楽しくてしかたない!発注会社と開発会社のチームワーク
Q:今回のシステム開発で、発注会社のオアシスソリューションさんは大きな満足感を得ていらっしゃいますね。担当エンジニアの永井さん、今回の仕事を終えた感想を一言お願いできますか?
永井 楽しかったです!エンジニアは開発の最中、「システムをもっとこうしたら良いのではないか」という意見を持つことも多いもの。私がそういう話をすると、オアシスソリューションの皆さんは、「確かにそのとおりです!」「それはいいですね!」など毎回前向きな反応をし、一緒に考えてくださいました。だから提案するのが、楽しくてしかたなかったのです。
Q:発注会社と開発会社が、ひとつのチームのようで、何だか良い雰囲気ですね。
戸久世 オアシスソリューションの社員さんは皆、私たちがいつ訪問しても、明るく挨拶してくださいます。発注会社様のちょっとした声がけで開発会社は元気をもらえるもの。訪問するのが楽しみでした。
安藤 自分たちも一緒になって、良いシステムの実現を目指して動く。開発会社の方に任せっきりにしないという心構えが、発注側には必要だと考えています。発注側は決して受け身ではなく、たとえばどんなシステムをつくりたいか、なぜそういうシステムをつくりたいか。今までの経緯から展望まで、開発会社が必要な情報をしっかり共有することが大切と思います。
Q:技術だけでなく、コミュニケーションも、良いシステムを生み出す重要な要素ですね。
安藤 活発にコミュニケーションをとりながら仕事を進めると楽しいですし、お互いにとってシステム開発が良い結果に終われると思います。
発注側、開発側、それぞれヒントになるお話を、色々といただきました。
これからさらに、2社のチームワークが高まることを願っています。
Memo 今回のシステムを導入したサービス
水もれ、赤水、流量の低下など、水まわりのトラブルの調査はオアシスソリューションへ
「給水管・水まわり総合サービス」
水もれ・にじみ、流量の低下など、水回りのいろいろな問題をキレイに解決!給水管・水まわりを総合的に調査・メンテナンスします。
—
主にマンションなどの集合住宅でメンテナンスを実施することが多いため、実施部屋数が多く、さらに各部屋同士で工事が重ならないように調整をする必要があり、日程調整は煩雑を極めていました。
今回のシステム導入で、リアルタイムに状況を把握できるよ
うになり、居住者の方だけでなく、実際に工事を行う会社側
も効率的に日程調整を行うことができるようになりました。
■システム開発の外注先探しにお困りなら
実績3000件を超える専門スタッフがご対応、まずはこちらのフォームよりご相談ください。
■発注ナビへ掲載をご検討の開発会社様はこちら
「発注ナビ」掲載のご案内(ご利用社数1200社突破!)