発注ラウンジは、システム開発の発注に必要な様々なノウハウや発注ナビで実際に開発された発注者様のインタビューなど、発注担当者様のための情報発信サイトです。

公共システムの開発でおすすめの開発会社10社【2021年版】

public-system

公共システムの意味と種類は多様です。官公庁や自治体が使用するシステムを指すこともあれば、交通や生活インフラのような公共事業で利用されるシステムを指すこともあります。
場合によっては医療や金融、通信事業や輸送業などのシステムなども含む言葉です。「その対象やそれ自身の公共性が高いシステム」と考えればよいでしょう。
公共システムは日々の生活に欠かせないものが多く、高い信頼性やセキュリティが求められます。そのため公共システムの開発には確かな技術と経験が必要です。
そこで本記事では、日本最大級のシステム開発会社ポータルサイト「発注ナビ」が、公共システムの開発を得意とするシステム開発会社10社をご紹介します。

 

システム開発会社選びはプロにお任せ完全無料で全国2000社以上からご提案

200x200b

・ベストマッチな発注先が見つかる
・たった1日のスピード紹介
・ITに詳しいコンシェルジュがサポート
・ご相談~ご紹介まで完全無料

 

 

株式会社日本ビジネスエンジニアリング

01_nbe

株式会社日本ビジネスエンジニアリング(NBE)は、1981年に横浜市で設立された40年の歴史を持つシステム開発会社です。会社設立当初から大手企業のシステム開発を手掛けており、日立グループ各社との取引は40年を経た現在も続いています。

同社は現在、横浜の本社の他に東京と福岡にそれぞれオフィスを構え、幅広いエリアで事業を展開しています。同社のIT事業本部は金融・公共システム部、社会システム部、産業システム部、プロダクトサービス部に分かれており、公共システムの開発も得意としています。大きなものでは官公庁系や公共交通機関などで利用するシステムなどの実績があり、さまざまな公共システムの開発を行ってきました。

システムは開発が完了したらそれで終わりではありません。運用こそが本来の役割です。同社はシステムの開発だけでなく、インフラ構築やシステム運用についてもサポートをしています。公共システムは特にさまざまな変化への柔軟な対応が必要です。運用を続けるなかで、法改正やワークスタイル、消費者ニーズの変化などに対応するため改修を行う必要が生じてきます。

「システムは育て成長させていくもの」という考えで開発に取り組んでいる同社。公共システムを作り、育て、共に歩んでくれるシステム開発会社です。

 

会社所在地 神奈川県横浜市西区高島2-13-2 横浜駅前共同ビル5F
設立 1981年4月
対応エリア 東北、関東、中部・北陸、関西、九州・沖縄
対応領域 業務システム、WEBシステム

 

 

 

株式会社サン・メルクス

8_sunmelx

株式会社サン・メルクスは、東京都港区に本社を置くシステム開発会社です。大阪、九州にも事業所を構え、ソフトウェアの受託開発や技術支援、システム運用など、システムに関する業務全般を主な事業としています。

同社はこれまで、電力や金融といった公共性の高いシステム開発を数多く手掛けてきました。例えば、原子力発電所のシステムを監視し警報・日報などの情報を管理・出力する原子力プロセス制御システムや、環境放射線データを管理センターで監視し異常時の防災管理を行う環境放射線防災管理システム、生命保険予想配当率照会システムなどの実績があります。

同社は、公共システムのなかでも特にAIを取り入れたシステム開発を得意としています。河川の水位を特定して予測する水位予測システムや、物体を検知・判別して忘れ物や危険物を判断する物体検知システムなど、画像解析とAIをかけ合わせたシステムの開発実績もあります。

システムを導入しても操作が煩雑で使いこなせなければ意味がないと言うのが同社の考え。システムはシンプルで使いやすいインターフェイスを基調とし、ユーザーが確実に使いこなせることを基本にしたデザインとしています。ミッションクリティカルな公共システムの開発実績が豊富なうえに、常に使いやすさを重視したシステムの開発に取り組んでいる会社です。

 

会社所在地 東京都港区六本木6-2-31 六本木ヒルズ ノースタワー6F
設立 1996年10月(1977年10月創業)
対応エリア 全国
対応領域 業務システム、アプリ開発、組込みシステム開発

 

 

 

株式会社ビズライト ・テクノロジー

1__bizright

株式会社ビズライト ・テクノロジーは東京都千代田区に本社を置くシステム開発会社です。2006年に札幌で創業し、2017年からは東京オフィスを本社に変更しました。現在は首都圏を中心に、全国からのシステム開発の要望に対応しています。「ハードがわかるソフトウェア開発集団」として、ソフトウェア開発からサーバーなどのハードも含めてトータルで対応することを得意としています。

同社は、「安定稼働」と「堅牢性」が求められる公共交通機関や政府機関などのミッションクリティカルなシステムの実績が豊富です。JR東日本の時刻表データのデジタル化とデータベースの構築・運用、時刻表のWebサーバー構築・運用を手掛けた事例のほか、ジンバブエ政府のWebサイト構築や政府職員向けメールシステムを、サーバー構築や高度なセキュリティ対策も含めて対応した実績も持っています。

また、公共システムのほかにも、Web上で年賀状を作成することができるWebシステムなどの開発実績もあります。年末年始にはアクセスが集中しサーバーに高い負荷がかかりますが、非常にリッチで使いやすさに配慮したUIを実現しました。公共交通機関や政府系機関といった基本的に止めることができない公共システムを得意としている、同社ならではの事例といえるでしょう。

 

会社所在地 東京都千代田区外神田2-17-2 共和ホームズ延寿御茶ノ水2F
設立 2006年7月
対応エリア 北海道、関東、中部・北陸、関西、九州・沖縄
対応領域 WEBシステム、サーバー・クラウド、組込みシステム開発

 

 

株式会社システナ

2_systena

株式会社システナは、東京都港区に本社を置くシステム開発会社です。システム改善の企画提案から、機器調達、システム開発・運用保守に至るまでを一貫して対応しており、さらに、クラウド環境の構築や移行などインフラ関連のサービスなども提供しています。業種業態を問わず幅広いお客様の相談にお応えしている会社です。

同社では、大手企業との協業案件を中心にキャリア築いてきました。システムを安定稼働させるためのインフラ構築を得意としており、堅牢で質の高いシステム開発が魅力。公共システムをはじめとする金融系・産業系といった業種の基幹システムなどの実績が豊富です。また、業務システムと連動する業務アプリの開発にも強みがあり、システムとアプリを連動させた公共システムのソリューションも提供しています。

顧客満足度の向上を常に意識して開発に取り組んでおり、顧客からの難しい相談にも「どうしたら応えられるのか」、前向きな意識で向き合っているという同社。こうした姿勢により顧客との長期的な信頼関係を築いています。

 

会社所在地 東京都港区海岸1-2-20 汐留ビルディング14F
設立 1983年3月
対応エリア 全国
対応領域 業務システム、WEBシステム、サーバー・クラウド

 

 

 

株式会社オーイーシー

3.oec

株式会社オーイーシーは東京と大分に本社がある、1966年設立のシステム開発会社です。銀行や自治体がコンピュータを導入し始めた時代に受託開発・計算を主な業務とする大分電子計算センターとして設立、1990年に現在の社名に変更しました。半世紀以上に渡ってシステムを開発してきた信頼と実績をベースに、大規模な公共システムから中堅・中小企業向けのシステム開発まで幅広く手掛けています。

もともと銀行や自治体の受託開発を行っていたこともあり、例えば都道府県の財務会計システムや自治体の施設予約システムなど、地方自治体向けの公共システムの開発を得意としています。堅牢性と安定稼働が重要となる公共システムにおいて同社は、徹底したテスト体制を敷き、すべてのテストを通らない限りは本番リリースを禁止することで、不具合の少ない信頼性の高いプログラムを担保しています。

また、顧客に寄り添ったシステム開発を行っていることも、同社の特長です。例えば、要件定義の段階でモック(出来上がり画面イメージ)を顧客に見せ、顧客との間に生じる認識相違を早めに解消するようにしているのもそのひとつ。このモックを使った説明は最終イメージをつかみやすいため、ITに詳しくないお客様からも好評を得ているそうです。

「システム導入を考えているものの、具体的な要件に落とし込めない」と悩んでいるお客様にしっかり寄り添って、サポートしながらシステム開発を行ってくれる会社です。

 

会社所在地 大分県大分市東春日町17-57 ソフトパーク内
設立 1966年4月
対応エリア 関東、九州・沖縄
対応領域 WEBシステム、ECサイト構築

 

 

 

システム開発会社選びはプロにお任せ完全無料で全国2000社以上からご提案

200x200b

・ベストマッチな発注先が見つかる
・たった1日のスピード紹介
・ITに詳しいコンシェルジュがサポート
・ご相談~ご紹介まで完全無料

 

 

エスアイ株式会社

3_sicc

エスアイ株式会社は 東京都国立市に本社を置くシステム開発会社です。2004年に放送局向けのシステム開発や検査などを手掛けるシステム開発会社として設立しました。その後、徐々に事業の幅を広げ、現在は放送業界だけでなく金融業や保険、電気・ガス、官公庁などの公共システムの開発も行っています。

公共システムとひと口に言っても、その種類は多岐に渡ります。例えば、銀行の取引業務や電気・ガスの需要供給バランスに関するシステムには専門的な知識が必要です。ですが顧客管理や在庫管理といった基幹系システムは、業種業態に関わらず根底となる機能はほぼ同じ。同社は、このような基幹系システムの開発を得意としています。

同社が手掛けてきた放送局向けのシステムにおいて、重要とされるのは「リアルタイム制御」と「ミッションクリティカル」。例えば、テレビの放送中に急遽内容を変更したり緊急速報のテロップが入ったりすることがありますが、そのような場合でも放送を止めることはできません。同社は、そのようなオペレーション周りを中心に、安定した放送を担保できるシステムを手掛けてきました。同社は、その経験と実績から「安定稼働」や「ミッションクリティカル」なシステム、また「リアルタイム制御」が求められるシステムの構築に強みを持っています。

放送局向けのシステム開発で裏打ちされた高い技術で、公共システム開発も手掛けているシステム開発会社です。

 

会社所在地 東京都国立市富士見台2-15-7 富士商事ビル4F
設立 2004年7月
対応エリア 東北、関東
対応領域 業務システム、WEBシステム、ホームページ制作

 

 

 

エム・ティ・ストラテジー株式会社

3mt-strategy

エム・ティ・ストラテジー株式会社は、東京都文京区に本社を構え、千葉県に営業所を置くシステム開発会社です。ITコンサルタントやプロジェクトマネージャの育成を目的として2017年に設立しました。現在はITコンサルティング業務支援とプロジェクトマネジメント業務支援をメインに、若手育成の一環としてシステムの受託開発にも注力しています。

同社の強みは、システム開発の上流工程部分が得意という点です。経験を積んだITコンサルタントやPMといった人材を豊富に揃え、要件定義や基本設計といった上流工程に特に力を入れています。顧客のビジネスにおける課題をあぶり出し、課題解決に最適な提案をすることが可能です。

また、高品質なシステムにこだわりを持ち、独自のテストツールを所持しているのも同社の特長。同ツールの使用により、テストケースの作成からテスト実行のトラッキング、障害票の管理まで行うことができるため、質の高いシステムを実現しています。

安定稼働と堅牢性が求められる公共システムにおいて、要件定義や設計、テストといったフェーズはとても重要です。同社は、それらの特長を活かして、電気やガスといった生活インフラ向けのシステムなど、高い信頼性が求められる公共システムの開発で多数の実績を持っています。

 

会社所在地 東京都文京区本駒込3-20-3 講談社FSビル5F
設立 2017年6月
対応エリア 全国
対応領域 業務システム、WEBシステム

 

 

 

フレックシステムズ株式会社

1_flexsystems

フレックシステムズ株式会社は、東京都港区に本社を置くシステム開発会社です。2003年の設立当初から、長きにわたって日本を代表する大手電機メーカーの社内システム開発の「一次窓口」として、実績を積み上げてきました。

現在も、大手電機メーカーやそのグループ会社からも多くのシステム開発を請け負っている同社。「全世界10万人以上の社員が使う業務システム」といった、大規模システムの要件定義から設計・開発・テスト・保守・運用までをワンストップで手掛けています。

大規模システムの開発では、システムに不具合があればその影響も甚大です。堅牢で信頼性が高く、安定的に稼働するシステムの構築が不可欠となります。同社は、システムが安定稼働するようなサーバーの構築やネットワーク帯域の確保など、インフラ領域まで視野に入れた開発を行っています。

そのような大規模システムの開発経験を活かして、公共システムの開発でも豊富な実績を持っている同社。例えば、ある官公庁向けのシステム開発では、要件定義からリリースまでを実施。100以上の細かいシステムの構築や、バージョンアップなどの改修に対応しました。さらには開発手法のレクチャーなど、ユーザー教育も併せて行った実績があります。

 

会社所在地 東京都港区新橋4-5-1 アーバン新橋ビル11F
設立 2003年10月
対応エリア 関東、中部・北陸
対応領域 業務システム、WEBシステム、サーバー・クラウド

 

 

 

株式会社アイエム

6.imco

株式会社アイエムは、東京都豊島区に本社を置くシステム開発会社です。1993年の設立以来、地方公共団体や官公庁のシステム、銀行や保険などの金融システム、携帯電話や固定電話などの通信システム、航空や運送などの運輸システムなど、公共系を主とした幅広い分野にわたってシステム開発を行っています。

同社の強みは、そのような幅広い分野の実績を活かしてお客様に最適な提案ができること。ノウハウやナレッジを活かした要件定義、スクラッチ開発だけでなくパッケージやクラウドサービスを使った柔軟なシステム構築、保守メンテナンスや運用面でのアフターサポートなど、お客様の要件や予算に合わせた提案を得意としています。

また、ITに詳しくないお客様でも安心して相談いただけるのも同社の特長のひとつです。イメージ段階のお客様でもビジネス課題を丁寧に掘り起こして、課題の解決に最適なシステムの提案を行っています。

さらに、「世の中を変え社会に貢献する技術集団」としてあらたな取り組みも行っている同社。ビッグデータ解析やETL、ビジネスインテリジェンスといったデータ活用業務にも注力しているほか、AWSを活用したシステム開発の受託や、人工知能の研究などにも力を入れています。

幅広い公共系システムの開発実績に加え、最新技術にも対応できる力を持ったシステム開発会社です。

 

会社所在地 東京都豊島区南池袋1-13-23 池袋YSビル7F
設立 1993年3月
対応エリア 関東、中部・北陸、関西、九州・沖縄
対応領域 業務システム、WEBシステム

 

 

 

株式会社ケー・ディー・エス

02_kds

株式会社ケー・ディー・エスは、神奈川県横浜市にあるシステム開発会社です。同社の代表は、エンジニアとして多数の大規模システム開発プロジェクトで活躍してきた経歴の持ち主。官公庁のシステムも多く手掛けており、業務的なことや技術的なことで多くを学んだとのことです。

同社は、2017年の会社設立時からリモートワークを前提とし、全国に点在する優秀なエンジニアの技術・スキル・ノウハウを場所や時間にかかわらずに活用できる体制を整えています。その柔軟な開発体制で、遠隔地のお客様との打ち合わせもリモートで実施。システム開発における距離や時間の問題をほぼ完全に解消しています。こうした体制を取ることで、お客様のご要望にも柔軟、かつ迅速に対応できるのが同社の強みのひとつです。

また、「ユーザーの視点を何よりも重視する」ことをポリシーとしている点もポイント。同社はコンサルティングにおいて、図や絵などの視覚的な資料も活用し、まず形にして提案しています。視覚的な提案は顧客の理解も早くアイデアも浮かびやすくなるため、議論が活発になりスピードアップにつながるというのが同社の考えです。

同社は、官公庁の向けの公共システムの開発経験も豊富です。公共システムに求められる堅牢性や安定稼働の土台となるインフラ構築のノウハウも持っています。システム規模に見合ったインフラを構築し、信頼性の高いシステムを提供している会社です。

 

会社所在地 神奈川県横浜市鶴見区駒岡5-12-19
設立 2017年7月
対応エリア 全国
対応領域 業務システム、WEBシステム

 

 

 

システム開発会社選びはプロにお任せ完全無料で全国2000社以上からご提案

200x200b

・ベストマッチな発注先が見つかる
・たった1日のスピード紹介
・ITに詳しいコンシェルジュがサポート
・ご相談~ご紹介まで完全無料

 

 

■システム開発の関連記事

金融システムでおすすめのシステム開発会社10社【最新版】

 

 

DX支援でおすすめのシステム開発会社10社【最新版】

 

 

関連する記事

PAGETOP