発注ナビ
発注ナビTOP>ホームページ制作>コーポレートサイト制作でおすすめのホームページ制作会社15社【2024年版】

コーポレートサイト制作でおすすめのホームページ制作会社15社【2024年版】

コーポレートサイト制作でおすすめのホームページ制作会社

コーポレートサイトとは、企業の公式Webサイトのことを指します。企業の「顔」ともいえる存在のため、コーポレートサイト制作は企業にとって大切な存在です。

さまざまなノーコードツールなどが普及する現在であれば、制作会社に依頼せず制作することも不可能ではありません。しかし、問題は公開してからが本当のスタートであるということ。運用できていないコーポレートサイトは、情報の陳腐化だけでなく、時代に取り残された印象を見る人に与えてしまいます。

そのため、コーポレートサイト制作を外部に依頼する場合には、制作から運用・サポート、SEO対策などまでワンストップで任せられるような制作会社がおすすめです。

本記事では、日本最大級のシステム開発会社ポータルサイト「発注ナビ」が厳選した、コーポレートサイト制作でおすすめのホームページ制作会社15社をご紹介。このほかにも、コーポレートサイト制作が重要な理由や費用相場、成功させるためのポイントなどについても解説します。

 

目次

 

ピッタリの制作会社が見つかる完全無料で全国5000社以上からご提案

即戦力のシステム開発会社を探すなら「発注ナビ」

・最短1営業日以内に4~5社ご紹介
・ITに詳しいコンシェルジュがサポート
・10年以上、19000件以上の紹介実績
・ご相談~ご紹介まで完全無料

\完全無料・たった1日で回答/

 

1.コーポレートサイトの制作が重要な理由

●自社の商品・サービスを知ってもらい、ビジネスチャンス拡大につながる

インターネットは生活に欠かせないものとなり、多くの人が検索エンジンを利用して日常的に情報収集を行っています。検索エンジンの上位に表示されるようになれば、自社や自社の商品・サービスを知ってもらう機会が増え、多くの顧客にアプローチできるようになります。自社の商品・サービスの詳細だけでなく、これらがどのようにして顧客の課題を解決できるのかというメリットについて明確なポイントを示しておくのも良いでしょう。問い合わせフォームを設置しておけば、潜在的な需要を持つ顧客から直接アプローチをもらいやすくなり、取引につながる可能性も十分ありえます。ビジネスチャンス拡大のためにもコーポレートサイトの制作は必須といえます。

 

●企業価値をアピールでき、ブランディングに役立つ

コーポレートサイトでは企業自体や商品・サービスを紹介するだけでなく、その魅力をアピールし、良いイメージを印象付けることができます。また、企業理念やビジョン、ブランドメッセージ、社会に対するコミットメントなどを伝えることも可能です。企業価値の継続的な発信を通して、顧客だけでなく、投資家や株主、パートナー企業、外部のステークホルダーなどに、企業の信頼性・誠実さをアピールでき、長期的なブランディングにつながります。

 

●優秀な人材を獲得しやすくなる

コーポレートサイトでは「採用情報」を掲載できます。自社の魅力や職場環境などについて紹介する記事を作成しアピールすることで、優秀な人材の獲得を見込めます。また、求める人物像や社員インタビューなどの記事を充実させることで、社風にマッチした人材に応募してもらいやすくなるでしょう。さらに、求人ポータルサイトと異なり、自社で求職者のデータを獲得できるため、その中から自社に適した人材を選ぶことができます。

 

2.コーポレートサイトの制作にかかる費用の相場

●テンプレートを利用して必要最低限のサイトを作成する場合

とにかく費用を抑えてシンプルなレイアウトで作成する場合は10万~50万円程度が目安です。この場合、WordPressやShopifyのようなCMSツールなどのテンプレートを利用して作成することになります。デザインや機能などに一定の制限があるため、凝ったコーポレートサイトを制作する場合はもう少し費用が必要です。事業を始めたばかりでとりあえず早急に名刺代わりのサイトが必要になった場合など、必要最低限の情報・機能だけで良いケースに向いています。

 

●オリジナルデザインにこだわってサイトを制作する場合

Webサイトからの集客も図るため、オリジナルデザインのコーポレートサイトを制作したい場合は、およそ50万~150万円程度の費用を想定しておくと良いでしょう。制作会社によっては専門のデザイナーが付く場合があります。また、ページ全体のボリュームも確保できます。

 

●ブランディングにこだわった大規模サイトを作成する場合

見栄えの良いアニメーションや、オリジナリティのあるコンテンツを作成する場合は、100万~300万円程度の費用を想定しておきましょう。ブランドイメージを強化できるため、顧客からの問い合わせや商品・サービスの購入の増加を期待できます。この価格帯になれば、一定以上の機能を追加することも可能になります。また、大規模な案件になると300万円以上かかることもあります。

 

3.おすすめのコーポレートサイト制作会社15選

●株式会社Spice seek

株式会社Spice seekのサイト画像

ありきたりではない個性的なオリジナルデザインが得意な制作会社

株式会社Spice seekは2018年に設立された、神奈川県藤沢市に拠点を置くホームページ制作・Webデザイン会社です。もともと求人広告代理店として創業しましたが、その後は求人・採用に関する専門的なノウハウを活かしながら、採用サイトなどのWebサイト制作を開始。現在では、採用サイトに限らず、コーポレートサイト制作を含むさまざまなWebサイトの制作や既存サイトのリニューアル、LP (ランディングページ)の制作などを手掛けています。

なかでも強みとするのは「デザイン力」です。テンプレートを使って安価にホームページを作る制作会社が多い中、同社はホームページ制作向けやWordPressなどのCMSで提供されているデザインのテンプレートをそのまま使用することはありません。お客様のご要望や、デザイナーのアイデア・思いを盛り込みながら、オリジナリティ溢れるデザインの実現に工夫を凝らしています

コーポレートサイト制作においては、お客様の競合他社のコーポレートサイトを研究。掲載情報などを調べ、「競合他社とは一線を画すデザイン」を提案します。「どこかで見たことある」、ある業界・業種に「いかにもよくある」デザインではなく、他にはない個性的なコーポレートサイト制作を得意としています。ありきたりでないコーポレートサイト制作を通じて、同業他社に差をつけたい方にぜひおすすめしたい一社です。

 

会社所在地 神奈川県藤沢市藤沢548-1
設立 2018年7月
対応エリア 東北、関東、中部・北陸
対応領域 ホームページ制作、CMS構築

 

 

 

●株式会社エックスポイントワン

株式会社エックスポイントワンのサイト画像

ブランディングやCI企画の提案、マーケティングまで対応可能

株式会社エックスポイントワンは、2009年に設立された開発会社。京都市中京区の本社のほか、東京都渋谷区にもオフィスを構えます。代表が京都大学工学部在学中にWebシステムのニーズの高まりに応えるために創業し、現在は関西全域の中小企業のホームページ制作を中心に事業を成長させています。

同社には、戦略的なコーポレートサイトをはじめLPやECサイトなど、お客様の目的や要望に幅広くかつ柔軟に対応したさまざまなWebサイトの制作実績があります。単にコーポレートサイト制作をするだけでなく、お客様企業のブランディングや「どの商品・サービスをアピールするのか」といったマーケティングも含め、サイトの企画立案から、制作、ブランディング、デザインまでを含めてワンストップで対応できるのが強みです。

特にブランディングについての実績・経験は豊富であり、CI(コーポレートアイデンティ)企画の立案・提案からマーケティングまで対応が可能です。たとえば、「CIをこう決めるなら、売り出する商品・サービスはまずはこれにして、こうやって育てて行きましょう」というような提案もしてくれます。コーポレートサイト制作をブランディング部分からお悩みの方は、ぜひ一度ご相談してみてはいかがでしょうか。

 

会社所在地 京都府京都市中京区河原町通二条下る一之船入町537-20
設立 2009年7月
対応エリア 全国
対応領域 WEBシステム、アプリ開発、ホームページ制作

 

 

 

●株式会社MagicPlus

株式会社MagicPlusのサイト画像

お客様の強みを生かしたコーポレートサイトやLPの制作実績豊富

株式会社MagicPlusは、2014年に設立された鳥取県鳥取市に本社を置くシステム開発会社です。社名のとおり、「お客様の要望に少しでも付加価値を提案する」ことがモットー。社内には約30名の精鋭を揃え、地元自治体のシステムやWebサイトの制作をはじめ、さまざまな企業様に向けたITソリューションの提供とシステム開発を行っているのが特長です。

さまざまなソリューションを提供する同社は、なかでもコーポレートサイト制作やLP制作の実績が豊富です。企業や製品・サービスの「顔になる」コーポレートサイトの制作にあたっては、まずお客様にしっかりとヒアリングを行い、お客様の強みを押し出せるサイトにして提供しています。

また動画制作も行っており、UI/UXデザインも含め質の高いコンテンツを提供できるのも強みの一つ。システム設計、開発、実装、運用・保守、サーバなどのインフラの構築まですべて自社内で対応が可能です。さらに、ECサイトの制作やコーポレートサイトに動画を掲載したいといった要望にも柔軟に応えられます。お客様のお困りごとをITで解決するためのソリューションを、幅広い技術力と対応力とでサポートしてくれる一社です。

 

会社所在地 鳥取県鳥取市吉成南町1-24-2 2F
設立 2014年4月
対応エリア 全国
対応領域 WEBシステム、アプリ開発、ホームページ制作

 

 

 

●日本ソフト技研株式会社

日本ソフト技研株式会社のサイト画像

ページ構成の全面リニューアルから、LP、ECサイトまで幅広く対応

日本ソフト技研株式会社は、1986年設立のシステム開発会社。北九州市戸畑区で創業したのち、地元の大手企業などとの取引で実績を積み、90年代以降は首都圏でも事業を展開し現在に至ります。

同社には開発を担当するエンジニアはもちろん、専任の営業担当者もおり、大手企業からベンチャー企業まで幅広く対応できるのも魅力の一つ。比較的実績が多い分野には、企業のコーポレートサイト制作や大学・専門学校等の教育機関のサイトなどが挙げられ、業種を問わずコーポレートサイト制作・ホームページ制作依頼に柔軟な対応ができます。

また、社内にデザイナーを抱えているため、直接ご要望を伺いながらお客様の好みにあったデザインを提案できます。また、スマートフォンを意識したレスポンシブデザインにも対応可能。ホームページ・コーポレートサイト制作に合わせて、システム開発、サーバ構築、SEO対策なども行えます。

何のホームページなのか、どんな会社でどんなサービスや商品があるのか、分かりやすくすることを常に心掛けている同社。既存サイトのリニューアルの依頼も対応しており、ページ構成を一から考え直して提案、より訴求力のある分かりやすいサイトを作っています。ホームページ・コーポレートサイト制作はもちろん、LP、クラウドファンディングサイト、ECサイトの制作まで、幅広く対応できる一社です。

 

会社所在地 福岡県北九州市戸畑区飛幡町2-2 飛幡ビル6F
設立 1986年11月
対応エリア 全国
対応領域 業務システム、WEBシステム、ホームページ制作

 

 

 

●株式会社Open Field

株式会社Open Fieldのサイト画像

デザインのクオリティにこだわりリピート率は100%を実現

オープンフィールドは、2008年に設立された東京都杉並区に本社のあるWeb制作会社。アパレルECサイトの運営ディレクター・Webデザイナーなどの経験を持つ代表によって設立されました。代表とスキルの高いスタッフが、少数精鋭の体制で高品質なサイト制作に取り組んでいるのが特長です。

同社の強みは、何よりまず「デザイン力」。設立以来、デザインクオリティにこだわってきた結果、発注者からのリピート率は100%を実現しています。商品・サービス・ブランドの魅力を、他と一線を画すビジュアルデザインで表現することが得意です。

こうしたデザインに強いという特色を活かし、これまでにさまざまな企業や店舗のコーポレートサイト制作を支援してきた同社。たとえば、アパレルや美容、ウェディング、各種高級商品など、ブランドイメージが集客に直結する企業から多くの受注経験があります。あらゆるデザインテイストを日々研究しているほか、最先端の新技術にも精通しているため、Web上で幅広いデザイン表現を行えるのも魅力です。

優れたデザインを追求ものの、常に適正価格を維持しているのも見逃せないポイントの一つ。デザインにこだわったコーポレートサイト制作を検討されている方に、ぜひおすすめしたい一社です。

 

会社所在地 東京都杉並区西荻南2-19-10 美光ビル6F
設立 2012年11月
対応エリア 関東、中部・北陸、関西、九州・沖縄
対応領域 ホームページ制作、ECサイト構築

 

 

 

ピッタリの制作会社が見つかる完全無料で全国5000社以上からご提案

即戦力のシステム開発会社を探すなら「発注ナビ」

・最短1営業日以内に4~5社ご紹介
・ITに詳しいコンシェルジュがサポート
・10年以上、19000件以上の紹介実績
・ご相談~ご紹介まで完全無料

\完全無料・たった1日で回答/

 

●株式会社ビジョン

株式会社ビジョンのサイト画像

リーズナブルなホームページ制作サービスを提供し、実績1万サイト超え

株式会社ビジョンは2001年に設立された、東京都新宿区に本社を置くホームページ制作会社。オフィスの通信インフラを整備する情報通信サービス事業の一環として10年ほど前からホームページ制作サービスやWebマーケティング、コンテンツマーケティングのサポートにも取り組んできました。特に、ホームページの制作実績は約1万サイトを超えています。

同社ではホームページ制作サービスを「ホームページドットコム」と「ビジョクラ」という2つのサービス名で提供。いずれも基本はWordPressのテンプレートを活用、リーズナブルに素早く仕上げられることがポイントです。

まず前者は、スマホやタブレットでもキレイに表示されるホームページを提供しています。初期費用0円から始められ、ホームページの更新はお客様自身で行えます。急ぎの場合は約2週間で制作できるほか、専任の部署がアフターフォローも行います。このサービスには、コーポレートサイト制作がメインの「ベーシックプラン」が用意されています。そのほか、「ブランディングプラン(企業ブランディングをビジュアルで訴求したい方向けのプラン)」があります。

後者のサービスは、見る人の目を惹きつける大きな写真、動画などを掲載し、製品やサービスをビジュアル訴求できるホームページを制作できるもの。月額3,980円~のプランが用意されています。

いずれも分かりやすい料金設定が魅力。初めてサイトを作る方も安心して依頼ができることでしょう。

 

会社所在地 東京都新宿区新宿6-27-30
設立 2001年12月
対応エリア 全国
対応領域 ホームページ制作、WEBマーケティング

 

 

 

●ドローフォー株式会社

BtoCのコーポレートサイト制作でのノウハウが豊富!

ドローフォー株式会社は、東京都渋谷区に本社を置くホームページ制作会社。広告・出版業界のキャリアが長い代表をはじめ、実力の確かなデザイナー、コーダーの集まる少数精鋭の体制が特長です。

同社は、コーポレートサイト制作から商品・サービスサイト、ECサイト制作まで、さまざまなホームページ制作のニーズに対応ができます。なかでも強みとするのは、BtoC業界のサイト制作。消費者目線の商品・サービス紹介、ターゲットに好まれるデザイン制作、誰でも使いやすいサイトの機能実現などのノウハウを豊富に蓄積しています。商品やサービスの特色、競合商品との違いを分析したうえで、ブランド力の向上や、売上アップにつながるサイトの制作ができます。

代表的な実績の一つに人気洋菓子ブランド「YOKU MOKU」への提供があります。この案件ではコーポレートサイト制作から、各ブランドサイト、ECサイト、楽天内サイト制作まで、Webサイトの制作・運用を総合支援してきました。

このような人気商品のサイト運営から、新商品サイトの新規立ち上げまで、Webサイトに関することなら、気軽かつ総合的な相談ができます。興味を持たれた方は、ぜひお問い合わせしてみてはいかがでしょうか。

 

会社所在地 東京都渋谷区代々木3-53-1
設立 2007年4月
対応エリア 全国、海外
対応領域 ホームページ制作、CMS構築

 

 

 

●グラビティ株式会社

グラビティ株式会社のサイト画像

大手企業から中小企業まで対応し、ターゲットに訴求力のあるサイトを制作

グラビティ株式会社は、2006年に設立された、東京都港区に本社を構えるシステム開発会社。レガシーな技術とトレンドの技術を組み合わせた業務システムやWebシステム、ホームページの制作を得意としています。

同社ではホームページ制作にあたって、制作する目的は何か、ターゲットはどんな人かなど、「誰に、何を伝えるために作るのか」を明確にすることからスタート。お客様からホームページを作る真の目的を引き出し、ターゲットに対して訴求力のあるホームページを制作するサポートを行っています。相談や依頼の時点で予算以外の考えがまとまっていないお客様を支援した経験も豊富にあることから、安心して依頼できるのも魅力です。

また、企業や商品のブランディングを主な目的としたホームページ制作も得意としています。これまでに手掛けた制作実績には、一部上場企業のコーポレートサイトリニューアル、大手電子機器メーカーのコーポレートサイト、大手不動産会社様の商業施設のWebサイト、大手マンションディベロッパーの広告ページなどがあります。

特に中小企業のホームページ制作では、予算とやりたいことをヒアリングし、より目的に合致した「ビジネスに貢献するwebサイト」にするためにディスカッションを重ねてから実際の制作に入ることも少なくありません。予算内で効果を最大化できるようなコーポレートサイトの制作なら、ぜひ同社に相談してみることをおすすめします。

 

会社所在地 東京都港区浜松町2-7-15 三電舎ビル6F
設立 2006年12月
対応エリア 全国
対応領域 業務システム、WEBシステム、ホームページ制作

 

 

 

●ドコドア株式会社

コーポレートサイト制作だけでなく、IT戦略を包括的にサポート可能

ドコドア株式会社は、2011年に設立された東京都中央区に本社を置くWebの受託開発会社。Web制作、LP制作、SEO対策、MEO対策、リスティング広告運用、SNSマーケティング、MA導入支援・コンサルなど総合的なデジタルマーケティングに強みを持ち、情報力不足で悩む全国の中小ベンチャー企業をはじめとしたクライアントのIT戦略を包括的にサポートしています。

これまでには、メーカー、不動産、通信、ブライダルなどのコーポレートサイト制作を含むWebサイト制作実績があります。たとえば、医療に特化したコンサルティングを行う企業のコーポレートサイト制作では、制作前の課題として「サイトの情報量が少ない」ことが挙げられていました。そこで、ユーザーニーズに応えるために3つの主要事業について各サービスの詳細が記載されたページの追加を提案。さらにSEOでの上位表示を狙う目的で、お客様自身にてコラム等のコンテンツを簡単に投稿できるような仕様で構築しました。

また、東京都江東区にて料理写真・動画の撮影をメインに行なっている撮影スタジオのコーポレートサイト制作においては、「更新対応に時間がかかってしまう」「読み込みが遅い」「問い合わせが一定ラインから伸び悩む」という課題がありました。そこで、Webサイトの運営をしやすくしたうえで、問い合わせ件数を伸ばせるように撮影などの知識がないお客様からも気軽にお問い合わせが来るようなコンテンツの厳選・お問い合せ動線の改善を行いました。

IT戦略にお悩みの方、気軽に相談できるITコンサルタントを求める企業・団体の方におすすめしたい一社です。

 

会社所在地 東京都中央区銀座1-15-4 銀座1丁目ビル 7F
設立 2011年2月
対応エリア 全国、海外
対応領域 アプリ開発、ホームページ制作

 

 

 

●株式会社KOKOROMI

株式会社KOKOROMIのサイト画像

戦略立案からアフターサポートまでコーポレートサイト制作を総合的にサポート

株式会社KOKOROMIは2014年に設立されたホームページ制作会社。静岡県浜松市と東京都世田谷区の2拠点体制で、ホームページ制作・Webマーケティング事業を行っています。お客様に満足してもらえるように「成果を出すことに全力であること」「一つひとつを丁寧に」という2つのポリシーが特長です。

同社では、コーポレートサイト制作、ブランディングサイト制作、LP制作などさまざまな依頼に応えることができます。具体的には、課題把握やターゲティング設定などの戦略立案から、設計・構築、サーバ・システム保守といったアフターサポートまでWebサイト制作に必要な領域をトータルでサポートすることが可能です。

これまでの制作実績の代表例には、製造業のホームページ制作があります。この案件では今までホームページの必要性を感じていなかった同顧客から「同業他社でホームページからの新規受注が増えていると聞いたので、新規でホームページ制作を依頼したい」と相談を受けました。制作の結果、ホームページ開設から数ヶ月で県内外からの問い合わせが増え、継続的な受注に繋がるという成果がありました。

またライティングやイラスト制作、写真・動画撮影など提供可能なコンテンツも充実しているのも魅力の一つ。また顧客管理など社内やクラウドにあるシステムとの連携や複雑なプログラムが必要な相談、売上をあげるECサイト制作などにも幅広く対応できる一社です。

 

会社所在地 静岡県浜松市中区砂山町355-5 エムズ砂山2F
設立 2014年5月
対応エリア 全国
対応領域 ホームページ制作、WEBマーケティング

 

 

 

ピッタリの制作会社が見つかる完全無料で全国5000社以上からご提案

即戦力のシステム開発会社を探すなら「発注ナビ」

・最短1営業日以内に4~5社ご紹介
・ITに詳しいコンシェルジュがサポート
・10年以上、19000件以上の紹介実績
・ご相談~ご紹介まで完全無料

\完全無料・たった1日で回答/

 

●株式会社MH DESIGNS

株式会社MH DESIGNSのサイト画像

クライアントの強みやビジョンを打ち出すコーポレートサイトを数多く制作

株式会社MH DESIGNSは、2019年に設立されたホームページ制作会社。神戸市中央区に拠点を置き、ECサイトをはじめとするホームページ・Web制作を手掛けています。

近年のホームページ制作では「しっかりとブランディングをしたい」「優秀な人材を募集したい」という明確な目的を持った制作依頼が増加しています。同社ではそんなお客様の要望に応えるべく、クライアント企業の強みや会社のビジョンなどを明確にしたホームページを数多く制作しています。特に、コーポレートサイトは会社の顔であり信頼の証。企業のカラーやコンセプト、イメージや誠実さを最良な形で表現していくことに注力しています。

これまでに手掛けたコーポレートサイト制作の一例としては、ホームページ刷新を目的としたものも多く、国際旅行通信株式会社の自社コーポレートサイトや貿易会社向けのコーポレートサイト、ブランディングを目的とした小売店用コーポレートサイトなどがあります。

ホームページ制作において安請け合いをすることなく、「何のためにホームページを作るのか」という要件を明確にするために丁寧なヒアリングを行い、目的達成のゴールから逆算して制作にあたる同社。要件の明確化を徹底しているため、無駄な出戻りや修正の少なく、目的意識がしっかりとしたホームページ制作が可能です。

 

会社所在地 兵庫県神戸市中央区多聞通4-1-10
設立 2019年2月
対応エリア 全国
対応領域 ホームページ制作、ECサイト構築、コンサル・PM

 

 

 

●スパイスファクトリー株式会社

スパイスファクトリー株式会のサイト画像社

漠然とした要望でも丁寧にヒアリングして、コーポレートサイトのデザインを提案

スパイスファクトリー株式会社は、2016年に設立された東京都港区に本社を置くデジタル・インテグレーター。主に、UI/UXを重視したシステム開発、システムを活用してお客様の事業を加速させるマーケティング支援などを手掛けています。

ホームページのデザインについては、お客様にヒアリングしながら、トン・マナを確認し、コンセプトを立案。すべてお客様と一緒に制作していきます。抽象度の高いものを形にする力を持っているため、WebやITにあまり詳しくないというお客様や、漠然とした表現しかできないと心配されるお客様でも安心して依頼が可能です。またブランディングも得意としており、既存の会社ロゴやカラーがある場合には、それらをベースにリブランディングの提案をすることもできます。

これまでのコーポレートサイト制作案件では、サイトリニューアルにあたり事前調査やヒアリングを行い、ブランディングディレクターとUX (ユーザーエクスペリエンス)デザイナーが中心となってデザインコンセプトを作成。取引先・求職者・働き手が心惹かれるファーストビュー、会社全体の雰囲気や想いが汲み取れる設計を意識し、写真撮影ならびにKVの制作を行いました。

創業以来、お客様との直接取引に一貫してこだわっており、実際ほぼ100%を直接契約で対応している同社。顧客には、日本を代表する商社、世界的自動車メーカー、日本最大手通信業者といったビッグネームが連なります。

「日本に数えるほどしかいないDXのスペシャリスト」として、お客様から高い評価を得ている証といえるでしょう。

 

会社所在地 東京都港区台場2-3-1 トレードピアお台場20F南
設立 2016年3月
対応エリア 全国、海外
対応領域 業務システム、WEBシステム、ホームページ制作

 

 

 

●デマンドリンク株式会社

デマンドリンク株式会社のサイト画像

製品・サービスのターゲットに刺さりやすいコーポレートサイト制作が得意

デマンドリンク株式会社は、2013年に設立された東京都千代田区に本社を置くシステム開発会社。現在は、主に大手企業様のシステム開発への技術提供や人材提供を行うほか、自社のWebサービスも展開しています。

これまでのコーポレートサイト制作実績には、通信事業会社向けコーポレートサイトリニューアルやコンサルティング会社向けコーポレートサイトリニューアル案件などがあります。これらの案件は、元サイトの作成者が退任しており変更及び修正ができないことや、既存の制作会社では今後の保守・追加開発が困難といった理由から受注。新しい依頼先として信頼を得て、前者においては企画段階から携わり、サイト構成の見直し、導線整理の上流~デザイン・サイト作成、ドメイン移行まで支援しました。

また同社が得意とするのは、製品やサービスを提供したいターゲットユーザー層を絞りこみ、そこに効果的に働きかけるデザインの提案。ターゲットと想定したユーザーのペルソナを描き、ユーザーに好かれる見栄え、情報の配置、導線などを考えて、操作に迷わせないUI(ユーザーインターフェース)を提供しています。デザインに関しては、20代の若い感性あふれるエンジニアが主体となり、ポップ・クール・柔らかい・硬いといったあらゆるテイストに対応可能です。狙ったターゲットに刺さるデザインをしっかりと検討し、追求したい方に最適な一社です。

 

会社所在地 東京都千代田区岩本町2-2-10 日鉄岩本町ビルディング4F
設立 2013年6月
対応エリア 全国
対応領域 WEBシステム、アプリ開発、ホームページ制作

 

 

 

●有限会社YUKINE COMPANY

有限会社YUKINE COMPANYのサイト画像

社員全員がフルスタックエンジニアで、サイト制作関連業務をワンストップで対応

有限会社YUKINE COMPANYは、1979年に設立された大阪市中央区のシステム開発会社です。設立当時より医療関連の知見やコネクションがあり、それを活かした医療系ソフトウェア開発の実績多数。また、製造業に向けたWebアプリ開発、基幹システム開発にも長けており対応経験が豊富です。

同社が得意とするのは、中堅・中小規模のお客様の要望に小回りを利かせながら、ホームページを構築すること。社員全員がフルスタックエンジニアのため、依頼内容を丁寧にヒアリングし、コーポレートサイト制作やECサイト開発にワンストップで対応することが可能です。

さらに社内には、ライター、デザイナー、イラストレーター、カメラマンも在籍。「心をつかむキャッチコピーを掲載したい」「文字の説明ばかりでなく写真も掲載したい」といった、ホームページ制作に必要なコンテンツ制作を含め、すべてを同社内で一貫して対応できるのも強みといえるでしょう。

また、イギリス人のチーフデザイナーを中心に、洗練されたデザインを提案できるのも魅力の一つです。近年は、サービス内容を動画やアニメーションにして、コーポレートサイトに掲載するなどの案件も増えています。かわいいキャラクターを作り、それを動かして業務の流れやサービスを説明するアニメ制作などにも対応していますので、ご興味を持たれた方はぜひお問い合わせしてみることをおすすめします。

 

会社所在地 大阪府大阪市中央区南久宝寺町2-5-10 ルネシアガーデン101
設立 1979年8月
対応エリア 中部・北陸、関西、中国・四国
対応領域 WEBシステム、アプリ開発、ホームページ制作

 

 

 

●マムズラボ株式会社

デザイン性の高いコーポレートサイト制作が得意なクリエイター集団

マムズラボ株式会社は、2017年に東京都港区にて設立された制作会社です。ソフトバンクグループ企業であるSBヒューマンキャピタルで起案され、事業化されました。

一般的なWeb制作会社やクラウドソーシングと異なるのは、同社が所属クリエイターのスキルや経験をしっかりと把握し、お客様の要望に応じて「適材適所」で配置できる点。クリエイターたちはさまざまな実務経験を備えており、薬剤師や公認会計士などで活躍していた人材もいるほど。こうした専門知識と経験を活かし、お客様のさまざまな要望にマッチした提案ができるのが強みです。

なかでも得意とするのは、デザイン性が高いホームページの制作。実務経験3年以上で書類選考を通過したプロフェッショナルなデザイナーやコーダーによる「ホームページ制作のためのチーム」を作り、ワンストップで対応。制作はスキルの高いフリーランス人材で構成し、プロジェクトの全体統括は正社員が担うことも安心して依頼できるポイントです。

コーポレートサイト制作や製品・サービス紹介のホームページ制作はもちろん、LP、パンフレット、冊子などの紙媒体の印刷物、パッケージデザイン、動画制作などを同時に対応できるのも魅力の一つ。多種多彩なスキルを持つスペシャリスト集団による制作に興味を持たれた方は、一度ご相談してみてはいかがでしょうか。

 

会社所在地 東京都港区六本木2-4-5 六本木Dスクエア1F
設立 2017年7月
対応エリア 全国
対応領域 ホームページ制作、WEBマーケティング

 

 

4.コーポレートサイトの制作会社を選ぶポイント

●同じ業界の制作実績の有無

依頼しようとしている制作会社のコーポレートサイト制作実績をチェックしましょう。特に自社と同じ業界のサイト制作実績が豊富な業者を選ぶようにすれば、求めるニーズも把握してもらいやすいといえます。同じ業界のサイト制作実績がある制作会社ならこれまでの経験・ノウハウを活かせるため、成果の出やすいサイト構築が期待できます。

 

●制作会社自身のサイトの充実度・更新頻度

制作会社自身のコーポレートサイトのクオリティも重要な選定ポイントです。サイト自体のコンテンツが充実していたり、定期的に更新されていたりすれば、質の高いサイト制作を期待できます。デザインが古臭くないかスマホで最適化されるレスポンシブ対応になっているかなども確認しておきましょう。

 

●サポート体制の充実度

コーポレートサイトは制作したら終わりではなく、その後もコンテンツの改善や機能追加といった更新作業のほか、メンテナンスなどの保守運用作業も行う必要があります。そのため、サイト制作後もサポートしてもらえるかは事前に確認しておくべきポイントです。こうした業務を別の業者に依頼せざるを得なくなると、合計費用が相対的に高くなってしまいがちです。

 

●自社担当者によるサイト更新・保守運用の可否

コーポレートサイトにかかるコストを抑えるためにも、自社で対応できる作業はなるべく巻き取れるようにしておくことが大切です。そのためにも、更新や保守運用などの作業を制作会社だけでなく自社でも行えるのかについて、事前に確認しておくようにしましょう。

 

5.コーポレートサイトの制作の流れ

●Step1. 目的・予算の設定

まずコーポレートサイトを制作する目的を明確化しておきましょう。ここを明確化させておくことで、戦略を立てることができ、作るべきサイトの構造・特徴が決まります。また、どのようなコーポレートサイトを作るかで予算も変わってきます。希望通りのコーポレートサイトを作成するためにも、可能であれば制作会社に自社の要望を伝える提案依頼書(RFP)を作成すると良いでしょう。

 

●Step2. 制作会社への見積もり依頼・選定

目的や予算に応じて、依頼する制作会社は異なります。依頼したい業種のサイトの制作実績があり、費用感に合う制作会社を2~3社ほど選んで、各社から見積もりをもらうようにしましょう。見積もりは内訳を確認しておくことが重要です。最終的に最も条件に合う1社を選んで、コーポレートサイトの制作を発注しましょう。

 

●Step3. コンテンツ作成・デザイン設計

発注が確定したら、制作会社とすり合わせてサイトの要件定義を行って大まかなサイトの構造を決めます。その後、要件定義に従って、製品・サービスの紹介ページや事業紹介、企業理念、採用情報といったサイトに掲載するコンテンツの作成、サイトのデザイン設計を進めていきましょう。企業のブランド価値向上に寄与するよう、サイトのビジュアルデザインやレイアウト、コンテンツの質などにこだわることが重要です。

 

●Step4. テスト・公開

サイトの構造やコンテンツ、デザインが決まったら、サイトの開発工程に進みます。実際の作業は制作会社が担当します。制作会社から納品されたら、希望通りのデザインやコンテンツになっているか、機能に不備がないかなどを確認します。PCだけでなくスマートフォンで閲覧してデザインに崩れがないかもチェックしましょう。問題があれば修正し、すべての問題が解決した段階で公開します。

 

●Step5. 運用

コーポレートサイトは公開して終わりではなく、ここから運用していくことが大切です。定期的に更新したり、効果検証による改善を行ったりして、コーポレートサイトを充実させていきます。また、集客のためにSEOやWeb広告の出稿なども行うと良いでしょう。運用にリソースを割けない場合は運用代行も依頼できる制作会社を選ぶというのもおすすめです。

 

6.コーポレートサイトの制作を成功させるポイント

●ユーザーが情報を確認しやすいデザインにする

想定するユーザーが直感的かつ迅速に欲しい情報を得られるよう、サイト設計を最適化することが重要です。一般的に、アニメーションなどの過度な演出は、ユーザーが求める情報に到達しにくいため、シンプルなデザインにするほうが良いとされています。ユーザーが早期に離脱しないよう、使いやすさ・見やすさを心がけましょう。

 

●ユーザーの優先順位を設定する

コーポレートサイトには既存の顧客・取引先だけでなく、リード、株主、メディアなど多様な属性のユーザーが訪問します。全ユーザーにとって使いやすいコーポレートサイトを目指そうとすると、かえって煩雑な構造になりがちなため、自社にとって重視したいユーザー層が直感的かつ迅速に情報を得られるような構造にすることが重要です。そのためにも、ユーザーの優先順位を決めておくと良いでしょう。優先順位を設定することで掲載すべき情報の優先順位も変わってきます。

 

●情報を更新し続ける

サイトの情報が古いままで放置しておくと、企業のイメージや信頼性に悪影響を与えるおそれがあります。適切な頻度で更新し続けることでユーザーの定期的な訪問など継続的関係を築くことができます。企業のニュースや新しい製品・サービスなど、常にユーザーが最新情報を確認できる状態にしておきましょう。

 

●他社のサイトを参考にする

コンテンツの作成に悩んだら、同業他社のサイトを参考にすると良いでしょう。実際に確認して、良いと感じたコンテンツは取り入れるようにし、使いにくかったり不満を感じたりしたページは、自社のサイトがそうならないように参考にしましょう。

 

●引用のルールを守る

コンテンツ作成時に、外部の記事やデータを引用する場合は、正しい引用のルールに基づいていることが重要です。引用した文章の改変や、画像・イラストの加工、引用元の不掲載などがないかを確認しましょう。誤った引用を行うと、企業の信頼性の毀損につながります。

 

ピッタリの制作会社が見つかる完全無料で全国5000社以上からご提案

即戦力のシステム開発会社を探すなら「発注ナビ」

・最短1営業日以内に4~5社ご紹介
・ITに詳しいコンシェルジュがサポート
・10年以上、19000件以上の紹介実績
・ご相談~ご紹介まで完全無料

\完全無料・たった1日で回答/

 

 

■コーポレートサイト制作に関連した記事

 

即戦力のシステム開発会社を探すなら「発注ナビ」

希望ぴったりの外注先がラクして見つかる
soudan_banner

人気記事

関連記事

関連特集

offer_banner
即戦力のシステム開発会社を探すなら発注ナビロゴ
発注ナビは、システム開発に特化した
発注先選定支援サービスです。
紹介実績
19000
対応社数
5000
対応
テクノロジー
319
紹介達成数
92%
システム開発の発注先探しで
こんなお悩みありませんか?
checkbox
なかなかいい外注業者
見つからない。
checkbox
ITの知識がなくて
発注内容をまとめられない。
checkbox
忙しくて外注業者を探す
時間がない
悩んでいる人物
発注ナビの主な特徴
IT案件に特化
IT案件に特化
日本最大級5000社以上のシステム開発・WEB制作会社が登録。IT専門だから細かい要望が伝わり、理想的なパートナーが見つかる。
ITへの不安を徹底サポート
ITへの不安を徹底サポート
専門コンシェルジュがしっかりヒアリングするので、IT知識に不安があっても、まだ要件が固まっていなくても大丈夫。
完全無料・最短翌日紹介
完全無料・最短翌日紹介
コンシェルジュに発注内容を話すだけで最短翌日に開発会社をご紹介。しかも完全無料・成約手数料も無し。
さらに
東証プライム上場
「アイティメディア株式会社」
グループが運営
ご相談内容は一般公開しないため、クローズド案件でも安心。
ご紹介企業は第三者調査機関にて信用情報・事業継続性を確認済です。

発注先探しの
ご相談フォーム

発注ナビは貴社の発注先探しを
徹底的にサポートします。
お気軽にご相談下さい。
必須
必須
必須
■必要な機能・課題■ご予算■スケジュールなど
■企画書やRFPの添付が可能です(10MBまで)

お問い合わせには、
発注ナビ 利用規約  及び 個人情報の取扱い  への
同意が必要です。