アプリ開発の発注前に決めておくべき3つのポイント

今回の記事では、スマートフォンアプリ開発(以下、アプリ開発)の発注前(相談前)に決めておくべき3つのポイントについてです。内容をざっくり言うと・・・・

アプリ開発を外注することを社内に周知徹底し、理解と協力を求める

開発するアプリがどのようなものか、社内で具体的なイメージを共有する

ローンチの時期を確定し、計画的に開発に取り組む

発注前のポイント

アプリ開発の発注前に方針を明確に

アプリ開発を外注すると決まったら、業者の選定や発注の前に、まず社内でしっかり方針を定め、ブレないことが重要です。

発注後に社内で方針のブレが生じると、度重なる仕様変更による開発費の高騰や開発期間の延長など、重大な損害につながりかねません。ここではブレが生じやすい3つのポイントに絞って説明します。

1.社内の理解を得ておく

会社の経費を使って外部の開発会社に業務を依頼するのですから、各部署にしっかり「根回し」を行っておく必要があります。特に、開発するアプリに関連する部署や利害関係が発生する部署には十分な理解と協力を求めておきましょう。

開発の途中で「仕様変更は認められない」と協力を突っぱねられたり、「聞いていた話と違う。これ以上のリソースは割けない」といった社内トラブルが発生したりすると、最悪の場合アプリが完成できないか、完成しても使い物にならない可能性も出てきます。

2.アプリの具体的イメージ化

ITやシステム開発の知識はなくても、「どういう目的で、どのように使うアプリか。このアプリによって、ユーザーにどのようなベネフィットが発生し、会社にどんな利益をもたらすのか」という説明を丁寧にすれば、誰でもアプリの全貌は理解できるはずです。

アプリ開発について社内のコンセンサスをとるうえでは、こうしたアプリの具体的なイメージ化が欠かせません。このようなイメージを全関係者が共有することによってスムーズに協力が得られるようになります。

またアプリの開発担当者にとっては、いろいろな立場の人の意見を聞きながらアプリを細部までイメージするという行程を経て、より詳細な仕様書を作りこむことができるというメリットもあります。

3.ローンチの時期を明確に

自社がイニシアチブを持つアプリ開発には、第三者から納期、つまりローンチ時期を強制されることがありません。このため、ズルズルと開発期間が後ろにずれていくことがよくあります。

こういう場合、「○月○日にローンチする」と宣言しておくことで関係者のモチベーションも高められますし、社内で「あのアプリのローンチは○月○日だ」という意識を共有することができます。また、ローンチの日時が決まることで、自動的に「○月○日までにこれを準備しておかなくてはならない」という予定も決まっていき、作業の優先順位も見えてくるでしょう。

ただし、ローンチの時期を決定するためには、「要求する仕様を満たすアプリの開発には、物理的にどれくらいの開発期間が必要なのか」といった予備知識が必要となります。時間的に無理があると、開発会社の選定が難しくなり、アプリの開発費用も割高になる可能性もあるので注意しましょう。

アプリ開発には社内外の協力が必要

発注前には、上記のように最低3つのポイントを抑えて準備をしておくことが肝心です。発注先に相談する際にあまりにも構想が固まっていないと、開発会社もどのような提案をすればいいのか困ることがあります。

とはいえ、アプリに詳しいメンバーが社内に居ない場合などもあるでしょう。その場合は、まずは参考アプリを探すことから始めてはいかがでしょうか。

参考にするのはアプリに関わらず、その他Webサービスなどを参考に挙げて、〇〇のサービスのこの部分、この機能をアプリで活用できるようにしたい、とアプリ開発会社に伝えることでより詳細のイメージを共有できます。

img02

 

発注先選びにお困りの方はこちら

具体的に『アプリ開発』が得意な会社を探す

アプリ開発の発注先を「専門スタッフ」に相談する

希望ぴったりの外注先がラクして見つかる
soudan_banner

人気記事

関連記事

関連特集

offer_banner
即戦力のシステム開発会社を探すなら発注ナビロゴ
発注ナビは、システム開発に特化した
発注先選定支援サービスです。
紹介実績
19000
対応社数
5000
対応
テクノロジー
319
紹介達成数
92%
システム開発の発注先探しで
こんなお悩みありませんか?
checkbox
なかなかいい外注業者
見つからない。
checkbox
ITの知識がなくて
発注内容をまとめられない。
checkbox
忙しくて外注業者を探す
時間がない
悩んでいる人物
発注ナビの主な特徴
IT案件に特化
IT案件に特化
日本最大級5000社以上のシステム開発・WEB制作会社が登録。IT専門だから細かい要望が伝わり、理想的なパートナーが見つかる。
ITへの不安を徹底サポート
ITへの不安を徹底サポート
専門コンシェルジュがしっかりヒアリングするので、IT知識に不安があっても、まだ要件が固まっていなくても大丈夫。
完全無料・最短翌日紹介
完全無料・最短翌日紹介
コンシェルジュに発注内容を話すだけで最短翌日に開発会社をご紹介。しかも完全無料・成約手数料も無し。
さらに
東証プライム上場
「アイティメディア株式会社」
グループが運営
ご相談内容は一般公開しないため、クローズド案件でも安心。
ご紹介企業は第三者調査機関にて信用情報・事業継続性を確認済です。

発注先探しの
ご相談フォーム

発注ナビは貴社の発注先探しを
徹底的にサポートします。
お気軽にご相談下さい。
必須
必須
必須
■必要な機能・課題■ご予算■スケジュールなど
■企画書やRFPの添付が可能です(10MBまで)

お問い合わせには、
発注ナビ 利用規約  及び 個人情報の取扱い  への
同意が必要です。