アプリを公開するだけではお客さんは増えません。今回はいかに集客(プロモーション)するかの方法についてです。内容をざっくり言うと・・・・
画像や動画を大切にする
アプリ紹介サイトやブロガーなどに情報を発信してもらう
リワード広告の利用も短期的には効果あり
アプリのダウンロード数はプロモーションで決まる
アプリはリリースしてからいきなりブレイクすることはなく、徐々にダウンロード数が増加していくという傾向があります。
しかしプロモーションを行うことでダウンロード数を増加させ、多くのユーザーにアプリを利用してもらうことは可能です。ここではアプリのプロモーション手法の代表的なものをご紹介していきます。
ユーザーに「インストールしたい」と思わせること
まず大切なことは、「無料でできるプロモーション活動をしっかりやっておくこと」。いくらマスメディアを使って大々的に広告しても、App StoreやGoogle Storeを見たユーザーが「このアプリをインストールしたい」と思ってくれなければダウンロード数は伸びません。
ユーザーが、最終的にそのアプリを欲しがってくれるかどうかは、実は「無料でできる、基本的なプロモーション」にかかっています。その筆頭は「画像・動画を大切にする」ことです。 App Store・Google Play ストアともに最初の画面では「おすすめアプリ」「新着アプリ」などがジャンルごとに紹介されています。
ランキングの上位に表示されることで注目度が高くなりますが、特定のアプリをダウンロードしようかどうか迷った時、アイコンのデザインの良し悪し、説明画像や説明動画の有無/デザインの良し悪しはダウンロード数に大きな影響を与えます。
アプリの内容によって説明動画が必要ないものもありますが、少なくともデザインやインターフェース、機能が直感的にわかる説明画像は用意しておくべきでしょう。また、アイコンのデザインもある程度は凝った方がよいと思われます。
アプリ紹介サイトにアピールする
App Store・Google Play ストア以外に、魅力的なアプリを紹介することで読者を集める「アプリ紹介サイト」が多数あります。アプリの魅力やユニークさに自信がある場合は、こうしたアプリ紹介サイトにアプリをアピールし、レビューを書いてもらうなどの協力を求めましょう。
面白いアプリなら特集記事などに取り上げられることもあります。 また、ブログやSNSなどでアプリ紹介を個人で行っているブロガーの中にも多くのファンや読者を抱える人がいます。
アプリのジャンルに適切なブロガーとのツテがあれば、アプリを紹介してくれるよう依頼するのも有効なプロモーション手法です。
リワード広告の活用
「指定されたアプリをインストールすることで、他のゲーム内の仮想通貨やポイントが溜まってゲームを有利に進められる」など、ユーザーに便宜をはかることでダウンロードを勧める広告のことを「リワード広告」といいます。
アプリのユーザーを急いで増やしたい時にはこうしたリワード広告の活用も検討しましょう。アプリをダウンロードする人が増えればApp StoreやGoogle Play ストアでのランキングも上がり、ユーザーの口コミが広がる確率も高まります。
ただし、リワード広告によるユーザー増加やランキング上昇はあくまでも一時的なものです。プロモーションの効果を継続させるためには、上記で説明した「無料でできる、基本的なプロモーション」を大切にすることが欠かせません。