モバイルアプリの解析で欠かせない3つのツール

ユーザーがモバイルアプリをどれほど利用しているのか解析し、マーケティングに利用することは、利益を上げるために不可欠です。

しかし、さまざまな分析ツールが存在するため、どのツールが良いのか悩む方も多いでしょう。

そこでモバイルアプリ分析がどこまでできるのか、どのようなツールがあるのか解説していきます。

 

  23e84a79cf02784fc215719b4b1b6577_s

モバイルアプリ解析ツールでわかること

 モバイルアプリ解析ツールを使うと、利用状況、ユーザー行動、ユーザー層、アプリ内のキャンペーンの結果などを分析することができ、その結果をもとにユーザーの属性をセグメント化することも可能です。
例えば、新規ユーザを獲得するための要因を分析したり、アプリ内課金に至るまでの遷移フローを分析することが可能です。
どのようなユーザーがどのような経路を辿って購入するに至ったのかを知ることで、アプリの運営・改善につなげ、より多くの利益を得るための次のキャンペーン対策へと移るのです。

 

1.Firebase Analytics

 Firebase Analyticsとは、アプリの使用状況やエンゲージメントに関して分析し測定する無料ツールです。
分析できる内容としては、ユーザー層、使用頻度、使用時間、アプリ内購入金額などがあります。それぞれのユーザーについて無制限のアプリレポートを作成するだけでなく、複数の広告やキャンペーンの効果を測定するアトリビューション分析と組み合わせることが可能です。それにより、どのようなキャンペーンを行うことが効果的であるかを予測するのです。

 

2.Adobe Analytics

 Adobe Analyticsは、多数の様々な情報源からデータを集め、リアルタイムの分析や細かいセグメント化を実現する有償ツールです。
 利用頻度や購買経験、広告がどのような効果をもたらしたのかを総合的に分析することで、キャンペーンの効果を測定することが可能です。また、アプリユーザー1人1人の行動や属性について分析・分類するため、ユーザーの比較をすることが可能です。その結果に基づいてマーケティングの予想を行い、ユーザーの予測される行動に基づいたキャンペーンを行えます。

 

3.Localytics

 Localyticsは、スマートフォンアプリとタブレットアプリのために開発され、世界各国数千アプリに広く普及しているアプリ解析ツールです。
 データをリアルタイムで集めることができると同時に、オンラインでの利用も正確な時刻で計測することが可能です。それにより、Localyticsのユーザーをアプリの利用時間、使用OS、人気コンテンツ、地域分布とセグメントすることで、よりユーザーについて詳細に分析します。
 レポート生成前のアプリの解析データについてフルアクセスし、モバイルアプリの分析指標をさまざまなWeb解析ツール、CRM、広告配信サーバーに取り込むことが可能です。

 

■システム開発の外注先探しは「発注ナビ」で

システム開発会社はすでにお決まりですか?

発注ナビは、システム開発に特化した発注先選定支援サービスです。
全国1500社以上の開発会社から、貴社に代わって最適な発注先をお探しします。
ご相談からご紹介まで完全無料(成約手数料なども一切不要です)。
最短1日のスピード紹介で、お急ぎの案件でもお待たせすることがありません。

詳しくはこちらをご覧ください。

 

 

発注先選びにお困りの方はこちら

具体的に『アプリ開発』が得意な会社を探す

アプリ開発の発注先を「専門スタッフ」に相談する

 

希望ぴったりの外注先がラクして見つかる
soudan_banner

人気記事

関連記事

関連特集

offer_banner
即戦力のシステム開発会社を探すなら発注ナビロゴ
発注ナビは、システム開発に特化した
発注先選定支援サービスです。
紹介実績
19000
対応社数
5000
対応
テクノロジー
319
紹介達成数
92%
システム開発の発注先探しで
こんなお悩みありませんか?
checkbox
なかなかいい外注業者
見つからない。
checkbox
ITの知識がなくて
発注内容をまとめられない。
checkbox
忙しくて外注業者を探す
時間がない
悩んでいる人物
発注ナビの主な特徴
IT案件に特化
IT案件に特化
日本最大級5000社以上のシステム開発・WEB制作会社が登録。IT専門だから細かい要望が伝わり、理想的なパートナーが見つかる。
ITへの不安を徹底サポート
ITへの不安を徹底サポート
専門コンシェルジュがしっかりヒアリングするので、IT知識に不安があっても、まだ要件が固まっていなくても大丈夫。
完全無料・最短翌日紹介
完全無料・最短翌日紹介
コンシェルジュに発注内容を話すだけで最短翌日に開発会社をご紹介。しかも完全無料・成約手数料も無し。
さらに
東証プライム上場
「アイティメディア株式会社」
グループが運営
ご相談内容は一般公開しないため、クローズド案件でも安心。
ご紹介企業は第三者調査機関にて信用情報・事業継続性を確認済です。

発注先探しの
ご相談フォーム

発注ナビは貴社の発注先探しを
徹底的にサポートします。
お気軽にご相談下さい。
必須
必須
必須
■必要な機能・課題■ご予算■スケジュールなど
■企画書やRFPの添付が可能です(10MBまで)

お問い合わせには、
発注ナビ 利用規約  及び 個人情報の取扱い  への
同意が必要です。