発注ナビ

小規模なシステム開発でおすすめの開発会社14社【2024年版】

小規模なシステム開発でおすすめの開発会社

小規模なシステムの開発は、必ずしも大規模システムより簡単とは限りません。もちろん開発メンバーの数やプロジェクト体制、費用や工期はそれほど大掛かりにはなりませんが、小規模システムならではのスキルや経験が必要です。

システム開発会社には、細かな業務に対する理解力が求められます。ExcelやAccessといった身近なアプリケーションの知識も欠かせません。お客様に対する柔軟な対応や、寄り添う姿勢も開発における大切な要素となります。

本記事では、日本最大級のシステム開発会社ポータルサイト「発注ナビ」が、小規模なシステム開発でおすすめの開発会社をご紹介します。

 

システム開発会社選びはプロにお任せ完全無料で全国4000社以上からご提案

200x200b

・ベストマッチな発注先が見つかる
・たった1日のスピード紹介
・ITに詳しいコンシェルジュがサポート
・ご相談~ご紹介まで完全無料

 

 

合同会社ストックパイル

5_stock-pile

合同会社ストックパイルは、東京都中央区にあるシステム開発会社です。これまでスタートアップ企業の仕事を多く受けており、「ビジネスアイデアはあるもののエンジニアリングに詳しくない」あるいは「内部で開発できる人がいない」といったお客様に対し、現実性のある企画に落とし込んで開発することを得意としています。

同社は、国内での開発に加えベトナムとバングラデシュにも提携ラボを持っています。そのため、オフショア開発によるコストを抑えたシステム開発も可能です。オフショア開発というと言葉の壁や品質面を不安に感じるかもしれませんが、同社ではお客様とのやり取りには必ず日本人スタッフが入るので安心です。

そんな同社の強みは、小規模案件でもオフショア開発でしっかりと対応できることです。一般的にオフショア開発は、現地に大きなラボを持ち、そこに常時エンジニアを抱えるため、ある程度大きな案件でないとコストメリットが出にくいケースが多々あります。そこで同社は、現地の小規模な開発会社とも提携。小さな案件でも柔軟に対応することを可能としました。もちろん、小規模案件でも日本人スタッフがお客様とのやり取りから品質担保のためのテストまで対応してくれるので、安心して開発を任せることができます。

小規模案件でもしっかりとコストメリットを出したいスタートアップ企業のお客様は、同社に相談してみてはいかがでしょうか。

 

会社所在地 東京都中央区日本橋2-1-17 丹生ビル2F
設立 2018年
対応エリア 全国
対応領域 WEBシステム

 

 

 

株式会社リエゾン

01_liaison

株式会社リエゾンは、茨城県つくば市に本社を置く業務システム、Webシステムの開発会社です。同社が得意とするのは、マイクロソフト社のAccessやExcelを使った小規模なシステム開発。それにより、中小企業や小規模事業所、店舗や施設などで使用するシステムを、低コストで開発しています。

小規模システムの開発には、大規模システムの開発とは違ったノウハウがあるもの。同社は特に、小規模システムの開発では「柔軟性」が大切だと考えています。開発前や開発中は、こまめにヒアリングを行ってお客様のイメージを確認し、柔軟な対応でシステム開発を行っています。

また、稼働後には初期保障期間を設け、不具合や軽微な仕様調整に対応している点もポイント。初期保障期間の終了後は保守契約によって、業務変更への対応もお願いすることができます。「お客様と一緒にシステムを育てていく」イメージでお客様の要望に合った柔軟なシステムを提供しています。

さらに、複数の事業所間でシステムを活用したいという場合には、Webシステムもおすすめです。PHPを活用したWebシステム開発も得意としており、ご要望や予算に合わせてAccess・Excelも含めたなかから、最適なシステムを提案してくれます。

 

会社所在地 茨城県つくば市二の宮1-2-2 酒井ビル220
設立 2011年7月
対応エリア 関東
対応領域 業務システム、WEBシステム

 

 

 

株式会社ピーシーウイング

04pcwing

東京都新宿区に本社を置く株式会社ピーシーウイングは、各種システムの開発やWebサイト制作を行っている会社です。1997年の設立から、個人事業者や中小・ベンチャー企業を中心に多数のシステム開発で成果を出し、多くのお客様から評価を獲得してきました。少数精鋭組織の小回りの良さ、柔軟性、スピーディな対応力などを生かした開発を行っています。

同社では、むやみに高価で高機能なシステムを提供するのではなく、お客様の目的や意図に合わせた提案をしています。「日々の業務がラクになるような、ちょっとしたシステムがあるとうれしい」、「大規模なシステムは必要ない、最適なシステムを提案してほしい」といった小規模な案件でも、気軽に相談ができる会社です。

例えば同社は、「いつも使っているExcelを、もう少し高機能に使いやすくしたい」といった要望にもお応えしています。Excelを使ったシステム開発や、既存ファイルの改修、マクロの作成など、その実績も豊富です。形や規模、特定の開発手法にこだわることなく、お客様にとって最適なシステムをなるべくコストをかけずに開発できることが、同社の特長です。

また、システム開発以外にも、ホームページの制作・運用から、サーバー・ネットワークの構築・運用、PCやソフトの導入・メンテナンスまで、IT・Webに関する様々な悩みごとを解決できることも同社の強み。「小規模なシステム開発でも、気軽に相談できる会社を探している」というお客様は、同社へ相談してみてはいかがでしょうか。

 

会社所在地 東京都新宿区四谷4-21 第一丸信ビル4F
設立 1997年9月
対応エリア 関東
対応領域 業務システム、ホームページ制作

 

 

 

ワールドビジネスセンター株式会社

2.wbc

ワールドビジネスセンター株式会社は、京都府京都市と東京都千代田の二か所に本社を置く会社です。1966年創業の同社は、1993年頃からシステム開発に注力。さまざまな業種・業態のシステム開発を手掛けてきました。蓄積された技術とノウハウを強みに、お客様からの信頼も厚いシステム開発会社です。

同社が得意とするのは、お客様の業務と業務の隙間を埋めるような、比較的小規模なシステムの開発です。迅速なレスポンスで小回りがきく対応を心掛け、お客様の業務フローに合わせた、キメの細かいシステム開発を行っています。

また、「システム開発の途中で担当者が変わることがない」ように努めているのも同社の特長です。お客様専任のエンジニアが、開発前のヒアリングから参加。要件定義から開発、実装、運用・保守まで、最後まで責任を持って担当してくれます。さらに、10年、20年といった長い期間、保守や改良を続けながら、システムを使い続けるお客様が多いのも同社の特長。実際に、システムの導入から保守、16年後のリニューアルまで、同じ担当者が対応している事例もあるそうです。

同社は、システム開発だけでなくインフラの提案も行っているため、ワンストップでの対応が可能です。また、ベトナムにオフショア開発拠点も構えており、コストを抑えたシステム開発にも対応しています。歴史に裏打ちされた技術と信頼で、お客様のシステムを長きにわたって支えてくれる会社です。

 

会社所在地 京都府京都市南区西九条東御幸田町25-2
設立 1966年7月
対応エリア 関東、関西
対応領域 業務システム、WEBシステム

 

 

 

株式会社エニシアス

05enisias

東京都品川区にある株式会社エニシアスは、制御・組込みシステム、データベースシステム開発などで広く知られる総合ITソリューション企業「ブライセン」のグループ会社です。

なかでも同社は、業務システムの開発に強い会社として活躍しており、グループ内他社との協業も含め、高品質の開発サービスを提供しています。営業・販売管理システム、顧客管理システム、受発注管理システムなどの基幹システムから、業務サブシステム、ECシステム、ウェブサイト運営システムまで、どんなシステム分野でも多数の実績を持っています。

経験豊富なエンジニアが集まる同社には、大手・上場企業向けの大規模システム開発経験者も多く在籍。その一方で、培われた様々な業種・業務の知識を生かし、中小・成長企業向けのIT活用支援にも注力しています。顧客対応に長けたエンジニアや営業専任メンバーも在籍し、小規模開発や予算の限られた案件でも、業務課題を解決に導く最適なシステムの開発を後押ししてくれます。

その豊富な経験から、事業拡大に向けた、業務のIT活用にもおすすめできる一社です。

 

会社所在地
東京都品川区東五反田1-20-7 神野商事第2ビル3F
設立 2014年5月
対応エリア 北海道、関東、関西
対応領域 業務システム

 

 

 

システム開発会社選びはプロにお任せ完全無料で全国4000社以上からご提案

200x200b

・ベストマッチな発注先が見つかる
・たった1日のスピード紹介
・ITに詳しいコンシェルジュがサポート
・ご相談~ご紹介まで完全無料

 

 

CRESS INFO 株式会社

CRESS INFO 株式会社のサイト画像

CRESS INFO 株式会社は、東京都台東区にあるシステム開発会社です。プラント設計、土木設計、情報システム開発の3つのフィールドに事業を展開するサンユテクノスの情報システム部門が独立し、同社が設立されました。

同社では、大手通信事業者や大手IT企業、大手電機メーカー、大手SIerなどから多くの案件を受注し、開発を行っています。といっても、大規模システムだけを手掛けているわけではありません。大規模システムの開発で培った高い技術力を背景として、学校を始めとした教育関連システムや旅行業システム、ネット決済システムといった小回りも必要な小規模なシステムの開発も数多く手掛けています。

また同社は、国内開発を行いながら、中国・上海とフィリピン・マニラにも開発拠点を持っています。海外拠点のエンジニアは、それぞれが10名程度と比較的小規模。そのため、「小規模な業務システムの開発案件でもオフショア開発に対応でき」「コストメリットが十分に発揮できる」のが強みです。お客様がシステムに対して求めるコスト感や納期、規模などに応じて、国内開発とオフショア開発を柔軟に使い分け、最適な開発の提案を行っています。

 

会社所在地 東京都台東区寿1-11-6 SMKビル
設立 2002年1月
対応エリア 関東、中部・北陸、関西
対応領域 業務システム、WEBシステム、アプリ開発

 

 

 

 

株式会社インプレス

7impress

株式会社インプレスは、東京都中央区に本社を置く1995年設立のシステム開発会社です。受託開発、常駐サービス、パッケージ販売、会計・コンサルティングなどを手掛けており、これらのサービスを組み合わせた提案も可能です。受託開発ではこれまで、幅広い業種のシステム開発を行ってきました。

同社の受託開発は、開発規模としてそれほど大きくない、コンパクトなシステムが中心となっています。それは同社がもっとも注力するポイントである、「お客様と細かい部分までしっかりと認識を合わせながら、一緒に開発を進めていく」ことができるからです。

実際に同社は、中小企業の「かゆいところに手が届く」ようなシステムの開発を得意としています。部分的な手作業は仕方がないとされていたような業務の手間を軽減し、効率を高めるシステムの開発です。長年の経験で蓄積したアイデアやノウハウを活かして、お客様の要望に沿ったシステムを開発し続けた結果、同社のリピートオーダー率はなんと95%以上。お客様からは、「求めていたものが形になった」「スピード感がある」「分かりやすい」と好評を得ているそうです。

また同社は、作成者が不明でどんな内部処理をしているか分からなくなっているExcelやAccessのマクロを、今の技術で作り直したり、設計書に起こすような依頼にも対応しています。「ここだけ直したい」「この手作業だけ自動化できないか」などといった、小規模な開発案件にも寄り添ってくれる会社です。

 

会社所在地 東京都中央区日本橋人形町2-26-5 NEX人形町ビル5F
設立 1995年10月
対応エリア 関東
対応領域 業務システム、WEBシステム、コンサル・PM

 

 

 

株式会社LOWCAL

06l-owcal

株式会社LOWCALは、東京都渋谷区に本社を置くシステム開発会社です。同社は、人材派遣や営業支援のアウトソーシングサービスで知られる株式会社ヒト・コミュニケーションズ・ホールディングスの傘下であり、大手アパレル企業のECサイト制作・運営を数多く手掛けている株式会社ビービーエフのグループ会社です。

同社は、業務改善に高い効果のある小規模なシステムの開発実績が豊富です。「ちょっとここを改善したい」など、現場のニーズに即した小さなシステムを導入することで、お客様の業務全体の効率が大きく改善することはよくあります。同社では、小規模でも重要なシステムが数多くあることを理解しており、システム規模の大小にかかわらず、お客様にとって役に立つシステムの開発を心掛けています。

こうした考えにもとづき、小規模なシステムの開発でも、業務改善や効率化を実現した実績が多くあります。例として挙げられるのが、請求関連や予約申し込みなどの業務に対応するシステムです。同社ではそのシステムを丁寧にスクラッチで開発し、導入後の保守開発まで行ってきました。

お客様に伴走する姿勢を大切にして、柔軟に対応してくれる同社。じっくりと丁寧に、決して無理のない最適なプランのご提案から、長くお付き合いが続いているお客様も多い会社です。

 

会社所在地 東京都渋谷区恵比寿西1-9-6 アストゥルビル5F
設立 2010年8月
対応エリア 全国
対応領域 WEBシステム、ホームページ制作、ECサイト構築

 

 

 

SoInnovators株式会社

02_soinnovators

SoInnovators株式会社は、2019年に設立された茨城県つくば市に本社を置く高い技術力を持つインドのエンジニアが集まったシステム開発会社です。

業務系システム開発において豊富な開発実績を持っている同社では、大手小売業の倉庫管理システム、流通・小売業向けシステムをECサイトと連携させるシステムなどを手掛けた経験があります。また、スクラッチ開発を得意としていますが、最初から大規模なシステムを作り上げるのではなく、お客様の課題解決を最優先に考え、まずは小規模なシステム開発を提案することも多くあります。スモールスタートで開発に取り組み、システムでお客様業務がどう改善されているかの効果を確認しながらシステムを拡充、開発を進めていくことを得意とします。

国内開発、オフショア開発、ハイブリッド型開発、いずれの開発スタイルの場合でも、システム開発において大切にしているのがクオリティ。そんなクオリティを高めるポイントは、お客様とのコミュニケーションにあると同社では考えています。在籍エンジニアは全員が日本語と英語が理解できるバイリンガルエンジニア。日本語堪能な彼らが、お客様の要望を丁寧にお聞きして、正確にオフショア開発拠点に伝えることで、高品質のシステム開発を可能にしています。

インドの高い技術力、斬新な発想、グローバルな視点など、一度システム開発を依頼したら、お客様のビジネス拡大にメリットのある提案をしてもらえる可能性を感じる開発会社です。

 

会社所在地 茨城県つくば市東新井29-6 東新井西大通りテナント201号
設立 2019年12月
対応エリア 東北、関東、中部・北陸、関西、九州・沖縄
対応領域 業務システム、WEBシステム、アプリ開発

 

 

 

株式会社ライズサービス

株式会社ライズサービスは、2010年に設立された大阪市西区に本社を置くソフトウェア開発、システム管理の会社です。ウェブサイトのシステム開発に強いエンジニアたちの少数精鋭会社という強み・特長を生かし、「低コスト・短納期・高品質」のウェブシステム開発・運用サービスを提供しています。

同社は10名の少数精鋭会社であり、この組織体制を生かして中小企業・店舗様の小規模システム開発からお手伝いしています。高価なソフトやハードを利用してシステム開発をすると、コストがかさみます。しかし、たとえばマイクロソフト社のExcel/Accessを使うことでコストをかなり抑え、中小企業・店舗様でも充分な規模・機能のシステムを開発することも可能です。

営業支援システム、顧客管理システムなどの業務システム開発や、ウェブサイトの機能開発など、中小企業・店舗が使うシステムやサイトの案件なら広く相談することができる同社。また大企業でも、一部署で使う小さなサブシステムなら、大規模なシステム開発会社に依頼するのとは比較にならない低価格で開発してくれることでしょう。

小規模のシステム開発を、低コスト・短納期・高品質で行ないたいという発注者様におすすめの開発会社です。

 

会社所在地 大阪府大阪市西区立売堀 1-9-10 HOWAビル503
設立 2010年6月
対応エリア 関東、中部・北陸、関西
対応領域 業務システム、WEBシステム

 

 

 

システム開発会社選びはプロにお任せ完全無料で全国4000社以上からご提案

200x200b

・ベストマッチな発注先が見つかる
・たった1日のスピード紹介
・ITに詳しいコンシェルジュがサポート
・ご相談~ご紹介まで完全無料

 

 

株式会社エスケプランナ

2_skplanner

株式会社エスケプランナは、1991年に設立された大阪府枚方市に本社を置くシステム開発会社。電気インフラ事業を中心に行う親会社、株式会社日本電工のシステム部門として社内システムの保守やサポート、地域密着型のプロバイダ事業などからスタートした開発会社で、現在は関西圏をメインにおいてシステム開発を手掛けています。

同社は、お客様の業種業態を問わず幅広い分野のシステム開発に対応していますが、なかでも製造業、特に金属加工分野のシステム開発には数多くの実績があります。業務知識や開発ノウハウも豊富に蓄積しており得意分野のひとつとなっています。案件ごとに最適なシステムの提案やお客様からのヒアリングの際にコミュニケーションが円滑に取れるという強みも持ち得ています。

規模の大小に関わらず、お客様のご要望にできるだけ寄り添う姿勢も同社の特長のひとつ。たとえば「領収書発行の小さなシステムが欲しい」「市販のパッケージソフトが使いづらいので同様の機能が欲しい」といったちょっとした要望にも柔軟に対応できます。

単なるシステム売りではなく、きめ細やかなアフターフォローまで対応する姿勢が高く評価され、多くのお客様に満足いただいている同社。近年は古いシステムのマイグレーションやリニューアルの相談をお受けするケースが増えているのだとか。システム開発に関することなら気軽に相談できる開発会社のひとつです。

 

会社所在地 大阪府枚方市長尾元町5-1-8 NDビル3F
設立 1991年3月
対応エリア 関東、中部・北陸、関西、中国・四国、九州・沖縄
対応領域 業務システム

 

 

 

株式会社アクティブリテック

株式会社アクティブリテックのサイト画像

株式会社アクティブリテックは、2021年に設立された東京都中野区に本社を構えるシステム開発会社です。お客様のビジネスを理解し、どのようなシステムが必要なのかを提案できるコンサルティングや、提案したシステムを実際に作るシステム開発、そして3DCGやAR/VRといった先端的な技術の活用に強みがあります。

業務システム開発における同社の強みは、大規模な業務システムの開発にも対応可能な技術力です。たとえば、不動産業界向けのシステムやお客様のサプライチェーンを考えたシステム、金融機関向けのシステム開発などにも対応可能です。

また同社は、クラウドベースでのシステム構築を得意としています。既存のWebサービスやSaaSなど、お客様のシステムをスクラッチで一から開発せずに、すでに提供されている外部サービスを活用することで低コスト・短納期にて構築できるケースもあります。

さらにお客様が既に導入されている業務システムに必要な機能だけをスクラッチで開発し、API連携させることも可能です。要望に合わせてスクラッチ開発はもちろんのこと、SaaSの活用、必要な機能だけの開発など、さまざまな選択肢も提案しています。

大手システムベンダーのような大規模システムの開発実績ばかりでなく、中小規模のシステム開発にも多く対応している同社。対応案件の約半数は中小規模のものなのだとか。ぜひお気軽にお問い合わせしてみることをおすすめします。

 

会社所在地 東京都新宿区西新宿6-20-7 3912号
設立 2021年11月
対応エリア 全国
対応領域 業務システム、WEBシステム、アプリ開発

 

 

 

株式会社哲英

株式会社哲英のサイト画像

株式会社哲英は、2014年に設立された神奈川県横浜市に本社を置くシステム開発会社。「経営・ITコンサルティング」「ソフトウェア開発」「プログラミング教室」の3本柱で事業展開しています。

同社の強みの一つが、質の高いコンサルティングができる点にあります。特にDX推進やIT化が遅れていると言われる中小企業の支援を得意とし、企業のIT経営戦略策定からIT運用まで幅広いサポートをワンストップで対応。要件定義の前にコンサルティングを実施することで「なぜIT導入するのか」を経営戦略や経営目標、経営課題を明確にするところから入り、あるがままの現状を把握した上でシステム仕様に落とし込むことができます。

お客様の課題や要望によってはシステム開発するまでもなく、コンサルティングだけで完結してしまうこともあります。実際にシステム開発を行う場合には、各種補助金が活用できるかどうかまでアドバイスすることもあるのだとか。ピンポイントにボトルネック解消だけを目的とした小規模システムを開発して導入することもあれば、既存パッケージやサービスの導入を提案することもあるようです。

代表はもともと大手企業でUNIXのカーネル開発やサーバ・ストレージ仮想化のエンジン開発に携わってきた根っからのエンジニア。現在もIoTやVRといった新技術の習得にも積極的に取り組んでいます。経営コンサルタントとしての視点と高い技術力を武器に、お客様の業務を徹底的にサポートしている開発会社です。

 

会社所在地 神奈川県横浜市港北区新横浜3-7-18日総第18ビル
設立 2014年4月
対応エリア 全国
対応領域 WEBシステム、ホームページ制作

 

 

 

日本ソフト技研株式会社

日本ソフト技研株式会社のサイト画像

日本ソフト技研株式会社は、1986年に福岡県北九州市で創業移行、首都圏でも事業を展開するシステム開発会社です。社歴の長さによる豊富な人材と実績が強みで、大手企業から成長・ベンチャー企業、店舗まで、あらゆる業種・業態・規模のお客様のシステム開発を担当しています。

そのため、比較的小規模な開発にも対応できる小回りのきく開発体制が整っており、協力会社も含めると100名を超える開発体制があるため、新技術に詳しい若手エンジニアから業界知識の豊富なベテランまでさまざまな強みを持つエンジニア人材の豊富さが強みです。

さらに、同社には営業専門の部署があり、営業体制がしっかり整っているのも特長のひとつ。専任の営業メンバーが訪問やヒアリングを行うなど、初めてのシステム開発でも相談がしやすい体制で納品まで丁寧にフォローしてくれます。

成長中の中堅・中小企業・ベンチャー企業の中には、「独自のシステム開発は今回が初めて」というケースも少なくありません。事業の内容や規模を問わず豊富な実績がある同社であれば、事業の成長を的確にサポートしてくれるでしょう。

 

会社所在地 福岡県北九州市戸畑区飛幡町2番2号 飛幡ビル6F(本社・九州支店)
設立 1986年11月
対応エリア 全国
対応領域 業務システム、WEBシステム、ホームページ制作

 

 

 

システム開発会社選びはプロにお任せ完全無料で全国4000社以上からご提案

200x200b

・ベストマッチな発注先が見つかる
・たった1日のスピード紹介
・ITに詳しいコンシェルジュがサポート
・ご相談~ご紹介まで完全無料

 

 

■システム開発の関連記事

 

希望ぴったりの外注先がラクして見つかる
soudan_banner

人気記事

関連記事

関連特集

offer_banner
即戦力のシステム開発会社を探すなら発注ナビロゴ
発注ナビは、システム開発に特化した
発注先選定支援サービスです。
紹介実績
19000
対応社数
5000
対応
テクノロジー
319
紹介達成数
92%
システム開発の発注先探しで
こんなお悩みありませんか?
checkbox
なかなかいい外注業者
見つからない。
checkbox
ITの知識がなくて
発注内容をまとめられない。
checkbox
忙しくて外注業者を探す
時間がない
悩んでいる人物
発注ナビの主な特徴
IT案件に特化
IT案件に特化
日本最大級5000社以上のシステム開発・WEB制作会社が登録。IT専門だから細かい要望が伝わり、理想的なパートナーが見つかる。
ITへの不安を徹底サポート
ITへの不安を徹底サポート
専門コンシェルジュがしっかりヒアリングするので、IT知識に不安があっても、まだ要件が固まっていなくても大丈夫。
完全無料・最短翌日紹介
完全無料・最短翌日紹介
コンシェルジュに発注内容を話すだけで最短翌日に開発会社をご紹介。しかも完全無料・成約手数料も無し。
さらに
東証プライム上場
「アイティメディア株式会社」
グループが運営
ご相談内容は一般公開しないため、クローズド案件でも安心。
ご紹介企業は第三者調査機関にて信用情報・事業継続性を確認済です。

発注先探しの
ご相談フォーム

発注ナビは貴社の発注先探しを
徹底的にサポートします。
お気軽にご相談下さい。
必須
必須
必須
■必要な機能・課題■ご予算■スケジュールなど
■企画書やRFPの添付が可能です(10MBまで)

お問い合わせには、
発注ナビ 利用規約  及び 個人情報の取扱い  への
同意が必要です。