発注ラウンジは、システム開発の発注に必要な様々なノウハウや発注ナビで実際に開発された発注者様のインタビューなど、発注担当者様のための情報発信サイトです。

VR開発でおすすめのシステム開発会社10社【2022年版】

VR2

VR(Virtual Reality:バーチャル・リアリティー)は、日本語で「仮想現実」と訳されます。
コンピューターで創り出された仮想的な世界を、視覚や聴覚、触覚、嗅覚といった人間の感覚を通して、「あたかも」現実世界のように疑似体験できる技術です。
たとえば、ゴーグル型のHMD(Head Mounted Display:ヘッドマウントディスプレイ)で左右の眼に映像を映すことで、仮想世界の立体視も可能になります。

現実のようなリアルさを感じながら、「ここにないもの」を体験できるVRは、医療や教育、不動産など、さまざまな分野で活用が進んでいる技術です。

本記事では、日本最大級のシステム開発会社ポータルサイト「発注ナビ」が厳選した、VRの制作でおすすめのシステム開発会社10社をご紹介します。

 

システム開発会社選びはプロにお任せ完全無料で全国2000社以上からご提案

200x200b

・ベストマッチな発注先が見つかる
・たった1日のスピード紹介
・ITに詳しいコンシェルジュがサポート
・ご相談~ご紹介まで完全無料

 

 

株式会社One Technology Japan

4_onetech

株式会社One Technology Japanは、東京都渋谷区に本社を構え、ベトナム・ホーチミンに拠点を置いてオフショア開発を展開しています。

同社の強みは、その高い技術力です。ホーチミンの拠点に在籍するエンジニアは、その多くがベトナムでトップクラスの大学の卒業者。VRやAR(拡張現実)、AI(人工知能)といった先端的なテクノロジーを専門に習得した人材が揃っています。

同社ではこうしたVRやARの技術に強みがあり、さらにそれらを業務システムやWebシステムに組み込んで、お客様が求める「仕組み」を構築していくことを得意としています。例えば、ある住宅会社のシステム開発では、顧客管理システムにVRやARの機能を組み込み、さらにRPA(ロボティック・プロセス・オートメーション)で作業を自動化。業務効率を高めるさまざまな提案を行って、お客様の要望を具体化するソリューションを提供しました。また、製造業における設備操作や建設業での高所作業など、危険が伴う作業のトレーニングにも、VRやARを業務システムに組み合わせ、「新たな仕組み」として提案しています。

このほかにも、不動産会社の顧客に向けた部屋探しや、飲食業の従業員へ向けた疑似店舗でのトレーニングなど、VRを利用したシステムの企画から開発まで手掛けられる技術力を持つ会社です。通常とは少し違った視点で、VRを組み込んだシステムの開発を考えてみたいというお客様は、ぜひ同社にご相談ください。

 

会社所在地 東京都渋谷区渋谷1-1-3 アミーホール5F 511
設立 2015年10月
対応エリア 全国
対応領域 業務ステム、WEBシステム、アプリ開発

 

 

 

株式会社ウィシェア

01_weshare

株式会社ウィシェアは、東京都豊島区に本社を置くシステム開発会社です。同社は、2016年頃からいち早くVR技術に着目し、VRに強いエンジニアを自社で育成してきました。そのため豊富な知識と経験があり、VR技術を活用したサービスや製品の開発を得意としています。独自のソフトウェアも開発しており、360度の写真や動画をスマートフォン、タブレット端末、パソコンで手軽に楽しめる「Weshare360」など、複数のVR製品をリリースしてきた実績のある会社です。

また、自社サービスの開発過程で培った技術力をベースに受託開発にも注力しています。さまざまなジャンルのiOS/Androidアプリを開発してきた豊富な開発実績を持つ同社。お客様の既存のWebコンテンツや既存システムと連携するアプリの開発なども、システム構築を含めて対応可能です。

さらには、アプリ開発にかかるランニングコストの削減についても、積極的に新しいやり方を模索しながらお客様へ提案。例えば、HTML5でレスポンシブルなWebサイトを構築し、アプリとしても活用できるようにする「ハイブリッド開発」にも注力しています。VRアプリの開発を、スピーディーかつ低コストで実現したいとお考えのお客様に、ぜひご紹介したい会社です。

 

会社所在地 東京都豊島区東池袋5-45-5 ASビル8F
設立 2015年10月
対応エリア 関東、関西
対応領域 業務システム、WEBシステム、アプリ開発

 

 

 

株式会社エイブリッジ

7_abridge

株式会社エイブリッジは、東京都渋谷区に本社を構え、大阪・沖縄・北海道にオフィスを置くIT企業です。海外にも開発リソースを持ち、国内とアジアで幅広くIT事業を展開しています。

同社には、経験と実績が豊富な100名以上のエンジニアが在籍しています。そのことを活かして、業務システムからWebシステム、スマートフォンアプリまで、各種システム開発に幅広く対応できるのが強みです。さらに、AI技術を活用した自社プロダクトを提供しているほか、他社に先駆けてARやVR、MR(複合現実)アプリの開発にも取り組み、これまでにさまざまな実績を上げています。

VRにおいては、VR体感開発、VR設計データ閲覧、VR360°静止画・映像閲覧など多様な実績があり、さまざまなニーズに対応可能です。また、IoTの普及によって、VRとともに今後ますます身近なものとなる「ウェアラブル」機器も活用。かつてない便利で画期的なアプリケーション開発に取り組んでいます。

企画・設計から開発、デザイン・データ作成、デバッグ・修正・調整、完成後の運用までと、トータルに任せられる点もポイント。初めてアプリ開発の発注を行うお客様でも、安心して任せることができます。「VRのような新しい技術を積極的に取り入れ、これまでにない画期的なシステム開発に取り組みたい」というお客様に、ぜひおすすめしたい会社です。

 

会社所在地 東京都港区南青山1-21-11
設立 2012年7月
対応エリア 北海道、関東、中部・北陸、関西、中国・四国、九州・沖縄
対応領域 業務システム、WEBシステム、アプリ開発

 

 

 

グローバルイノベーションコンサルティング株式会社

02gicjp

グローバルイノベーションコンサルティング株式会社は、東京都墨田区に本社を置くシステム開発会社です。ミャンマーに2箇所、アメリカに1箇所の海外拠点を持ちオフショア開発を行っています。また、東京本社にも日本語・英語に長けた100名近くのミャンマー人エンジニアが在籍。オフショア開発だけでなく、言語堪能なミャンマー人による「バイリンガルITエンジニア」の派遣事業にも注力しています。

同社の強みは、最新技術を取り込んだWebシステムの開発です。その事例として、国内3か所に工場を持つお客様の研修システムが挙げられます。各工場の作業員研修のセントラルコントロールに課題を抱えていたお客様に向けて、eラーニングシステムを構築。開発にあたり、VR研修アプリや工場VR視察ツアーといったアプローチで、お客様の課題を解決しました。その事例は、日本での開発とミャンマーでのオフショア開発を組み合わせた、柔軟な体制ゆえに実現できたそうです。

日本人エンジニアとオフショアのミャンマー人エンジニアが連携開発することにより、低コストながら日本と変わらない高品質なシステム開発が実現できるのも、同社の魅力のひとつ。VRシステムの開発でコストにお悩みのお客様は、ぜひ同社へご相談ください。

 

会社所在地 東京都墨田区緑1-21-10 BR両国2ビル2F
設立 2011年4月1日
対応エリア 全国
対応領域 業務システム、WEBシステム

 

 

株式会社ハイテックシステムズ

2_hightec

株式会社ハイテックシステムズは、岡山県岡山市に本社を置き、東京に支社を持つ業務システム・Webシステム・アプリ開発の会社です。

IT業界でのビジネス経験豊富な代表のもと、設立当初より多数のシステム開発実績を積み上げてきた同社。高い技術力と高品質へのこだわりを強みに、大手企業から成長・ベンチャー企業まで、さまざまなお客様と取引を行ってきました。得意とするAR/VRをはじめ、さまざまな開発領域に専門ノウハウを持つ会社です。

そんな同社のVRアプリ・VRゲームアプリの実例として挙げられるのが、Google Daydream対応のAndroidアプリ・VRパズルゲーム『CandleCube2』。VR空間で3次元パズルを楽しめる、頭脳・戦略が試されるアプリです。同製品はゲーム開発エンジンで世界シェアナンバーワンのUnityによって開発され、運用も同社が行っています。

また同社は、アプリ開発のほかにも、お客様の要望に合わせたオーダーメイドのシステム開発も提供しています。企画・要件確認から開発、運用・保守までの一気通貫した丁寧・親身なトータルサービスも同社の強み。「VRアプリ開発は初めて」というお客様でも、安心して開発を任せられる会社です。

 

会社所在地 岡山県岡山市北区幸町8-29 大樹生命岡山ビル7F
設立 2008年2月
対応エリア 関東、中部・北陸、関西、中国・四国
対応領域 業務システム、WEBシステム、アプリ開発

 

 

システム開発会社選びはプロにお任せ完全無料で全国2000社以上からご提案

200x200b

・ベストマッチな発注先が見つかる
・たった1日のスピード紹介
・ITに詳しいコンシェルジュがサポート
・ご相談~ご紹介まで完全無料

 

 

日本システムウエア株式会社

nsw1

日本システムウエア株式会社は1966年設立の歴史あるシステム開発会社です。東京・渋谷に本社を構え、大阪・名古屋・広島・福岡・北九州、そして台湾にも事業所を展開。組み込みシステムやデバイスの開発、クラウドを含めたインフラの構築・運用、データセンター、システム運用・保守など、多岐にわたるサービスを提供しています。

お客様のDXを支援するために、最新のデジタル技術を活用したシステムやソリューションの構築に積極的に取り組んでいる同社。AIやIoT、ビッグデータ解析、VRやAR、MRなど、各種の先端技術とシステムを組み合わせたEC/Webシステムの開発を得意としています。数多くの件数をこなした実績のなかで培った、深い知識・知見、ノウハウも同社の魅力のひとつです。

VR/ARの領域では、ARコンテンツ作成のプラットフォーム「UNION AR」を自社開発。同製品を用いることで、容易にWebブラウザ上で稼働するARコンテンツを作成することができます。また、同社はIoTプラットフォームの「Toami」やAI画像解析サービス「Toami Vision」、ビッグデータ解析「Toami Analytics」、ECシステム「クレオス」など多数の製品を提供。それらの製品を組み合わせ、お客様のニーズにあわせた多様なサービスを提供しています。

50年以上の歴史と実績だけでなく、先端技術を用いたソリューションも得意とするシステム開発会社です。

 

会社所在地 東京都渋谷区桜丘町31-11
設立 1966年8月
対応エリア 全国
対応領域 WEBシステム、ECサイト構築、組み込みシステム

 

 

 

株式会社デジタルレイ

9_digitalray

株式会社デジタルレイは、2002設立の名古屋市に本社を置くシステム開発会社です。携帯電話が日本で広まりはじめた時代からモバイルシステムの開発に取り組み、今日まで多数の成果を残してきました。キャリア公式サイトをはじめ、さまざまなモバイルシステムの開発やコンテンツ制作プロジェクトに携わり、日本のモバイル普及を支えてきた実績があります。またスマホが登場してからは、業界に先駆けてアプリ開発に着手。多種多様な最新技術をキャッチアップして、最先端の開発実績を残しています。

また、モバイルに強い同社ならではといえる、最新テクノロジーへの対応力も強みのひとつです。VR/ARやApple社のiBeaconなど、今後ますます普及するであろう新しい技術に積極的に取り組んでいます。すでに、VRパノラマアプリやARアプリ、iBeaconアプリといった、豊富な開発実績もあります。

同社では、エンジニアやデザイナーはもちろん、お客様とのコミュニケーションやプロジェクト管理を行うディレクターを含め、システム開発とコンテンツ制作に必要なすべてのスタッフが社内に在籍。プロジェクトを成功させるための確かな組織体制が整えられているので、「期待以上の成果が得られた」と長期間リピートされるお客様も多数いらっしゃるそうです。また、企画・運用業務にも強いため、「IT/Webに詳しい社員がいない」「開発後の運用体制にも不安がある」といった企業様にも安心してお任せいただくことができる開発会社です。

 

会社所在地 愛知県名古屋市中区栄2-11-19 熊田白川ビル8F
設立 2002年11月
対応エリア 関東、中部・北陸、関西
対応領域 業務システム、WEBシステム、アプリ開発

 

 

 

株式会社Internnect

2_internnect

株式会社Internnectは、千葉県市原市に本社を構え、東京都港区に東京オフィスを置くシステム開発会社です。中国やタイ、シンガポールなど世界各地から、独自のテストをクリアして集まった優秀な人材が揃っており、日本人のPM(プロジェクトマネージャ)がお客様の要望を丁寧にヒアリングし、ニーズに即した人材をプロジェクト毎にアサインすることで、最適なソリューションを提供しています。

同社は、AR・VRをはじめ、最新の開発ニーズにも積極的に取り組んでいます。例えば現在、スマートフォンへの搭載が進んでいる深度センサー。レーザーを用いて空間を正確に認識するセンサーで、ARアプリでの応用が期待されている技術です。同社ではこの深度センサーや、スマホ側センサーをフルに活用した3次元空間認識システムやARアプリの開発を、スマートフォン搭載前に先だって手掛けてきました。また、セキュリティレベルの非常に高い虹彩認証システム(目の虹彩の高解像度画像にパターン認識技術を応用)も開発。これらの最新テクノロジーを活用して、お客様に最適なソリューションを提供しています。

高品質だけでなく、コストの最適化にも自信を持つ同社。技術力に差が出ないフェーズはコストを抑え、コアな技術に優秀なエンジニアをつぎ込むことで、コストパフォーマンスの高さを実現しています。技術力や予算面で不安をお持ちのお客様は、ぜひ一度同社にご相談ください。

 

会社所在地 千葉県市原市辰巳台東3-20-4
設立 2016年12月
対応エリア 全国
対応領域 WEBシステム、アプリ開発

 

 

 

合同会社フルスタック

5_fullstack

合同会社フルスタックは、千葉県柏市に本社を置くシステム開発会社です。同社はゲーム系やビジネス系など、多種多様なアプリ開発と運用に豊富な実績を持っています。業種や業界、ユーザー層、アプリの特徴などを踏まえて必要な情報を徹底的に調べつくし、お客様のビジネスに役立つと思われる機能やテクノロジーを検討、ビジネスに寄与できるようにと真摯に取り組んでいる会社です。

新しいテクノロジーが次々と登場し、進化が早いスマートフォン業界。同社は常に、新しいテクノロジーにはアンテナを張り、お客様の要望があれば、アプリに採用できるよう努力しています。近年はAIやIoT、VR、ARといったテクノロジーに注力しており、ユニークなものとしては、Vtuber(動画配信するCGキャラクター)も開発しています。

また同社には、法律や条例に詳しいメンバーも在籍。そのため、システムを開発する際には、法律や条例に照らし合わせ、後から法律上の問題が生じないようにしっかりと調査することが可能です。新しいテクノロジーを駆使したアプリを開発して欲しい、法律や条例に則った信頼性の高いシステムを構築したいといったご要望をお持ちのお客様にとって、非常に頼りになる開発会社です。

 

会社所在地 千葉県柏市柏7-8-9 パルジュ柏1F
設立 2015年1月
対応エリア 関東、関西、九州・沖縄
対応領域 業務システム、WEBシステム、アプリ開発

 

 

 

株式会社カスタメディア

3_CUSTOMEDIA

株式会社カスタメディアは、東京・大阪・神戸に事業拠点を置く会社です。ホームページからWebシステム、スマートフォン・タブレットアプリまで、各企業・団体の事業・サービス運営に必要なIT/Webシステム全般の開発・運用支援を行っています。コスト(価格)、スキル(技術)、サポート(支援)、ビジネス(事業への貢献)という「4つのパフォーマンス」は、同社ならではの特筆すべき強みです。

同社は、業務改善や業績拡大などの成果に直結するアプリや、特定の技術やテーマに対応したアプリの開発を得意としています。AR/VRなどを活用したアプリ、位置情報サービスのアプリ、検品作業に活用するアプリ、RFIDを活用したアプリなど、その実績も豊富です。

開発にあたっては、事業の全体像を俯瞰したうえで、実運用時の懸念点を含めたコンサルティングを大切にしているという同社。息の長い事業運営のためのサポートを充実させることで、「非常に心強いパートナーである」と高い評価を得ています。「さまざまな相談に対応できIT/Web戦略実現のパートナー企業になってくれる会社を探している」という経営者や事業部責任者の方に、おすすめしたい会社です。

 

会社所在地 大阪府大阪市北区角田町1-12 阪急ファイブアネックスビル
設立 2008年6月
対応エリア 全国
対応領域 業務システム、WEBシステム、アプリ開発、ホームページ制作

 

 

 

システム開発会社選びはプロにお任せ完全無料で全国2000社以上からご提案

200x200b

・ベストマッチな発注先が見つかる
・たった1日のスピード紹介
・ITに詳しいコンシェルジュがサポート
・ご相談~ご紹介まで完全無料

 

 

■VRの関連記事

AR開発でおすすめのシステム開発会社10社【最新版】

 

 

VR(仮想現実)とは?AR、MRとの違いと、多方面に広がる活用事例

 

 

関連する記事

PAGETOP