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レスポンシブWebデザインがSEOに効果的な理由とは?メリットと注意点

レスポンシブ1

スマートフォンやタブレットの登場により、Webサイトを閲覧するデバイス機器は多様化しています。
Googleでもモバイルフレンドリーが取り入れられ、WebサイトはPCだけに対応すれば良い時代ではなくなっています。
そこで、あらゆる機器に対応するためのデザイン手法の一つとして注目されているのが、レスポンシブWebデザインです。
今回は、レスポンシブWebデザインの特徴やメリット、SEO対策としての有効性、導入前に知っておくべき注意点についてご紹介します。

目次

 

レスポンシブWebデザインとは?

レスポンシブWebデザインは、Webサイトを複数のデバイス機器に対応させるためのデザイン手法です。

レスポンシブ化を行うと、PCでWebサイトを見た場合とスマートフォンから同じWebサイトを見た場合に、それぞれの画面サイズに応じて見やすいようにページのデザインやレイアウトを自動で切り替えることができます。

一般的なWebサイトの作成には、PCやスマートフォン、タブレットといったデバイスごとにHTMLファイルやCSSファイルでの最適化が必要です。しかし、レスポンシブWebデザインの場合は、1つのファイルでそれぞれのデバイスに対応することができます。それを可能にしているのが、ページの表示設定値が記載されているCSSファイルです。CSSファイルはスタイルシートと呼ばれ、デバイスごとではなく、各ブラウザの横幅のサイズを基準にしてデザインを切り替えています。

文字や表示幅、ページ内で表示されるボーダーラインなどに設定値を記載しておくことによって、ユーザーがページを表示した際に、デバイスに合ったデザインが表示される仕組みになっています。

 

レスポンシブWebデザインはSEOに効果的?

レスポンシブWebデザインは、WebサイトのSEO対策にも効果があるといわれています。それはなぜなのか、理由についてご紹介します。

●Googleの評価分散を防止する

検索エンジンによる被リンク数の評価は、検索順位に影響があります。デバイスごとにWebページを用意した場合、そのページごとに評価されてしまうため、検索エンジンによる被リンク数の評価が低くなることがあります。
一方、レスポンシブWebデザインでは、1つのファイルで複数のデバイスに対応することができるので、PC用とモバイル用でURLを統一できます。そのため、デバイスごとにページを用意する場合に比べて、被リンク数の分散を防ぐ効果が期待されています。

●「レスポンシブ=SEOに良い」わけではない

Googleは、スマートフォンなどのモバイル端末で「ユーザーが求める情報があるかどうか」や「見やすく操作しやすいサイトであるかどうか」など、ユーザー視点の評価を重視しています。
そのため、レスポンシブWebデザインは、モバイルフレンドリーの観点からGoogleによって推奨されています。モバイルフレンドリーとは、スマートフォンなどのモバイル端末でWebサイトの閲覧がスムーズにできるように最適化することです。

複数のデバイスに対応したレスポンシブWebデザインは、操作性の評価にはつながりますが、レスポンシブ化が直接SEOに効果があるというわけではありません。あくまでもデザイン手法なので、ページランクを分散させないという観点でSEO対策に有効であるということを覚えておきましょう。

 

レスポンシブWebデザインのメリット

SEO対策の一つになる以外にも、レスポンシブWebデザインにはメリットがあります。レスポンシブWebデザインを採用する利点について見ておきましょう。

●Webサイトの管理が簡単

単一ページで複数デバイスに対応するレスポンシブWebデザインは、更新などの管理の手間を軽減させることができます。デバイスごとに対応ページを用意する必要がないため、追加で写真を挿入したり文章を修正したりしても、1つのページに対して作業を行えば済むので、メンテナンスが簡単です。さらに、デバイスごとの確認や表示エラーなども減らすことができ、運営する側の工数負担が軽くなります。

●ページ表示速度の向上

レスポンシブWebデザインではURLが統一されるため、PCサイトからモバイルサイトへのリダイレクトがありません。リダイレクト方式に比べ、ページの表示速度が速くなります。
また、ページ表示速度が上がると、シェアや被リンクがされやすくなります。URLが異なると端末によってリダイレクトが起こるため、ページの読み込みに時間がかかり、ユーザーがストレスを感じてしまいます。同一のURLでWebサイトを開くと、表示が自然に切り替わるのでユーザーのストレスが減り、「シェアしたい」「リンクを貼りたい」と思ってもらいやすくなります。

●アクセス解析の利便性

同一の内容を複数のページで管理するリダイレクト方式の場合、アクセスログにはデバイスごとの記録が残ります。そのため、どのページがどれだけ閲覧されているのか分析する作業が難しくなります。
一方、レスポンシブWebデザインは単一のURLで複数デバイスからの閲覧が可能になるので、ページごとの閲覧記録が見やすくなるというメリットがあります。PC用のWebサイトをスマートフォンで閲覧した場合に起こるリダイレクトミスや、表示崩れなどの不具合も防ぐことができます。

 

レスポンシブWebデザイン導入の注意点

メリットが多いレスポンシブWebデザインですが、導入前にはデメリットや注意点も必ず確認しておきましょう。

●Webサイトが重くなる場合がある

レスポンシブWebデザインはページ内に書かれているHTMLタグがなくなるわけではないので、ページ表示する際は見えていないタグの部分も読み込まれています。例えばPC用の大きな画像データの場合、モバイル用の画面に表示されることはなくてもタグは読み込まれるため、スマートフォンでのページロードに支障を来すことがあります。

●絶対に適用されるわけではない

近年、CSSには「CSS3」という新しいバージョンが登場しています。CSS3は、ガラパゴス携帯に対応していません。また、使用するCSSプロパティ(weightやheightなどページ表示の設定を行うもの)によっては、ブラウザが対応していないものもあり、対応していないプロパティを使用すると想定外のレイアウトや表示崩れが発生する場合もあります。導入前に、CSSのバージョンやレスポンシブ化が機能するかどうかを確認しましょう。

●設計やデザインに注意が必要

レスポンシブWebデザインは、自動で複数のデバイスに対応しますが、デザインを考えるときにはデバイスごとの特徴を考慮する必要があります。例えば、タブレット端末では本体を縦向き、横向きの両方で表示することができるため、それぞれの向きでデザインが崩れないように考えなければなりません。
また、構築時にHTMLの記述が複雑化することがあり、作業が煩雑になる場合もあります。どのようにサイトを作成していくかを、しっかり検討して方針を決めましょう。

 

メリット・デメリットを把握した上で導入を

レスポンシブ2

Webサイト作成時にデバイスごとの特性に配慮する必要があり、レスポンシブWebデザインはサイト作成時の設計が複雑化する可能性があります。
しかし、一度構築してしまえばその後は複数ページの更新が不要となるためサイトを管理しやすくなります。
効果が直結するわけではありませんが、SEO対策の一つとしても取り入れられているので、PCサイトとモバイルサイトの運営や解析に手間取っている人は、レスポンシブWebデザインの導入を検討してみてはいかがでしょうか。

 

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