アプリ公開後のプロモーション活動について

アプリを公開するだけではお客さんは増えません。今回はいかに集客(プロモーション)するかの方法についてです。内容をざっくり言うと・・・・

画像や動画を大切にする

アプリ紹介サイトやブロガーなどに情報を発信してもらう

リワード広告の利用も短期的には効果あり

掲示板

アプリのダウンロード数はプロモーションで決まる

アプリはリリースしてからいきなりブレイクすることはなく、徐々にダウンロード数が増加していくという傾向があります。

しかしプロモーションを行うことでダウンロード数を増加させ、多くのユーザーにアプリを利用してもらうことは可能です。ここではアプリのプロモーション手法の代表的なものをご紹介していきます。

ユーザーに「インストールしたい」と思わせること

まず大切なことは、「無料でできるプロモーション活動をしっかりやっておくこと」。いくらマスメディアを使って大々的に広告しても、App StoreやGoogle Storeを見たユーザーが「このアプリをインストールしたい」と思ってくれなければダウンロード数は伸びません。

ユーザーが、最終的にそのアプリを欲しがってくれるかどうかは、実は「無料でできる、基本的なプロモーション」にかかっています。その筆頭は「画像・動画を大切にする」ことです。 App Store・Google Play ストアともに最初の画面では「おすすめアプリ」「新着アプリ」などがジャンルごとに紹介されています。

ランキングの上位に表示されることで注目度が高くなりますが、特定のアプリをダウンロードしようかどうか迷った時、アイコンのデザインの良し悪し、説明画像や説明動画の有無/デザインの良し悪しはダウンロード数に大きな影響を与えます。

アプリの内容によって説明動画が必要ないものもありますが、少なくともデザインやインターフェース、機能が直感的にわかる説明画像は用意しておくべきでしょう。また、アイコンのデザインもある程度は凝った方がよいと思われます。

アプリ紹介サイトにアピールする

App Store・Google Play ストア以外に、魅力的なアプリを紹介することで読者を集める「アプリ紹介サイト」が多数あります。アプリの魅力やユニークさに自信がある場合は、こうしたアプリ紹介サイトにアプリをアピールし、レビューを書いてもらうなどの協力を求めましょう。

面白いアプリなら特集記事などに取り上げられることもあります。 また、ブログやSNSなどでアプリ紹介を個人で行っているブロガーの中にも多くのファンや読者を抱える人がいます。

アプリのジャンルに適切なブロガーとのツテがあれば、アプリを紹介してくれるよう依頼するのも有効なプロモーション手法です。

リワード広告の活用

「指定されたアプリをインストールすることで、他のゲーム内の仮想通貨やポイントが溜まってゲームを有利に進められる」など、ユーザーに便宜をはかることでダウンロードを勧める広告のことを「リワード広告」といいます。

アプリのユーザーを急いで増やしたい時にはこうしたリワード広告の活用も検討しましょう。アプリをダウンロードする人が増えればApp StoreやGoogle Play ストアでのランキングも上がり、ユーザーの口コミが広がる確率も高まります。

ただし、リワード広告によるユーザー増加やランキング上昇はあくまでも一時的なものです。プロモーションの効果を継続させるためには、上記で説明した「無料でできる、基本的なプロモーション」を大切にすることが欠かせません。

img02

 

発注先選びにお困りの方はこちら

具体的に『アプリ開発』が得意な会社を探す

アプリ開発の発注先を「専門スタッフ」に相談する

希望ぴったりの外注先がラクして見つかる
soudan_banner

人気記事

関連記事

関連特集

offer_banner
即戦力のシステム開発会社を探すなら発注ナビロゴ
発注ナビは、システム開発に特化した
発注先選定支援サービスです。
紹介実績
19000
対応社数
5000
対応
テクノロジー
319
紹介達成数
92%
システム開発の発注先探しで
こんなお悩みありませんか?
checkbox
なかなかいい外注業者
見つからない。
checkbox
ITの知識がなくて
発注内容をまとめられない。
checkbox
忙しくて外注業者を探す
時間がない
悩んでいる人物
発注ナビの主な特徴
IT案件に特化
IT案件に特化
日本最大級5000社以上のシステム開発・WEB制作会社が登録。IT専門だから細かい要望が伝わり、理想的なパートナーが見つかる。
ITへの不安を徹底サポート
ITへの不安を徹底サポート
専門コンシェルジュがしっかりヒアリングするので、IT知識に不安があっても、まだ要件が固まっていなくても大丈夫。
完全無料・最短翌日紹介
完全無料・最短翌日紹介
コンシェルジュに発注内容を話すだけで最短翌日に開発会社をご紹介。しかも完全無料・成約手数料も無し。
さらに
東証プライム上場
「アイティメディア株式会社」
グループが運営
ご相談内容は一般公開しないため、クローズド案件でも安心。
ご紹介企業は第三者調査機関にて信用情報・事業継続性を確認済です。

発注先探しの
ご相談フォーム

発注ナビは貴社の発注先探しを
徹底的にサポートします。
お気軽にご相談下さい。
必須
必須
必須
■必要な機能・課題■ご予算■スケジュールなど
■企画書やRFPの添付が可能です(10MBまで)

お問い合わせには、
発注ナビ 利用規約  及び 個人情報の取扱い  への
同意が必要です。