ホームページ制作に便利! フリー素材まとめ

今回は、ホームページ制作の際に使える便利なフリー素材について。

高品質でモデル写真も充実した「PAKUTASO/ぱくたそ」

加工自由。イタリアの風景写真に強い「Free.Stocker」

日常シーンが充実し、ブログなどに使いやすい「LoveFreePhoto」

 

  

はじめに

フリー素材とは?

ホームページを作成するに当たっては、文章の他に写真やイラストなどの視覚的素材も必要ですね。しかし、コンテンツの内容にふさわしく、更に高品質な写真を用意するのは大変です。そういうときは「フリー素材」を利用してみてはどうでしょうか。

 

フリー素材とは、著作権の所有者が、一般向けに無料での利用を認めている画像などです。「著作権を放棄した素材」ではありません。ですから、素材によっては「商用利用は禁止」あるいは「このまま使うのは構わないが、コラージュなど、画像を勝手に加工して配布しないでほしい」などの制限を設けているものも多数あります。また、少なくとも「その画像が自分の撮影・作成したかのようなふるまい」は、フリー素材を利用する上でもっとも重大なマナー違反となります。気をつけてください。

 

「PAKUTASO/ぱくたそ)」

http://www.pakutaso.com/

「PAKUTASO」は、管理人の「すしぱく」さんが個人運営するストックフォトサービスです。高品質・高解像度の写真が充実しており、フリー素材では少ないモデルさんの人物写真も豊富です。

登録しているカメラマンはプロやハイアマの方で、自分の作品を公開する場としてPAKUTASOを利用しています。

このような、サイト管理者や作品提供者の善意によって運営されているサイトは、作品を使う側にもエチケットが求められます。一方的に写真を利用するだけでなく、自分のWebサイトで「私たちが使用している写真はこちらから提供を受けています」といった紹介、より多くの人にこのサイトや作品のことが知られるような情報提供など、ギブ&テイクのスタンスを守りたいものです。

 

「Free.Stocker」

http://free.stocker.jp/

このサイトは、WebデザインスクールやWeb制作、Web系書籍の執筆などを行っているStocker.jpさんが運用しています。東京、長野、熊本といった日本各都市の四季の写真、そしてユニークなのはローマ、ミラノ、ヴェネツィアなどイタリア各都市の風景写真も豊富である点です。著作権表示やリンクなどの義務を設けていない点、そしてフリー素材には珍しく「フォトショップなどでの写真加工を認めている点」など、非常に使いやすいフリー素材がたくさんあります。

 

「LoveFreePhoto」

http://lovefreephoto.jp/

LoveFreePhotoはサイト管理人兼撮影者の「キーチャン」さんが運営している写真素材サイトです。首都圏近郊、北海道、九州などの日常風景、食べ物など、私たちの生活に身近な素材が充実しているため、ブログの運用などには使い勝手の良い素材が見つけやすいでしょう。ただしその分、「写真素材そのものの著作権はフリーでも、写真に写り込んだ建物や商品などの被写体の権利は確認できていない」ということが利用規約にしっかり明記されています。写真を使う側もこのような点は十分配慮したいものです。

 

おわりに

フリー素材を提供しているサイトは膨大な数にのぼり、それぞれに特徴や得意分野があります。同じサイトの素材ばかりを利用していると、どうしても似たような写真ばかりになってしまいますから、ふだんからもっとユニークな素材を提供してくれるサイトはないか、チェックしておきたいものです。

 

なお、本文内でも触れましたが、フリー素材の利用は利用者がマナーを守り、提供者の著作権を尊重することが重要です。それぞれのサイトの利用規約をしっかり読み、ルール厳守でお願いします。

 

<参考URL>

LISKUL

http://liskul.com/copyrightlaw-2934

 

img02

 

発注先選びにお困りの方はこちら

具体的に『WEBサイト構築』が得意な会社を探す

WEBサイト構築の発注先を「専門スタッフ」に相談する

希望ぴったりの外注先がラクして見つかる
soudan_banner

人気記事

関連記事

関連特集

offer_banner
即戦力のシステム開発会社を探すなら発注ナビロゴ
発注ナビは、システム開発に特化した
発注先選定支援サービスです。
紹介実績
19000
対応社数
5000
対応
テクノロジー
319
紹介達成数
92%
システム開発の発注先探しで
こんなお悩みありませんか?
checkbox
なかなかいい外注業者
見つからない。
checkbox
ITの知識がなくて
発注内容をまとめられない。
checkbox
忙しくて外注業者を探す
時間がない
悩んでいる人物
発注ナビの主な特徴
IT案件に特化
IT案件に特化
日本最大級5000社以上のシステム開発・WEB制作会社が登録。IT専門だから細かい要望が伝わり、理想的なパートナーが見つかる。
ITへの不安を徹底サポート
ITへの不安を徹底サポート
専門コンシェルジュがしっかりヒアリングするので、IT知識に不安があっても、まだ要件が固まっていなくても大丈夫。
完全無料・最短翌日紹介
完全無料・最短翌日紹介
コンシェルジュに発注内容を話すだけで最短翌日に開発会社をご紹介。しかも完全無料・成約手数料も無し。
さらに
東証プライム上場
「アイティメディア株式会社」
グループが運営
ご相談内容は一般公開しないため、クローズド案件でも安心。
ご紹介企業は第三者調査機関にて信用情報・事業継続性を確認済です。

発注先探しの
ご相談フォーム

発注ナビは貴社の発注先探しを
徹底的にサポートします。
お気軽にご相談下さい。
必須
必須
必須
■必要な機能・課題■ご予算■スケジュールなど
■企画書やRFPの添付が可能です(10MBまで)

お問い合わせには、
発注ナビ 利用規約  及び 個人情報の取扱い  への
同意が必要です。