合は、CSSやJavaScriptなどを用いた開発も必要になるため費用がかかりますが、ユーザーの目を引くWebサイトを制作できます。

ECサイトなどのWebサイトでは、会員管理システムやデータベースの設計運用などECサイトには欠かせない機能を組み込む工程も必要になるため、費用としては大きくかかってきます。ECサイトを運用したいがコストを削減したい企業の方は、ノーコードツールなどを用いたECサイト運用も選択肢の1つです。

 

●Webサイト運用

Webサイトを運用する際にかかる費用は以下の表のとおりです。

 

費用の内訳 費用
サーバー費用(クラウドの場合) 数千円~
サーバー費用(オンプレミスの場合) 数千~数万円
ドメイン費用 年間数千円(取得するドメインに準ずる)
SSL証明書費用 無料~数万円/年
運用保守費用(発生する場合) 数千~数万円程度/月
コンサルティング費用 5万円前後~

 

サーバー費用については、Webサイト制作会社やユーザー数によって大きく変わる費用です。クラウドの場合は月額1,500円程度でもWebサイトを運用できますが、ユーザー数が増えるにつれて重くなってしまうため月額数万円程度のサーバーを契約しておくのが安心です。

クラウドサーバーのメリットとして、最初は低スペックのプランを契約してユーザー数が増えたら高スペックのプランに変更できるという点があります。このような変更を「スケールアップ」といいますが、ユーザー数に合わせてコスト削減ができますのでぜひご検討ください。

独自ドメインを利用する際のドメイン費用も年間で掛かり、「co.jp」ドメインであれば新規取得費用11,000円、年間継続費7,700円程で利用できます。セキュリティを高めるうえで必要なSSL証明書などもWebサイト制作会社で取得運用まで行ってくれる企業もあります。

 

●Web広告

Web広告を外注することで、専門的な知識やスキルを蓄積しているプロフェッショナルな運用の下で広告を活用できます。

Web広告を外注するうえで、広告にかかる「広告費」とは別に運用手数料が発生します。運用手数料は広告費の20%としている企業が多く、広告費が増えるほど手数料も増えていく傾向があります。

効果を出すために広告費用は想定以上にかかるケースも多く、外注先の企業によっては利益確保のために意図的に高くしている企業などもあります。Web広告を外注する際は、費用が明瞭で実績があり信頼できる企業に発注することが重要になってきます。

 

●コンテンツマーケティング

広告ではなく、価値のある情報の提供を行うマーケティング手法をコンテンツマーケティングといいます。コンテンツマーケティングは一般的にブログやコラムなどのテキストコンテンツを指すことが多いですが、You Tubeの動画配信やInstagramの写真なども広義でいえば含まれます。本記事では現在の主流であるテキストコンテンツを扱っていきます。

Web広告と違って一度作成することで、有益であれば継続的に価値を生み出す可能性があります。Web広告のように短期的に大きな結果は出せませんが、品質が良ければ長期的な資産となります。そのためには、価値となるコンテンツを生み出せるような企業に外注することが重要です。コンテンツマーケティングの外注にかかる相場については以下の表のとおりです。

 

費用の内訳 費用
初期費用 30万~100万円
運用費 月額5万~数十万円
コンテンツ制作費 1万~×本数
分析調査・プランニング費 20万~

 

具体的には、初期費用とコンテンツ制作費や運用費などの費用がかかってきます。自社のサーバーでWordPressのサーバーなどを立ち上げ、コンテンツ制作のみを外注すれば運用費などは多少節約することが可能です。しかし、しっかりと市場を捉えた発信を行わない限り効果を出すのは難しいため、合わせてプランニングを行ってもらうのが一般的です。

 

●SNSマーケティング

近年ではInstagramやTwitterなどのソーシャルネットワークサービスを用いたSNSマーケティングが重要視されています。SNSは拡散力が高く、自社のサービスなどを広く拡散できるため、SNSはマーケティングと相性が良いといえます。SNSマーケティングを外注する際の相場については以下の表のとおりです。

 

業務内容 費用
アカウントの運用、投稿 10万円程度/月
上記に加え、セッション数分析やコメント返信など 20万~30万円程度/月
上記に加え、広告運用や解析など 50万円~/月

 

SNSでは、企業向けに「セッション数」「エンゲージメント数」「インプレッション数」などの詳細を解析するツールなどが提供されており、広告やツイートがどういった層のユーザーに見られているかなどのデータを確認することができます。また、SNSの使用が一般的になっている10代や20代向けなどの若年層を対象に、ターゲティング広告を配信することも可能なため、外注する企業と密に連携していくことでマーケティングを成功に近づけることができます。

 

●Webコンサルティング

Webコンサルティング会社に外注することで、自社のサービスやWebサイトなどをGoogleアナリティクスなどのツールを駆使して問題や課題などを見つけてもらい改善することができます。Webコンサルティング会社に外注する際の費用については以下の表のとおりです。

 

業務内容 費用
コンサルティング(単発) 5万~10万円程度
ツールなどを用いたコンサルティング(単発) 30万~50万円程度
ツールなどを用いたコンサルティング(月額) 10万~30万円程度

 

外注先の企業によっては、分析結果だけの場合などもあるため、自社がWebコンサルティングを依頼することでどうしたいのかを明確にしたうえで外注する企業を選定することが重要です。

 

Webマーケティングの予算の決め方

ここまでWebマーケティングのそれぞれのマーケティング手法と相場について紹介しました。加えて、重要になるのは予算の決め方についてです。予算を決定するうえで重要になる3つの要素について解説します。

 

  • 目標設定の重要性

  • 施策する種類の検討

  • 自社/外注の明確化

 

●目標設定の重要性

どのWebマーケティングにも共通していえることですが、自社がWebマーケティングをして得られる明確な目標を設定することが重要です。
特に広告は、お金をいくらでも注ぎ込むことができてしまうため、目標を定めてから予算を決めていくのが望ましいです。しっかりとターゲティングを行い、適切な顧客に届けるためには、早く信頼できるパートナー企業を見つけて連携していくことがマーケティングの成功のために大切になります。

 

●施策する種類の検討

リスティング広告やSNS広告など、マーケティング施策は数多くあります。例えば、リスティング広告は購買意欲高いユーザーに訴求しやすいという特徴があり、SNS広告は年齢や地域など細かいユーザーにターゲティングしやすいという特徴があります。
このように、それぞれの施策のメリットを活かせるように目標や予算を立てていくのが良いです。インターネットの時の流れはとても早いため、新しい広告手法などに挑戦したり、広告の効果測定などを行ったり定期的な改善が求められます。時流やターゲットに沿った施策の種類を検討しましょう。

 

●自社/外注の明確化

Webマーケティングの外注にフォーカスして解説してきましたが、マーケティングのすべてを外注するのではなく自社でできる部分は自社でやり、外注するべき所は外注するのが効率的です。
例えば「Web制作は得意とするが、マーケティングのことは何もわからない」というような企業の場合は、Web制作を自社で行いWebマーケティング全般は外注するというのも良いです。自社の得手不得手や人的リソースと相談して、外注を依頼しましょう。

やみくもに施策しても、Webマーケティングで成功するのは難しいため、Webマーケティングを専門的に行っている企業をどう活用するかが重要です。中でも企業価値の向上や継続的な集客とマネタイズを目指していくことが理想的な運用方法といえます。

現在、Webマーケティングを行うための「Webサイト」や「アプリ」のシステム構築をお考えの方は発注ナビをご利用ください。発注ナビでは、専門のスタッフがあなたの要望をヒアリング。全国5,000社から最短1日で貴社の希望に沿った外注会社をご紹介します。相談から紹介まで完全無料となっていますので、この機会にぜひご活用ください。

 

 

ピッタリの制作会社が見つかる完全無料で全国5000社以上からご提案

即戦力のシステム開発会社を探すなら「発注ナビ」

・最短1営業日以内に4~5社ご紹介
・ITに詳しいコンシェルジュがサポート
・10年以上、19000件以上の紹介実績
・ご相談~ご紹介まで完全無料

\完全無料・たった1日で回答/

 

 

■WEBマーケティングに関連した記事

 

即戦力のシステム開発会社を探すなら「発注ナビ」

希望ぴったりの外注先がラクして見つかる
soudan_banner

人気記事

関連記事

関連特集

offer_banner
即戦力のシステム開発会社を探すなら発注ナビロゴ
発注ナビは、システム開発に特化した
発注先選定支援サービスです。
紹介実績
19000
対応社数
5000
対応
テクノロジー
319
紹介達成数
92%
システム開発の発注先探しで
こんなお悩みありませんか?
checkbox
なかなかいい外注業者
見つからない。
checkbox
ITの知識がなくて
発注内容をまとめられない。
checkbox
忙しくて外注業者を探す
時間がない
悩んでいる人物
発注ナビの主な特徴
IT案件に特化
IT案件に特化
日本最大級5000社以上のシステム開発・WEB制作会社が登録。IT専門だから細かい要望が伝わり、理想的なパートナーが見つかる。
ITへの不安を徹底サポート
ITへの不安を徹底サポート
専門コンシェルジュがしっかりヒアリングするので、IT知識に不安があっても、まだ要件が固まっていなくても大丈夫。
完全無料・最短翌日紹介
完全無料・最短翌日紹介
コンシェルジュに発注内容を話すだけで最短翌日に開発会社をご紹介。しかも完全無料・成約手数料も無し。
さらに
東証プライム上場
「アイティメディア株式会社」
グループが運営
ご相談内容は一般公開しないため、クローズド案件でも安心。
ご紹介企業は第三者調査機関にて信用情報・事業継続性を確認済です。

発注先探しの
ご相談フォーム

発注ナビは貴社の発注先探しを
徹底的にサポートします。
お気軽にご相談下さい。
必須
必須
必須
■必要な機能・課題■ご予算■スケジュールなど
■企画書やRFPの添付が可能です(10MBまで)

お問い合わせには、
発注ナビ 利用規約  及び 個人情報の取扱い  への
同意が必要です。