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デジタルサイネージ配信システムの導入メリットや流れを詳しく解説

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デジタルサイネージ配信システムのイメージ図

近年、様々な場所でデジタルサイネージ配信を見かけるようになりました。プロモーション方法としては新しい手法であり、詳しい概要を知らないという方も少なくありません。デジタルサイネージ配信を、ビジネスに導入するのであれば、メリットやデメリットについて押さえておく必要があります。今回は、デジタルサイネージ配信システムの導入を検討している方へ向けて、メリットやデメリット、導入の流れなどを詳しく解説します。

 

目次

 

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デジタルサイネージ配信システムとは?

デジタルサイネージとは、ディスプレイやプロジェクターを通した映像を活用して情報を発信する方法のことです。サイネージには「記号」や「看板」という意味があり、デジタルサイネージは「電子看板」や「電子掲示板」と呼ばれることもあります。
駅の構内にある柱や街頭に設置された大型ビジョンなど、様々な場所で活用されていることから、目にしたことあるという方も多いのではないでしょうか?用途も多岐にわたり、広告や案内に用いられるほか、POPや店頭看板など、店内の販促ツールとして使われることもあります。デジタルサイネージ配信システム自体にも複数の種類があり、状況に合わせて活用できる点も魅力です。

 

デジタルサイネージ配信システムの種類

デジタルサイネージ配信システムは、以下の2種類に分けられます。

  • スタンドアローン型

  • ネットワーク配信型

 

続いては、デジタルサイネージ配信システムの種類について解説します。

 

●スタンドアローン型

スタンドアローン型は、USBメモリやSDカードなどに発信したい動画や静止画を書き込み、デジタルサイネージ配信システム本体に挿入して情報を配信するタイプです。「オフライン型」とも呼ばれており、ネットワーク環境がない場所でも利用できます。設置工事が不要なケースが多く、比較的リーズナブルに導入できる点も魅力です。操作も簡単なため、デジタルが苦手な方でも比較的スムーズに導入できます。加えて、オフラインで利用することから、セキュリティリスクが低いともいえます。

 

●ネットワーク配信型

ネットワーク配信型は、インターネットに接続してコンテンツを発信するタイプです。「オンライン型」とも呼ばれています。ネットワーク配信型には、以下の2種類があります。

  • オンプレミス型…自社内に設置したサーバーから発信する

  • クラウド型…クラウド環境を活用して発信する

いずれも遠隔操作で複数のディスプレイに同時配信できるなど、利便性が高い点が魅力です。設備や環境を整えるのにコストはかかりますが、複数箇所にデジタルサイネージを設置したい場合や、頻繁に情報が変わる場合などに向いているタイプといえます。

 

デジタルサイネージ配信を導入するメリット

企業や店舗がデジタルサイネージ配信システムを導入することで得られる主なメリットは4つです。導入を検討する前に、どのようなメリットがあるのかを把握しておきましょう。続いては、4つのメリットについて詳しく解説します。

 

●高い広告効果

デジタルサイネージ配信は、静止画だけでなく音や映像を組み込みながら情報を流せるため、ターゲットの印象に残りやすいという特徴があります。多くのユーザーが足を止めて広告を見ることから、高い広告効果が見込めます。
紙媒体や普通の看板の場合、目に入っても気に留めないという方も少なくありません。一方で、デジタルサイネージは音や映像の効果、デジタルによる発色の良さなどから、最初は何気なく見ていただけであっても徐々に引き込まれていきます。結果的に広告を見る母数が多くなり、これまで広告の商品やサービスを知らなかったユーザーにも周知することが可能です。

 

●発信したい情報を手軽に変更

デジタルサイネージ配信は簡単にデータを差し替えることができるため、タイムリーな情報を届けられます。例えば、平日と土日でユーザー層が異なる場合は、その都度情報を変更することが可能です。
紙媒体の場合、情報を変更するためには媒体自体を作成し直す必要があることから、手間やコストがかかります。一方で、デジタルサイネージであればコンテンツの内容を差し替えるだけのため、印刷代や広告の貼り替え作業などにかかるコストを削減できます。

 

●広告スペースの節約

デジタルサイネージ配信システムを導入すると、広告スペースを節約できます。紙媒体の場合、メニュー数の多い飲食店や多くの商品を取り扱っている小売店では、メニューや商品の数だけ表示するスペースが必要です。対して、デジタルサイネージ配信ではディスプレイが1つあれば複数の情報を発信できることから、広いスペースを使わずに済みます。

 

●動画コンテンツの宣伝

動画コンテンツを使った宣伝ができる点も、デジタルサイネージ配信の大きなメリットです。紙媒体では、文字や静止画のみの表現になるため、伝えたい情報をすべて盛り込むことができません。対して、デジタルサイネージ配信であれば動画コンテンツを取り入れられることから、紙媒体では表現しきれなかった情報を伝えられます。紙媒体よりも具体的な情報を発信することで、通行人の目に留まりやすくなります。

 

デジタルサイネージ配信を導入するデメリット

多くのメリットがあるデジタルサイネージ配信ですが、デメリットもあります。主なデメリットは以下の2点です。

  • 初期費用が高い

  • 故障する可能性がある

 

それぞれのデメリットについて詳しく解説します。

 

●初期費用が高い

デジタルサイネージ配信を行うには、ディスプレイや通信システムなどが必要です。機材が必要なため、初期費用が高くなる傾向にあるのはデメリットといえます。ネットワーク配信型は便利である一方で、インターネット環境などを整える必要があるほか運用の管理費もかかります。
スタンドアローン型であれば、ネットワーク環境がなくても利用可能です。コストも比較的抑えられるため、予算に合わせて種類を選びましょう。

 

●故障する可能性がある

デジタルサイネージ配信はデジタル機器を活用した方法であることから、故障するリスクがあります。屋外に設置したディスプレイは、風雨や日光などで劣化が考えられます。屋内であっても、物が落下したりディスプレイ自体が転倒したりすれば、画面が割れてしまうこともあります。さらに接触不良やネットワーク環境の不具合などで、広告が表示されないトラブルが起こります。安定して運用するためには、定期的な点検や速やかに修理を行ってくれる業者に依頼することが大切です。

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デジタルサイネージ配信導入の流れ

専門企業に依頼してデジタルサイネージ配信システムを導入する際の、流れについて詳しく解説します。主な手順は以下のとおりです。

 

  1. ヒアリング
  2. システム構築
  3. 設置工事
  4. 操作方法の説明
  5. 運用開始

 

それでは、それぞれの工程について確認していきましょう。

 

●1.ヒアリング

はじめに、専門業者のヒアリングを受けます。状況や発信する内容に合わせて、最適なデジタルサイネージ配信を行うための大切な工程です。専門業者が提案しやすいよう、具体的な目的や用途を伝える必要があります。ヒアリングが終わると専門業者からプランを提案されるため、問題がなければシステム構築の工程に進むという流れです。疑問点があれば、この段階で細かく確認しましょう。

 

●2.システム構築

ヒアリングの段階でまとまった内容をもとに、専門業者がシステム構築を行う工程です。要望によってはシステム構築だけでなく、デジタルサイネージ配信で発信するコンテンツ制作を依頼できる業者も存在します。効果的な配信方法や配信のタイミングなど、運用に関するサポートをしてくれる業者であれば、初めて利用する方でも安心です。

 

●3.設置工事

システム構築が完了したら、設置工事とセットアップの工程です。基本的に多くの通行人が往来する場所に設置するため、周囲に影響のない時間帯や曜日を選ぶ必要があります。高所や屋外など危険を伴う作業になるため、安全面に配慮したうえで、迅速に設置を行ってくれる専門業者に依頼するのが良いです。運用後のトラブルを避けるためにも、動作確認に立ち会うことをおすすめします。

 

●4.操作方法の説明

無事にセットアップまで完了したら、運用をスムーズに行うために専門業者から操作方法の説明を受けます。実践的なトレーニングを行えるため、デジタルに苦手意識がある方でも安心です。

 

●5.運用開始

トレーニングが完了すると、いよいよデジタルサイネージ配信の運用開始です。安定した運用を行うためには、システム構築を担った専門業者に運用サポートを受ける必要があります。デジタルサイネージ配信は、ハードウェアだけでなくネットワークやソフトウェアを統合した仕組みであり、不具合が起きた際に原因を正確に突き止めなければなりません。システム構築を依頼した業者であれば、状況を把握しているため、迅速な対応が可能です。運用開始後のバックアップも含めて依頼できる業者を選びましょう。

 

デジタルサイネージ配信の事例3選

デジタルサイネージ配信システムは、様々な業種で導入されています。これから導入を検討している方も、導入事例を知るとイメージしやすくなります。続いては実際にデジタルサイネージ配信を活用している事例を3つ紹介します。

 

●アルタビジョン

日本におけるデジタルサイネージ配信の先駆けといえるのが、新宿駅東口前に設置されている「アルタビジョン」です。1980年に設置されたデジタルサイネージで、設置当初はモノクロ画面でスタートしました。多くの通行人が往来する場所であり、待ち合わせスポットとしても使われています。そのため、デジタルサイネージの特徴である高い広告効果を存分に発揮しています。

 

●トレインチャンネル

JR東日本は、デジタルサイネージ配信を活用した「トレインチャンネル」というディスプレイを電車の車内に設置しています。首都圏では多くの車両に導入されており、広告だけでなくニュースや運行案内などの配信にも使われています。交通機関という多くの乗客が一定の時間利用する空間において情報を配信できるため、高い宣伝効果が期待できます

 

●空間演出

デジタルサイネージ配信は、空間演出にも多く使われています。例えば、駅の通路や会社の玄関口など、複数の方が行き交う空間に導入されています。エンターテイメント性が高く、最新の技術や光の演出と組み合わせることで、没入感や臨場感がある点が特徴です。ブランドが持つオリジナリティを顧客に伝えるうえでも役立つ活用方法です。

デジタルサイネージ配信システムは、従来の看板や紙媒体の広告よりも高い広告効果が期待できるシステムです。多くの方に見てもらえることから、新たな顧客を開拓するうえでも重宝されています。広告だけでなく、案内やエンターテイメントとしても活用できるため、業界を問わず利用しやすいシステムです。自社の状況や目的を踏まえて、最適なデジタルサイネージ配信を行いましょう。

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