発注ラウンジTOP>WEBシステム>ホームページをリニューアルするには「タイミング」が重要!

ホームページをリニューアルするには「タイミング」が重要!

今回は、「ホームページのリニューアル」について。

「古い」といわれた時はデザインをリニューアル

コンテンツが増え過ぎたらインターフェースをリニューアル

不便さを感じたら新しい機能を追加実装

はじめに

リニューアルのタイミングとは?

「ホームページをそろそろ改修しようか?」「デザインだけでもリニューアルしよう」

こういった話題が社内で盛り上がってきた時、「善は急げ」と急いで着手するのは考えものです。

もちろん、状況によってはそれが望ましい場合もあるのですが、ホームページのリニューアルには、理由によってベストのタイミングを見計らう必要があるからです。

また逆に「リニューアルを検討すべきタイミングだ」と受け止めるべき兆候・現象もあります。

 

「デザインが古い」といわれた時

ホームページのデザインやインターフェースにはトレンドがあります。たとえば、ページ上でマウスを動かすと、グラフィックがそれに反応して変わる「Flash」という技術が流行ったこともありますし、陰影や立体感を強調するデザインが流行ったこともあります。

 

こうした流行は一過性のものが多く、先端ばかりを追求する必要はありません(デザイン事務所やweb制作会社などを除く)。しかし、あまりにも流行遅れのデザインをそのまま放置しておくと、「この会社はホームページ運営に力を入れていないのだろう」「センスが古い旧態依然とした会社なのではないか」といった憶測や誤解を招いてしまいます。

 

外部・内部に関わらず、こうした指摘を受けた場合はリニューアルを検討すべきタイミングだと考えられます。

 

コンテンツが増えすぎて使いづらくなった時

ホームページの運用はこまめな情報更新が重要ですが、長年更新しているうちにコンテンツが累積し過ぎて、ユーザーが閲覧・利用しにくくなるといった現象がよくみられます。

 

ホームページにおいて、「サイト構造が直感的に把握できる」「何の情報がどこにあるかがすぐわかり、すぐ引き出せる」というポイントは非常に重要です。ユーザーに「良いコンテンツがあるようだが、情報が探しにくいな」と思われると、ユーザーはすぐに別のサイトに飛んでしまうからです。

 

こういう場合はサイト構造の見直し、階層を増やす・整理する、分類のしかたを変える、直感的に情報が探せるようにする、といったユーザーインターフェース的なリニューアルが必要です。

 

アクセス解析で、「ユーザーが情報を探しているうちに、目的ページに到達できず帰ってしまう人が増えた」などという分析結果が出たら、リニューアルのタイミングかもしれません。

 

相対的に不便になった時

たとえばECサイトの場合、旧式のシステムでは「ダウンロード商品のアカウントが出来ない」「自動請求書発行システムを実装していない」「多彩な決済システムに対応していない」など、最新型のサイトに比べて不便さが目立ちます。

 

「不便になった」のではなく、競合サイトが進歩したことによって、相対的にユーザーが不便を感じるわけですが、こうなったら、できるだけ早いタイミングでリニューアルを行うべきです。

 

おわりに

よほどのオンリーワン商品を扱っているのではない限り、ユーザーは常に多くのサイトを比較しながら、自分にとってもっとも快適で便利で、なおかつベネフィットの高いサイトを選択します。

いったん「このサイトは不便だ」という印象を持たれると、それを払拭するのには多くの時間と費用と努力を要します。可能な限り、不便さが表面化する前に対応するべきでしょう。

 

img02

 

発注先選びにお困りの方はこちら

具体的に『WEBサイト構築』が得意な会社を探す

WEBサイト構築の発注先を「専門スタッフ」に相談する

 

希望ぴったりの外注先がラクして見つかる
soudan_banner

人気記事

関連記事

関連特集

offer_banner
即戦力のシステム開発会社を探すなら発注ナビロゴ
発注ナビは、システム開発に特化した
発注先選定支援サービスです。
紹介実績
19000
対応社数
5000
対応
テクノロジー
319
紹介達成数
92%
システム開発の発注先探しで
こんなお悩みありませんか?
checkbox
なかなかいい外注業者
見つからない。
checkbox
ITの知識がなくて
発注内容をまとめられない。
checkbox
忙しくて外注業者を探す
時間がない
悩んでいる人物
発注ナビの主な特徴
IT案件に特化
IT案件に特化
日本最大級5000社以上のシステム開発・WEB制作会社が登録。IT専門だから細かい要望が伝わり、理想的なパートナーが見つかる。
ITへの不安を徹底サポート
ITへの不安を徹底サポート
専門コンシェルジュがしっかりヒアリングするので、IT知識に不安があっても、まだ要件が固まっていなくても大丈夫。
完全無料・最短翌日紹介
完全無料・最短翌日紹介
コンシェルジュに発注内容を話すだけで最短翌日に開発会社をご紹介。しかも完全無料・成約手数料も無し。
さらに
東証プライム上場
「アイティメディア株式会社」
グループが運営
ご相談内容は一般公開しないため、クローズド案件でも安心。
ご紹介企業は第三者調査機関にて信用情報・事業継続性を確認済です。

発注先探しの
ご相談フォーム

発注ナビは貴社の発注先探しを
徹底的にサポートします。
お気軽にご相談下さい。
必須
必須
必須
■必要な機能・課題■ご予算■スケジュールなど
■企画書やRFPの添付が可能です(10MBまで)

お問い合わせには、
発注ナビ 利用規約  及び 個人情報の取扱い  への
同意が必要です。