発注ラウンジは、システム開発の発注に必要な様々なノウハウや発注ナビで実際に開発された発注者様のインタビューなど、発注担当者様のための情報発信サイトです。

COBOLによるシステム開発でおすすめの開発会社10社【2022年版】

cobol3

COBOLは、1959年に誕生したプログラミング言語です。’70年代から’90年代まで、長らく事務処理用のシステムを構築する主流の言語でした。ですが今となってはいわゆる「レガシー(時代遅れ)」な言語。その理由は、現在使われている開発言語と仕様が大きく異なることや、COBOLを扱えるエンジニア不足が挙げられます。COBOLで構築されたシステムのリプレイスは難しく、いまだにレガシーなシステムを使い続けている企業も少なくありません。
そこで本記事では、日本最大級のシステム開発会社ポータルサイト「発注ナビ」が厳選した、COBOLによるシステム開発でおすすめの開発会社10社をご紹介します。

 

システム開発会社選びはプロにお任せ完全無料で全国2500社以上からご提案

200x200b

・ベストマッチな発注先が見つかる
・たった1日のスピード紹介
・ITに詳しいコンシェルジュがサポート
・ご相談~ご紹介まで完全無料

 

 

東京計器インフォメーションシステム株式会社

01tokyo-keiki東京計器インフォメーションシステム株式会社は、東京都大田区に本社を置くシステム開発会社。東証一部上場の東京計器のグループ会社で120年以上の歴史を誇る東京計器の電子計算機部門が独立し、1971年に誕生した歴史ある会社です。

同社の強みは、なんといっても豊富な開発経験。システム開発におけるコンサルティングや要件定義、基本設計といった上流工程にも、詳細設計以降の案件にも柔軟に対応できる技術力が強みです。また、業務システムやWebシステムの開発だけでなく、インフラ周りの設計・構築にも対応。さらには、開発後の運用・保守まで手掛けるなど、トータルなサービスを提供しています。

また、レガシーな技術と最新技術の両方に精通した多数のエンジニアを擁するのも同社の特長です。たとえば、「COBOLで構築された基幹システムをオープン化したい」といった案件から、「工場設備にIoTを導入したい」といった最新のトレンドを採り入れたシステム開発まで、幅広く柔軟に対応しています。スクラッチ開発を得意としながら、オープンソースソフトウェアやツール、パッケージシステムを組み合わせた開発も手掛けることができ、お客様のご要望に合わせて、開発期間とコストを抑えることも可能です。

会社所在地 東京都大田区南蒲田2-16-46(東京計器本社内)
設立 1971年2月
対応エリア 関東、中部・北陸
対応領域 業務システム、WEBシステム、サーバー・クラウド

 

 

 

株式会社WISHシステムコンサルティング

7_wish-sc株式会社WISHシステムコンサルティングは、鹿児島県鹿児島市に本社を置くシステム開発会社です。2005年の設立以来、鹿児島を中心に事業を展開。現在は、首都圏からの案件を鹿児島で受けるニアショア開発に注力しています。一般社団法人ニアショア開発推進機構の「認定ニアショアベンダー」に選定され、『ニアショアAWARD2020』において最優秀賞を受賞するなど、数々の実績を残しています。

同社は、「お客様に確実にお使いいただけるシステムをご提供する」ことをポリシーとして掲げています。そのために、お客様との密なコミュニケーションを重視。お客様の要望をヒアリングするだけでなく、お互いが納得できるまで丁寧に打ち合わせを重ね、本質的なニーズまでをきちんと掘り起こしたシステムの提案を行っています。

また、システム開発に必要な言語や技術に関して、常に最新の情報を収集。RFIDや顔認証デバイスとシステムを連動させたり、お客様の業務改善をサポートするRPAやAI OCRの導入支援も手掛けていることも特長です。さらには、COBOLやPL/1といった古い言語で作られた、いわゆるレガシーシステムをWebシステムに移行するといった案件にも対応。既存システムの解析から入り、現行機能を活かしつつ使いやすいシステムに変更することが可能です。

「古いシステムのリプレイスを検討中だが、開発は国内で行いたい」というお客様に、ぜひおすすめしたい一社です。

会社所在地 鹿児島市東千石町14-10 天文館NNビル7F
設立 2005年4月
対応エリア 全国
対応領域 業務システム、WEBシステム

 

 

 

アットマークカフェ株式会社

02atmarkcafeアットマークカフェ株式会社は、東京都中央区に本社を構えるシステム開発会社です。同社は2006年の創業当初から、ベトナムで優秀なエンジニアを確保してきました。日本の商習慣の理解を徹底し、オフショア開発で「日本品質」を実現することに注力。そのようなオフショア開発をベースに、業務システムやWebシステム、アプリ開発など、さまざまな案件の受託開発を手掛けています。品質だけでなく、10人月以上のエンジニアを必要とするような大規模システム案件の実績も豊富な会社です。

同社の特長は、「開発言語やフレームワークを選ばない」こと。その強みを活かして、既存システムと連携した新たなシステムの構築を行っています。またAIやIoTといった先端技術に対応できる技術力も同社の強みです。飲食チェーン向けに料理の出来映えをAIで自動判定するシステムや、Amazon Echo対応の組込み系IoTソフトウェアの開発などの実績があります。

そのほか、いわゆるレガシーシステムのリプレイスも得意としています。ずっと以前にCOBOLで構築された基幹系のシステムを、WindowsやLinuxといったオープン系のシステムへ改修する、いわゆる「属人化」してしまったシステムのリプレイスに対応できるのも同社の強みです。その際にも開発言語は問わず、お客様のご要望に応じた言語にて開発を行っています。

実績豊富で質の高いオフショア開発と、幅広い技術力が魅力のシステム開発会社です。

会社所在地 東京都中央区銀座6-16-12
設立 2006年12月
対応エリア 関東
対応領域 業務システム、WEBシステム、アプリ開発

 

 

 

株式会社ケー・ディー・エス

02_kds株式会社 ケー・ディー・エスは、神奈川県横浜市のシステム開発会社です。2017年の設立から「リモートワーク」を基本とし、打ち合わせやプロジェクト管理をリモートで実施できる体制を整えています。「首都圏在住」という制約をなくすことで、本当に優秀なエンジニアを全国から少数精鋭で確保。高い技術力で高品質なシステム開発を実践しています。

同社は、「ユーザー重視」のシステムを作ることをポリシーとして掲げています。そのため、お客様とのヒアリングやコンサルティングなど、いわゆるシステム開発における上流工程を重視。「システムでどんなことをやりたいのか」、「どんなことを実現したいのか」を明確化して開発に臨んでいます。また、「システムを使う人の気持ちを大切に」することを重視しているのも特長です。要件定義の段階では、専門用語など難しい言葉を使わずに説明。視覚的に理解できるパワーポイントなどの資料も活用しています。

大手企業の案件から中堅・中小規模まで、業種・業態問わず幅広い開発経験を持つ同社は、どのようなシステムにも柔軟に対応可能。たとえば、業務システムのフルスクラッチ開発や、COBOLで作られた古いシステムをオープン化やクラウド化し、マイグレーションするといった要望にも対応しています。

システムの先にいるユーザーの気持ちまでも考えて、開発に取り組んでくれる会社です。

会社所在地 神奈川県横浜市鶴見区駒岡5-12-19
設立 2017年7月
対応エリア 全国
対応領域 業務システム、WEBシステム

 

 

 

株式会社オープンアップシステム

株式会社オープンアップシステムは、東京都千代田区にあるシステム開発会社です。ベテランから若手エンジニアまで約120名のメンバーが在籍し、システムの企画・提案から設計・開発、保守・運用まで、すべてのフェーズに対応することができます。

同社は大手企業への受託開発実績が豊富で、製造業・流通業など取引先もさまざまです。その実績は数えきれないほどで、120人月規模の大規模プロジェクトにも参画。大手企業だけでなく、中小・ベンチャー企業まで対応可能です。そのような経験で蓄積した豊富なナレッジとノウハウが強みとなっています。

また、システムの品質を高めるため、技術者の教育に力を入れているのも特長です。新卒・中途入社にかかわらず、すべてのエンジニアを対象に、必要に応じた研修が受けられる体制が整備されています。社員教育には多額の予算を充て、プログラムの内容を常にブラッシュアップ。進歩を続けるWeb業界への理解を深められるよう、さまざまなカリキュラムを用意しています。

同社の技術者が持つスキルは、実に多彩です。AS400、Java、.NET、C言語、VBA、COBOLなど、いわゆる「定番」の言語から、スマートフォン関連開発の最新スキルまで幅広く網羅しています。常に自社のブラッシュアップを続けることで高い技術力を保っていることから、COBOLシステムのリプレイスでも、心強い味方となってくれるでしょう。

会社所在地 東京都千代田区神田練塀町300番地 住友不動産秋葉原駅前ビル10F
設立 1996年12月
対応エリア 関東
対応領域 業務システム、WEBシステム、アプリ開発、ホームページ制作

 

 

 

システム開発会社選びはプロにお任せ完全無料で全国2500社以上からご提案

200x200b

・ベストマッチな発注先が見つかる
・たった1日のスピード紹介
・ITに詳しいコンシェルジュがサポート
・ご相談~ご紹介まで完全無料

 

 

株式会社シンユーコンサルティング

03_sccnet

株式会社シンユーコンサルティングは、東京都台東区に本社を構えるシステム開発会社です。1981年の設立以来、40年に渡ってシステムのコンサルティングや設計・開発、サポートを通じて事業を成長させてきました。

同社は、豊富な実績とノウハウをもとに高品質なシステムを低コスト・短納期で開発できるのが特長です。お客様としては、製造業や物流業が中心で、大手の上場企業とも20年、30年来の取引がある会社もあるようです。その開発領域も、生産管理や物流管理のみならず、経理システムや販売管理システム、顧客管理システムなど多岐にわたります。

また同社は、既存システムからのリプレイスにも対応しています。製造業や物流業は早くからIT化されてきたこともあり、かつて導入したオフコンや汎用機とCOBOLなどで開発されたシステムが現役で稼働している現場も少なくありません。そのようなレガシーシステムを、最新のオープン系システムへマイグレーションする案件も数多く手掛けています。既存システムの分析から時代に合わせた業務フローへの対応を行うなど、安定性と将来の拡張性を考慮した最新のオープン系システムを提供しています。

製造・物流で古いシステムのリプレイスを検討中のお客様は、ぜひ一度お問い合わせしてみてください。

会社所在地 東京都台東区駒形1-7-11 東武浅草駒形ビル7F
設立 1981年10月
対応エリア 全国
対応領域 業務システム、WEBシステム、サーバー・クラウド

 

 

株式会社ガウス

6_gaws

株式会社ガウスは、東京都千代田区に本社を構えるシステム開発会社。1978年の設立から、大手メーカーや有名大学・学校、商社・小売会社をはじめ、さまざまなお客様のシステム開発と運用を担ってきた、歴史ある会社です。

同社の強みは、なんといっても豊富な開発実績です。流通・小売業から金融業、官公庁、教育機関などさまざまな業種に向けてお客様の業務課題を解決するソリューションを提供してきました。ゼロから開発を行うシステムも、過去のノウハウや技術を活用し、ムダを省いて効率よく開発できることが特長です。お客様の要望に合わせた最適なシステムをゼロから実現できる設計力。「自社の業務に合うパッケージシステムを探してみたが見つからなかった」「本当に使いやすいシステムをつくりたい」という期待に応えています。

またさらなる強みとして、幅広い技術と対応力も見逃せません。昨今の主要技術となりつつあるオープン/Web系をはじめ、クライアント/サーバー系、汎用系、制御・組込み系まであらゆる開発・運用技術に対応可能。開発可能な言語も、JAVAやPHPといった主流言語からCOBOLのようなレガシー言語まで多種多様です。古いシステムのリプレイスも、安心して任せることができます。

技術力はもちろん、豊富な業務知識や高い業務理解力など、長年の経験がもたらす信頼感が魅力のシステム開発会社です。

会社所在地 東京都千代田区二番町4-3 二番町カシュービル2F
設立 1978年12月
対応エリア 関東、中部・北陸、関西
対応領域 業務システム

 

 

株式会社ボンドバンド

5bondband

株式会社ボンドバンドは、東京都中央区に本社を構えるシステム開発会社です。2014年の設立から、規模の大小を問わず、さまざまな業種・業態のお客様に便利で使いやすいWebシステムを開発・提供してきました。

比較的若い会社ながら数多くの開発実績を持ち、専門的な業務知識が求められる大手スーパー向けのスマホを利用した購入システムや商社向けトレードシステム、鉄鋼業向けの鋼材管理システムなど、幅広い分野に対応してきた実績があります。業界に特化したノウハウやナレッジを活かした開発ができることも強みのひとつです。

同社では、要件定義・設計の上流工程から開発・実装といった下流工程までワンストップで対応することが可能です。リリース後の保守・メンテナンスにおいても、インハウス事業でお客様の課題や障害情報を吸い上げ、即座に対応してくれます。

また同社には、経験豊富なエンジニアが多数在籍。それぞれのエンジニアが持つ知識やノウハウ、スキルを活かし、システム上の問題箇所を迅速に特定することを得意としています。もちろん、古いシステムのリプレイスにも対応。Excelベースのシステムや、COBOLで作られたレガシーシステムなども、システムの分析から入りロジックを吸収して、Webシステムに置き換えることが可能です。

会社所在地 東京都中央区晴海5-1-17-1918
設立 2014年6月
対応エリア 関東
対応領域 WEBシステム

 

 

日本ソフト技研株式会社

9_nsl

日本ソフト技研株式会社は、福岡県北九州市に本社を置くシステム開発会社です。1986年に北九州で創業して以来、地元企業で実績を積み上げ、90年代以降は首都圏でも事業を展開、全国のお客様に対応しています。

社歴が長く人材も豊富にいることから、数々の業務システム開発経験があり、あらゆる業種のお客様に向けた高品質なシステムを、効率よく開発しています。営業体制も整っていることから、システムに詳しい営業担当が、お客様をしっかりフォローしてくれます。

同社の強みは、なんといっても豊富な実績。業種・業態も多種多様で、官公庁や自治体、人材派遣業、健康保険業、製造業など多様なお客様に向けたシステムを提供してきました。また、エンジニア人材に厚みがあることや質が高いことも特長のひとつ。なかでもWeb系エンジニアは非常に充実しており、JAVAや.NET、COBOL、Cなど各種言語に通じています。

さらに、Salesforceを活用した営業支援システムの構築にも強みを持っています。Salesforceにない機能は個別に開発してAPI連携させる、クラウドサービス(SaaS)を組み合わせたシステムを構築する、といった対応も可能です。他にもサーバーやネットワークなど、IT環境全般を設計・構築・運用することもできます。

長年の間、大規模システム開発に数多く取り組んできた同社。レガシーシステムのリプレイスでも、心強い味方となってくれるはずです。

会社所在地 東京都港区赤坂2-5-8 ヒューリックJP赤坂ビル4F(赤坂オフィス)
設立 1986年11月
対応エリア 全国
対応領域 業務システム、WEBシステム、ホームページ制作

 

 

ナパソリューションズ株式会社

03napa-solutions

ナパソリューションズ株式会社は、東京都中央区に本社を置くシステム開発会社です。ベトナムに本社を置くナパグローバルと、日本のアクロホールディングス株式会社が2019年に合弁で設立した会社で、ベトナムを拠点としたオフショア開発をメインに、日本拠点での開発も行っています。

同社では、お客様の業務改善を促進するシステムに注力しています。なかでもAI技術を使ったシステム開発を得意とし、日本語の自然言語処理を使ったシステムについては多数の導入実績があります。またRPAを使った業務自動化にも対応。RPAで難しいといわれる業務理解も、お客様とともに仕様をきちんと確認して自動化のプロセスを作り込んでくれます。

さらに、既存システムを最新の言語や技術を使ったシステムにマイグレーションする案件にも対応しています。たとえば、社内で作ったExcelベースの小規模システムやCOBOLを使ったレガシーシステムを、最新の言語を使ったシステムへリプレイス。加えて、クラウドベースのシステムにリニューアルすることも可能です。

「古いシステムの仕様書や設計書が見当たらない」「社内にシステムの仕様を知っている人がいない」といった場合でも、既存システムの解析から行ってくれるため、レガシーシステムのリプレイスでお困りのお客様は、一度相談してみてはいかがでしょうか。

会社所在地 東京都中央区日本橋本町4-8-15 ネオカワイビル6F
設立 2019年5月
対応エリア 関東
対応領域 業務システム、アプリ開発、組み込みシステム開発

 

 

 

システム開発会社選びはプロにお任せ完全無料で全国2500社以上からご提案

200x200b

・ベストマッチな発注先が見つかる
・たった1日のスピード紹介
・ITに詳しいコンシェルジュがサポート
・ご相談~ご紹介まで完全無料

 

 

■システム開発の関連記事

レガシーシステムのマイグレーションでおすすめの開発会社10社【最新版】

金融システムでおすすめのシステム開発会社10社【最新版】

関連する記事

\条件ピッタリの/
発注先を探してもらう
無料
PAGETOP