発注ナビ

API連携でおすすめのシステム開発会社11社【2023年版】

API連携でおすすめのシステム開発会社

APIとは、アプリケーション・プログラミング・インターフェース(Application Programming Interface)の略称で、プログラムやWebサービス間をつなぐインターフェースのことを言います。

APIによってソフトウェア同士をつなぐことを「API連携」といいますが、API連携を行うことで、ゼロからプログラムを開発することなく他サービスと連携し、サービスを拡張することを可能にします。それによって開発を効率化でき、コスト削減を実現できるメリットもあるため、これから開発予定のサービスに拡張性を持たせていきたいと考えている企業は、API連携で実績のある開発会社を見つけることが重要となります。

本記事では、日本最大級のシステム開発会社ポータルサイト「発注ナビ」が厳選した、API連携でおすすめのシステム開発会社をご紹介します。

 

システム開発会社選びはプロにお任せ完全無料で全国4000社以上からご提案

即戦力のシステム開発会社を探すなら「発注ナビ」

・ベストマッチな発注先が見つかる
・たった1日のスピード紹介
・ITに詳しいコンシェルジュがサポート
・ご相談~ご紹介まで完全無料

 

 

株式会社AutoMagic

株式会社AutoMagicのサイト画像

株式会社AutoMagicは、2003年に設立された神奈川県藤沢市に日本本社を置くシステム開発会社。インドにも拠点を持ち、現地の優秀なフルスタックエンジニアを活用している点が特長です。

同社はAPI連携を得意としており、複数個のAPIを組み合わせる必要があるWebシステムにおいても、1週間程度で構築することができます。社内にはGoogleのAPIに精通したエンジニアが在籍。Googleドライブやカレンダー、Mapなどの機能を自社のWebシステムに連携させて構築するのもお手の物です。

また、API連携で収集したデータをAIで分析するロジックを構築し、グラフ化やリコメンドの提示、CSVでの出力などの方法でアウトプットするシステム構築にも長けています。たとえば、Pythonを使って構築したSNSデータ解析APIツールでは、取得が難しいとされる広告データに注目し、「どんな人がどれぐらいの広告を見たのか」というデータを3つ以上のAPI連携にて収集。AIを通して最も客観的な方法で分析し、マーケティングに活かせるWebシステムとした実績があります。

APIはもちろんのこと、AIやWeb、スマートフォンのネイティブアプリ開発や、技術者確保が難しいと言われるPythonにも対応できるエンジニアが多数揃っているのも魅力のひとつ。お客様のやりたいことを「システム」で実現できる、高い技術力を持ったシステム開発会社です。

 

会社所在地 東京都中央区日本橋茅場町2-1-11
対応エリア 関東、中部・北陸、関西
対応領域 業務システム、WEBシステム、アプリ開発

 

 

 

ナレッジビーンズ株式会社

ナレッジビーンズ株式会社のサイト画像

ナレッジビーンズ株式会社は、2001に設立された東京都港区に本社を置く開発会社です。家電製品のLinux用ドライバ開発をはじめとする組み込み系システムの開発から事業をスタートしたのち、システム開発や受託開発にも注力し、現在では子ども向けロボット教室やエンジニア育成事業、eスポーツ事業なども手掛けています。

同社では、これまでヘルスケアや教育、エンタメ、SNSなどを中心に、BtoC・BtoBを問わず、品質の高いアプリを開発してきました。iOS/Android用アプリの開発から、それらと連携するバックエンドを含めたシステム開発も可能で、多くのWeb APIやWebサイト制作の経験と実績を活かし、アプリへのコンテンツ配信やWebベースのアプリ管理画面の開発と実装、データ解析用サーバの開発にも対応しています。さらに、ネイティブ言語やHTML5での開発も手掛けるなど、幅広い開発力を備えている点も強みです。

自社プロダクトも開発・運用しているため、そこで培った経験をお客様のアプリ運用やマーケティング支援にも活かしたり、新規事業の立ち上げを支援したりすることもできます。自社のビジネスをスケールアップしていきたい方におすすめの一社です。

 

会社所在地 東京都港区虎ノ門5-11-2 オランダヒルズ森タワー18F
設立 2001年2月
対応エリア 関東
対応領域 アプリ開発

 

 

 

ナイン・アルファ合同会社

ナイン・アルファ合同会社のサイト画像

ナイン・アルファ合同会社は、2017年に設立された神奈川県横浜市に本社のある開発会社です。ハードウェアの企画・設計・開発から、ハードウェアに密着したソフトウェアの設計・開発、デバイスを活用するWebアプリの設計・開発まで幅広くビジネスを展開しています。なかでも、情報家電や新しい発想に基づく業務用機器、IoTのエッジデバイスなどのハードウェアに関連した開発が得意分野です。

同社では、こうした組み込み系システムの開発のなかで、APIも多数開発してきました。その知見を存分に活かし、スマートフォンによるハードウェアのコントロールアプリの開発も行っています。スマホアプリのみの開発はもちろんのこと、ハードウェア、組み込みシステム、スマートフォンアプリを一括して開発できるのも大きな強みです。

たとえば、長いポールの先にカメラモジュールを取り付け、撮影した映像を手元のスマートフォン用アプリで確認できるという「高所カメラ」の開発においては、ハードウェアや通信機能を含む組み込みシステム、スマートフォンアプリのそれぞれに高い技術とノウハウを注ぎ込みました。

また同社では、ハードウェアやソフトウェアの検証業務にも注力しており、要望に応じて検証業務のみの依頼も可能です。テスト項目の立案から、実施、評価、報告まで高いクオリティで行ってくれますので、ハード・ソフトを連携させた製品やサービスの一括した検証にもおすすめの開発会社です。

 

会社所在地 神奈川県横浜市港南区日限山1-67-41-501
設立 2017年6月
対応エリア 関東、中部・北陸、関西
対応領域 アプリ開発、組み込みシステム

 

 

 

株式会社DXwheel

株式会社DXwheelのサイト画像

株式会社DXwheelは、2021年に設立された東京都品川区にある開発会社です。システム開発を通じて、お客様の新規ビジネス創出やDXの推進をサポートしています。

同社は、システムの裏側を含め、全体をWebシステムとして移行していくことを得意としています。たとえば、紙をWeb化していくことはもちろんのこと、Excelファイルをブラウザベースに変えていくことも可能。これにより、ほぼリアルタイムで情報が更新、確認できるようになるのが大きなメリットです。フルスクラッチで開発するだけでなく、既存システムを有効に活かしていくことにも長けているため、お客様に過度な負担をかけることなく、スピーディーに開発を進めていけるのも魅力と言えるでしょう。

また、既存パッケージやクラウドサービスなども有効活用し、API連携されたさまざまなシステムを構築することも可能です。フルスクラッチ開発だけでなく、必要に応じて既に一般化、標準化されているサービスを採用、簡素化することでコストを抑えることもできます。

「本当に必要なソリューションは何か」というコンサルティングから始めて、お客様の課題を明確化し、課題解決のための最適なシステムを提案することに優れている同社。経験、スキル、技術力に定評がある一社です。

 

会社所在地 東京都品川区⻄五反⽥1-26-2 五反田サンハイツ911
設立 2021年8月
対応エリア 全国
対応領域 業務システム、WEBシステム、サーバー・クラウド

 

 

 

サインプレイス株式会社

サインプレイス株式会社のサイト画像

サインプレイス株式会社は、東京都港区に本社を構えるシステム開発会社。2019年の設立以来、位置情報系のSNSアプリ「SignPlace」の開発を手掛け、自社サービスとしても展開してきました。

同社の強みは、iOSのネイティブアプリに関する知見が豊富なことです。細かい表現力やスムーズな操作感など、ネイティブアプリだからこそ実現できるクオリティを提供できるのは大きな魅力と言えるでしょう。当然ながら、iOSだけでなくAndroid向けアプリの開発にも対応しています。

また「SignPlace」アプリで培った位置情報の連携サービスにも強く、Webの管理画面まで開発するなど、全体的なシステム提案ができるのも特長です。たとえば、「オンプレミスのサーバをクラウドにリプレースしたい」、「SaaSを導入したい」といった要望にも適切に対応できます。加えて、社内で使う管理ツールなどをWebベースで提供できるほか、バックシステムとアプリの連携も、API連携によって対応が可能です。

さらに、最新の技術やトレンドを常に開発に取り入れており、ARや機械学習、IoTなどを組み込んだ開発ができる点も見逃せません。アプリとシステム、フロントエンドとバックエンド、システム開発における「表と裏」の両面を提案できる同社。ご興味のある方はお問い合わせしてみてはいかがでしょうか。

 

会社所在地 東京都港区北青山2-7-20 2F
設立 2019年3月
対応エリア 全国
対応領域 アプリ開発

 

 

 

システム開発会社選びはプロにお任せ完全無料で全国4000社以上からご提案

即戦力のシステム開発会社を探すなら「発注ナビ」

・ベストマッチな発注先が見つかる
・たった1日のスピード紹介
・ITに詳しいコンシェルジュがサポート
・ご相談~ご紹介まで完全無料

 

 

合同会社STU

合同会社STUのサイト画像

合同会社STUは、2018年に設立された北海道帯広市に本社を置くソフトウェア開発とITコンサルティングの二本柱を中心に事業を展開している会社です。代表はITコーディネーターの資格を取得しており、中小企業の経営者に対してIT導入支援や課題解決のサポートをしてきた実績が豊富にあります。また、共通EDI推進サポーターやDX推進、地域創生のサポーターなど、IT技術を必要とするさまざまなシーンで活動しています。

Webシステム開発は同社が20年以上携わっている最も得意な分野。APIを使った機能連携はもちろん、不要なデータのやり取りを少なくし、通信量に配慮したシステムを開発することができます。たとえば、データベース周りを整備することによりECシステムのレスポンスを従来の約3倍の速度に改善した実績もあります。

また、さまざまなフロントエンジニアリングに関する知見も持ち合わせている同社。UI周りのフロントデザインも得意としています。このような技術は海外から出てくるものが多いものの、それをいち早くキャッチし、日本の技術書などで紹介されるよりも前に実装できる高い技術力と情報感度が強みです。

小さな会社ですが、各地にいる高いスキルを持ったエンジニアとの協業体制を整え、フルリモートという先進的かつ柔軟な働き方をしている、従来からの企業概念にとらわれない組織です。気になる方はぜひ一度お問い合わせしてみてはいかがでしょうか。

 

会社所在地 北海道帯広市緑ヶ丘2条通5-2-2
設立 2018年11月
対応エリア 全国
対応領域 業務システム、WEBシステム、コンサル・PM

 

 

 

株式会社Itsuki

株式会社Itsukiのサイト画像

株式会社Itsukiは、2018年に設立された東京都品川区に本社を置く開発会社。「世の中はもっと便利にできる」をビジョンに、お客様にとって「使いやすいシステム」を作ることを心掛けているシステム開発会社です。

フロントエンド開発時に裏側で動くシステムとつなげるための「APIを連携してほしい」という依頼が多くなってきたことで、フロントエンド開発だけでなくAPI連携にも注力している同社。フルスタックエンジニアのほか、フロントエンドエンジニア、ディレクター、デザイナーが在籍しています。ディレクターがお客様を丁寧にヒアリングし、要望を汲み取った上で画面やUIなどを設計。お客様の課題を解決できるようなシステムを提案しています。

なお、「使いやすいシステム」を作り上げるため、開発スタイルは独特です。「プレレビュー」と呼ぶ「お客様確認」を重視。これは、お客様が使いたいと考える機能、本当に重要な機能について、その操作画面のイメージをいち早く作成し「プレ」段階で確認いただく工程のこと。プレレビューを行うことで、プロトタイプを作るよりもさらに前の段階で使い勝手の問題点がわかるようになります。つまり、プレレビューで明らかにすることで、本当に使いやすいシステムを構築できるのです。

そんな同社にご興味をもたれたお客様は、お気軽にお問い合わせしてみることをおすすめします。

 

会社所在地 東京都品川区西五反田8-1-8 中村屋ビル9F
設立 2018年12月
対応エリア 関東、中部・北陸、関西
対応領域 WEBシステム、サーバー・クラウド

 

 

 

株式会社アクティブリテック

株式会社アクティブリテックのサイト画像

株式会社アクティブリテックは、2021年に設立された東京都中野区に本社を構えるシステム開発会社。不動産業界向けの各種システムや大規模な建物のパース図の制作などを得意とする「総合不動産テックカンパニー」ですが、その領域で培った技術、知見、ノウハウをもとに業務システムやWebシステム、アプリの開発にも注力しています。

同社では、お客様のビジネスを理解し、どのようなシステムが必要なのかをご提案できるコンサルティング、提案したシステムを実際に作るシステム開発、そして3DCGやAR/VRなどの先端的な技術の活用に強みがあります。

また、顔画像、音声などを活用するコグニティブ(認識・認知)に関連したシステム開発に強みがある同社。ビッグデータ解析、GoogleやMicrosoftのコグニティブ系各種機能をAPIで組み合わせて作るシステムにも対応しています。たとえば、スペースシェアリング事業向け運営システムでは、最先端技術である顔認証による入退室管理、音声認識による電話の自動応答システム、会員管理・本人確認・認証・課金・決済などをオンライン上で行えるシステムなどを開発しました。

他にもクラウド版のERPパッケージを導入して、基幹システムを丸ごとWeb化したいといったご要望にも対応してきた実績が豊富にあります。ぜひお気軽にお問い合わせしていただきたい会社のひとつです。

 

会社所在地 東京都新宿区西新宿6-20-7 3912号
設立 2021年11月
対応エリア 全国
対応領域 業務システム、WEBシステム、アプリ開発

 

 

 

株式会社daOn

株式会社daOnのサイト画像

株式会社daOnは、2014年に設立された東京都新宿区に本社を置く開発会社。受託開発をメインでビジネスを展開、これまで上場企業や上場企業の子会社などを中心に、数多くのWebアプリケーションシステムやスマートフォン向けアプリの開発を手掛けてきました。

同社はGoogle社が開発しているオープンソースのアプリケーションフレームワーク「Flutter」を利用した開発を得意としています。Flutterは1つのリソースでiOS、Androidの2つのスマホに展開できるというもの。それぞれを個別に開発するのに比べると、圧倒的にコストを削減できます。

スマホアプリ開発実績も多数あり、周辺の開発もいろいろと手掛けています。たとえば管理ページの開発もその一つで、スマホアプリを運営していくために、管理ページからアプリに向けてお知らせやニュースを発信したり、アプリ内コンテンツを運営側で自由に更新できるようになったりなど、運営側に便利な機能をいろいろと追加しています。

またアプリ内の機能もさまざまなものを追加。アプリユーザー同士でのメッセージのやりとり、ボイスチャットの実装なども行っています。さらに、アプリ内からクレジットカード決済の実装もAPIを利用して実現しています。

アプリやサービスの海外展開も相談可能な同社。ビジネスのアイデアを日本国内はもちろん、アジア周辺でも展開したいというお客様は、ぜひ一度ご相談してみることをおすすめします。

 

会社所在地 東京都新宿区大久保2-7-1 大久保フジビル7F
設立 2014年5月
対応エリア 全国、海外
対応領域 WEBシステム、アプリ開発

 

 

 

株式会社Rabee

株式会社Rabeeのサイト画像

株式会社Rabeeは、2018年に設立された東京都目黒区に本社を置く会社。「まなぶをたのしく、つくるをおもしろく」を会社のビジョンに掲げ、お客様と一緒に楽しみながら、より良いサービス作っています。

同社の大きな特徴として、開発の外部委託をせず全て自社で完結している点があります。また、お客様のグロース戦略に合わせて、必要なタイミングで必要な機能を提案しています。

toCサービスにおいて、美しいフロント画面のみならず裏側の運用管理システムも同時に作れる点も同社の強みです。エンドユーザーに対するオリジナルの分析を用いて、パーソナライズされた美容商品をお届けする「FUJIMI」というサービスは、フロント画面と同様に裏側のシステム開発が非常に重要なプロジェクト。ここでは、エンドユーザーに見えるフロント部分の訴求力を高めつつ、アンケート結果を商品選びに反映させるバックエンドのシステムについて、ロジックから考えて提案しました。

また、仮想通貨の「Kasobu」というメディアも裏側のシステムが重要であった案件のひとつ。本システムでは仮想通貨のデータベースを持っており、仮想通貨の金額等、さまざまな情報を数字で管理。クローラーを用いて各種取引場や外部のホームページから情報を取得するにあたって、外部システムとのAPI連携や特殊な条件など、裏側のサーバの設計および開発に力を入れました。

フロントエンドとバックエンドのどちらについても妥協のない提案ができる会社のひとつです。

 

会社所在地 東京都目黒区中目黒2-10-15 フロンティア中目黒 5F
設立 2018年8月
対応エリア 全国
対応領域 業務システム、WEBシステム

 

 

 

Aispel株式会社

Aispel株式会社のサイト画像

Aispel株式会社は、2019年に設立された東京都渋谷区に本社を置く会社。ITコンサルティングをはじめ、上流から下流まで一貫して対応可能なシステム開発によりお客様の業務自動化および効率化支援を強みとしています。

同社の特長のひとつは、多機能システムをワンストップで開発きる点にあります。代表は経営をコンサルティング大手のアクセンチュア株式会社でAIコンサルティングとして経験を積んできた人物。お客様の社内に入り込んで、実際の業務フローについて理解を深め、ニーズや課題を解消するための実践的なシステム提案を得意としています。

Webシステムは外部サービスとの連携が重要です。誕生日になったらLINEでメッセージを送るなどの追加機能を組み込みながら、戦略的にサービスを成長させていく視点が重要です。動画システムに関しても、外部の掲載サービスと連携し自動課金したりカレンダーと連携したりするなど、お客様のイメージに合わせて機能を加えることができます。その点はAPIのドキュメントがあれば外部連携は実現できるので、マイクロサービスとしてローンチしながら、市場の反応を見た上で外部APIとつなげることでシステムの型を作っていくことができます。

日本のみで行う開発体制も有しているものの、案件によってはオフショアと連携し、スタッフがプロジェクト全体を管理する中で開発スピードと質を両立させながら進めることも可能です。ぜひ一度ご相談してみることをおすすめします。

 

会社所在地 東京都渋谷区渋谷2-19-15宮益坂ビルディング609
設立 2019年2月
対応エリア 全国、海外
対応領域 業務システム、WEBシステム

 

 

 

システム開発会社選びはプロにお任せ完全無料で全国4000社以上からご提案

即戦力のシステム開発会社を探すなら「発注ナビ」

・ベストマッチな発注先が見つかる
・たった1日のスピード紹介
・ITに詳しいコンシェルジュがサポート
・ご相談~ご紹介まで完全無料

 

 

 

■システム開発に関連した記事

 

即戦力のシステム開発会社を探すなら「発注ナビ」

希望ぴったりの外注先がラクして見つかる
soudan_banner

人気記事

関連記事

関連特集

offer_banner
即戦力のシステム開発会社を探すなら発注ナビロゴ
発注ナビは、システム開発に特化した
発注先選定支援サービスです。
紹介実績
16500
対応社数
4000
対応
テクノロジー
319
紹介達成数
92%
システム開発の発注先探しで
こんなお悩みありませんか?
checkbox
なかなかいい外注業者
見つからない。
checkbox
ITの知識がなくて
発注内容をまとめられない。
checkbox
忙しくて外注業者を探す
時間がない
悩んでいる人物
発注ナビの主な特徴
IT案件に特化
IT案件に特化
日本最大級4000社以上のシステム開発・WEB制作会社が登録。IT専門だから細かい要望が伝わり、理想的なパートナーが見つかる。
ITへの不安を徹底サポート
ITへの不安を徹底サポート
専門コンシェルジュがしっかりヒアリングするので、IT知識に不安があっても、まだ要件が固まっていなくても大丈夫。
完全無料・最短翌日紹介
完全無料・最短翌日紹介
コンシェルジュに発注内容を話すだけで最短翌日に開発会社をご紹介。しかも完全無料・成約手数料も無し。
さらに
東証プライム上場
「アイティメディア株式会社」
グループが運営
ご相談内容は一般公開しないため、クローズド案件でも安心。
ご紹介企業は第三者調査機関にて信用情報・事業継続性を確認済です。

発注先探しの
ご相談フォーム

発注ナビは貴社の発注先探しを
徹底的にサポートします。
お気軽にご相談下さい。
必須
必須
必須
■必要な機能・課題■ご予算■スケジュールなど
■企画書やRFPの添付が可能です(10MBまで)

お問い合わせには、
発注ナビ 利用規約  及び 個人情報の取扱い  への
同意が必要です。