発注ラウンジTOP>ECサイト構築>ECサイト構築で注目を集める有料・無料ASPのメリット・デメリット

ECサイト構築で注目を集める有料・無料ASPのメリット・デメリット

Xのアイコン

今回は、「有料・無料ASPのメリット・デメリット」について。

サイト立ち上げ時のコストを最小限に抑えられる

無料または低価格でも実用的なECサイトが運営可能

将来の事業拡張を考えるなら本格的なEC専用ASPを導入すべき

 

 

ECサイト構築でASPが注目を集める理由

 ECサイトは大きく以下5つに大別することができます。

・ショッピングモール型

楽天市場 やYahoo!ショッピング、ポンパレモール、Amazonなど

・無料ASP

BASE、STORES.JPなど

・有料ASP

カラーミーショップ、ショップサーブ、makeshopなど

・完全独自開発

・パッケージ

EC-CUBEなど

 

ショッピングモール型のECサイトは、消費者として利用する機会も多く、なんとなく存在を認知している方も多いのではないでしょうか。サイト運営会社の知名度を利用して比較的軌道に乗りやすい手段といえるでしょう。

完全独自開発のECサイトは、サイト構築の知識さえあれば思い描いたままのWebショップを立ち上げられるのが魅力的です。

そしてブログやWebサイトのように、ECサイトスペースをレンタル利用できる「ASP」は、手軽に登録ができるだけでなくサイト立ち上げにかかる費用が最小限に抑えられることから今大変注目を集めています。

ECサイトを利用して事業を立ち上げるなら、いずれの手段を利用しても必ずメリット・デメリットがあります。また何をどのように販売するかによってベストな形態は変わりますので、同じ商品を取り扱う他のサイトなどをチェックして緻密に分析を重ねてみましょう。

 

注目を集めるASPまとめ

ASPとは「アプリケーション・サービス・プロバイダ」の略称で、ECサイト運営のためのレンタルスペースをWeb上で自由に利用できるクラウド・アプリケーションです。

ASPの中でも、特に注目を集めているサイトをいくつかピックアップしました。

・カラーミーショップ(有料)

初期費用3,240円、月額900円からショップを運営できるサイトです。サイトの更新はスマートフォンを利用してブログ感覚で行うことができます。

・ショップサーブ(有料)

ECサイトASPの中でも創業16年という老舗ショップです。セミナーや集客代行といったサービスも充実しています。

・makeshop(有料)

SEO設定や運営講座テキスト、スマートフォン対応など高度な機能が充実していることで人気があります。

・STORES.JP(無料)

Facebookアカウントでショップ立ち上げができ、ストアデザインから発送サポートまですべて無料で利用することができます。

・BASE(無料)

ショップURLとメールアドレス、パスワードを設定するだけでサイトを立ち上げることができます。比較的デザインテンプレートも豊富です。

 

ビジネスとして展開するならパッケージで依頼すべき!?

今後の可能性を探るためテスト的にECサイトを立ち上げてみようと考えている方や、ちょっとした副業・お小遣い稼ぎに利用してみようと考えている方は、低価格帯のASPでも充分なのではないでしょうか。

Webショップ事業者としてECサイトに腰を据えて今後頑張りたいと考えている方はEC-CUBEなどのパッケージを利用されるのがよいかもしれません。基本機能は無料で、追加したい機能を有料で拡張することができます。集客は自力で努力しなければなりませんが、サイトの独自性は最大限実現させることが可能です。

 

img02

 

発注先選びにお困りの方はこちら

具体的に『ECサイト構築』が得意な会社を探す

ECサイト構築の発注先を「専門スタッフ」に相談する

 

希望ぴったりの外注先がラクして見つかる
soudan_banner

人気記事

関連記事

関連特集

offer_banner
即戦力のシステム開発会社を探すなら発注ナビロゴ
発注ナビは、システム開発に特化した
発注先選定支援サービスです。
紹介実績
19000
対応社数
5000
対応
テクノロジー
319
紹介達成数
92%
システム開発の発注先探しで
こんなお悩みありませんか?
checkbox
なかなかいい外注業者
見つからない。
checkbox
ITの知識がなくて
発注内容をまとめられない。
checkbox
忙しくて外注業者を探す
時間がない
悩んでいる人物
発注ナビの主な特徴
IT案件に特化
IT案件に特化
日本最大級5000社以上のシステム開発・WEB制作会社が登録。IT専門だから細かい要望が伝わり、理想的なパートナーが見つかる。
ITへの不安を徹底サポート
ITへの不安を徹底サポート
専門コンシェルジュがしっかりヒアリングするので、IT知識に不安があっても、まだ要件が固まっていなくても大丈夫。
完全無料・最短翌日紹介
完全無料・最短翌日紹介
コンシェルジュに発注内容を話すだけで最短翌日に開発会社をご紹介。しかも完全無料・成約手数料も無し。
さらに
東証プライム上場
「アイティメディア株式会社」
グループが運営
ご相談内容は一般公開しないため、クローズド案件でも安心。
ご紹介企業は第三者調査機関にて信用情報・事業継続性を確認済です。

発注先探しの
ご相談フォーム

発注ナビは貴社の発注先探しを
徹底的にサポートします。
お気軽にご相談下さい。
必須
必須
必須
■必要な機能・課題■ご予算■スケジュールなど
■企画書やRFPの添付が可能です(10MBまで)

お問い合わせには、
発注ナビ 利用規約  及び 個人情報の取扱い 
「当社からのメール受信」への同意が必要です。