発注ナビ

データ分析システム開発でおすすめの開発会社12社【2024年版】

データ分析システム開発でおすすめの開発会社

BI(ビジネスインテリジェンス)やビッグデータ解析、データマイニング、AIによる予測システムなど、近年データ分析の分野における技術や手法が一般化しています。そんな中、自社に有用なデータを得るための、データ分析システム構築にも目を向ける企業が増えてきました。

それぞれの企業における事業規模や事業内容により構築するシステムも異なりますが、自社の目的に沿ったシステムを開発するためには、経験や実績豊富なシステム開発会社に依頼するのが最適です。

本記事では、日本最大級のシステム開発会社ポータルサイト「発注ナビ」が厳選した、データ分析システム開発でおすすめのシステム開発会社をご紹介します。

 

システム開発会社選びはプロにお任せ完全無料で全国5000社以上からご提案

即戦力のシステム開発会社を探すなら「発注ナビ」

・ベストマッチな発注先が見つかる
・たった1日のスピード紹介
・ITに詳しいコンシェルジュがサポート
・ご相談~ご紹介まで完全無料

 

exmilen合同会社

exmilen合同会社のサイト画像

exmilen合同会社は、2020年に東京都中央区にて設立されたシステム開発会社。IT戦略立案やPMO支援、情報システム部のICT支援などを行うITコンサルティングやシステム開発において、企画設計から保守運用まで一気通貫でのソリューションを提供しています。

社内には、デジタルを活用した事業モデルへの転換・組織構築案件、およびその達成手段としてのデータ基盤構築案件や需要予測・自然言語処理・画像処理等のAI活用・データ分析案件への参画経験を持つメンバーが在籍。そのため、AIやビッグデータを活用したDX推進のためのシステム構築に強みがあります。代表も前職において、AIチャットボットサービスの統括を務めていた経験があり、多くのプロジェクトを成功に導いた豊富な実績をお持ちです。

少数精鋭の会社ではあるものの、コンサルティングやPM、インフラ基盤、DX推進、AI・データ分析などに精通した各分野のプロフェッショナルを有しているのが最大の特長です。各メンバーが相互補完することで「圧倒的なスピードと高品質」「適正価格でのサービス提供」「幅広い守備範囲」を実現しています。

高い費用対効果・適正価格でのサービス提供を行うことができますので、「コンサルティングからシステム開発・運用まで、総合的に相談できる会社」をお探しの方は、ぜひお問い合わせしてみることをおすすめします。

 

会社所在地 東京都中央区日本橋堀留町1-6-3 パレドール日本橋413
設立 2020年3月
対応エリア 関東、九州・沖縄
対応領域 業務システム、コンサル・PM

 

 

 

株式会社コムウェイ

株式会社コムウェイのサイト画像

株式会社コムウェイは、2001年に設立された、東京都千代田区と大阪市中央区にオフィスを持つシステム開発会社です。さまざまな業種・業界のお客様に対し、販売管理システムや顧客管理システム、案件管理システムなどの業務システム開発を行っています。

同社は、レガシーシステムに関する技術から、AIやフィンテック、ブロックチェーンといった最新テクノロジーまで、幅広い知見や経験を持っているのが特長です。AI関連については、音声認識、画像認識、ディープラーニング、ビッグデータ処理など最先端技術を活用して、お客様のビジネスに合致したAIシステムを開発しています。具体的には、官公庁、金融系、証券会社に対してAI関連の開発を提供し、DX推進を支援した実績があります。

また、製造業においてニーズが高い、スマートフォンとIoTを連携させたアプリ開発にも強みを持っています。IoTで取得したデータをAIによる分析やBIツールによる分析をスマートフォンで行うことで業務を可視化。それらのデータはWeb上で管理・分析していくといったことにも対応可能です。導入にあたっては、「最新技術を活用することでお客様にどのようなメリットがあるのか」をわかりやすく伝えてくれるので、安心してお任せいただけることでしょう。

 

会社所在地 東京都千代田区麹町2-3-9 麹町プレイス7F
設立 2001年8月
対応エリア 北海道、東北、関東、関西、九州・沖縄
対応領域 WEBシステム、アプリ開発

 

 

 

フィックス株式会社

フィックス株式会社のサイト画像

フィックス株式会社は、1988年に設立された、東京都千代田区に本社を置くシステム開発会社です。創業以来、長きにわたり業務システムを中心としたシステム開発を多数手掛けており、リース会社やクレジットカード会社、流通・小売、サービス、建設など幅広いお客様の業務システムを開発してきました。

現在は、複数のシステムやパッケージ間でのデータ連携を行うことができるパッケージの開発に注力。たとえば、社内でシステムや市販パッケージなど異なるシステムを複数導入しているケースにおいては、それらを一連の業務基盤として使うことができるよう、システムとシステムの中間にDWHを置き、各システム間のデータ連結を可能とするパッケージを開発しました。これにより、既存システムのデータ連携がスムーズに行えるようになるだけでなく、一度データを入力しておけば、同じデータを他のシステムでも使用でき、作業効率を大幅に改善することが可能です。

さらに、データを一元管理することで、システム間のデータ連携だけでなく、BIツールでのデータ分析までを可能にします。各種ビジネスの分析やデータマイニングなど、データに基づいた意思決定を行ったり、必要なデータを一覧にした帳票を出力したりすることで、お客様のビジネスをサポートします。

システム間のデータ連携やBIなどを含め、パッケージを統合的システム基盤として利用するための仕組み作りが特徴的な開発会社です。

 

会社所在地 東京都千代田区神田佐久間町2-1 大原ビル7F
設立 1988年4月
対応エリア 関東
対応領域 業務システム、サーバー・クラウド、ASP・パッケージ

 

 

 

株式会社Digeon

株式会社Digeonのサイト画像

株式会社Digeonは、2020年に設立された兵庫県神戸市に本社を構えるシステム開発会社。ビッグデータ活用やディープラーニングをはじめとする人工知能技術を得意としており、社内の精鋭メンバーがアプリ開発やWebシステム開発を柔軟に行なっているのが特長です。

人工知能技術・開発全般に精通する同社は、AI・データ分析を用いたシステム開発の実績が豊富。画像認識の技術を使ったシステムの例としては、「病院給食の誤配膳防止システム」があります。本件では、ヒューマンエラーにより配膳ミスを防ぐため、配膳カードの料理名と実際の料理が一致しているかを、料理画像から自動でチェックするシステムを構築しました。

また、整骨院向けシステムでは、iPadで撮影した全身の写真から「骨格のずれを可視化して計数化する診断システム」を開発。これまで「なんとなく、よくなった」止まりだった整体の技術を可視化したことで、お客様に大変喜ばれた経験があります。

そのほか、「理学療法士が行う要介護支援の診断を動画撮影だけでAIが自動的に診断、記録まで行うシステム」「大手企業様の製造業向けロボットシステムの画像認識部分の開発」などにも対応してきました。

従来の考え方や既成の概念では難しいと思われていたことでも、同社AI技術と活用アイデアをかけ合わせれば実現できる可能性があります。まずは一度、お問い合わせしてみてはいかがでしょうか。

 

会社所在地 兵庫県神戸市灘区神前町1-1-5 ステラビルディング401
設立 2020年10月
対応エリア 関東、関西
対応領域 業務システム、WEBシステム

 

 

 

システム開発会社選びはプロにお任せ完全無料で全国5000社以上からご提案

即戦力のシステム開発会社を探すなら「発注ナビ」

・ベストマッチな発注先が見つかる
・たった1日のスピード紹介
・ITに詳しいコンシェルジュがサポート
・ご相談~ご紹介まで完全無料

 

株式会社アクティブフュージョンズ

株式会社アクティブフュージョンズのサイト画像

株式会社アクティブフュージョンズは、2001年に設立された東京都品川区に本社を置くシステム開発会社です。同社では、コンサルティング、データベースのシステム構築、アプリケーションの設計・開発、サーバなどのインフラ環境構築、運用管理といったすべての工程を自社のリソースで対応。その結果、安価でハイクオリティなサービスをワンストップで提供できるのが特長です。

業務システムの実績としてユニークなものとしては、Webサイトを解析する業務を運営するお客様の「解析システム」の開発があります。これは、基準となるサイトを登録すると、そこから自動的にサイトを辿っていき、Webサイトの情報を収集し、ある一定の条件に基づいて解析。そのWebサイトの価値をポイント化していくといったシステムです。

このようなシステム開発を多数手掛けていますので、膨大なデータを扱う仕組みや自動化には強みがあります。また、近年ではAIの仕組みも活用した業務システムの開発にも着手しており、AIシステムに対する相談にも乗ることが可能です。

そのほか、エンジニアを常駐させた形での開発や、部分的にエンジニアを常駐させた開発スタイルなどにも柔軟に対応。「こんなシステムが必要だ」「今のシステムのここを改善したい」といったニーズを持つ方は、ぜひ同社に相談してみてはいかがでしょうか。

 

会社所在地 東京都港区港南2-16-1 品川イーストワンタワー7F
設立 2001年10月
対応エリア 全国
対応領域 業務システム、WEBシステム

 

 

 

株式会社リック

株式会社リックのサイト画像

株式会社リックは、2009年に設立された東京千代田区に本社を置くシステム開発会社です。同社では、多数のユーザーを持つ大規模Webサイトや、大量データを活用するWebシステムなど、高機能なWebシステムの実現が可能です。たとえば、多数のユーザーから毎日アクセスがある、または大量のデータ処理が発生するようなシステムでも、ストレスなく閲覧できる動きの速いサイトを作ることができます。

また、人気のゲームファンサイトや不動産業界向けビッグデータ活用システムなど、高い技術を要するシステム開発にも豊富な実績があります。裏側では大量のデータ、トラフィックを高速に処理しながら、表側では見やすく、分かりやすいWebシステムを実現しているのが特長です。

なかでも、どの端末からもアクセスできるマルチデバイスのシステム開発には大きな強みを持っています。ただし、どのようなシステムにするかは、あくまでお客様の状況に応じて決められるべきとのスタンスを重視。パッケージシステムのようなものを無理矢理当てはめるのではなく、最適な仕様を定義した上で開発を行ってくれるのも魅力と言えるでしょう。

「イノベーション共創企業」として、研究熱心で実務経験豊富なエンジニアが、チームを組んで開発にあたる同社。お客様のビジネスを成功させるため、必要なサービスを柔軟に提供していますので、対応力に長けたシステム開発会社をお探しの方にぜひ推薦します。

 

会社所在地 東京都千代田区鍛冶町2-7-5 日宝神田イースト6F
設立 2009年11月
対応エリア 関東
対応領域 業務システム、WEBシステム

 

 

 

株式会社STUDIO57

株式会社STUDIO57のサイト画像

株式会社STUDIO57は、2018年に設立された東京都大田区に本社を置く開発会社。小回りの効く柔軟な開発体制で、お客様のニーズに最適なシステムを提案・開発しています。

同社の強みは、アドテクやビッグデータ等で培ってきた各種の技術やノウハウ。広告配信サーバ、配信中継サーバ、自社データ収集サーバ、大量アクセスを捌くAPIサーバといった各種サーバをはじめ、さまざまな効果測定ツールの開発などネット広告を支える技術に精通しているのが特徴です。

なおネット広告関連の分野だけでなく、高速に大量のデータを処理するシステムの設計や開発、アクセスの集中による負荷を分散させるシステム構成、システムダウンが許されないクリティカルなシステムの設計など、あらゆるシーンで活きる技術を保有している同社。ビッグデータも、大量のデータを分散集計し集計したデータを適切に保持して分析、そこから新たな価値を発見していくという中に多様なテクノロジとノウハウが存在しています。さらにマーケティングや品質管理といった分野への応用、IoTにおけるデバイスからの収集データを処理するエッジコンピューティングなどにも応用可能です。

Webサービスやアプリを展開したいと考え「豊富な知見に基づいたアドバイスももらいたい」というお客様は、同社に相談してみることをおすすめします。

 

会社所在地 東京都大田区田園調布本町49-9-307
設立 2018年5月
対応エリア 関東、九州・沖縄
対応領域 WEBシステム、アプリ開発

 

 

 

株式会社ビースカイネット

株式会社ビースカイネットのサイト画像

株式会社ビースカイネットは、2008年に設立された東京都千代田区に拠点を置き、情報処理システム事業・分析事業・保守メンテナンス事業・デジタルマーケティング事業を展開している会社。各分野の高い専門性を持った社員によって、お客様の課題に踏み込んだコンサルティング、幅広い知見を活かした要件定義・開発・保守運用まで支援することができます。

同社は、これまで培ってきたシステム開発やマーケティング領域の知見を活かしたコンサルティングをはじめ、要件定義から保守運用までの一通りの開発工程に対応。特に、開発において最も重要といって過言ではない最上流の工程に強みを有しており、お客様の課題を解決する手法の提案力には自信があります。

これまでに、エリアマーケティング向けのシステム開発やデータ分析を数多く手掛けてきました。さらに、システム開発だけにとどまらず、集客・マーケティングに近しいところまでサービスを展開。たとえば、地図を使ったアプリケーション・システムの開発や、データ分析に関連するシステム開発といった事例があります。

幅広い知見と技術を有し、マーケティングやデータ分析を絡めた提案・サポートができる同社であれば、お客様のビジネス課題について新しい提案を実現できます。開発から集客支援まで幅広いタイミングでご相談いただきたい会社の1つです。

 

会社所在地 東京都千代田区神田佐久間町2-24 千代田ブリスビル4F
設立 2008年1月
対応領域 業務システム、WEBシステム、アプリ開発

 

 

 

システム開発会社選びはプロにお任せ完全無料で全国5000社以上からご提案

即戦力のシステム開発会社を探すなら「発注ナビ」

・ベストマッチな発注先が見つかる
・たった1日のスピード紹介
・ITに詳しいコンシェルジュがサポート
・ご相談~ご紹介まで完全無料

 

株式会社FLINTERS

株式会社FLINTERSのサイト画像

株式会社FLINTERSは、2014年に設立された東京都新宿区に本社を置き、デジタルマーケティング領域・データ収集・データ分析の機能に優れた各種システムの開発に強みを持つ会社です。

データ収集・分析はビジネスが成長すればするほど、人の手で行うのが困難になります。そのため、スケールを前提とするビジネスを開始する際は、将来的なデータ収集・分析にも利用できるシステムをはじめから作っておくのがおすすめです。その点同社は、電通グループとして膨大なデータ収集・分析を可能にするシステムを開発してきた実績があります。また、自社でSaaSサービスも運用しているため、実際のサービス運用に関する知見も社内に蓄積しています。

またデータ収集・分析において個人情報の取り扱いなど、セキュリティ面に関するアクシデントを一度でも起こしてしまうとお客様のプロダクトの信頼が失われかねません。こうした点は不特定多数のユーザーによる利用が想定されるWEBシステムの開発においてこそ、徹底してケアすべき部分です。同社は、情報セキュリティマネジメントシステムに関する国際規格「ISO/IEC27001」を取得。実際の運用体制としても、国際規格よりもさらに具体的な「システムの開発・保守運用に関するチェックリスト」を使い、社内監査組織が全てのプロジェクトに対して定期的なチェックを実施しています。

システムついて戦略的な開発をお望みの場合には、ぜひとも同社にご相談してみるのがよいでしょう。

 

会社所在地 東京都新宿区西新宿3-5-1 新宿セントランドビル8F
設立 2014年1月
対応エリア 関東
対応領域 業務システム、WEBシステム、アプリ開発

 

 

 

Vareal株式会社

Vareal株式会社のサイト画像

Vareal株式会社は、2006年に設立された福岡市中央区に本社を置き、先端技術の活用コンサルティング、上流工程から下流工程まで一貫した開発支援を強みとしている会社です。大きく4つの事業を展開。主軸とするのはWebシステムの開発ですが、AIやデータサイエンスに関する事業としてAIのモデル開発、AIコンサルティング、データエンジニアリング、データ分析、さらにはシステム保守、Webシステム構築を行っています。

同社は単純なWebシステムだけではなく、AIやIoT、VRなど多様な領域を横断した開発も得意としています。特に、システムに組み込まれることが当たり前になりつつあるAIの技術を積極的に活用して開発します。具体的な開発例として、ゲーム会社から依頼を受け、スマートフォンでバーチャルの世界が楽しめるような開発を実行。たとえば、東京駅にいたとして、スマートフォンをかざすと東京駅がホラーの世界に見えるというものです。技術としては、GPS情報やスマートフォンのデバイス情報、VRを組み合わせてシステム構築しました。また、ChatGPTを活用してeラーニングコンテンツを制作したこともあります。

構想を作り上げていく段階からサポート可能な同社。明確なゴールがまだ見えていない場合には、コンサルティングから入り、お客様の要望やアイデアをしっかり整理したうえで最適なソリューションを提供しますので、お気軽にまずは一度相談してみてはいかがでしょうか。

 

会社所在地 福岡県福岡市中央区天神1-4-1 西日本新聞会館16F
設立 2006年5月
対応エリア 全国、海外
対応領域 WEBシステム、アプリ開発

 

 

 

Aispel株式会社

Aispel株式会社のサイト画像

Aispel株式会社は、2019年に設立された東京都渋谷区に本社を置く開発会社。経験豊富なスタッフによるITコンサルティングをはじめ、上流から下流まで一貫して対応可能なシステム開発によりお客様の業務自動化および効率化支援が強みです。

同社が提供できるサービスは多岐にわたり、Webシステムをはじめ、CMS導入からマイクロサービスの基盤のスクラッチ開発まで、幅広い技術への対応が可能。AWSやMicrosoft Azureに関する各種の資格を持っており、サーバ構築、データ分析、AIソリューション、アプリ開発といったさまざまな手段を組み合わせ、お客様の課題解決を一貫して支援できます。

これまで、多種多様な業界向けにハイスペックなシステムを開発してきた経験のある同社。医療やビジネス、グルメ、学校など幅広い分野を対象として、インナーサークルの会員向けやtoCなども得意としています。

データ分析力を活かした事例が、グルメサイトの口コミ分析プラットフォーム。テキストマイニングの機能を組み込み、毎日、口コミを拾って、解析して、単語化し、単語の出る頻度やそれぞれの単語ごとの相関を計算・算出。売上を設定すると必要な広告の量のアドバイスも把握することが可能な仕様を実現しました。IT関連の知識に不安を抱えていらっしゃるお客様はぜひ頼りたい会社のひとつです。

 

会社所在地 東京都渋谷区渋谷2-19-15宮益坂ビルディング609
設立 2019年2月
対応エリア 全国、海外
対応領域 業務システム、WEBシステム

 

 

 

株式会社ディー・オー・エヌ

株式会社ディー・オー・エヌのサイト画像

株式会社ディー・オー・エヌは、2012年に設立された東京都墨田区に本社を置き、Webシステム開発をはじめ、ホームページの制作から保守管理まで一貫してオペレートできる点が強みの会社です。

近年は、アプリを通じてユーザーとのアクティブなコミュニケーションが重要視されています。ユーザーの行動履歴やダイレクトな口コミが業務改善につながり、新しい商品やサービスの開発につながると期待されているためです。

同社はお客様の目的や予算を踏まえ、さまざまな機能を組み込んだオリジナルのアプリ開発に強みを持っています。SwiftやUnityなどアプリのタイプに適したプログラミング言語およびフレームワークに対応できる体制も持ち得ています。また、アプリに利用できる技術も多様で、地図機能を搭載してユーザーのリアルな動きと連動させたり、アプリによる業務管理を実現したり、用途に合わせた機能を実装できます。アプリとホームページを連動させたプロモーションの展開も可能です。

アプリは作って終わりではなく、一連のビジネスフローの中で適切に機能しなければなりません。その点同社はアプリ制作のみならず、データ分析、他システムとの連動性・整合性を踏まえてトータルでのソリューションを提供できる点に強みを持っています。ビジネスにおける武器として重要性が高まるアプリについて、他のシステムとの適切な連携を前提とした開発をお望みの場合には、ぜひご相談してみてはいかがでしょうか。

 

会社所在地 東京都墨田区錦糸1-7-9
設立 2012年2月
対応領域 WEBシステム、アプリ開発、ホームページ制作

 

 

 

システム開発会社選びはプロにお任せ完全無料で全国5000社以上からご提案

即戦力のシステム開発会社を探すなら「発注ナビ」

・ベストマッチな発注先が見つかる
・たった1日のスピード紹介
・ITに詳しいコンシェルジュがサポート
・ご相談~ご紹介まで完全無料

 

 

■データ分析システムに関連した記事

 

即戦力のシステム開発会社を探すなら「発注ナビ」

希望ぴったりの外注先がラクして見つかる
soudan_banner

人気記事

関連記事

関連特集

offer_banner
即戦力のシステム開発会社を探すなら発注ナビロゴ
発注ナビは、システム開発に特化した
発注先選定支援サービスです。
紹介実績
19000
対応社数
5000
対応
テクノロジー
319
紹介達成数
92%
システム開発の発注先探しで
こんなお悩みありませんか?
checkbox
なかなかいい外注業者
見つからない。
checkbox
ITの知識がなくて
発注内容をまとめられない。
checkbox
忙しくて外注業者を探す
時間がない
悩んでいる人物
発注ナビの主な特徴
IT案件に特化
IT案件に特化
日本最大級5000社以上のシステム開発・WEB制作会社が登録。IT専門だから細かい要望が伝わり、理想的なパートナーが見つかる。
ITへの不安を徹底サポート
ITへの不安を徹底サポート
専門コンシェルジュがしっかりヒアリングするので、IT知識に不安があっても、まだ要件が固まっていなくても大丈夫。
完全無料・最短翌日紹介
完全無料・最短翌日紹介
コンシェルジュに発注内容を話すだけで最短翌日に開発会社をご紹介。しかも完全無料・成約手数料も無し。
さらに
東証プライム上場
「アイティメディア株式会社」
グループが運営
ご相談内容は一般公開しないため、クローズド案件でも安心。
ご紹介企業は第三者調査機関にて信用情報・事業継続性を確認済です。

発注先探しの
ご相談フォーム

発注ナビは貴社の発注先探しを
徹底的にサポートします。
お気軽にご相談下さい。
必須
必須
必須
■必要な機能・課題■ご予算■スケジュールなど
■企画書やRFPの添付が可能です(10MBまで)

お問い合わせには、
発注ナビ 利用規約  及び 個人情報の取扱い  への
同意が必要です。