ECサイトの売上が上がらない3つの理由

Xのアイコン

今回は、ECサイトの売上げが上がらない場合の理由分析について。

流入数が伸びない→広告・SEO対策の見直しを

CVRが悪い→ユーザー目線によるUIの見直しを

コストパフォーマンスが悪い→サイトの売上げにふわさしいコストダウンを

 

  

はじめに

売上げが伸びないのには理由がある

「ECサイトの売上げが思ったように伸びない」そういう悩みを抱えておられる場合は、まず現状を分析し、売上げが伸びない真の理由を特定するべきではないでしょうか。

もちろん理由は簡単に特定できないかもしれませんし、理由はひとつではないかもしれません。しかし、問題をひとつひとつ解決していくことで本質的な問題が次第にあきらかになっていきます。

 

サイトへの流入数が伸びない

サイトへの流入数が伸びない場合、あきらかに「集客力」が不足しています。商品やブランドをユーザーにアピールするための広告やSEO対策は十分でしょうか。

見込み顧客に商品・サービスの存在を知ってもらい、その上でそれが選択されないのだとしたら商品力や価格競争力について見直しを行うべきですが、それ以前に情報がユーザーに届いていないのでは、いくら商品力に磨きをかけても効果は得られないでしょう。

1日のサイトアクセス数が現在平均30なら、それを300にするためのPPCなどのネット広告や、SEO対策を行ってみてください(一度に無差別に行うと効果が測定できませんから、まず広告、次にSEO対策、というように段階的に施策を行い、その反応を測定しましょう)。

いろいろな施策を試すうちに、「これは効果があった。これはなかった」ということが見えてきます。効果のあった施策を組み合わせ、更に精度を高めていくことで流入数は着実に増やしていくことができるはずです。

 

CVRが悪い

「サイトへの流入数は増えたが、なかなか商品購買に結びつかない」など、目的達成率(CVR)が伸びない場合は、サイトのUI(ユーザーインターフェース)を疑ってみる必要があります。特に「SEO対策で検索上位にランキングされるようになったのに、来場者の大半がLPで直帰している」というような場合、SEO対策でキーワードに設定している言葉と、そのページが提示している情報とにギャップがあり、「ユーザーが求めていない情報」を提示してしまっている場合があります。

こういう場合は、サービス内容にふさわしい言葉をキーワードとしてSEO対策をやり直す必要があります。

また、「ページが直感的に操作しにくい」「必要な情報にすぐ到達できない」といったフラストレーションもユーザーを不愉快にし、CVRの低下につながります。

 

ASPなどのコストが過剰である

「流入率やCVRが特に悪いわけでもないが、ASPなどへの支払いやシステムの維持にコストがかさみ、利益が伸びない」という場合はコストダウンを検討する必要があるでしょう。また現在販売している商品・サービスの価格設定が適正な利益率を持っているかどうかも検討してみるべきかもしれません。

コストダウンに関しては、もっと安いASPへの乗換えや、有効に活用されていない機能を絞るなどしてコストが削減できないか検討してみましょう。

 

おわりに

ECサイトの問題解決においては、「損益ラインを超えているか超えていないか」がひとつの大きな目安となります。現在赤字の事業は、「赤字の原因」となっている理由を早急に探し出して解決する必要があります。

これに対し、少額とはいえ黒字を達成しているサイトの場合、「伸びない理由」ではなく「伸びるための要素」が不足している可能性もあります。こういう場合は「何がいけないのか」ではなく「次にどうすれば効果的か」という前向きな検討が必要かもしれません。

<参考URL>

アラタナ24h

http://24h.aratana.jp/?p=19158

グーグルアナリティクス

https://support.google.com/analytics/answer/1009409?hl=ja

ECサイト担当者が売上アップのために押さえるべき基本ポイント13個

http://liskul.com/ec-sales-up-13point-220

ECサイトは“やるべきことをやる”だけで売上が伸びる/ワークスアプリケーションズ

http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2014/01/07/16586

 

 

img02

 

発注先選びにお困りの方はこちら

具体的に『ECサイト構築』が得意な会社を探す

ECサイト構築の発注先を「専門スタッフ」に相談する

 

希望ぴったりの外注先がラクして見つかる
soudan_banner

人気記事

関連記事

関連特集

offer_banner
即戦力のシステム開発会社を探すなら発注ナビロゴ
発注ナビは、システム開発に特化した
発注先選定支援サービスです。
紹介実績
19000
対応社数
5000
対応
テクノロジー
319
紹介達成数
92%
システム開発の発注先探しで
こんなお悩みありませんか?
checkbox
なかなかいい外注業者
見つからない。
checkbox
ITの知識がなくて
発注内容をまとめられない。
checkbox
忙しくて外注業者を探す
時間がない
悩んでいる人物
発注ナビの主な特徴
IT案件に特化
IT案件に特化
日本最大級5000社以上のシステム開発・WEB制作会社が登録。IT専門だから細かい要望が伝わり、理想的なパートナーが見つかる。
ITへの不安を徹底サポート
ITへの不安を徹底サポート
専門コンシェルジュがしっかりヒアリングするので、IT知識に不安があっても、まだ要件が固まっていなくても大丈夫。
完全無料・最短翌日紹介
完全無料・最短翌日紹介
コンシェルジュに発注内容を話すだけで最短翌日に開発会社をご紹介。しかも完全無料・成約手数料も無し。
さらに
東証プライム上場
「アイティメディア株式会社」
グループが運営
ご相談内容は一般公開しないため、クローズド案件でも安心。
ご紹介企業は第三者調査機関にて信用情報・事業継続性を確認済です。

発注先探しの
ご相談フォーム

発注ナビは貴社の発注先探しを
徹底的にサポートします。
お気軽にご相談下さい。
必須
必須
必須
■必要な機能・課題■ご予算■スケジュールなど
■企画書やRFPの添付が可能です(10MBまで)

お問い合わせには、
発注ナビ 利用規約  及び 個人情報の取扱い 
「当社からのメール受信」への同意が必要です。