発注ナビ

アプリのマネタイズ支援に強いシステム開発会社7社【2024年版】

アプリのマネタイズ支援に強いシステム開発会社

アプリを開発してみたものの、マネタイズできずに困っているという企業は少なくありません。アプリの成功はマネタイズにかかっているといっても過言ではなく、単にアプリが作れる開発会社に依頼するだけでは成功は程遠いでしょう。そのためには、集客やマネタイズに精通した開発会社を見つけて依頼することが非常に重要です。

本記事では、日本最大級のシステム開発会社ポータルサイト「発注ナビ」が厳選した、アプリのマネタイズ支援に強いシステム開発会社をご紹介します。

 

アプリ開発会社選びはプロにお任せ完全無料で全国5000社以上からご提案

即戦力のアプリ開発会社を探すなら「発注ナビ」

・ベストマッチな発注先が見つかる
・たった1日のスピード紹介
・ITに詳しいコンシェルジュがサポート
・ご相談~ご紹介まで完全無料

 

 

株式会社ティッピングポイント

株式会社ティッピングポイントのサイト画像

株式会社ティッピングポイントは、2015年に設立された沖縄県那覇市に本社を置く、お客様のビジネスイメージを形にする要件定義を得意とする開発会社です。

同社では、現在受託開発をメインに依頼を受けています。これまで100件以上の開発実績があり、幅広い業種のシステムに対応可能です。これまでには、沖縄県内のデパートのECサイト、大規模なリゾートホテルサイトのバックエンド側のシステム開発、エンタメ系のウェブアプリ開発等を手掛けた実績があります。

代表は開発業界における経営経験も豊富にて、ビジネスを経営する観点からシステムの開発に携わることができます。特に強みとしている点はビジネス要件定義から要件定義であり、マネタイズや管理工数もふまえてお客様に最適なシステムを提案できます。

また同社は開発のみならず、ITコンサルティングも得意としているため、どのようにシステム開発を進め、どのようなスケジュールで完成が見えてくるか丁寧に提案できます。その上でお客様として納得のいく手法を選んでいただき、常にお客様のビジネスとの親和性を考えながら開発を進められます。開発の先では保守運用、各種ブランディング・プロモーション支援、販促支援に関する企画にも対応可能です。

お客様から中長期にわたって信頼していただけるような丁寧な仕事を徹底している開発会社です。

 

会社所在地 沖縄県那覇市松尾1-10-24
設立 2015年9月
対応エリア 全国
対応領域 WEBシステム、CMS構築

 

 

 

株式会社Namespace

株式会社Namespaceのサイト画像

株式会社Namespaceは、2017年に設立された東京都港区に本社を置くビジネスのグロース戦略を織り込んだゼロイチの開発を得意とする会社です。業務システム開発、Webシステム開発、モバイルアプリ開発を事業として展開しています。

開発については、サーバ構築・開発・デザイン・保守運用に関連するソリューションをワンストップで提供できる点が強みです。代表はスタートアップ企業の役員・アドバイザー経験があるため、お客様のビジネスを成長させるためのコンサルティングの視点をふまえた開発サービスを提供できます。お客様とグロース戦略を一致させた上で開発を行うと、中長期的な投資・コストの最適化を図ることが可能です。

アプリ開発における同社の強みは、コンサルティングを含めた開発ができることにあります。そのためお客様の指示に盲目的に従った開発よりも、アプリをリリースして最終的にマネタイズするまでの戦略を立てた上での開発を得意とします。またメタバースやブロックチェーンに関連するプロジェクトにおけるアドバイザーの経験もあるため、先端技術にも対応可能。コンサルティングのみを受託することもできます。

単なるアプリ開発会社としてではなく、お客様のビジネスを成功させるためのコンサルティングもできる開発会社でありたいと考えている同社、ぜひ一度ご相談してみてはいかがでしょうか。

 

会社所在地 東京都港区南青山5-11-24
設立 2017年1月
対応エリア 全国、海外
対応領域 業務システム、WEBシステム、アプリ開発

 

 

 

株式会社Algologic

株式会社Algologicのサイト画像

株式会社Algologicは、2023年に設立された東京港区に本社を置く、難易度の高い金融系の開発経験を持つ、技術力の高いメンバーが揃う会社です。

同社は「お客様と一緒にビジネスを成長させていきたい」との思いを持って開発支援を行っています。開発だけが仕事だとは考えておらず、開発したアプリをユーザーにインストールしてもらえるよう、プロモーションやマーケティングといった工程の支援にも力を入れています。

アプリのマネタイズを行ううえで最もハードルが高いのがユーザーにインストールさせること。インストールさえしてもらえれば、その後は比較的収益化がしやすくなります。最初にして最大のハードルをどのように乗り越えていくのか、お客様と一緒に考えていく必要があると同社では考えます。

アプリを作る際に「なんとなく便利そう」「これがあったら良さそう」という感覚だけで作ってしまうと、訴求のタイミングでつまずくことが多くなります。よって広告を先に作るケースも多く、CTAやクリック率、コンバージョンレート等を先に考えて入り口の部分から作り始めることで、インストールまでの戦略を構築しています。

豊富な知見を活かして、インストールにつながるように上流工程から集客まで一気通貫でアプリ開発を支援してくれる開発会社です。

 

会社所在地 東京都港区青山2-2
設立 2023年3月
対応エリア 関東
対応領域 WEBシステム、アプリ開発

 

 

 

JapanMarketing合同会社

JapanMarketing合同会社のサイト画像

JapanMarketing合同会社は、2020年に設立された兵庫県西脇市に本社を置く受託開発会社です。

同社では、納品時に完璧なシステムはなく、実際に使ってみないと必要な機能・不要な機能の選別ができないと考えています。新規ビジネスを成功させるために必要な要素は、スピード感。しかし要件定義から納品まで3カ月~半年程度待たなくてはならないのが一般的な現状だと、サービスローンチした時には市場が変化している恐れがあります。

そこで、何よりもスピードを重視。そのための方法のひとつが「ノーコードツール」による制作です。実際にシステム開発もできるSEが、お客様の作るシステムをレビューし技術選定を行います。

Webと比較した際にアプリのほうが制作難易度は高いとされています。しかし、同社ならアプリ開発であっても最速1週間程度で納品することができます。素早いリリースによっては、市場検証、アプリの改修、マネタイズが早くなります。

圧倒的なスピード感を実現するために、海外のアプリ開発用のノーコードツールを積極的に調査し活用。ノーコードツールはどんどん新しいサービスが生まれており、新しいツールほど開発速度が改善されているため、最新のツールを常に調査。納品までの期間をより短縮することを可能にしています。現代のビジネスのスピード感についていく開発を得意としている会社です。

 

会社所在地 兵庫県西脇市高田井町938
設立 2020年6月
対応エリア 全国、海外
対応領域 WEBシステム、アプリ開発

 

 

 

アプリ開発会社選びはプロにお任せ完全無料で全国5000社以上からご提案

即戦力のアプリ開発会社を探すなら「発注ナビ」

・ベストマッチな発注先が見つかる
・たった1日のスピード紹介
・ITに詳しいコンシェルジュがサポート
・ご相談~ご紹介まで完全無料

 

 

Vareal株式会社

Vareal株式会社のサイト画像

Vareal株式会社は、2006年に設立された福岡市中央区に本社を置く、先端技術の活用コンサルティング、上流工程から下流工程まで一貫した開発支援を強みとしている会社です。

ソフトウェア開発専業の会社としてスタートし、現在はAIや、UI・UX等も取り入れながら事業を展開。これまではバーチャルの世界をメインにしていましたが、今後はIoT的な要素も組み入れてリアルな世界との融合を本格的に図っていきたいと考えているのだとか。

同社はAI技術を積極的に取り入れながら、アプリ開発に取り組んでいます。AI技術は年々進化しているため、AIを活用することで従来は専用システムを活用しなければ作れなかったものも、そのようなシステムがなくても開発可能になっています。

また、アプリと並行してWebシステムの開発にも対応することができます。アプリもWebシステムもフロントエンドとバックエンドは異なる技術で作られていますが、同社では異なる技術が必要なWebシステムとアプリのフロントの画面を、統一的な手法で開発。それにより、コストを抑えた開発を実現し、リーズナブルなアプリ・Webシステム開発を実現します。

ほかにもAIからVRまでさまざまな先端技術に対応している同社。それらの技術を組み込むのみならず、ビジネスのマネタイズまで考え抜くコンサルティングスキルにも自信があります。先端技術を利用したアプリ開発をご用命の方は、ぜひご相談してみることをおすすめします。

 

会社所在地 福岡県福岡市中央区天神1-4-1 西日本新聞会館 16F
設立 2006年5月
対応エリア 全国、海外
対応領域 WEBシステム、アプリ開発

 

 

 

株式会社STUDIO57

株式会社STUDIO57のサイト画像

株式会社STUDIO57は、2018年に設立された東京都大田区に本社を置く、アドテク、ビッグデータ、柔軟性と最適化といった領域に強みを持つ会社です。小回りが効き、メンバー間の連携もよく、シームレスな動きができるという、小規模な組織ならではの利点をフルに発揮して、お客様とともに成長するシステムを作り上げていきます。

お客様からアプリ開発を依頼される際に併せてよく相談されるのが、サービスのマネタイズの部分です。アプリで収益を上げる方法にはいくつかありますが、「アプリ本体を有償とする方法」「アプリ本体は無償としアプリ内で利用に応じた課金をしてもらう方法」そして「アプリ本体も利用も無償にする代わりに広告を掲出して収入を得るもの」などが代表的です。

同社では広告関連システムの知見が豊富なため、広告収益モデルについて相談されることが多くあります。ネット広告にもさまざまな種類があり、どういった広告が利用できるかについては、アプリの種類や目的によりますが、ネット広告の仕組みを知っているからこそできるアドバイスもあります。そうした広告収益に関する相談や、効果的な掲出、開発するアプリへの具体的な実装もお手の物です。

自社でアプリをリリースしたいが収益部分で困っているというお客様も、同社に相談することでネット広告の部分で、さまざまな提案が受けられます。現在困っている方はすぐにでもお問い合わせしてみることをおすすめします。

 

会社所在地 東京都大田区田園調布本町49-9-307
設立 2018年5月
対応エリア 関東、九州・沖縄
対応領域 WEBシステム、アプリ開発

 

 

 

株式会社エックスポイントワン

01_x-point-1

株式会社エックスポイントワンは、2009年設立の京都市中京区に本社、東京都渋谷区に東京オフィスを構える開発会社です。代表が京都大学工学部在学中にWebシステムのニーズの高まりに応えるために創業しました。

同社では「お客様企業のブランド体験を、アプリの利用者に最大限に享受してもらえること」を主眼に、アプリ開発に取り組んできました。こうした考えのもと、同社は以下3つの視点でお客様に伴走しています。

  • アプリ単体ではなく、そのアプリを活用した「サービス全体の提供価値向上」の視点

  • アプリ活用で、複雑化したアナログ業務を、どう「自動化・IT化できるか」の視点

  • お客様のビジネスやサービスの成長・売上UPを加速させる、「アプリとマーケティング施策・運用との接続」の視点

また開発会社の枠を越え、アプリ開発以外にも、事業、サービスの成長に貢献するPR戦略やSNSでのマーケティング戦略、マネタイズなどの領域でもお客様と伴走していく企画を提案することが可能です。

同社が手掛けたアプリの中には、建築設計事務所と現場・ユーザーを繋げるための建材・家具検索アプリ「Pic Archi」があります。本アプリは開発だけでなく、マネタイズコンサルティング業務も実施。開発当初は収益化の計画までありませんでしたが、要望により現在ではマネタイズ化に向けてのロードマップを共に検討中です。

システム開発やアプリ開発、ホームページ制作でお悩みであれば、ぜひ同社までご相談してみてはいかがでしょうか。

 

会社所在地 京都府京都市中京区河原町通二条下る一之船入町537-20
設立 2009年7月
対応エリア 全国
対応領域 WEBシステム、アプリ開発、ホームページ制作

 

 

 

アプリ開発会社選びはプロにお任せ完全無料で全国5000社以上からご提案

即戦力のアプリ開発会社を探すなら「発注ナビ」

・ベストマッチな発注先が見つかる
・たった1日のスピード紹介
・ITに詳しいコンシェルジュがサポート
・ご相談~ご紹介まで完全無料

 

 

 

■アプリ開発に関連した記事

 

即戦力のシステム開発会社を探すなら「発注ナビ」

希望ぴったりの外注先がラクして見つかる
soudan_banner

人気記事

関連記事

関連特集

offer_banner
即戦力のシステム開発会社を探すなら発注ナビロゴ
発注ナビは、システム開発に特化した
発注先選定支援サービスです。
紹介実績
19000
対応社数
5000
対応
テクノロジー
319
紹介達成数
92%
システム開発の発注先探しで
こんなお悩みありませんか?
checkbox
なかなかいい外注業者
見つからない。
checkbox
ITの知識がなくて
発注内容をまとめられない。
checkbox
忙しくて外注業者を探す
時間がない
悩んでいる人物
発注ナビの主な特徴
IT案件に特化
IT案件に特化
日本最大級5000社以上のシステム開発・WEB制作会社が登録。IT専門だから細かい要望が伝わり、理想的なパートナーが見つかる。
ITへの不安を徹底サポート
ITへの不安を徹底サポート
専門コンシェルジュがしっかりヒアリングするので、IT知識に不安があっても、まだ要件が固まっていなくても大丈夫。
完全無料・最短翌日紹介
完全無料・最短翌日紹介
コンシェルジュに発注内容を話すだけで最短翌日に開発会社をご紹介。しかも完全無料・成約手数料も無し。
さらに
東証プライム上場
「アイティメディア株式会社」
グループが運営
ご相談内容は一般公開しないため、クローズド案件でも安心。
ご紹介企業は第三者調査機関にて信用情報・事業継続性を確認済です。

発注先探しの
ご相談フォーム

発注ナビは貴社の発注先探しを
徹底的にサポートします。
お気軽にご相談下さい。
必須
必須
必須
■必要な機能・課題■ご予算■スケジュールなど
■企画書やRFPの添付が可能です(10MBまで)

お問い合わせには、
発注ナビ 利用規約  及び 個人情報の取扱い  への
同意が必要です。