WordPressを導入している有名企業まとめ

今回は、「WordPressを導入している有名企業」について。

信頼性の高さで大企業も導入

テンプレートのカスタマイズや、オリジナリティの高いサイトを作成しているケースも多い

多彩なプラグインによる機能の追加をしている企業もみられる

 

 

WordPressの概要

CMSにはさまざまな種類がありますが、日本でもっとも普及しているのがWordPress(ワードプレス)でしょう。2014年7月時点でワードプレスのCMS世界シェアは約60%。圧倒的なシェアを誇っています。

シェアが高いということはそれだけ多くのユーザーが利用しているということでもあり、それだけ多くのテンプレートやプラグインが開発されるということにもつながります。

 

WordPressを導入している有名企業について

WordPressは博報堂やオリエンタルランド、クックパッドなどの有名企業でも導入されています。それだけ信頼性が高いCMSということでもありますが、これらの企業サイトにおけるWordPress導入事例をみるとWordPressまたはCMSのメリットをうまく活用していることがわかります。そこで、それら有名企業のWebサイトを紹介しながら、Word Press導入のポイントなどについて説明していきましょう。

なお、下記の説明内でWord Pressの特性・機能としていることはWordPressに限らず他のCMSでも可能なものも多いのですが、ここでは便宜上WordPressに絞って話を進めていきます。

 

・株式会社博報堂

http://www.hakuhodo.co.jp/

電通と並び日本を代表する広告代理店・博報堂。膨大なコンテンツを有するサイトなので、あまり細かな更新のないコンテンツ(会社概要など)とニュース類を切り分け、速報性の高いものはトップページからダイレクトにアクセスでき、それ以外の情報はメニューから必要に応じて呼び出せるという構成のバランスが実用性の高さを実現しています。

 

・オリエンタルランドグループ

http://www.olc.co.jp/

東京ディズニーリゾートを運営するオリエンタルランドグループのコーポレートサイトです。背景写真のアニメーション表示など、「CMSでもここまで自由度の高いサイトが作れるのか!」と感心させられます。

 

・クックパッド株式会社

https://info.cookpad.com/

日本最大のレシピコミュニティサイト「クックパッド」を運営する会社。シンプルなデザインで、一見CMSで作成されたとはわかりません。トップページに表示された「プレスルーム最新情報」などの情報が新しく豊富なのは、「更新しやすい」「権限を持つ人間なら何人でも同時に更新できる」というWord Pressの特性をフルに活用していると思われます。

 

・ニューヨークタイムズ

http://www.nytimes.com/

新聞紙面に似せたデザインが印象的。世界中に記者を抱えるニューヨークタイムズのような新聞会社にとって「権限を与えた人間なら誰でも、どこからでも投稿できる」というWordPressの機能は欠かすことができません。なおデザインの方向性は違いますが、ウォール・ストリート・ジャーナル(WSJ)もWordPressを採用しています。

 

・三井住友建設株式会社

http://www.smcon.co.jp/

サイト内の情報をキーワードから探せる検索機能を搭載した三井住友建設株式会社のコーポレートサイト。WordPressの多彩なプラグインを使えば、このほかにもいろいろな機能を搭載できます。

 

株式会社カカクコム

http://corporate.kakaku.com/

プレスリリース、IRニュース、グループニュースなど、最新情報をカテゴリ分けすることによってさらにユーザーの検索力を高めています。これらのヘッドラインは編集の必要がなく、記事を投稿するたびに見出しが自動的にトップページに表示されるため、更新頻度の高いサイトでも運用がラクだという特長があります。これもCMSならではのメリットでしょう。

 

img02

 

発注先選びにお困りの方はこちら

具体的に『Webサイト構築』が得意な会社を探す

Webサイト構築の発注先を「専門スタッフ」に相談する

 

希望ぴったりの外注先がラクして見つかる
soudan_banner

人気記事

関連記事

関連特集

offer_banner
即戦力のシステム開発会社を探すなら発注ナビロゴ
発注ナビは、システム開発に特化した
発注先選定支援サービスです。
紹介実績
19000
対応社数
5000
対応
テクノロジー
319
紹介達成数
92%
システム開発の発注先探しで
こんなお悩みありませんか?
checkbox
なかなかいい外注業者
見つからない。
checkbox
ITの知識がなくて
発注内容をまとめられない。
checkbox
忙しくて外注業者を探す
時間がない
悩んでいる人物
発注ナビの主な特徴
IT案件に特化
IT案件に特化
日本最大級5000社以上のシステム開発・WEB制作会社が登録。IT専門だから細かい要望が伝わり、理想的なパートナーが見つかる。
ITへの不安を徹底サポート
ITへの不安を徹底サポート
専門コンシェルジュがしっかりヒアリングするので、IT知識に不安があっても、まだ要件が固まっていなくても大丈夫。
完全無料・最短翌日紹介
完全無料・最短翌日紹介
コンシェルジュに発注内容を話すだけで最短翌日に開発会社をご紹介。しかも完全無料・成約手数料も無し。
さらに
東証プライム上場
「アイティメディア株式会社」
グループが運営
ご相談内容は一般公開しないため、クローズド案件でも安心。
ご紹介企業は第三者調査機関にて信用情報・事業継続性を確認済です。

発注先探しの
ご相談フォーム

発注ナビは貴社の発注先探しを
徹底的にサポートします。
お気軽にご相談下さい。
必須
必須
必須
■必要な機能・課題■ご予算■スケジュールなど
■企画書やRFPの添付が可能です(10MBまで)

お問い合わせには、
発注ナビ 利用規約  及び 個人情報の取扱い  への
同意が必要です。