2014年のHPデザイン・トレンド紹介

Xのアイコン

今回の記事では、2014年のトレンドとなっている”ホームページデザイン”をご紹介します。
内容をざっくり言うと・・・・

必要最小限のデザイン要素に絞り込んだ「フラットデザイン」

コンテンツの再配置も可能。情報をわかりやすく表示する「グリッドデザイン」

高精細な写真を大画面表示。インパクトの強い「フルスクリーン背景」

HPデザイン,HPトレンド

流行の背景にあるトレンドの変化

ホームページ(以下HP)デザインには、数年ごとに大きな流行の変化があります。

これは、単なる見た目の流行り廃りではなく、技術的な進歩やHPの使われ方の変化といったトレンドに影響される部分が大きいようです。

そこで、2014年現在に流行しているHPデザインで主流になっているものを紹介し、その背景のトレンドを説明していきましょう。

フラットデザイン

フラットデザインとは、iOS7やWindows8などに採用されている、「ハッキリとした色使いで、シャドウやグラデーションなどのエフェクトを避け、必要最小限のデザイン要素に絞り込んだデザイン」です。別名ミニマルデザインともいいます。

もともとはスマートフォンの小さなスクリーンでもわかりやすく操作しやすいインターフェース(UI)を目指したもののようですが、「ひと目で必要な情報が伝えられる」「印象に残りやすい」「もっとも印象づけたいものを明確にする」などのメリットがあり、PC向けのHPにも採用されるようになりました。

グリッドデザイン

gridとは「格子」や「マス目」という意味です。縦ライン・横ラインを整えたマス目状に写真・文字・背景色などをレイアウトしていくと、わかりやすく安定したレイアウトデザインが得られます。

HPのデザインの場合は、天地や両サイドのマージン・仕切り線の幅などを固定したり、あるいはブラウザの横幅に合わせて一定の比率で拡大縮小したりという指定が可能です。

また、HTML5.0以降はスクリーンサイズを変更した場合、ひとつの画面に並べるコンテンツの位置や量を再配置するなどの高度な指示もできるようになり、グリッドデザインの重要性が再認識されています。

フルスクリーン背景

フルスクリーン背景とは、スクリーンのサイズ(またはブラウザのサイズ)いっぱいに背景画像や背景動画を表示するデザイン手法です。

大きな写真はビジュアルインパクトが強く、ユーザーの注目を集めることができます。クリエイティブなアプローチが必要なHPならフルスクリーン背景は有効な手法です。

 

スクリーンの多様化がポイント

このように最近のHPデザインの流行を見ていくと、スマートフォン、タブレット、タッチスクリーンPC、あるいは大画面スクリーンなど、ユーザーが使用するスクリーンサイズの多様化というトレンドがHPデザインに大きな影響を与えていることがよくわかります。

もちろん、HPは流行だけがデザインの決め手ではありません。目的や用途、UIなどを総合的に考慮してデザインを決定するべきです。しかし、デザインテンプレートを選択する場合や、テンプレート制作を業者に依頼する場合、こうしたデザインの流行・トレンドの知識がないと、非常に陳腐で古臭いデザインのページが出来上がってしまう危険性もあります。

また、こうした知識を知っておくことで、Webデザイン業者を選ぶ際、どれくらい最新の流行に対応できるのかを見極める役に立つのではないでしょうか。

img02

 

発注先選びにお困りの方はこちら

具体的に『WEBサイト構築』が得意な会社を探す

WEBサイト構築の発注先を「専門スタッフ」に相談する

希望ぴったりの外注先がラクして見つかる
soudan_banner

人気記事

関連記事

関連特集

offer_banner
即戦力のシステム開発会社を探すなら発注ナビロゴ
発注ナビは、システム開発に特化した
発注先選定支援サービスです。
紹介実績
19000
対応社数
5000
対応
テクノロジー
319
紹介達成数
92%
システム開発の発注先探しで
こんなお悩みありませんか?
checkbox
なかなかいい外注業者
見つからない。
checkbox
ITの知識がなくて
発注内容をまとめられない。
checkbox
忙しくて外注業者を探す
時間がない
悩んでいる人物
発注ナビの主な特徴
IT案件に特化
IT案件に特化
日本最大級5000社以上のシステム開発・WEB制作会社が登録。IT専門だから細かい要望が伝わり、理想的なパートナーが見つかる。
ITへの不安を徹底サポート
ITへの不安を徹底サポート
専門コンシェルジュがしっかりヒアリングするので、IT知識に不安があっても、まだ要件が固まっていなくても大丈夫。
完全無料・最短翌日紹介
完全無料・最短翌日紹介
コンシェルジュに発注内容を話すだけで最短翌日に開発会社をご紹介。しかも完全無料・成約手数料も無し。
さらに
東証プライム上場
「アイティメディア株式会社」
グループが運営
ご相談内容は一般公開しないため、クローズド案件でも安心。
ご紹介企業は第三者調査機関にて信用情報・事業継続性を確認済です。

発注先探しの
ご相談フォーム

発注ナビは貴社の発注先探しを
徹底的にサポートします。
お気軽にご相談下さい。
必須
必須
必須
■必要な機能・課題■ご予算■スケジュールなど
■企画書やRFPの添付が可能です(10MBまで)

お問い合わせには、
発注ナビ 利用規約  及び 個人情報の取扱い 
「当社からのメール受信」への同意が必要です。