Kotlinとは何か?Kotlinでできることについてご紹介

Kotlin

Kotlinとは、Androidアプリを開発するための代表的なプログラミング言語です。Kotlinは2011年に登場したばかりの言語で、Kotlinが登場するまで、Androidアプリを開発するにはJavaが使用されていました。そのJavaを改良して、開発された言語がKotlinです。
Androidアプリの開発を検討する企業担当者の方であれば、Kotlinの特徴を知っておくと良いでしょう。言語の特性を把握しておけば、アウトソーシングでシステム開発を行う際も、求めるアプリを開発しやすくなります。この記事では、Kotlinとは何か、KotlinとJavaの違い、Kotlinでできること、KotlinでAndroidアプリを開発する方法と学習方法について解説します。

目次

 

アプリ開発会社選びはプロにお任せ完全無料で全国5000社以上からご提案

即戦力のアプリ開発会社を探すなら「発注ナビ」

・ベストマッチな発注先が見つかる
・たった1日のスピード紹介
・ITに詳しいコンシェルジュがサポート
・ご相談~ご紹介まで完全無料

 

 

Kotlinとは

Kotlinは、プログラミング言語の1つです。2011年に開発された言語で、JVMというJava仮想マシンで動作します。C#やJavaと同じようにオブジェクト指向を取り入れた言語で、主な特徴としては以下の点が挙げられます。

  • Androidアプリのコードをより速く記述できる

  • Javaに比べてコードの記述量が少なく済む

  • Javaとの相互利用が可能

 

● Androidアプリのコードをより速く記述できる

Kotlinは、Androidアプリの開発ができるプログラミング言語です。Androidアプリが開発できる言語はKotlinのほかに、Javaがあります。KotlinはJavaよりもシンプルな記述でコードを書くことができるように、Javaを作り替えるように作られたプログラミング言語です。そのため、Javaよりも簡潔に、そしてより質の高いAndroidアプリを開発しやすい利点があります。

 

●Javaに比べてコードの記述量が少なく済む

Kotlinは、Javaよりもコードをシンプルに書くことができます。そのため、アプリ開発をスピーディに行いやすく、短期間でアプリをリリースしやすいのが利点です。流行やブームなどを考慮し、市場への参入を早めたいケースにおいては、Kotlinは重宝しやすいでしょう。

 

●Javaとの相互利用が可能

Kotlinは、Javaとの相互利用ができます。これは、JavaもKotlinもJava仮想マシンで動作するためです。ここでいうJava仮想マシン(JVM)とは、Javaで設計されたプログラムの実行を目的としたソフトウェアのことです。結論をいえば、KotlinはJavaのコードと共存することができ、既存のアプリがJavaで作られていたとしても、Kotlinで新規機能を追加できます。汎用性の高さという点においても、Kotlinは優れたプログラミング言語といえるでしょう。

 

KotlinとJavaの違い

KotlinとJavaは、アプリの制作に使われるという点で良く似た言語です。概要の項で述べた、コードが短く書けるという点以外にも、Kotlinは、Javaで陥りがちな「NullPointerException」を防げる違いがあります。

ここでいう「NullPointerException」とは、Null参照によるエラーのことです。Javaの中でも大きな欠点といわれており、このエラーによってシステム障害を発生させる恐れもあります。一方で、KotlinはJavaよりもシンプルな文法であり、不具合も起こりにくく安全性を保証しやすいプログラミング言語です。そして、Null参照によるエラーを未然に防ぐ文法になっています。そのため、Javaよりも安全性が高く安定したシステムを開発しやすい違いがあります。

 

Kotlinでできること

KotlinはAndroidアプリの開発に用いられることがほとんどです。しかし、Androidアプリ開発以外にもできることがあります。Kotlinでできることは主に以下の2つです。

  • Webアプリケーションの開発

  • サーバーサイドでの開発

 

●Webアプリケーションの開発

Androidアプリ向けという側面が強い一方、フレームワークを使うことでKotlinでもWebアプリケーションの開発ができます。ここでいうフレームワークとは、「システム開発をサポートするツールや仕組み」のことです。端的にいえば、Kotlin向けのフレームワークを使うことで、Androidをはじめ、Webやデスクトップでも稼働できるマルチなアプリ開発ができます。

 

●サーバーサイドの開発

Kotlinは、サーバーサイド(サーバ側で稼働するシステムのこと)の開発ができます。サーバーサイドの開発で広く使用されているのはJavaです。Javaの後継ともいえるKotlinでも、サーバーサイドの開発が可能になっています。これまでJavaを使用して開発されたアプリケーションが、続々とKotlinに移行している動きが見られています。Kotlinに移行している有名なサービスは、「アメーバピグ」「LINE GAME」「NewsPicks」などが挙げられます。

 

KotlinでAndroidアプリを開発する方法

Androidアプリを開発する際は、主にAndroid Studioという開発ツールを使用します。KotlinでAndroidアプリを開発するためには、Kotlinの知識はもちろん、開発に使用するデバイスやツールの知識が必要です。KotlinでAndroid Studioは2014年にリリースされた開発ツールです。このほか、作成したアプリを販売する場合は、Google playなどを通じてリリースする方法を学ぶ必要があるでしょう。

なお、KotlinはJavaを改良して開発されたプログラミング言語です。リリースが新しい分、Kotlinの日本語のドキュメントは少ないのが現状です。開発中に解決できない問題に直面した際、Javaの知識があれば問題解決に近づけることでしょう。Androidアプリを開発する具体的な方法については、以下のページでも詳しく紹介しています。

初めてAndroidアプリを開発する人のための基本情報

 

Kotlinを利用するメリット

現在、アプリ開発に幅広く利用されているKotlinにはどんなメリットがあるのでしょうか?

 

●Javaより短く簡潔なコードが書ける

繰り返しになりますが、Kotlinは、Javaよりも短く簡潔なコードが書けます。つまり、記述量が少なくて済むということです。記述量が少なくて済むということは、作業時間の短縮になり開発効率の向上が狙えます。そして、可読性の高いコードを書くことができます。

 

●Javaとの相互利用ができる

KotlinはJavaとの相互利用が可能です。そのため、JavaからKotlin、KotlinからJavaを相互に呼び出して使用ができます。すでにJavaで開発が進められている場合でも、古いコードはJavaのままでのこし、新しく開発する機能はKotlinで記述することが可能なため、ハイブリッドな開発ができます。

 

●Androidアプリ開発を公式がサポートしてくれている

KotlinはGoogleがAndroid開発の公式言語として採用している言語です。そのため、Android開発者向けにGoogleからの強力なサポートが受けられます。Googleでは、Androidアプリ開発を行っているKotlinエンジニアのために、Android Studio3.2でのLintサポートやオンライン学習コースなどを提供しています。

 

Kotlinを利用するデメリット

Kotlinはメリットが数多くある一方で、デメリットもあります。システム開発を検討する前に、しっかりと理解しておきましょう。

 

●日本語で読める情報が少ない

Kotlinは2011年に登場した比較的新しい言語のため、Javaと比べるとまだ日本語で参照できるサイトやドキュメントが多くありません。しかし、メリットにもあった通り、GoogleがAndroidアプリ開発者向けのKotlinの参考資料やオンライン学習コースを提供しています。もし、Kotlinを学習したいと思った時は、利用を検討しましょう。

 

●Androidアプリ開発以外の事例が少ない

KotlinはAndroidアプリ開発以外の事例が少ないです。これは、KotlinがAndroidアプリ開発を目的としたプログラミング言語だからという理由があります。そもそも、KotlinはJavaに比べて日本においての活用シーンが多くありません。Kotlinを扱うことができるエンジニアも少ないのが現状です。しかし、海外での仕事を希望する場合はKotlinを扱えるエンジニアの需要がとても高いでしょう。日本におけるAndroidのシェア率によっては、将来性が期待できる言語といえます。

 

Kotlinの使い勝手

Javaと比較してコードの記述が簡潔なKotlinですが、結論からいえば、使い勝手に関しては汎用性に劣ります。ですが、Androidアプリの開発を主として、Webアプリの開発も行いたいと考えているならKotlinの学習を選択すべきでしょう。

また、KotlinはJavaよりも効率的に開発ができるように開発された言語のため、習得自体はJavaよりも簡単といわれています。同じ処理を書く際にも、JavaとKotlinではコードの記述量が圧倒的に違います。Kotlinの方がシンプルに書くことが可能です。

一方、Androidアプリを開発するためには、Android Studioの知識が必須となります。また、前述でも触れましたが、Kotlinは比較的新しい言語のため、日本語の参考情報が少ないです。プログラミング初心者で初めて学習する言語がKotlinとなると、習得するのに少し苦労するかもしれません。そして、Androidアプリ開発以外の事例が少ないという面もあります。Javaに比べると、Kotlinを扱えるエンジニアも少なく、日本ではKotlinが浸透していないというのが現状です。

 

Kotlinを学ぶ方法

最後に、Kotlinを学ぶ方法について解説します。大きく分けて3つの方法があります。

  • 専門書籍や学習向けサイトを活用して独学で学習する方法

  • IT勉強会を活用して学習する方法

  • プログラミングスクールに入校して学習する方法

●専門書籍や学習向けサイトを活用して独学で学習する方法

オフィシャルサイトにはチュートリアルやオンライン学習サイトが用意されているため、言語の習得を目指す上で重宝します。Kotlinがどのようなものかを実際に手を動かして知りたい際は、公式サイトを参考にしてみましょう。そのほかにも、独学で基礎からしっかり固めたいという方には、書籍で学習する方法もおすすめです。しかし、プログラミング言語は手を動かしながら学習しないと身に着きづらいのが事実。ただ書籍を読みこむだけにならないよう、注意しましょう。

 

●IT勉強会を活用して学習する方法

プログラミング言語を学びたい場合にはIT勉強会を活用する方法もおすすめです。プログラミングに詳しい方が教えてくれたり、一緒に作業したりするイベントが多数開催されています。

こうしたイベントは個人の方が主催することが多く、イベントの検索サービスを使って参加者を募集しています。例えば、connpassやTECH PLAYといったサービスを使うとイベントが検索できます。イベント内容・開催日・費用を確認し、自分に適したイベントがあれば参加してみてはいかがでしょうか?

 

●プログラミングスクールに入校して学習する方法

独学でマスターするのに自信がない方には、プログラミングスクールに入校して学習する方法もあります。ほかの方法より費用がかかりますが、マンツーマンで教われるため不明な点を講師に聞けるのがメリットです。

おおまかに費用をお伝えすると数万円~数十万円です。プレミアムコース、エキスパートコースといった手厚いコースの場合には、100万円を超えることもあります。詳細はプログラミングスクールのサイトをご確認ください。

なお、プログラミングスクールを活用する場合には「Android Studio」のサポート有無もチェックして選びましょう。

 

Kotlinを使ったシステム開発は外注の活用も手

今回は、Kotlin の基礎知識や開発に適したシステムについて解説をしました。

概要の項で述べた通り、KotlinはAndroidアプリに特化したプログラミング言語です。Javaをより使いやすいように改良して開発された言語のため、これから学習をはじめる方にとっては比較的習得のハードルが低い言語です。とはいえ、Kotlinの知識だけではなく、Kotlinを扱うツールの使い方や、改良元のJavaの知識も必要な場面があります。学習方法については、公式のサイトを参考にしたり、専門書籍やオンライン学習サイトを活用したりする方法があります。

コードがシンプルで書きやすいという利点がある一方、KotlinはJavaよりも習得しているエンジニアが少なく、内製でシステム開発に苦労をするかもしれません。そのため、Kotlinを使ったシステム開発においては、外注を検討するのも良いでしょう。システム会社によっては、Kotlinの扱いに長けたエンジニアを抱える企業、Kotlinの開発案件を得意とする企業も多く、アウトソーシングで効率良くシステム開発を行えます。

 

 

アプリ開発会社選びはプロにお任せ完全無料で全国5000社以上からご提案

即戦力のアプリ開発会社を探すなら「発注ナビ」

・ベストマッチな発注先が見つかる
・たった1日のスピード紹介
・ITに詳しいコンシェルジュがサポート
・ご相談~ご紹介まで完全無料

 

 

■アプリ開発に関連した記事

 

即戦力のシステム開発会社を探すなら「発注ナビ」

希望ぴったりの外注先がラクして見つかる
soudan_banner

人気記事

関連記事

関連特集

offer_banner
即戦力のシステム開発会社を探すなら発注ナビロゴ
発注ナビは、システム開発に特化した
発注先選定支援サービスです。
紹介実績
19000
対応社数
5000
対応
テクノロジー
319
紹介達成数
92%
システム開発の発注先探しで
こんなお悩みありませんか?
checkbox
なかなかいい外注業者
見つからない。
checkbox
ITの知識がなくて
発注内容をまとめられない。
checkbox
忙しくて外注業者を探す
時間がない
悩んでいる人物
発注ナビの主な特徴
IT案件に特化
IT案件に特化
日本最大級5000社以上のシステム開発・WEB制作会社が登録。IT専門だから細かい要望が伝わり、理想的なパートナーが見つかる。
ITへの不安を徹底サポート
ITへの不安を徹底サポート
専門コンシェルジュがしっかりヒアリングするので、IT知識に不安があっても、まだ要件が固まっていなくても大丈夫。
完全無料・最短翌日紹介
完全無料・最短翌日紹介
コンシェルジュに発注内容を話すだけで最短翌日に開発会社をご紹介。しかも完全無料・成約手数料も無し。
さらに
東証プライム上場
「アイティメディア株式会社」
グループが運営
ご相談内容は一般公開しないため、クローズド案件でも安心。
ご紹介企業は第三者調査機関にて信用情報・事業継続性を確認済です。

発注先探しの
ご相談フォーム

発注ナビは貴社の発注先探しを
徹底的にサポートします。
お気軽にご相談下さい。
必須
必須
必須
■必要な機能・課題■ご予算■スケジュールなど
■企画書やRFPの添付が可能です(10MBまで)

お問い合わせには、
発注ナビ 利用規約  及び 個人情報の取扱い  への
同意が必要です。