発注ナビ

MovableTypeに強いおすすめのホームページ制作会社9社【2024年版】

Movable Typeに強いおすすめのホームページ制作会社

MovableType(ムーバブルタイプ)はWeb上でコンテンツ管理を行うCMSの一つです。2001年にシックス・アパート社が開発し、一時期はCMSといえばMovableTypeと言われた時期もありましたが、商用利用の場合には有償となることや、WordPressの登場により徐々に影をひそめる形となっており、現在ではあまり利用者は多くありません。

それでもサポートを重視する企業の中には、いまだにMovableTypeを愛用するところもあり、CMS導入においてMovableType導入を検討している場合には、MovableTypeが扱えるホームページ制作会社を見つける必要があります。

本記事では、日本最大級のシステム開発会社ポータルサイト「発注ナビ」が厳選した、MovableTypeに強いホームページ制作会社をご紹介します。

 

ピッタリの制作会社が見つかる完全無料で全国5000社以上からご提案

即戦力のシステム開発会社を探すなら「発注ナビ」

・最短1営業日以内に4~5社ご紹介
・ITに詳しいコンシェルジュがサポート
・10年以上、16500件以上の紹介実績
・ご相談~ご紹介まで完全無料

\完全無料・たった1日で回答/

 

 

ケボウソフトウェア株式会社

ケボウソフトウェア株式会社のサイト画像

ケボウソフトウェアは、2019年に設立された富山市高田に拠点を置くシステム開発会社。設立当初はVBによる業務システムの開発案件を多く手掛けていましたが、徐々にJavaによるWebシステム開発、さらにはPHPによるWebシステム開発へとシフトしてきました。

同社の強みは、システム全体の構成を考えながら、フロント側となるホームページやECサイトとあわせて、裏側で動くシステムまでを含めてワンストップで対応できることにあります。基幹システムに連携させてホームページやECサイトで発注を受けると、その情報を素早く受発注システムに伝えるといったフローを確立することも可能です。

また、現在多くの企業で使われているCMSであるWordPressを使ってホームページを制作している同社。更新作業など、使い勝手が良くなるようなカスタマイズ対応も柔軟に行っています。最近では別のCMSや新しいツールでの構築も行います。

たとえば、富山のある大学のホームページ制作では、MovableTypeを用いて構築しました。MovableTypeは有償ですが、プラグイン機構により機能を拡張できることが特徴で、「公式サポートを受けられる」「動的・静的生成両方に対応している」「大規模サイトの運用にも適している」といった強みを持ちます。大学での導入実績も高いことから提案しました。

ホームページを作っておしまいとならないよう、お客様ビジネスに活用できるホームページ制作を目指している開発会社です。

 

会社所在地 富山県富山市高田527 情報ビル5F
設立 2009年6月
対応エリア 全国
対応領域 ホームページ制作、ECサイト構築

 

 

 

株式会社ブラヴィッシモ

株式会社ブラヴィッシモのサイト画像

株式会社ブラヴィッシモは、2004年に設立された東京都渋谷区に位置するWebシステム、ソフトウエア開発、Webデザイン(制作)、ITコンサルティング、マーケティング関連の会社。お客様に満足してもらえる「最高」のサービスを提供することに力を入れています。会社名のブラヴィッシモは、イタリア語で「ブラボー」の最上級を表す言葉です。

HP制作は必要不可欠と感じているお客様は多いと思いますが、一からHP制作を行うと、大変な労力がかかってしまいます。その点同社では、WordPressやMovableType、Power CMSなどを活用した効率的なHP制作が可能です。

HPは作成して終わりではありません。作ったあとにユーザーの反応を確認し、適切にアップデートしていくことが重要です。同社では、お客様のやりたいことを実現するため、中長期的な目線を忘れません。お客様が本当にやりたいことを丁寧にヒアリングして、目的に沿ったHPの制作を可能とします。また、アップデートしやすいHP制作を心掛けており、長期的にユーザーを惹きつけるHPとなるよう、豊富なノウハウを活用してお客様を支援します。

ハイパフォーマンスな4つのチーム(マーケティングチーム、クリエイティブチーム、ネットワークチーム、システム開発チーム)体制でサービスを提供している同社。専門性を持ったチームが互いに協力し合い、スキルを駆使してお客様のビジネス成功を支援してくれる制作会社です。

 

会社所在地 東京都渋谷区渋谷2-14-5 渋谷クリエビル4F
設立 2004年9月
対応領域 業務システム、WEBシステム、ホームページ制作

 

 

 

株式会社スターキッド

株式会社スターキッドのサイト画像

株式会社スターキッドは、2009年に設立された東京都港区六本木に本社を置く、ホームページの制作、運営、保守といったWEB制作とCMS構築に実績のある会社です。

小規模なコーポレートサイトから、大規模なオウンドメディアサイトまで、今や企業の情報発信に欠かせないツールがCMS。そうした企業の「情報インフラ」の構築は同社の強みのひとつとなっており、主に「WordPress」「MovableType」の2つを利用したCMS構築が可能です。

同社は300件以上の導入事例があるWordPressをはじめ、各業界においてCMSおよびECサイトの構築実績を積んできました。MovableTypeやEC-CUBEの知見もあるので、お客様のイメージに沿ったデザインおよびワークフローでCMSを構築できます。

CMSを導入することで、管理画面からテキストや画像を登録すればホームページの更新ができるシンプルな運用体制が実現可能です。HTMLの知識やスキルも不要、新商品や新サービスのリリースについて事業スピードに合わせたスピーディーかつ低コストでの情報発信ができるようになります。結果として社内業務のスリム化にもつながり、営業やマーケティングとの相乗効果も期待できます。

具体的なサイトイメージや目的は定まっている一方で、サイト制作や運用をどのように進めるべきかわからない場合、ぜひ同社にご相談してみてはいかがでしょうか。

 

会社所在地 東京都港区六本木4-8-6 パシフィックキャピタルプラザ6F
設立 2007年8月
対応エリア 関東
対応領域 ホームページ制作、CMS構築

 

 

 

株式会社阪口屋

株式会社阪口屋のサイト画像

株式会社阪口屋は、2010年に設立された大阪市北区に本社を置くホームページ制作/CMS構築/業務システム開発の会社です。「OA化以上IT化未満」というテーマで、中小企業や店舗のお客様にもムリなくできるIT・ウェブ活用のサポートを長年行っています。

同社では、製造業/建築・造船業/旅行業/ネイルサロン/歯科医院など様々な業種のお客様の実績があります。初期費用を低く抑えたホームページの新規構築から、既存サイトのリニューアルまで、あらゆる制作の要望に対応できます。また、ホームページのデザイン制作からシステム開発までトータルに対応可能。「ホームページを初めてつくる」というお客様でも安心です。

また同社の強みは、各種CMS構築ツールを活用したホームページ制作の実績が多いことにあります。スキルの高いシステムエンジニアが在籍しており、CMSの活用は得意分野。Wordpress/Magic3/MovableType/Nucreusなど各種ツールに幅広く対応しています。

CMSを使えば、高機能のウェブサイトも費用を抑えながら短期間で構築が可能。「静的なホームページではなく、ブログサイトやECサイト、SNS・コミュニティサイトなどを制作したい」といった要望にも難なく応えられます。

ムダな費用と時間を極力減らしたコストパフォーマンスの高い制作・開発・運用サービスを、中小・ベンチャー企業のお客様にも高く評価されている開発会社です。

 

会社所在地 大阪府大阪市北区東天満1-11-7 林ビル3F2号室
設立 2010年3月
対応エリア 関東、中部・北陸、関西、中国・四国、九州・沖縄
対応領域 業務システム、ホームページ制作、CMS構築

 

 

 

株式会社トラックス

株式会社トラックスのサイト画像

株式会社トラックスは、2011年に設立された東京都渋谷区に本社を置くホームページ制作/ウェブシステム開発/ECサイト構築の依頼・相談に対応できる会社です。代表は、オンライン音楽コンテンツや電子書籍などデジタルコンテンツ制作の会社で企画や営業、プロデューサーやディレクターの実績を積み、長年の経験を経て独立し会社を設立しました。

同社はターゲットユーザーを意識したデザイン制作から、ユーザー満足度の高いシステム開発、使いやすい管理画面の構築・運用支援まで、ホームページのご相談にワンストップで対応できることが強みです。有名・人気サイト制作のディレクション経験も豊富なディレクターが、ウェブを活用してお客様の目的達成や課題解決を支援します。

なお、ホームページのデザイン制作はもちろん、システム開発までお任せいただけるトータルサービスも同社の強みです。確かな技術を持つウェブエンジニアが在籍し、HTML5/CSS3/JavaScriptをはじめホームページ制作に必要な各技術に対応しています。さらにWordPress/MovableType/EC-CUBEなどを活用したCMSサイト制作にも積極的に取り組んでおり実績も数多くあります。

「ホームページの機能や管理画面を充実させたい」「更新・編集しやすくしたい」などさまざまな要望にお応えしてくれる同社、ぜひ一度お問い合わせしてみたい会社です。

 

会社所在地 東京都渋谷区桜丘町21-12
設立 2011年3月
対応エリア 関東
対応領域 WEBシステム、ホームページ制作、ECサイト構築

 

 

 

ピッタリの制作会社が見つかる完全無料で全国5000社以上からご提案

即戦力のシステム開発会社を探すなら「発注ナビ」

・最短1営業日以内に4~5社ご紹介
・ITに詳しいコンシェルジュがサポート
・10年以上、16500件以上の紹介実績
・ご相談~ご紹介まで完全無料

\完全無料・たった1日で回答/

 

 

株式会社コアソフト

1.coresoft

株式会社コアソフトは、2000年に設立された東京都台東区に本社を構えるシステム開発会社。広島県東広島市にも拠点があり、8K解像度のVRコンテンツをはじめ、各種コンテンツを開発しています。

同社は、Web関連のシステム/サービスに非常に多くの実績を持ちます。Webシステムとしては、オンライン見積りや各種の検索サイト、製品比較サイト、マッチングサイトなどなど、業種や規模を問わず、これまでに非常に広範囲の分野でサービスをスタートさせています。

またCMSの構築でも多くの実績があります。その中でも、CMSにMovableTypeを採用したサイトを多く手掛けているのが特徴です。MovableTypeは、WordPressと並ぶ人気のCMSですが、有料のシステムなので開発元のサポートを受けられるという大きなメリットがあります。なお同社はMovableTypeの開発元であるシックス・アパートのパートナーとなっているため、MovableTypeの情報が入りやすく、またサポートが受けやすいというメリットもあります。

場合によってはWordPressによるサイトの構築も可能です。WordPressは、MovableTypeに比べると多くのプラグインやテンプレートなどが用意されており、個性的なカスタマイズがやりやすい傾向がありますのでもしそのようなCMSサイトをお望みでも同社なら対応可能です。

気になる方はぜひお問い合わせしてみてはいかがでしょうか。

 

会社所在地 東京都台東区浅草橋5-2-3 鈴和ビル6F
設立 2000年12月
対応エリア 全国、海外
対応領域 業務システム、WEBシステム、アプリ開発

 

 

 

株式会社イークリエイト

株式会社イークリエイトのサイト画像

株式会社イークリエイトは2002年に設立された東京都港区に本社を置く会社です。Webサイト制作と動画・映像コンテンツ制作を強みにしており、大手・上場企業や官公庁をはじめさまざまなお客様から指名されている実績があります。

同社の強みは「Webサイト(CMSサイト)+Web動画コンテンツ制作」。動画・映像コンテンツを効果的に活用したWebサイトの企画・制作に注力し、お客様から確かな評価を獲得してきました。CMS構築に関しても普及が始まった早い段階から取り組み、WordPressやMovableTypeのカスタマイズをはじめ、お客様のさまざまなご要望へ柔軟に応えてきた実績があり、各種CMSツールでの構築に対応しながら、コンテンツも充実させた訪問者満足度の高いWebサイトを実現します。

Webデザイナーからエンジニア、動画・映像クリエーターや編集、カメラ・撮影技術者、ディレクター、プロデューサー、営業担当まで、御社のプロジェクトに必要なあらゆるスペシャリストをアサインし、ムダのない人数で迅速に進行できる同社。コストパフォーマンスが高いWebコンテンツ制作・Webシステム開発をご希望の方は、ぜひお問い合わせしてしてみることをおすすめします。

 

会社所在地 東京都港区東麻布2-12-6-1F
設立 2002年2月
対応エリア 関東
対応領域 ホームページ制作、CMS構築

 

 

 

DADA有限会社

DADA有限会社のサイト画像

DADA有限会社は、2005年に設立された東京都世田谷区に本社を置く会社です。個人商店から大手企業、コンパクトなブログから中規模以上のWebサービス構築まで、規模の大小や目的にかかわらず、そのすべてを得意分野としています。

同社ではホームページ制作のアイデアはもちろん、Webサービスの企画・デザイン・構築から運営・マーケティングなど、Webビジネス、Webプロモーションにまつわるいろいろを、必要に応じて組立て、サポートいたします。

サイト制作においては、CMSとしても定評のあるWordPressを多く活用しています。WordPressは、数ページのホームページから、数百、数千ページのWebサイトまでを問題なく管理可能。たとえ小規模なサイトであっても、構築の速さと公開後の機能追加の簡便さ、改訂の速やかさ、ニュースやブログでの情報発信が簡便であることなど、導入するメリットが多々あります。

またオープンソースのCMSにおいては、WordPress以外にも、古くよりMovableTypeやXOOPS、Drupal、PHP-Nukeその他多くの経験を生かして、お客様の疑問や要望に真摯に向き合い、目的やご都合に合わせた提案を行います。

大勢の人にわかりやく使いやすいインターフェイスを実装しつつ、しっかりとデザインされたサイトを構築し、お客様が発信される情報をいかに的確に伝えていくかを第一に考えてくれる制作会社です。

 

会社所在地 東京都世田谷区奥沢7-50-16
設立 2005年7月
対応エリア 全国
対応領域 ホームページ制作、ECサイト構築、CMS構築

 

 

 

株式会社プレイマンズ・コーポレーション

株式会社プレイマンズ・コーポレーションのサイト画像

株式会社プレイマンズ・コーポレーションは、2010年に設立された茨城県取手市に本社を置くホームページ制作やECサイト制作、CMS構築を中心に事業を展開している会社です。自動車販売・整備事業、小売り事業、人材派遣事業、美容エステ事業と幅広い事業を行いながら、Webサイト制作事業を展開しています。

同社ではCMSの導入として、WordPressやMovableTypeなど主要なCMSからお客様に合ったCMS制作を手掛けることが可能。建設関係や医療関係など幅広い業界において、豊富な実績を保持しており、お客様に合ったCMS構築を行うことで満足してもらえるサイト制作を心掛けています。

また同社の強みは、要件定義担当者、エンジニア、デザイナーのすべてを有していることにあります。メンバー全員がお互いのスキルを把握しているため、お客様からヒアリングした内容を正確に理解し、認識齟齬をなくすことが可能です。各メンバーがデザインと開発のスキルを身につけており、お互いの業務をカバーしながら開発を進めます。

さらに、デザイナーとエンジニアのコミュニケーションを自社内で完結できるため、お客様が間に入ってやり取りする手間がなく、余計なコストもかかりません。デザインやシステム構築だけではなく、運用保守まで一貫して対応可能な同社。デザインからすべてお任せしたいお客様はぜひ一度同社にご相談してみてはいかがでしょうか。

 

会社所在地 茨城県取手市米ノ井44-3
設立 2010年12月
対応エリア 全国
対応領域 ホームページ制作、ECサイト構築、CMS構築

 

 

 

ピッタリの制作会社が見つかる完全無料で全国5000社以上からご提案

即戦力のシステム開発会社を探すなら「発注ナビ」

・最短1営業日以内に4~5社ご紹介
・ITに詳しいコンシェルジュがサポート
・10年以上、16500件以上の紹介実績
・ご相談~ご紹介まで完全無料

\完全無料・たった1日で回答/

 

 

■CMS構築に関連した記事

 

即戦力のシステム開発会社を探すなら「発注ナビ」

希望ぴったりの外注先がラクして見つかる
soudan_banner

人気記事

関連記事

関連特集

offer_banner
即戦力のシステム開発会社を探すなら発注ナビロゴ
発注ナビは、システム開発に特化した
発注先選定支援サービスです。
紹介実績
19000
対応社数
5000
対応
テクノロジー
319
紹介達成数
92%
システム開発の発注先探しで
こんなお悩みありませんか?
checkbox
なかなかいい外注業者
見つからない。
checkbox
ITの知識がなくて
発注内容をまとめられない。
checkbox
忙しくて外注業者を探す
時間がない
悩んでいる人物
発注ナビの主な特徴
IT案件に特化
IT案件に特化
日本最大級5000社以上のシステム開発・WEB制作会社が登録。IT専門だから細かい要望が伝わり、理想的なパートナーが見つかる。
ITへの不安を徹底サポート
ITへの不安を徹底サポート
専門コンシェルジュがしっかりヒアリングするので、IT知識に不安があっても、まだ要件が固まっていなくても大丈夫。
完全無料・最短翌日紹介
完全無料・最短翌日紹介
コンシェルジュに発注内容を話すだけで最短翌日に開発会社をご紹介。しかも完全無料・成約手数料も無し。
さらに
東証プライム上場
「アイティメディア株式会社」
グループが運営
ご相談内容は一般公開しないため、クローズド案件でも安心。
ご紹介企業は第三者調査機関にて信用情報・事業継続性を確認済です。

発注先探しの
ご相談フォーム

発注ナビは貴社の発注先探しを
徹底的にサポートします。
お気軽にご相談下さい。
必須
必須
必須
■必要な機能・課題■ご予算■スケジュールなど
■企画書やRFPの添付が可能です(10MBまで)

お問い合わせには、
発注ナビ 利用規約  及び 個人情報の取扱い  への
同意が必要です。