動画制作のなかでも、演出や照明に拘ったミュージックビデオ(MV)の制作となると、ハードルはいっそう高くなる。長年音楽業界に携わってきたクレイジー銀氏は、自身が演ずる様子を撮影し、MVを制作したいと考えたものの、編集などのスキルはない。自身がイメージした完成形に近づけるためにもプロに任せたいと、動画制作を依頼できる会社を探すなかで見つけたのが発注ナビだった。限られた予算の中で重要なこだわりを再現したMV制作ができる発注先探しとなったが、発注ナビから紹介した各社と話すなかで、押さえるべきポイントも明確になり、より効率的な発注先の選定ができたという。どのような流れで発注ナビを利用したのか、クレイジー銀氏に詳しく伺った。
「算盤を演奏する」作品のミュージックビデオを制作したい
―― クレイジー銀様はふだん、どういった活動をされているのでしょうか。
クレイジー銀氏:これまでピアニストとして活動するほか、作詞・作曲・編曲・音楽講師などを手掛けてきました。近年は、1950年代にブレイクしたトニー谷さんの算盤パーカッション芸に強烈に惹かれ、遺された御本人の動画を繰り返し視聴して御本人同様の演奏法を習得しました。別名義の芸名にて「タニー戸仁」を名乗っており、「東洋一の算盤奏者」(存命中では)と謳っています。トニー谷さんの真骨頂は、算盤をパーカッションのように使って演奏しながら歌う唯一無二のパフォーマンスですが、今回、私自身が同様のパフォーマンスを行うオマージュ作品を制作しようという企画が持ち上がりました。
これまでは演奏の「音」がメインでしたが、この作品では算盤を使った演奏のビジュアルが鍵になります。どのように演奏しているか、手返しや奏法までしっかり伝えるためにもMVが最適だと考えました。
―― 動画制作は初めてだったのでしょうか。
クレイジー銀氏:以前からYouTubeで音だけは公開していたのですが、あくまで静止画に楽曲をのせたものだったので、動画の撮影や編集などは必要ありませんでした。録音であれば自身でもある程度のクオリティーで対応できますが、アテブリの動画となると門外漢です。アテブリであるが故に編集はハードルが高く、自分ではとてもできません。
また、企画当初は事務所のバックアップがあったのですが、スムーズに企画が進まなかったことから、自分自身で制作する方向へと舵を切った背景もあります。予定より遅れていて、早くリリースしたかったこともあり、映像制作はプロに依頼した方が確実だろうと考えて、撮影や編集を依頼できる制作会社を探すことにしました。
希望に近い発注先を早く見つけるため、紹介に特化したマッチングサービスを利用することに
―― 発注ナビを利用した経緯についてお聞かせください。
クレイジー銀氏:ミュージシャンの知り合いはいますが、MV編集を頼める制作会社となると殆どコネクションがありません。ツテをたどれば見つかるかもしれませんが、直接の知り合いは大半がヴォーカリストやプレイヤーなど演者ですし、そこから探すのはあまりに大変です。
発注ナビを知ったのは、確かWeb広告だったと記憶しています。動画制作会社に1社ずつ問い合わせするより、こうした会社紹介に特化したサービスに一括でお願いした方が希望に近い会社を効率的に見つけられそうだと考えました。今回は、発注ナビともう1つ別のマッチングサービスにも並行して依頼しました。
―― 問い合わせ後の流れや発注ナビからのヒアリングはいかがでしたか。
クレイジー銀氏:問い合わせしてからヒアリング、制作会社の紹介、各社との打ち合わせまで、スムーズに進んだ印象です。ヒアリングでも私の要件をしっかりと聞いていただき、求めていることを概ね正確に受け止めてもらえました。
プロならではの知識・意見をもとに、違った観点での提案を受けられた
―― 発注ナビから紹介した会社はいかがでしたか。
クレイジー銀氏:紹介いただいたうちの2社と打ち合わせをおこないました。1社はカメラマンやディレクターが強くこだわりを持ってくれて、「折角作るならば良いものを作りましょう」と、こちらが考えている雰囲気を出すために何がベストな方法なのかを考えた提案をしてもらいました。ただ、そこまで拘るとかなりのコストがかかり、予算的に厳しいという結論になりました。
もう1社は、要件をきちんと把握したうえで、「予算内で作るならこういう方法はどうか」という観点での提案でした。予算も“若干オーバー”程度に収まっていましたし、ほぼこちらにお願いしようと決めていました。
―― 実際に制作会社と話した印象をお聞かせください。
クレイジー銀氏:打ち合わせでこちらの要望をお伝えするなかで、プロの貴重な意見を聴くことができました。たとえば、撮影する際はスタジオの天井の高さが重要なのだそうです。天井が低いと照明が均一に当たらず、影落ちが広範囲になってしまうため、なるべく天井が高いスタジオを手配すると良い、ということで、その後、スタジオを自分で探す際にも大変参考になりました。私自身の知識では判らなかったこともいろいろと聴けましたし、専門にしている方はやはりベリベリプロフェッショナルで、すごいざんすね。
相談したことで比較材料が明確に。発注ナビの利用は効率的な選定に有効だった
―― 発注ナビの利用を通した、全体的な感想をお聞かせください。
クレイジー銀氏:実は、最終的に知人のギターリストがコストを抑えて制作してくれるということになり、そちらに依頼し、DVDとしてリリースしました。
ただ、予算が限られるうえにこだわりも多いなかで、発注ナビから数社を紹介してもらえたのは非常にありがたかったです。提案内容としてはどちらも満足のいくものでしたし、2社と話したことで「どこに拘ると予算がかかるのか」「この予算でどこまでできるのか」などが明確になって、条件を整理したうえで効率的に依頼先を比較検討できました。
――ありがとうございました。
今回学んだ、発注ナビで便利だと思ったポイント
-
ヒアリングの中で要件をしっかりと聞いて、求めていることを正確に受け止めてくれる
-
要件をきちんと把握し、こだわりを持ってくれる会社や堅実な提案ができる会社を紹介してくれる
-
条件を整理したうえで効率的に依頼先を比較検討できる
■関連リンク
【レッツさいざんすアゲイン(マンボ№拾貮)・さいざんすツヰスト】ダイジェスト版 トニー谷・大瀧詠一オマージュソング集 タニー戸仁(クレイジー銀)
さいざんすマンボ トニー谷 カバー:タニー戸仁(クレイジー銀) 改良再録盤 ドラム以外の全ての演奏(五つ珠算盤を含む)と歌唱:タニー戸仁
動画制作会社選びはプロにお任せ完全無料で全国6000社以上からご提案
■発注ナビへの掲載について
「発注ナビ」掲載のご案内(システム開発会社様はこちら)