発注ラウンジTOP>WEBシステム>検索システムの開発でおすすめの開発会社10社【2024年版】

検索システムの開発でおすすめの開発会社10社【2024年版】

検索システムの開発でおすすめの開発会社

検索システムとは、情報検索を行うためのシステムとして社内データベースに蓄積されたナレッジ情報を必要な時に瞬時に引き出して閲覧できるものを言います。検索効率を高めるためには検索範囲を定め、どのような類似情報まで表示・閲覧対象とするかなどの設定が必要となります。業種や業務内容によって異なる検索ロジックを汲み取り、最適な検索システムを構築するためには、経験豊富な開発会社の力が必要です。

なお、WEBサイトに検索機能を搭載させたり、検索機能をより使いやすくしたりといった場合にも、検索機能を使うユーザーにとって使いやすいものにする技術やノウハウを会社が持っているかどうかは重要なポイントです。

本記事では、日本最大級のシステム開発会社ポータルサイト「発注ナビ」が厳選した、検索システムの開発でおすすめのシステム開発会社をご紹介します。

 

システム開発会社選びはプロにお任せ完全無料で全国5000社以上からご提案

即戦力のシステム開発会社を探すなら「発注ナビ」

・ベストマッチな発注先が見つかる
・たった1日のスピード紹介
・ITに詳しいコンシェルジュがサポート
・ご相談~ご紹介まで完全無料

 

ibis studio株式会社

ibis studio株式会社は、2020年に設立された大阪市西区に本社を置くWebシステム開発、ECサイト構築を得意とするシステム開発会社です。WordPressプラグインのWelcartを使ったECサイト構築と、検索ポータルサイト構築を得意としています。

同社の理念の一つが「デジタルで成功支える“盾”役者」であること。DX事業の支援と提案を謳うシステム開発会社はたくさんありますが、お客様ごとに望んでいるシステムは違います。

同社のWebシステム開発は、企画から、デザイン、開発までワンストップで行えることが特徴です。営業担当が直にお客様の課題をヒアリングし、最適な提案を行う。その提案をダイレクトにデザイナーやエンジニアに伝えることで、より顧客に寄り添ったシステム開発を行っています。

また、さまざまな役割を持つ社員を採用。この人的リソースによって「スピード開発」も可能です。過去には、フルスクラッチ開発となる賃貸倉庫の検索サイトを、問い合わせしやすいデザインにも留意しながら約3カ月で制作しました。API連携、カスタマイズ機能、フルスクラッチ開発など、高い技術力が必要とされる大掛かりなサイト構築を、このスピードで対応できる会社はあまり多くないでしょう。

大掛かりなシステム開発や多彩な機能を持つECサイト構築から、小規模な事業者向けのきめ細かなサービスやプラットフォームまで、Web全般のさまざまなサービスを提供できる開発会社です。

 

会社所在地 大阪府大阪市西区靱本町2-2-22 ウツボパークビル8F
設立 2020年2月
対応エリア 全国
対応領域 WEBシステム、ECサイト構築

 

 

 

TOOL株式会社

TOOL株式会社のサイト画像

TOOL株式会社は、2002年に設立された東京都目黒区に本社を置くソフトウェア開発のプロフェッショナル企業です。国内外の半導体メーカーに利用いただいているLSI設計・開発用パッケージソフトウェアのほか、それぞれのシステムユーザー企業の要望に合わせたオーダーメイドのシステム開発でも実績が豊富にあります。

医療画像(DICOM)ハンドリング/顔認識検索システムなど高難易度の実績を多数持つ同社。企業・団体様向け業務システムのほか組込み・制御システムの実績も豊富にあり、幅広い対応領域と、システム開発の要素技術に強いことが特長です。これまでには、電子カルテ連携システム、病理画像システム、術中看護記録システム、血液画像検査システムなどを手掛けました。

メーカーをはじめ医療業界向けのシステム開発でも多数経験を積んでいる同社ですが、それ以外の業種に関してもさまざまな事例があります。自社オリジナルのソフトウェア製品を提供してきた会社のため、経験にもとづいたテスト仕様書の作成やテスト自動化など、システムの検証フェーズに関する専門ノウハウなどもあります。システム活用の提案から、納品後のアフターサポートまで、レベルの高いトータルソリューションを期待するユーザー企業にもぜひおすすめしたい一社です。

 

会社所在地 東京都目黒区上目黒3-3-14
設立 2002年4月
対応エリア 関東、中部・北陸
対応領域 業務システム、WEBシステム

 

 

 

株式会社GOSPA

株式会社GOSPAのサイト画像

株式会社GOSPAは、2014年に設立された東京都新宿区に本社を置く開発会社。「Goal、Object、Strategy、Plan、Action」の頭文字から命名した同社は、社名であると同時に理念にもなっており、ITを中心に世の中に新しい価値を創造し続けます。

同社は、大規模ECサイト、ポータルサイト、オンライン予約システム、情報検索システム、業務基幹システム、SNS等、幅広い分野の業務システムやWebシステムの開発実績があります。プロジェクトごとに専門性の高いスタッフでチーム編成を行うため、要件定義から提案までの流れも非常にスムーズ。開発においても、スピード感のある臨機応変な対応が可能です。

Webシステム開発の実績としては、ネットスーパー(ECサイト)の構築や、見たい映画を「泣ける」「感動する」などフィーリングで検索できる映画検索サイト、カードリーダー/ライターによる会員カード発行/管理システムなどを手掛けました。

それ以外にも、システムの中身だけでなく、UI/UXを含めたWebデザインや、集客のためのWebマーケティング、さらにはシステムを動かくサーバやネットワークといったインフラなど、システム開発に関わるあらゆる面について、ワンストップで対応しています。システムを発注したいけれど、どのようにすれば良いのか、何を準備すれば良いのか分からないとお困りのお客様も、同社なら安心して依頼することが可能です。

 

会社所在地 東京都新宿区四谷坂町12-21 コモンズビル4F
設立 2014年8月
対応エリア 関東、中部・北陸、関西、九州・沖縄
対応領域 業務システム、WEBシステム

 

 

 

有限会社バーチャルテクノロジー

9virtual-technology

有限会社バーチャルテクノロジーは、2003年に設立された東京都港区に本社を置く会社。国内で初めて「WebSphere」を導入した元・日本IBMのシステムエンジニアが代表を務める高い技術力が強みの業務システム/webシステム開発会社です。

同社では、ECサイトやスマホサイトなどの各種ウェブサイト、ブラウザで利用する業務システムなど、高機能でセキュアなウェブシステムを、低コストで実現することが可能。高機能かつセキュアなウェブシステムを実現できる開発サービスを「ReflexWorks」というサービスブランドで幅広く提供しています。2009年~現在においては、大規模ウェブ帳票システム構築やPDF検索システム構築などに携わってきました。

お客様ごとにシステムをゼロから開発すると時間や費用のムダが多く、その結果システムの品質に問題が生じるケースもあります。高い技術力と豊富な開発実績を持つ、そんな同社ならではの強みを生かして、過去の開発資産を最大限に生かしながらサービスを提供。この「ReflexWorks」を利用すれば、ECサイトやスマホサイト、サービスサイト、コーポレートサイトなど、どんなウェブサイトのシステム開発も実現可能です。

「高機能なシステムを導入したいが、開発や運用の高コストがネック」「パッケージシステムの導入を検討したが、自社の業務に合うものがない」とお困りの企業・団体様は同社にご相談してみるとよいでしょう。

 

会社所在地 東京都港区芝3-2-11-1003
設立 2003年6月
対応エリア 関東
対応領域 業務システム、WEBシステム

 

 

 

株式会社オブジィ

株式会社オブジィは、2003年に設立された東京都港区に本社を置く開発会社。製造業、卸売業、農業、通販業のシステムに関しては、独自の開発ノウハウを蓄積し、すでに多くの実績を残しています。オブジェクト指向言語に重点を置き、C#、Java、.netにはとりわけ習熟しているため、高品質なWebシステムを効率よく開発できます。

これまでの開発実績の一例としては、すべての学校をまたいで書籍貸出管理や書籍検索ができる「学校間書籍貸出管理システム(言語/JavaDB/PostgreSQLプラットフォーム/Linux担当工程)」、すべてのPOSレジと管理事務所内DBを連動させる「POSレジ・サーバ連動システム(言語/DelphiDB/PostgreSQLプラットフォーム/WindowsServer担当工程)」、約40画面と10本のバッチ(PL/SQL)製造、単体テストを5ヶ月で完了させた「製造業向けシステム(言語/JavaDB/Oracleプラットフォーム/WindowsServer担当工程)」などがあります。

さまざまなお客様に学びながら、同社では業界ごとの知識やノウハウを常に蓄積し、体系化するよう努めています。その一方、業界の違いを超えてどのようなプロジェクトにも共通して利用できる開発基盤を社内で確立。開発業務を標準化した上で、独自に開発すべき箇所にマンパワーを集中させることによって、高品質・低コストなシステム開発を実現させます。

システムの企画・コンサルから、プログラム製造、保守・運用まで全工程をこなせる同社。確かな成果物を期待したい発注者様は、ぜひご相談してはいかがでしょうか。

 

会社所在地 東京都港区南青山2-2-15
設立 2000年5月
対応エリア 関東、中部・北陸、関西、九州・沖縄
対応領域 WEBシステム

 

 

 

システム開発会社選びはプロにお任せ完全無料で全国5000社以上からご提案

即戦力のシステム開発会社を探すなら「発注ナビ」

・ベストマッチな発注先が見つかる
・たった1日のスピード紹介
・ITに詳しいコンシェルジュがサポート
・ご相談~ご紹介まで完全無料

 

有限会社アテージ

有限会社アテージのサイト画像

有限会社アテージは、2001年に設立された東京都練馬区に本社を置く業務システム・Webシステムの開発会社。代表は、大手印刷会社の技術部門勤務を経て独立。「自分たちの技術とノウハウを生かし、それぞれのお客様に喜ばれる高品質のシステム開発を行っていきたい」との思いで会社を設立しました。

同社は設立以来、Webの技術を活用したシステム開発に取組んできました。これまで培った豊富なノウハウを生かし、お客様の要望に沿った最適なWebシステムを実現します。

これまでには、人材紹介会社サイト(求人情報の掲載、検索を行うサイト)や、ホテル・旅館予約サイト(ホテルや旅館の空室情報検索、予約を行えるサイト)、賃貸オフィス検索サイト、マンション検索サイトなどを手掛けてきました。

それぞれのお客様に合わせたシステムのスクラッチ開発に力を入れてきた同社。システムの使う人の便利と満足を第一に考え、細かな要望にお応えしながらオーダーメイドを行うことをポリシーとしています。お問い合わせいただいたら、エンジニア経験も豊富な代表がお客様を自ら直接訪問して、システムに関する悩みや要望を詳細にヒアリングします。システムの設計から開発、テスト・納品まで一貫し、責任を持って対応してくれる会社です。

 

会社所在地 東京都練馬区南大泉5-38-7 プレイン昭代103
設立 2001年10月
対応エリア 関東
対応領域 業務システム、WEBシステム

 

 

 

株式会社SYNC

株式会社SYNCは、2006年に設立された東京都港区に本社を置く開発会社。代表や、開発マネージャーが豊富なシステム開発経験を持ち、メンバー全員がIT/Webテクノロジーに精通したエンジニアのプロフェッショナル集団です。

同社は企業向けのシステム開発におけるさまざまな技術に対応していますが、なかでも得意とするのは「オープン・Webテクノロジー」と「クラウド」です。設立当初からJavaを中心としたオープン・Webシステム開発に注力すると同時に、Springbootフレームワーク群を駆使して生産性も追求。高品質のWebアプリケーションを高速開発できることを強みとしています。また、クラウドの普及に先駆けて「AmazonWebService」をいち早く活用し、Webアプリケーションの運用に必要なシステム基盤構築にも取り組んできました。

これまでの実績として、大手新聞社向けメディア関連システム群の構築(総合検索/素材編集/写真DB/原稿管理/素材検索システムなど)、大手総合商社向け販売管理システム構築などを手掛けました。

システムの設計や運用、開発プロジェクトの管理業務を通じて、発注者となるユーザー企業と直接やりとりしてきた経験も多く、お客様からの疑問や要望には素早く的確にお応えできます。本格的なシステム導入・運用の実績はないものの、今後の事業拡大や経営改善に向けて、積極的にIT/Webを活用していきたいという方は同社にご相談してみることをおすすめします。

 

会社所在地 東京都品川区西五反田8-2-2 喜助西五反田ビル6F
設立 2006年3月
対応エリア 東北、関東、中部・北陸、関西
対応領域 業務システム

 

 

 

株式会社ジェニシス

株式会社ジェニシスは、1993年に設立された横浜市神奈川区に本社を置く開発会社。NTTグループをはじめ、これまで大手企業のシステムに数多く関わってきました。最先端かつ大規模な案件をいくつも経験しており、技術力を評価されています。また同社は、歯科業界で有名な予約管理システム「DentNet」の開発会社。自社で独自のシステムを開発し、ユーザー様の要求と向き合いながら改善や向上を重ねています。

同社では、小さなシステムから大きなシステムまで、規模や種類に関わらず、高品質を実現できます。これまでの開発実績としては、某鉄道会社向けAndroid携帯位置検索システム構築や大手通信会社BtoCサービス検討、大手通信会社サービス申込ポータルサイト構築などがあります。

また、自社開発で培ってきた企画設計力や運用改善力、顧客対応力にも自信があります。各企業から依頼される受託開発だけでなく、独自にシステムを企画して提供してきました。開発会社としての技術力だけでなく、自社サービス提供のなかで磨いてきた提案力や顧客サポート力、システムを通じた経営課題の解決力にも期待できます。

お客様企業のWeb活用、IT活用を総合的かつ継続的に支援していける会社です。ぜひ一度お声掛けしてみてはいかがでしょうか。

 

会社所在地 神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町3-29-1 第6安田ビル3F
設立 1993年12月
対応エリア 関東
対応領域 業務システム、WEBシステム、アプリ開発

 

 

 

アプテック株式会社

アプテック株式会社は、2008年に設立された神奈川県横浜市に本社を置く開発会社。「ウェブの活用で中小企業を元気にする」をテーマに掲げ、ウェブサイト制作からウェブシステム開発まで幅広く対応、豊富な実績があります。大手のみならず、中小企業のお客様に向けた実績も多数持つ会社です。

同社は技術力のあるウェブシステムエンジニアが多数在籍しており、高度なウェブシステム開発にも対応できる技術力を強みとしています。お客様のさまざまな課題を豊富なノウハウと高い技術力で解決。業務上の課題や悩みを解決するためのシステムも、オーダーメイドで開発可能です。これまでの開発事例としては、大手電力会社向け託送システム、米系化粧品会社のECシステム、求人情報検索システムなど多岐にわたります。

また、ホームページ制作のほか、PHPやMySQLによるシステム開発サービスも提供しており、技術に強いエンジニアも在籍しているため、ホームページに関わるシステム開発も得意としています。「既存の業務をIT化したい」「うちもDXを推進していきたい」「新たなビジネスを展開するためサイトを構築したい」など、ウェブサイトやウェブシステムの導入を検討しているお客様は、中小企業を全力で応援してくれる同社を検討してみることをおすすめします。

 

会社所在地 神奈川県横浜市港北区新横浜2-15-10 YS新横浜ビル5F
設立 2008年10月
対応エリア 関東、中部・北陸
対応領域 WEBシステム、ホームページ制作、ECサイト構築

 

 

 

株式会社オレンジテクノロジーズ

01.orangetech

株式会社オレンジテクノロジーズは、1986年に設立された神奈川県横浜市に本社を置くソフトウェア開発会社です。長きにわたり組込み及び計測技術を「自動車、鉄道、流通、通信」などの分野に提供しています。

同社の得意分野は、製造業にて必要とされる各種ソフトウェアの開発。製造現場で必要な制御系システム、開発現場で必要な組込み系システム、管理の現場で必要な生産管理、品質管理、原価管理、バックオフィスで必要な勤怠管理、製品情報検索などに自信があります。

製造系大手企業ともお付き合いのある同社。日本のモノづくりを下支えする中小の製造業のお客様とも多数のお取引があります。中小企業には、企業ごとに異なる文化が根付き、長年社内で練り上げてきた組織や業務の体系が築かれています。そんな企業文化を大切にし尊重しながら、一つひとつあつらえたように使い心地の良いシステムを提供していく。これは大手の開発会社がなかなか手を出しににくい領域です。その点で同社は、経験豊富なエンジニアと、小回りの効く組織で、お客様のニーズを細かく拾い上げ、システム導入後の運用まで見据えた上で、最適なシステムを提案しています。

製造業はもちろんですが、それ以外の業種においても「品質の高いシステムを導入したい」とお考えの方は、同社に相談してみてはいかがでしょうか。

 

会社所在地 神奈川県横浜市港北区新横浜3-17-5 いちご新横浜ビル3F
設立 1986年11月
対応エリア 関東、中部・北陸
対応領域 業務システム、アプリ開発

 

 

 

システム開発会社選びはプロにお任せ完全無料で全国5000社以上からご提案

即戦力のシステム開発会社を探すなら「発注ナビ」

・ベストマッチな発注先が見つかる
・たった1日のスピード紹介
・ITに詳しいコンシェルジュがサポート
・ご相談~ご紹介まで完全無料

 

 

■システム開発に関連した記事

 

即戦力のシステム開発会社を探すなら「発注ナビ」

希望ぴったりの外注先がラクして見つかる
soudan_banner

人気記事

関連記事

関連特集

offer_banner
即戦力のシステム開発会社を探すなら発注ナビロゴ
発注ナビは、システム開発に特化した
発注先選定支援サービスです。
紹介実績
19000
対応社数
5000
対応
テクノロジー
319
紹介達成数
92%
システム開発の発注先探しで
こんなお悩みありませんか?
checkbox
なかなかいい外注業者
見つからない。
checkbox
ITの知識がなくて
発注内容をまとめられない。
checkbox
忙しくて外注業者を探す
時間がない
悩んでいる人物
発注ナビの主な特徴
IT案件に特化
IT案件に特化
日本最大級5000社以上のシステム開発・WEB制作会社が登録。IT専門だから細かい要望が伝わり、理想的なパートナーが見つかる。
ITへの不安を徹底サポート
ITへの不安を徹底サポート
専門コンシェルジュがしっかりヒアリングするので、IT知識に不安があっても、まだ要件が固まっていなくても大丈夫。
完全無料・最短翌日紹介
完全無料・最短翌日紹介
コンシェルジュに発注内容を話すだけで最短翌日に開発会社をご紹介。しかも完全無料・成約手数料も無し。
さらに
東証プライム上場
「アイティメディア株式会社」
グループが運営
ご相談内容は一般公開しないため、クローズド案件でも安心。
ご紹介企業は第三者調査機関にて信用情報・事業継続性を確認済です。

発注先探しの
ご相談フォーム

発注ナビは貴社の発注先探しを
徹底的にサポートします。
お気軽にご相談下さい。
必須
必須
必須
■必要な機能・課題■ご予算■スケジュールなど
■企画書やRFPの添付が可能です(10MBまで)

お問い合わせには、
発注ナビ 利用規約  及び 個人情報の取扱い  への
同意が必要です。