発注ナビ

ITコンサルティングでおすすめのシステム開発会社20社【2024年版】

ITコンサルティングでおすすめのシステム開発会社

国を挙げてDXの実現が推進されている現在、業務の効率化やビジネスの成長を目的として、ITシステムの導入を検討されている企業も多いことでしょう。

そんなときに頼りになるのが、ITコンサルタントです。企業が抱える課題の本質を見極め、それらを解決するソリューションの提案を通して、導入を支援してくれます。IT技術に関する深い知識はもちろん、豊富な経験と幅広い見識で、お客様のシステム開発を成功に導いてくれる存在です。

本記事では、日本最大級のシステム開発会社ポータルサイト「発注ナビ」が、ITコンサルティングが得意なシステム開発会社をご紹介します。

 

システム開発会社選びはプロにお任せ完全無料で全国4000社以上からご提案

200x200b

・ベストマッチな発注先が見つかる
・たった1日のスピード紹介
・ITに詳しいコンシェルジュがサポート
・ご相談~ご紹介まで完全無料

 

 

レールコンサルティング株式会社

10_rail-c

レールコンサルティング株式会社は、東京都中央区に本社を構える開発会社です。同社は、ITコンサルティングとシステム開発の両輪で事業を展開。コンサルティングから始まり、企画、設計、開発、テスト、実装、導入・構築、そして運用サポートに至るまで一貫して対応可能です。

同社の代表は、エンジニアとコンサルタントの経歴の持ち主で、経済産業省推進の「ITコーディネータ」資格の保有者。知識と経験を活かして、経営視点でのコンサルティングを行っています。とかく技術重視の提案に偏りがちなITの専門家やエンジニアも多いなか、同社ではビジネス全体を俯瞰して、見逃しがちなポイントをしっかり拾い上げてくれます。その結果、お客様のビジネスの成長に貢献できる、シンプルで使いやすいシステムを実現しています。

また同社は、クラウドを積極的に活用し、長く使える業務システムの開発を心掛けています。新規ビジネスは「将来的にそのビジネスがどれくらい伸びるのか」について見定めるのが難しいもの。その点クラウドであれば、サーバの増強や機能強化などをビジネスの成長に合わせ、柔軟に拡張できるからです。

「ITコーディネータ」による綿密なコンサルティングから、ムダな機能をそぎ落としたシンプルで使いやすいシステムを提供する同社。コンサルティングの力でお客様の課題を解決し、ビジネスの成長につながるシステムを提案してくれることでしょう。

 

会社所在地 東京都中央区日本橋1-13-1 日鉄日本橋ビル3F WAW日本橋
設立 2016年1月
対応エリア 関東
対応領域 業務システム、WEBシステム

 

 

 

株式会社ケー・ディー・エス

02_kds

株式会社ケー・ディー・エスは、神奈川県横浜市にある少数精鋭のシステム開発会社です。2017年の設立から「リモートワーク」を基本とし、システム開発に取り組むチームのプロジェクト管理をリモートで実施しています。そのため、全国から優秀なエンジニアを確保しているというのが同社の強みです。

同社は、「ITコンサルティングとソフトウェア開発」の会社です。そのポリシーは「ユーザー重視」のシステム開発。ユーザー重視のシステム開発では、ヒアリングやコンサルティングといった上流工程が重要です。同社では、お客様が「システムでどんなことをやりたいのか」「どんな使い方をして、どんなことを実現したいのか」を明確にし、形にしていきます。その際には、図や絵などの資料も活用して視覚的な形で提案。そうすることで分かりやすいだけでなく、アイデアも浮かんで議論が活発になり、より素早くより良いものに仕上げていくことができるそうです。

システム開発の現場では、「使う人の立場」が二の次にされてしまうケースもありがちなもの。その点同社は、お客様と「ワンチーム」になって、議論をしながら使いやすく満足度の高いシステムを作り上げていくことを心掛けています。とことん使う人の立場に立った「ユーザー重視」のシステム開発が魅力の一社です。

 

会社所在地 神奈川県横浜市鶴見区駒岡5-12-19
設立 2017年7月
対応エリア 全国
対応領域 業務システム、WEBシステム

 

 

 

合同会社なのはなシステム

01_nanohanasystem

合同会社なのはなシステムは、千葉県千葉市にあるシステム開発会社です。同社は「柔軟な働き方」をコンセプトとし、コロナ渦以前の会社設立時から、社員がワークライフバランスを保てるようにとリモートでの体制も整えてシステム開発を行っています。

いくら高度な技術を持ち最新技術に精通している会社でも、お客様の業務を理解し、お客様視点で物事を考えられなければ、本当に満足できるシステムはできないもの。その点、同社の代表は「システム開発会社」のエンジニアではなく、「サービスを提供する側」のエンジニアとしてキャリアを積んできた経歴の持ち主です。カーシェアや交通系ICなどのサービスを、よりユーザーに近い立場で開発してきました。そのため「ユーザー側」と「開発者側」の両方の視点を持っています。加えて、大学院で学んだ「要求工学」の知見もベースに、プロジェクトマジメントやコンサルティングサービスを提供しています。

現在の業務フローがどのような流れなのか、それをどう直せば業務改善につながるのか、どこにITを導入すれば効率化できるのか。そのような現状把握から、問題点を洗い出し最適な提案を行う同社。自社のIT部門のように、業務効率化のための解決策を提案してくれる会社です。

 

会社所在地 千葉県千葉市中央区中央3-3-1
設立 2019年1月
対応エリア 全国
対応領域 WEBシステム、ホームページ制作、コンサル・PM

 

 

 

株式会社IT経営総合研究所

1imri

株式会社IT経営総合研究所は、岐阜県海津市に本社を置くシステム開発会社です。「中堅・中小企業のお客様に、もっとITを活用していただきたい」という思いで、2017年に設立されました。「せっかく導入したシステムが使われていない」という中堅・中小企業の状況をずっと見てきた経験から、「お客様の使いやすさ」を重視した提案を行っています。

同社は、システムが使われない要因となりがちな、「お客様とシステム開発会社との間の意識のギャップ」を埋めることに努めています。業務システムは、業務の内容とともに成長させることが重要。システムの導入も大事ですが、同社は導入後のシステム活用を重要視しています。そのため同社が目指しているのは、「提案型システム開発会社」。お客様の要望そのままのシステムを作るのではなく、お客様の要望を聞きながら課題解決の方策を考えて、最適なソリューションを提案しています。

「ITのことは苦手」「IT投資の効果がよくわからない」というお客様でも、コンサルティングから要件定義、設計・開発・実装、保守・運用までトータルにサポート。お客様との密なコミュニケーションを重視し、初期段階では極力、オンラインではなく対面コミュニケーションを取っている点も特長です。システムの導入前から、その後のシステム活用も見越した提案を行ってくれる、頼りがいのある会社です。

 

会社所在地 岐阜県海津市平田町今尾1027
設立 2017年4月
対応エリア 関東、中部・北陸、関西
対応領域 業務システム、WEBシステム

 

 

 

Fullon株式会社

1_fullon

Fullon株式会社は、東京都千代田区に本社を置くシステム開発会社です。前社で開発をともにした4人のメンバーが、「自分たちのサービスを作りたい」という思いで2008年に設立。順調に業績を伸ばしながら事業を拡大し、約50名の会社となりました。現在は受託開発を主要な事業として、さまざまな業種のお客様のシステム開発を行っています。

同社ではIT部門を持たないお客様に対して、社外CTOのような位置づけでコンサルティングを行っています。また、IT未導入のお客様に対しても、業務改善のアドバイスと一部業務のIT化からサポートしてくれます。いずれの場合もまずは丁寧なヒアリングを行い、現状の業務を把握。お客様とともに業務の問題点を話しながら、効率化に向けて業務フローを整理します。それからお客様の要望を聞き、新しい業務フローの可能性とともに、改善案や効果的なシステム導入を提案してくれます。予算が限られているお客様にも、優先度を決めながら要望を満たせるよう機能を設定。最適な技術や実現方法をチョイスし、提案を行っています。

「パソコン操作が苦手だからITを導入しない」「導入のタイミングを逃してそのまま」というお客様も多いはず。そのようなお客様には、精神的な抵抗を感じたり、操作が難しく逆に業務効率が下がったりすることがないように、細心の注意を払って対応してくれるので安心です。ITに詳しくないお客様でも、気軽に相談できるシステム開発会社です。

 

会社所在地 東京都千代田区平河町2-7-2 VORT永田町4F
設立 2008年5月
対応エリア 全国
対応領域 業務システム、WEBシステム、アプリ開発

 

 

 

システム開発会社選びはプロにお任せ完全無料で全国4000社以上からご提案

200x200b

・ベストマッチな発注先が見つかる
・たった1日のスピード紹介
・ITに詳しいコンシェルジュがサポート
・ご相談~ご紹介まで完全無料

 

 

exmilen合同会社

02_exmilen

exmilen合同会社は、東京都中央区にあるシステム開発会社です。同社では、IT戦略立案やPMO支援、情報システム部のICT支援などを行うITコンサルティングをメインに、システム開発事業を展開。企画段階のコンサルティングからシステムの設計・開発、その後の運用保守に至るまで、トータルソリューションを提供しています。

同社は少数精鋭の会社ながらも、各分野から選び抜かれた高い専門性を備えたメンバーが揃っています。「インフラ設計・保守運用」のスペシャリストや、AIコンサルタント・データサイエンティストの経験を持つ「データ分析、AI活用」のエキスパートなどが在籍し、それぞれが要件定義から開発・テスト、DBA、プロジェクト管理などを幅広く経験。さらに同社代表も、大手ITコンサル会社で活躍してきた経歴の持ち主で、大規模プロジェクトに参画した経験もあり、マインドやビジネススキルを含めITコンサルタントとしての確かな技術を習得しています。

コンサルティングにおいては、耳障りの良い「美しいストーリー」ではなく、「泥臭く具体的な道筋」を示すことが特に重要である、というのが同社の考え。お客様のビジネスゴール達成に向け、今ある課題をどう軌道修正し改善していくか。そのために、間違っている点は間違っている、と正直にお伝えすることもいとわないという姿勢です。同社ならではのプロたちによる厳しい目線が、お客様のシステム開発とビジネスを成功に導いてくれることでしょう。

 

会社所在地 東京都中央区日本橋堀留町1-6-3 パレドール日本橋413
設立 2020年3月
対応エリア 関東、九州・沖縄
対応領域 業務システム、コンサル・PM

 

 

 

株式会社スタイル・フリー

8_style-free

株式会社スタイル・フリーは、東京都新宿区に本社を構えるシステム開発会社です。大阪・名古屋・福岡にも支店を置き、全国のお客様を対象に事業を展開しています。2007年の設立で「ベストベンチャー100」にも選出されたことがある、実績のある会社です。

同社は、基幹システムからWebシステム、スマホアプリからインフラまで、お客様のIT/Webシステムを総合構築できる会社です。そのIT/Web技術に関する確かな知見と、豊富なシステム開発・運用実績を生かして、お客様の事業目標の達成や、業務課題の解決に向けたコンサルティングサービスを行っています。このようなサービスを一気通貫で提供できることは同社の強みです。スピード感とコストパフォーマンスの高さを両立しながら、お客様の課題を解決するソリューションを提供しています。

また、さまざまなアプリサービスやWebサービスを自社で企画・運用している同社。そこでの経験も、業務効率化や業績改善のコンサルティングに生かしています。もちろんWebサービスの開発支援や、立ち上げサポートを行うことも可能です。

ITやWeb、スマートデバイスやアプリを最適なかたちで活用したいというお客様は、ぜひ同社へご相談ください。確かな知見と、豊富なシステム開発・運用実績を生かして、ITだけでなく経営支援のコンサルティングも行ってくれる会社です。

 

会社所在地 東京都新宿区西新宿6-18-1 住友不動産新宿セントラルパークタワー11F
設立 2007年4月
対応エリア 全国
対応領域 業務システム、WEBシステム、アプリ開発、コンサル・PM

 

 

 

株式会社SICテック

03_sic-tech

株式会社SICテック は、東京都新宿区に本社を置くシステム開発会社です。長野県長野市にも、事業所を設置して事業を展開しています。同社は、首都圏を本拠地とするIT総合支援のSICグループの中核企業。コンサルティング、システム開発から運用フォローまで、トータルな支援を行っています。

同社の特長は、豊富な業務システム開発経験を生かしたシステムコンサルティング。相談は無料で、小さな相談も歓迎してくれます。「システム開発の発注前に、まずは業務に詳しいシステム開発会社と相談したい」「そもそもシステムを導入するべきか、そこから考えたい」というお客様のお悩みに応えています。1991年の設立から培ってきた確かな業務知識と、システムを活用した業務改善支援の経験を生かしたコンサルティングサービスを提供しています。

同社は、単体で経営を行っている小規模のシステム開発会社ではありません。グループ内のコンサルティング会社やIT会社数社とともに、SICグループという企業グループを形成。経営基盤がしっかりしているので、安心してシステム開発の依頼を行うことができます。

実際にシステムを利用されるエンドユーザーとの、いわゆる直接取引の経験が多いのも同社の特長。直接取引案件の専門担当部署も持っており、発注者とのコミュニケーションに慣れたエンジニアが多数在籍しています。「まずは話を聞きたい、相談したい」というお客様も、ぜひお気軽にお問い合わせいただきたい開発会社です。

 

会社所在地 東京都新宿区四谷4-34-1 新宿御苑前アネックスビル
設立 1991年1月
対応エリア 関東
対応領域 業務システム、コンサル・PM

 

 

 

株式会社伸和トータルエンジニアリング

株式会社伸和トータルエンジニアリングの画像

株式会社伸和トータルエンジニアリングは、1987年に設立された大阪市北区にある会社。建設コンサルタント業を主として設立後、IT業にも着手。現在ではシステムインテグレーターとしてシステム全般の総合請負業を行っています。

同社では、業務改善のためのシステム開発に注力しているほか、近年は代金決済システムの導入をはじめとしたBtoC向けのWebサービスや、報告書をスマートフォンで作成できるアプリ「R-EASY」を自社で開発。パッケージ製品の開発にも対応が可能です。

また、情報システム事業を主要業務としているほか、IT教育事業にも進出。情報セキュリティマネジメントシステム(ISMS)の国際規格である「ISO/IEC 27001:2013」認証も取得しています。

さらには、ITコンサルティングサービスも展開しており、お客様自身がシステム導入をどのように実現したいのかが不明瞭な場合でも、システム企画からのサポートが可能です。同社のITコンサルティング事業では、ただ話すだけで何の結果を生まないコンサルティングは実施しておらず、結果にコミットできるようアウトプットを明確に展開しています。

提案依頼書や要件定義書などの成果物をお出しし、業務改善につながるコンサルティングを実現している同社、興味を持たれた方は一度ご相談してみてはいかがでしょうか。

 

会社所在地 大阪府大阪市北区松ケ枝町1-3 いちご南森町ビル3F
設立 1987年12月
対応エリア 全国
対応領域 業務システム、WEBシステム、アプリ開発

 

 

 

株式会社サニー情報システム

3_snny

株式会社サニー情報システムは、2016年に設立された名古屋市に本社を置くシステム開発会社。業務システムやWebシステムの開発だけでなく、ITコンサルティングも手掛けています。具体的なシステム開発を考えているお客様はもちろん、「抱えている課題をシステムで解決できないか」と漠然としたお悩みを抱えているお客様にも、コンサルティングを行なったうえで最適なシステムの提案を可能としています。

なお、同社のコンサルタントはPMやPLも行う現役のシステムエンジニアが担当。システム開発の全工程を把握したうえで、具体的で実用的なIT コンサルティングを行えることが強みです。

さらに同社では、企業がシステム導入するもっとも多い最終目的が「利益向上」であるとの考えから、ITコンサルティングは表面上の問題解決だけでなく、利益向上に結びつけるシステムを提案。たとえば、「紙で処理している煩雑な作業を止め、ペーパーレス化をしたい」というご要望に対しては、システム化することでそれがどのように利益向上につながるのかを考えたコンサルティングを行っています。

コンサルティングを経てのシーズ提案型のシステム開発を得意とし、お客様の要望を実現するための新しい技術情報を収集する努力を惜しまない同社、コスト削減や売り上げ向上につながるコンサルティングをご希望の方におすすめしたい開発会社です。

 

会社所在地 愛知県名古屋市中区栄2-9-8 クリエイトセンター伏見ビル6F
設立 2016年9月
対応エリア 中部・北陸、関西、海外
対応領域 業務システム、WEBシステム、コンサル・PM

 

 

 

システム開発会社選びはプロにお任せ完全無料で全国4000社以上からご提案

200x200b

・ベストマッチな発注先が見つかる
・たった1日のスピード紹介
・ITに詳しいコンシェルジュがサポート
・ご相談~ご紹介まで完全無料

 

 

株式会社HAPILY

株式会社HAPILYのサイト画像

株式会社HAPILYは、2020年に設立された東京都港区にある会社です。ITコンサルタント事業やシステム開発、Webサービス開発からホームページサイト制作まで、どんなシステムでも作れる技術力を武器に、これまで多くのお客様の要望を形にしてきました。

同社の強みは、ヒアリング時からコンサルティングが可能なことにあります。お客様の「こんなものが作りたい」といった、ふわっとしたアイデアでもヒアリングしながら理想の形にしていきます。

Web広告会社出身の代表は、広告枠のなかでどうクリック率を上げ、遷移先のLPでどう効果を高めるのかなど、他にはないアイデアを生み出してきました。その経験から、お客様が持つ課題をどのようなITサービスで解決してくのかをコンサルティング。商談中にアイデアを出しあったり、その場で見積もりを作成したりと具体的な話ができるため、工数をかけない素早い開発も可能です。

また、代表を含め全員がエンジニアであることも特長のひとつ。WebシステムやWebアプリケーションはすべて作成可能です。たとえば、コロナ禍でイベント販売ができなかったお客様からの「オンラインで販売したいけど、リアル店舗と同じ形でやりたい」との要望に対し、ブラウザ上で閲覧できる3D展示場を提案し作成しました。

全エンジニアが要件定義から開発まで行い、デザイナーも在籍していることから一気通貫での対応も行えます。ご興味を持たれた方はお問い合わせしてみてはいかがでしょうか。

 

会社所在地 東京都港区三田3-4-3 RIPL9
設立 2020年6月
対応エリア 全国
対応領域 WEBシステム、サーバー・クラウド

 

 

 

株式会社DEPARTURE

株式会社DEPARTUREのサイト画像

株式会社DEPARTUREは、2016年に設立された東京都新宿区にある会社です。「テクノロジーの力を使って人々の生活をより豊かに、便利にするようなサービスを作ること」を理念とし、Web業務システムの開発・運用およびアプリ開発のほか、ITコンサルティングやバックオフィスの効率化など、さまざまなサービスを提供しています。

お客様の価値を高めるには、バックオフィスの効率化は欠かせません。同社では、バックオフィス受託サービスを導入し、経理・総務業務の代行や、スポットCFOを提供。お客様のファイナンスやストラテジー全般においてサポートを行うことを可能とし、コンサルタントとともに、バックオフィスを効率化する最適な方法を検討します。このバックオフィス受託サービスは設立後30件以上の実績があり、さまざまなお客様から高い評価を得ていることも強みとなっています。

また、メンバーのノウハウを集約した開発基盤「スケルトン」を自社開発。お客様の要望に最大限応えるため、スクラッチ開発をメインに採用していますが、スケルトンを用いることで低コストでのシステム開発が可能です。

さらに、エンジニア教育に力を入れているのも特長です。高い技術力と知識を身につけたメンバーがお客様の要望に応える最高のアイデアを提案します。総合的な支援をご希望される方にはおすすめの一社です。

 

会社所在地 東京都新宿区西新宿1-3-3 品川ステーションビル新宿410号室
設立 2016年6月
対応エリア 全国、海外
対応領域 WEBシステム、アプリ開発

 

 

 

合同会社F.R.C

合同会社F.R.Cは、2016年に設立された長野県上田市にある会社。ITコンサルティング事業を展開し、中堅・中小企業に向けたITシステム投資のアドバイスを行うコンサル業務のほか、ホームページの企画・立案・制作・活用のアドバイスも含め、さまざまな相談を承っています。近年では、小中学校のIT導入・IT化の支援業務も受託。児童や生徒に対して1人1台の端末を整備し、学びの場でIT活用をしていく「GIGAスクール構想」のもと、学校の先生方のフォローやシステムのメンテナンスなども行っています。

同社はコンサルティング専門の会社として珍しく、インフラ・ネットワーク関連の知識に長けていることが強みです。幅広い業務経験とIT知識を駆使し、現状の課題分析や業務改善を図ることを得意としています。これまで多種多様な企業のIT導入コンサルティング、システム構築を成功に導きました。

また、中堅・中小企業に向けて現状の課題分析から業務改善につなげる「伴走型」のIT導入コンサルティングも得意としています。提案するだけのコンサルだけではなく、現場に深く入り込んだうえで課題を抽出。クライアントと一緒になって課題を解決しています。

「今の業務が不便なのでIT化を図りたいものの、何から始めていいかわからない」という方は、同社にお問い合わせしてみることをおすすめします。

 

会社所在地 長野県上田市材木町1-6-13-207
設立 2016年4月
対応領域 業務システム、コンサル・PM

 

 

 

株式会社AlphaBlink

株式会社AlphaBlinkのサイト画像

株式会社AlphaBlinkは、2023年4月に設立された名古屋市千種区に本社を置くシステム開発・コンサルティング会社。コンサルティングからシステム開発およびホームページ制作、Webマーケティングまで一貫してサポートできる点が強みです。

同社ではWeb関連の知識はすべてのエンジニアが有しており、システム開発とWebマーケティング戦略が別々になることなくサービスの提供ができます。さらにコンサルティングにおいては、お客様が本来求めていることと実際の現場が求めていることとのギャップを入念なコミュニケーションのもとに確実に解消。このギャップを徹底的に解消する同社の姿勢が、長く使用されるシステムを生み出す秘訣となっています。

また、コンサルタント、エンジニア、デザイナーのすべてを有しているのも特長です。エンジニアはWeb関連の知識をベースとして、会計や勤怠管理などの業務システムやLinux、Windowsアプリケーション開発などさまざまな知識を豊富に持ちます。また、デジタルサイネージの広告企画や広告作成に精通したデザイナーが在籍し、Web広告など高品質なデザインを提供しています。

お客様の「やりたいこと」に対して、課題の洗い出しから適切な解決案の提供、ホームページ制作および必要に応じた業務システムとの連携、Webマーケティングサポートまで全面的な支援が可能な同社に、一度お問い合わせしてみてはいかがでしょうか。

 

会社所在地 愛知県名古屋市千種区千種通6丁目25-1401
設立 2023年4月
対応エリア 関東、中部・北陸
対応領域 WEBシステム、ホームページ制作

 

 

 

株式会社プレイテクノロジー

株式会社プレイテクノロジーのサイト画像

株式会社プレイテクノロジーは、2014年に設立された東京都渋谷区にあるシステム開発会社。Webシステム開発とシステムコンサルティングを主力業務としています。

同社のコンサルティングは、いわゆるコンサルティング専業会社が行うような数字を並べるものではありません。あくまでもシステムコンサルティングにこだわっており、現行のシステムを分析し、課題を浮かび上がらせ、プラスアルファの提案を可能としています。たとえば、現行システムの利便性をより高めるため、ファイルサーバからクラウドへの移行を行ったり、Excelで作った簡易なシステムをWebシステム化するなど、さまざまな提案を行います。また、新規ビジネスに関するシステム開発の相談やIT環境の見直しなどにも対応が可能です。

コンサルティングを行う上で同社が最も心掛けていることは、お客様ときちんと向き合って丁寧にお話を伺い、自分のこととしてプロジェクトを立ち上げる点にあります。お客様が持つ現状の悩みを解決するだけでなく、その先の将来まで見据え、拡張性や持続性にも優れたシステムを提供しています。適宜お客様に確認を取りながら作業を進めていくので、品質を高めつつもコストや工数を抑えられます。

これからシステムの見直しを検討されている方におすすめしたい開発会社のひとつです。

 

会社所在地 東京都渋谷区神宮前6-23-4-2F
設立 2014年5月
対応エリア 全国
対応領域 WEBシステム、コンサル・PM

 

 

 

システム開発会社選びはプロにお任せ完全無料で全国4000社以上からご提案

200x200b

・ベストマッチな発注先が見つかる
・たった1日のスピード紹介
・ITに詳しいコンシェルジュがサポート
・ご相談~ご紹介まで完全無料

 

 

株式会社ジーニアス

株式会社ジーニアスのサイト画像

株式会社ジーニアスは、1991年に設立された東京都新宿区にあるシステム開発会社です。10名規模の会社ですが、大手医薬品メーカーや証券取引所、大手シンクタンクなどは直接取引で、長きにわたりシステム開発を手掛けてきました。豊富な経験とノウハウを活かして、システム開発だけでなくIT関連のコンサルティングにも対応。コンサルティングで提案した内容を、システム開発を通じ具体的に実現できることが大きな強みです。

同社ではマーケティング分析についても、多くの事業会社で失われた古き良きノウハウをいまだに保持しており活用が可能。コンサルティングしたから終わりではなく、実現するまでをサポートできるのが同社の魅力です。

また、AI技術やデータベースチューニングにも精通しています。これらの技術活用についてもしっかりとコンサルティングしています。たとえば、ある大手スーパーマーケットの事例では、来客予想システムのPoCを実施。大手の事業会社が提供したシステムでは誤差が15%も発生していたところ、同社のシステムでは誤差率10%以下を達成しNo.1の精度となりました。このような、さまざまな手法を用いながら、的確なコンサルティングを行っています。

コンサルティングからシステム開発、運用までセットで依頼したい方におすすめの一社です。

 

会社所在地 東京都新宿区新宿1-18-4 東京蓮見ビル2F
設立 1991年4月
対応エリア 関東、中国・四国
対応領域 業務システム、コンサル・PM

 

 

 

株式会社PeakVisor

株式会社PeakVisorのサイト画像

株式会社PeakVisorは、2020年に設立された東京都江東区にあるシステム開発会社。コンサルティング事業を主軸としているほか、AWS出身のエンジニアらも在籍しており、要件定義からワンストップでサポート可能なシステム開発事業に強みがあります。これら2つの事業を柱とし、中小企業様向けのIT導入支援事業や新規事業開発、地方創生の取り組みなど、幅広く事業を展開しています。

同社には、大手システムインテグレーターのNTTデータや総合コンサルティング会社アクセンチュアなどで経験を積み、業界水準以上のベーススキルを持ち合わせたメンバーが揃っています。創業メンバーは、コンサルタントとして多種多様な企業の経営課題を解決。システム開発においても、最も重要な要件定義や設計フェーズから手厚いサポートが可能です。国際資格PMPの保有者もおり、プロセス面での開発・運用品質を高めています。

また、数百万円から数百億円規模と大小さまざまなシステム開発に携わったメンバーが在籍。確かな技術力はもちろん、ノーコードツールやローコードツールを用いた提案など、決して型に捉われない柔軟な対応力も持ち合わせ、フルスクラッチ開発や既存システム改修など、幅広くに対応することができます。

コンサルティングからシステム開発・運用まで、総合的に相談できる会社をお探しの方は同社にお問い合わせしてみてはいかがでしょうか。

 

会社所在地 東京都渋谷区円山町5-5 Navi渋谷V 3F
設立 2020年12月
対応エリア 全国、海外
対応領域 業務システム、WEBシステム

 

 

 

株式会社シーメイプル

株式会社シーメイプルのサイト画像

株式会社シーメイプルは、2016年に設立された東京都中央区にあるシステム開発会社。Web開発やスマホアプリ開発、ITに関するコンサルティング・ディレクションからコンピュータソフトウェアの企画、設計、開発、販売、保守及び顧客へのサポート業務などさまざまな業務を手掛けています。

同社ではECパッケージ開発支援や保守、官公庁SFDCシステム開発支援、損保会社向けオンライン刷新システムなど、多種多様なサービスを提供。最近では、結婚相手を紹介するマッチングサイトや人材業界でのマッチングサイトなど、さまざまな業界がマッチングサービスを利用しており、同社でも汎用的なパッケージ化を進めています。

また、短納期・高品質も強みのひとつ。納期に関してはお客様の要望にもよるものの、たとえばマッチングサイトなどであれば、1〜2ヶ月程度でリリースが可能。良いものを早く、お客様に喜んでもらえるサービスを提供します。

不動産や人材、飲食、アパレル、金融など、さまざまな業界で経験を積んできたエンジニアが多く、業務知識が豊富なのも特長です。一つのシステムを作るとき、業務の流れやどんな機能があったら便利なのかといった業務理解が深いからこそ、痒いところに手が届くようなサービスを作ることを可能としています。在籍社員の誰が担当しても一定のクオリティが担保できる点も魅力です。

できるだけ早い納期で高品質なシステムを希望するお客様にとっては、相談する価値のある開発会社です。

 

会社所在地 東京都中央区八丁堀4-11-7 アライビルディング5F
設立 2016年10月
対応エリア 全国
対応領域 業務システム、WEBシステム

 

 

 

FutureRays株式会社

1futurerays

FutureRays株式会社は、大阪市北区と東京都千代田区の2拠点に本社を置くシステム開発です。ビジネスコンサルティングと業務コンサルティングから事業を始め、現在はパッケージソフトウェアを含むIT導入コンサルティングから、Javaのスクラッチ開発、システム基盤構築、ツールやパッケージを活用したIT導入など、幅広く事業を展開しています。

同社のモットーは「顧客志向」です。お客様と長期的な関係を築いていくため、一般より安価な料金で、高い品質のコンサルティングサービスを提供しています。「サービス業としてのITコンサルティング」に努めており、「ITの導入ですべてが解決するわけではない」という考えのもと、そもそもの業務の分析から改善点を提案。システム導入の際も、その後のビジネスの成長をゴールとし、豊富な経験からの広い視野で、ビジネスについてシステムについて、幅広くアドバイスを受けられます。

そんな同社の口癖は「泥臭い情熱」。最大限の情熱を持って泥臭く汗をかきながら、お客様との信頼関係を築き、課題を乗り越えるお手伝いをしています。一般的なコンサルティングに終わらず、その先まで見据えた提案をしてくれるので、システム導入に不安を感じているお客様の心強い味方となってくれることでしょう。

 

会社所在地 東京都千代田区九段北1-14-21 九段アイレックスビル6F(東京本社)
設立 2006年10月
対応エリア 全国
対応領域 業務システム、WEBシステム、コンサル・PM

 

 

 

キャレット合同会社

キャレット合同会社のサイト画像

キャレット合同会社は、2018年に設立された東京都新宿区にある会社です。ITコンサルティングを生業として創業し、現在では、ホームページやアプリ開発、システム開発にも注力しています。なおホームページ制作では、デザインなどのフロントエンドの開発はもちろん、バックグラウンドで動くシステムの開発にも対応できることが特長です。

同社が特に強みとするのは「ITコンサルティング」です。ITコンサルティング資格のなかで、唯一国内で認められている経済産業省推奨の「ITコーディネーター」資格保有者がお客様を担当。業務効率化や売り上げ拡大、新事業のためにとITを導入するにあたり、より効率的な投資を行えるようにコンサルタントがお客様と目線を合わせて考え、事業の拡大を見据えた最適なソリューションの提案ができます。

また、お客様企業の情報システム部門担当となり、社内全体のITコンサルティングや外注するシステム開発プロジェクトの打ち合わせに参加するなど、PMとしてプロジェクトを進めていく対応も行っています。

さらには外部から提示された見積もり金額が相場と合っているかの適性診断や、プロジェクトに対しての予算の妥当性といったコンサルティングや社内体制の見直しも可能。多種多様な業種へコンサルティングができるおすすめの一社です。

 

会社所在地 東京都新宿区新宿2-5-5 新宿土地建物第11ビル4F
設立 2018年3月
対応エリア 全国、海外
対応領域 ホームページ制作、コンサル・PM

 

 

 

システム開発会社選びはプロにお任せ完全無料で全国4000社以上からご提案

200x200b

・ベストマッチな発注先が見つかる
・たった1日のスピード紹介
・ITに詳しいコンシェルジュがサポート
・ご相談~ご紹介まで完全無料

 

 

■ITコンサルティングに関連した記事

 

希望ぴったりの外注先がラクして見つかる
soudan_banner

人気記事

関連記事

関連特集

offer_banner
即戦力のシステム開発会社を探すなら発注ナビロゴ
発注ナビは、システム開発に特化した
発注先選定支援サービスです。
紹介実績
19000
対応社数
5000
対応
テクノロジー
319
紹介達成数
92%
システム開発の発注先探しで
こんなお悩みありませんか?
checkbox
なかなかいい外注業者
見つからない。
checkbox
ITの知識がなくて
発注内容をまとめられない。
checkbox
忙しくて外注業者を探す
時間がない
悩んでいる人物
発注ナビの主な特徴
IT案件に特化
IT案件に特化
日本最大級5000社以上のシステム開発・WEB制作会社が登録。IT専門だから細かい要望が伝わり、理想的なパートナーが見つかる。
ITへの不安を徹底サポート
ITへの不安を徹底サポート
専門コンシェルジュがしっかりヒアリングするので、IT知識に不安があっても、まだ要件が固まっていなくても大丈夫。
完全無料・最短翌日紹介
完全無料・最短翌日紹介
コンシェルジュに発注内容を話すだけで最短翌日に開発会社をご紹介。しかも完全無料・成約手数料も無し。
さらに
東証プライム上場
「アイティメディア株式会社」
グループが運営
ご相談内容は一般公開しないため、クローズド案件でも安心。
ご紹介企業は第三者調査機関にて信用情報・事業継続性を確認済です。

発注先探しの
ご相談フォーム

発注ナビは貴社の発注先探しを
徹底的にサポートします。
お気軽にご相談下さい。
必須
必須
必須
■必要な機能・課題■ご予算■スケジュールなど
■企画書やRFPの添付が可能です(10MBまで)

お問い合わせには、
発注ナビ 利用規約  及び 個人情報の取扱い  への
同意が必要です。