発注ラウンジは、システム開発の発注に必要な様々なノウハウや発注ナビで実際に開発された発注者様のインタビューなど、発注担当者様のための情報発信サイトです。

業務アプリの開発でおすすめのシステム開発会社10社【2021年版】

業務アプリの開発は従来、財務・生産・販売管理などといった基幹系と、営業支援・顧客管理などの業務支援系、グループウェアなどの情報系などが中心でした。
近年では、スマートフォンやタブレットを対象とした業務アプリが増加するとともに、IoT(モノのインターネット化)やRFID(Radio Frequency Identification)、AI(人工知能)などの技術を取り入れた業務アプリも注目されています。
また、システム開発を海外に委託・移管することでコストを削減するオフショア開発を行っている企業も増えています。
本記事では、この業務アプリ開発でおすすめのシステム開発会社10社をご紹介します。

目次

 

システム開発会社選びはプロにお任せ業務アプリで実績豊富な企業多数!

200x200b

・ベストマッチな発注先が見つかる
・たった1日のスピード紹介
・ITに詳しいコンシェルジュがサポート
・ご相談~ご紹介まで完全無料

 

 

1.業務アプリの開発が得意な技術力の高いシステム開発会社5社

 

株式会社システナ

2_systena

株式会社システナは、業務/Webシステムの企画提案・設計、基盤構築、開発、運用保守に至るまでをワンストップで提供するシステム開発会社です。東京・港区の本社のほか全国に拠点を構え、大手SIer企業との協業案件を中心に、業務アプリケーションの開発やインフラ構築などを手掛けてきました。銀行、生命保険・損害保険業といった金融系から産業系、公共系などの基幹システムなど豊富な実績があり、堅牢で質の高い業務システムの開発に強みを持っています。

また、スマートデバイスを活用した保険業界向けアプリなど、システムとアプリを連携させたトータルでの開発も同社の得意とするところ。クラウド環境の構築や移行といった、ITインフラの構築・運用サービスなども提供しており、お客様の業種業態を問わず幅広いご相談に柔軟に対応することが可能です。

長期にわたってお付き合いをしているお客様が大半を占めるという同社。それは、同社の顧客満足度に対する高い意識によるものでしょう。お客様のお悩みや課題を丁寧に聞き出し、寄り添いながら解決策を一緒に考え取り組んでいく、これが同社の基本姿勢です。こうした姿勢が評価され、パートナー企業としてお客様からの信頼も厚い会社です。

 

会社所在地 東京都港区海岸1-2-20 汐留ビルディング14F
設立 1983年3月
対応エリア 全国
対応領域 業務システム、WEBシステム、サーバー・クラウド

 

 

 

NashTech Japan株式会社

 

NashTech Japan株式会社は、ベトナムNashTech社の日本法人で、東京都中央区にオフィスがあります。NashTech社は1999年にITエンジニアが世界的に不足する時代が来るという予測のもと、オフショアのシステム開発会社としてHarvey Nash社によって設立されました。Harvey Nash社は1988年にイギリスで創業し、人材関連の事業を展開している会社です。

NashTech社のシステム開発の拠点はベトナムのホーチミンとハノイの2か所にあり、ホーチミンには1500人、ハノイには500人と、合わせて2000人を超えるベトナム人技術者がいます。ベトナム人は教育水準が高く、考え方が柔軟で誠実な国民性と言われています。国民の平均年齢が30歳未満と若いことから、同社の技術者の平均年齢は27.3歳。新しい技術の習得にも積極的に取り組んでいます。 開発はベトナムで行いますが、日本側の窓口となる日本法人が国内で対応、サポートするので安心です。ブリッジエンジニアは全員、日本語が堪能なベトナム人で、発注企業様の要望を確実にベトナムの開発チームへ伝えます。一方で日本側の窓口を通さず、直接ベトナムの拠点とやり取りすることもできるなど、自由度の高いオフショア開発が可能なのも特長です。

業務アプリ開発は、同社の主要な取り組みのひとつで、AIやブロックチェーンなどの先端技術を活用した業務アプリの開発実績も多数あります。

 

会社所在地 東京都中央区京橋3-1-1  東京スクエアガーデン14F
設立 2007年
対応エリア 全国
対応領域

業務システム、WEBシステム、アプリ開発

 

 

 

デマンドリンク株式会社

demand-link

デマンドリンク株式会社は、東京都千代田区に本社を置くシステム開発会社です。2013年、スマートフォンが急速に普及しWebが身近になった頃、Webサービスの可能性に着目して設立されました。

これまで、通信事業や金融業などの大企業の顧客管理システムや基盤システムの構築、また、大手ゲーム開発会社でのゲームアプリの開発などさまざまな開発に携わってきた同社。大手ならではの操作性の良さ、運用のしやすさ、リスクやセキュリティなど、隅々まで考慮された「作りの美しいシステム」の開発方法を熟知しており、培ってきたノウハウを業務アプリの開発にも生かしています。

例えば、ゲームアプリは操作説明書を読まなくても、誰もが直観的な操作ですぐに使うことができます。こうしたゲームアプリが持つ最大の特長を、業務アプリにも積極的に取り入れていきたいというのが同社の考え。ゲームの要素を加えることで、より使いやすい操作感となり、生産性の向上にも繋がっています。システムやサービスを利用する人はどのような人なのか、具体的に細かく思い描き、そのターゲット層に使いやすいユーザビリティを重視した開発を行っています。

 

会社所在地 東京都千代田区岩本町2-2-10 日鉄岩本町ビルディング4F
設立 2013年6月
対応エリア 関東
対応領域 WEBシステム、アプリ開発、ホームページ制作

 

 

 

ノウブル株式会社

knowable

東京都港区に本社を構えるノウブル株式会社は、ソーシャルネットワーキングサービスやソーシャルゲームで知られる某IT企業で活躍していたエンジニアにより設立されたシステム開発会社。業界トップレベルの技術、スキル、幅広い人脈を持つエンジニアたちが繋がり、お互いの得意分野を掛け合わせることで成長してきました。

同社では業務アプリの開発においても、ゲームアプリの開発で培った経験やスキルを活かして開発を行っています。例えばゲームアプリの開発で重要となる、キャラクターや構成、内容なども含めた全体の設計からマネジメント。これらに携わってきた経験は業務アプリの開発にも役立てられ、設計から開発プロジェクトのマネジメント、リリース、運用、そして案件によってはクローズまでの全行程にワンストップでの対応を可能としています。また、ゲーム開発の技術を活用した、美しく使いやすい業務用のWebアプリや、Webシステムと連携するアプリの開発にも対応することが可能です。

自社のエンジニアについて、同社代表は「一人ひとりが業界トップ中のトップと言える、技術力、コミュニケーション能力、人間性まで、とにかくすごい人ばかり」と胸を張ります。ITのことはよく分からないお客様も全く問題はないとのこと。設計に入る前に、お客様の業務を深く理解することを重視されており、お気軽にお問い合わせいただきたい一社です。

 

会社所在地 東京都港区六本木7-19-9 VORT六本木5F
設立 2011年1月
対応エリア 全国
対応領域 WEBシステム、アプリ開発、ECサイト構築

 

 

 

株式会社クローバーシステム

株式会社クローバーシステムは、埼玉県さいたま市に本社を置く2001年創立の会社です。各種Webシステム・業務システムの開発と運用支援を行っています。

同社は企画から設計・開発・運用まで責任を持って社内で一貫して行うことをポリシーとしており、システム活用をトータルにサポートしています。システムの開発だけでなく、「企画や設計から相談したい」「開発後の保守・運用も任せたい」という相談にも応じています。

業務用アプリの開発実績には、光ファイバーを使った監視システムや、カーディーラーやガソリンスタンド向けの販促物発注・通販システム、動物病院の予約およびPOSレジシステム、iPadを使ったゴムブローカー向けの顧客商品管理システム、感染症検査システムなどがあります。

 

会社所在地
埼玉県さいたま市大宮区吉敷町1-103 大宮大鷹ビル6F
設立 2001年6月
対応エリア 関東、中部・北陸
対応領域 業務システム、WEBシステム

 

 

システム開発会社選びはプロにお任せ業務アプリで実績豊富な開発会社多数!

200x200b

・ベストマッチな発注先が見つかる
・たった1日のスピード紹介
・ITに詳しいコンシェルジュがサポート
・ご相談~ご紹介まで完全無料

 

 

2.業務アプリの開発で豊富な実績のあるシステム開発会社5社

 

株式会社h2ワークス

h2-works

株式会社h2ワークスは、東京都千代田区に本社を置くシステム開発会社です。業務システム、Webシステム、アプリなどの開発のほか、デバイスなどのハードウェア、サーバ、クラウドやネットワークといったインフラにも強いことが特長。とりわけ、これらを組み合わせたIoT関連の開発も得意としています。

また、既存の業務・Webシステムやアプリの開発についても、IoTの技術を活用することで、より効率的なものへとブラッシュアップしています。自社プロダクトもいくつか開発しており、技術力の高さが伺える会社です。

そして、その自社プロダクトの一つが、業務アプリ「証助」。このアプリは、同社が請け負っていた国土交通省の案件で目にした、点検業務などで撮影された膨大な現場写真を効率良く管理することを目的に開発されました。このアプリを使用すれば、画像を時系列で整理したり、画像自体にコメントをつけたりといったことができるようになります。実際に使うユーザーのことを考えたユーザーインターフェースで、使い勝手の良いシステムやアプリを実現しています。

 

会社所在地 東京都千代田区神田佐久間町4-14 ニューイワサキビル4F
設立 2011年 5月
対応エリア 関東、関西
対応領域 業務システム、WEBシステム、アプリ開発

 

 

 

ピセ株式会社

5_pise

ピセ株式会社は、業務・Webシステム、アプリなどの開発を手掛けているほか、Web/DTPデザインの制作、ネットワーク/インフラ構築、運用保守/教育サポートなどにもワンストップで対応している会社です。東京・港区、大阪、名古屋、札幌、仙台に拠点を構え、140名規模のエンジニアが在籍。「受託ITサービス事業」「技術者常駐支援事業」「ラボ型ニアショア開発(ラボ開発×ニアショア)」を事業の3本柱としています。

業務アプリに関しては、BtoB向けのものが同社の得意分野。業務シェアアプリや現場の施工を管理するアプリ、営業担当者向けに手帳として使えるアプリ、チャットボットアプリ、ガス検針アプリ、ドラッグストア向け棚卸し用アプリ、銀行ATMのデモアプリ、ホテル案内アプリ、飲食店用オーダーアプリ、ECアプリなど、多様なジャンルのアプリ開発を行っています。

同社では、お客様の業務を理解して最適と思われる提案をすることを心掛けており、上流工程の要件定義や設計段階からお客様としっかりコミュニケーションを取りながら開発を進めます。そのため、幅広い業務知識があり、さまざまな業種に対応することが可能です。お客様に寄り添うことを大切に、「お客様のITコンシェルジュ」として長くお付き合いしているお客様も多い会社です。

 

会社所在地 東京都港区芝大門1-3-8 VORT芝大門II6F
設立 1992年9月
対応エリア 北海道、東北、関東、中部・北陸、関西
対応領域 業務システム、WEBシステム、アプリ開発

 

 

 

アジアクエスト株式会社

 

アジアクエスト株式会社は東京都千代田区に本社を置き、WebサイトからWebシステム、業務アプリケーション、インフラ(サーバー・クラウド)といった、IT・Web技術の相談に幅広く対応しています。同社はWebシステムの構築を多く手がけており、たとえば人気ワインショップのECシステムリニューアルや、Jリーグクラブ向けの、スマートフォンを使ったスタンプラリー用システム構築などの実績があります。

また、同社ではスマホ・タブレットアプリをはじめ、PC・ガラケーサイトや、業務システムの開発、サーバー・ネットワーク構築にも対応しています。開発実績には、バーコード読み取りアプリや損害保険会社向けのいびき解析アプリ、海運会社向けOCR(文字読取)アプリ、鉄道会社向けのGPS経路探索アプリ、イベント会場向けのBeaconを利用したヒートマップ表示アプリなどがあります。

 

会社所在地 東京都千代田区飯田橋3-11-13 FORECAST飯田橋6F
設立 2012年4月
対応エリア 関東
対応領域 業務システム、WEBシステム、アプリ開発、ホームページ制作

 

 

SystemGear Vietnam Co.,Ltd.

systemgear-vietnam

SystemGear Vietnam Co.,Ltd.は、ベトナムホーチミン市に本社を構えるシステム開発会社です。東京都港区にも支社を構え、主に業務系システムや業務系アプリのオフショア開発を手掛けています。

あらゆる業種に対応していますが、なかでも長年携わっている運送管理システムや倉庫管理システムなどの運輸・物流系のシステム開発を得意としています。近年では人事、給与のシステム開発にも実積があります。

また、これら業務系システムと連携したアプリの開発にも強みがあり、業務を効率化するアプリを社内システムとトータルで構築できる点もポイントです。例えば同社が得意とする運送業向けシステムには、ドライバーが日報をスマートフォンで作成できる機能や、運行管理表をタブレットに表示して確認できる機能などが搭載されています。こうした機能を持つモバイル端末向けアプリを、社内の業務システムとまとめて構築することが可能です。

安定した品質の業務システム・アプリをリーズナブルに開発したい、コミュニケーションに不安のないオフショア開発を利用したい、モバイルアプリも含めた業務システム全体を構築したいなど、同社ではこうしたさまざまなご要望にお応えしています。

 

会社所在地 東京都港区三田3-13-16 三田43MTビル5F(日本支社)
設立 2008年4月
対応エリア 全国
対応領域 業務システム、アプリ開発

 

 

 

株式会社アローズネクスト

 

株式会社アローズネクストは2012年に設立され、東京都港区に本社を構えます。同社の代表はSE(システムエンジニア)として開発の第一線でさまざまな業種のノウハウを蓄積してきました。そうしたノウハウを元に、紙ベース、もしくはExcelやAccessを使って業務管理をしていた企業が初めて「システム」を導入することを応援しています。システム導入にあたり同社は、悩みや不安をお聞きし、相談に乗ることからスタートしています。

同社が作成した業務アプリのひとつに、病院や施設に清掃員などを派遣する企業向けの出退勤管理アプリがあります。このアプリでは、NFC(近距離無線通信)対応タブレットを用いることで、電波の届かない場所でも出退勤管理が行えるようにしました。また、霊園向けの墓石管理システムも同社の実績のひとつです。石屋からの入金や販売、墓石や霊園のご利用者の法事など、多くの関係者とスケジュールに関わる複雑な事務処理ができるように、業務フローを整理してシステムを設計し、構築しました。

 

会社所在地 東京都港区六本木6-8-10  STEP六本木ビルWEST(本社)
設立 2012年4月
対応エリア 全国
対応領域 業務システム、アプリ開発

 

 

今回は「業務アプリの開発が得意な技術力の高いシステム開発会社」「業務アプリの開発で豊富な実績のあるシステム開発会社」という2つの観点からおすすめの開発会社をご紹介しました。
業務アプリの開発にあたっては、業務の内容や業務フローをよく検討した上でシステム構築することが重要です。
システム開発会社も、IT技術のほかに業務知識やシステムの設計能力やコミュニケーション能力が重要になります。
こうした要件を考慮し、望ましい業務アプリを構築できる会社をしっかり選びましょう。

 

システム開発会社選びはプロにお任せ業務アプリで実績豊富な開発会社多数!

200x200b

・ベストマッチな発注先が見つかる
・たった1日のスピード紹介
・ITに詳しいコンシェルジュがサポート
・ご相談~ご紹介まで完全無料

 

 

■業務アプリに関連した記事

基幹システムの開発でおすすめのシステム開発会社10社

 

 

3D空間認識技術を活用した新たなソリューションの創造(Tangoを使ったARアプリ開発)

 

関連する記事

PAGETOP