アプリ開発会社の実力を見抜く3つの質問

外注を依頼する開発会社が良いかどうかはどうやって判断すればいいでしょうか。今回は3つのポイントに絞って良い開発会社を見抜く方法をお教えします。内容をざっくり言うと・・・・

これから開発するアプリの本質をしっかりつかんでいるか?

開発実績は数だけでなく”質”も伴っているか?

アフターフォロー及びサポート体制はどういう契約になっているか?

見上げるビジネスマン

理想のアプリを開発するために

スマートフォンアプリ開発(以下、アプリ開発)にあたっては、どんな業者を選定するかが非常に重要です。理想的なアプリ開発会社の選び方には、どのような基準で選ぶかによっていくつかの方法がありますが、もっともシンプルにその業者の実力を見抜くには、次の3つの質問が有効です。

1.「このアプリの魅力はどんな点だと思いますか?」

アプリ開発を任せるにあたっては、技術はもちろん「一緒に素晴らしいアプリを創りあげる」という想いの強さが重要です。これから開発するアプリについて、自社のコンセプトをどの程度理解しているのか、そしてアプリ開発にかける意欲の程度がこの質問でわかります。

また、アプリの付加価値をさらに高めるために独自の提案をしてくれるような業者であれば、さらに望ましいといえるでしょう。

2.「この開発実績では、具体的にどのような貢献をしたのですか?」

開発実績欄に有名なアプリがズラリと並んでいても、それを鵜呑みにしてはいけません。システム開発の一部だけ、あるいはコーディングだけを手伝ったというような事例も紛れている可能性があります。

そのアプリにどの段階から携わり、どのようなアイディアを出し、どのような強みを発揮したのかという実績の内容を説明してもらうことで、その会社の技術力が見えてきます。

3.「この金額で、アフターフォローはどこまで面倒をみてくれるのですか?」

本来、アプリ開発には完成はありません。ダウンロード数の多いアプリほど、たびたび不具合修正やインターフェース改良のためのマイナーバージョンアップを繰り返しています。「完成した」と思った瞬間から改善点が見えてくるのがアプリ開発です。

しかし業者に依頼する以上、「いつまで・どこまでの作業をいくらで請け負ってくれるのか」という金銭的なケジメはしっかりつけておく必要があります。

まとめ

組織のしっかりしている業者ほど、見積書の提出時に「アフターフォロー及びサポートの範囲」について明確な提示があるはずです。また、経験豊富な業者ほど、アフターフォローを巡ってトラブルが発生しやすいかをよく知っていますから、明確な線引きをしてきます。

「柔軟に対応します」といって話を曖昧にしたがる業者ほど、アプリ完成後のイメージがよくつかめておらず、アフターフォローに対応する・しないでトラブルに発展する可能性が高いと考えられます。

img02

 

発注先選びにお困りの方はこちら

具体的に『アプリ開発』が得意な会社を探す

アプリ開発の発注先を「専門スタッフ」に相談する

希望ぴったりの外注先がラクして見つかる
soudan_banner

人気記事

関連記事

関連特集

offer_banner
即戦力のシステム開発会社を探すなら発注ナビロゴ
発注ナビは、システム開発に特化した
発注先選定支援サービスです。
紹介実績
19000
対応社数
5000
対応
テクノロジー
319
紹介達成数
92%
システム開発の発注先探しで
こんなお悩みありませんか?
checkbox
なかなかいい外注業者
見つからない。
checkbox
ITの知識がなくて
発注内容をまとめられない。
checkbox
忙しくて外注業者を探す
時間がない
悩んでいる人物
発注ナビの主な特徴
IT案件に特化
IT案件に特化
日本最大級5000社以上のシステム開発・WEB制作会社が登録。IT専門だから細かい要望が伝わり、理想的なパートナーが見つかる。
ITへの不安を徹底サポート
ITへの不安を徹底サポート
専門コンシェルジュがしっかりヒアリングするので、IT知識に不安があっても、まだ要件が固まっていなくても大丈夫。
完全無料・最短翌日紹介
完全無料・最短翌日紹介
コンシェルジュに発注内容を話すだけで最短翌日に開発会社をご紹介。しかも完全無料・成約手数料も無し。
さらに
東証プライム上場
「アイティメディア株式会社」
グループが運営
ご相談内容は一般公開しないため、クローズド案件でも安心。
ご紹介企業は第三者調査機関にて信用情報・事業継続性を確認済です。

発注先探しの
ご相談フォーム

発注ナビは貴社の発注先探しを
徹底的にサポートします。
お気軽にご相談下さい。
必須
必須
必須
■必要な機能・課題■ご予算■スケジュールなど
■企画書やRFPの添付が可能です(10MBまで)

お問い合わせには、
発注ナビ 利用規約  及び 個人情報の取扱い  への
同意が必要です。