発注ナビ

東京都下(多摩地区)でおすすめのシステム開発会社12社【2024年版】

東京都下でおすすめのシステム開発会社

自社のシステム開発を検討する際には、どのような点に注意してベストマッチする開発会社を選べばよいのか悩むことも多いと思います。

東京都下(多摩地区)においても、「ITを使って社内の業務課題を解決したい」「アプリと業務システムを連携して効率化を図りたい」という願望を持ちながらも、プロジェクトがなかなか進まずに停滞している企業・団体の方もいらっしゃることでしょう。

開発会社選びの際には経験や実績も重要ですが、比較的コミュニケーションが取りやすい近場にある開発会社を選ぶこともひとつの安心材料と言えます。

そこで本記事では、日本最大級のシステム開発会社ポータルサイト「発注ナビ」が厳選した、東京都下(多摩地区)のおすすめシステム開発会社をご紹介します。

 

システム開発会社選びはプロにお任せ完全無料で全国5000社以上からご提案

即戦力のシステム開発会社を探すなら「発注ナビ」

・ベストマッチな発注先が見つかる
・たった1日のスピード紹介
・ITに詳しいコンシェルジュがサポート
・ご相談~ご紹介まで完全無料

 

株式会社タイロス

株式会社タイロスのサイト画像

株式会社タイロスは、2000年設立の東京都府中市に本社を構えるシステム開発会社です。業務システムからWebシステム、スマホ・タブレットアプリまでさまざまな開発案件に幅広く対応しています。

同社の特長は、さまざまなシステム開発案件に対応できる幅広い技術力。ハードウェアに強く制御・組み込みシステム開発の実績もあり、サーバ・ネットワーク・クラウドなどのシステム基盤構築技術も持っています。これまでに、販売管理システム・営業支援システム・販売分析システム・銀行オンラインシステム・保険会社システムなどを手掛け、幅広い業種や業務のシステム化に対応した豊富な開発経験はとても魅力です。

システム開発に関する幅広い技術や豊富な知見をもとに、お客様のIT活用を支援するコンサルティングやサポートサービスも提供。業務課題を解決するためにふさわしいシステムを企画・提案、ムダなコストや時間をかけずに設計・開発し、運用・保守まで一気通貫で行っています。

「小規模店舗向けの注文システム」や「受付記帳システム」といった自社オリジナルのシステム製品も提供する同社。実績豊富なメンバーが集結するITプロフェッショナル集団として、ITに詳しくないという方、システム発注が初めてという方も安心して依頼できる開発会社と言えるでしょう。

 

会社所在地 東京都府中市八幡町3-17-15 ともやビル6F
設立 2000年12月
対応エリア 関東、中部・北陸
対応領域 業務システム、WEBシステム、アプリ開発

 

 

 

アンドジョーイ株式会社

アンドジョーイ株式会社のサイト画像

2016年設立のアンドジョーイ株式会社は、東京都西東京市に本社を置くシステム開発会社です。主な事業内容として、システム開発事業やWeb開発事業、エンターテインメント事業などを手掛けています。同社では「急がば回れ」の考え方のもと、お客様と開発者が歩調を合わせ、お互い納得のいくまで話し合い、認識を合わせながら、分かりやすく使いやすいシステムを開発することを心掛けています。

これまでの開発事例には、スタートアップ企業からの依頼で新規開発したAmazonセラー向け会員サイトのWebシステムがあります。AmazonAPIなどによって取得した商品情報を元に、競合分析などができるサブスクリプションサービスを提供。このような既存の外部サービスやクラウドサービスとAPI連携させ、お客様の新たなビジネスを支援するWebシステムを開発・構築するのを得意としています。

また、同社の開発パートナーはフリーランスで活躍してきたエンジニアが中心で、プロジェクトの規模に応じ必要な人材をアサインします。さらに、スリランカのオフショアパートナーによるラボ型開発も可能。過去には一般的なシステム開発会社と比べ、コストを2割程度抑えた実績もあります。お客様に寄り添った丁寧な開発を行ってくれる会社ですので、システム発注に不慣れな方も安心してお任せいただけるのではないでしょうか。

 

会社所在地 東京都西東京市南町5-26-18-201
設立 2016年1月
対応エリア 全国
対応領域 業務システム、WEBシステム、アプリ開発

 

 

 

株式会社PLUSLIKE

株式会社PLUSLIKEのサイト画像

株式会社PLUSLIKEは、2013年設立の東京都調布市に本社を構えるWeb制作会社。設立当初はアパレル関連のECサイト事業に注力していましたが、その後事業を拡大。現在、ホームページ制作やさまざまな業種のECサイト構築を手掛けています。

同社の強みは、実店舗の企画・運営の経験から得たノウハウをECサイト構築にも活かせる点にあります。実店舗やECサイト運営経験のない制作会社の場合、サイト構築はできても、ブランディングや顧客ユーザー体験、満足度を考慮したECサイトを作り上げることは困難です。しかし同社は、実店舗での接客や対面販売の経験、ECサイト運営の経験もあり、ブランディングを目指したサイト設計を行うことが可能です。

同社がホームページ制作やECサイトの構築で心掛けているのは、「お客様に言われた通りに作ればいいのではない」ということです。お客様の要望を聞きながら、本当に望んでいることは何かを常に考え、その実現方法が「お客様の考えている方法」と異なる場合には、きちんと説明したうえで提案を行います。その上で、お客様のイメージとギャップのないECサイト構築を目指しています。

そのほか、POP制作や名刺、ロゴ制作といったクリエイティブ全般を含め、お客様に寄り添った的確な表現も得意としています。ECサイト制作全般に関わるブランディング、サイト構築、デザイン、ビジュアル、運営サポートまで、まとめてお任せいただける制作会社です。

 

会社所在地 東京都調布市深大寺元町3-25-14
設立 2013年3月
対応エリア 全国
対応領域 ホームページ制作、ECサイト構築、ASP・パッケージ

 

 

 

株式会社Act-Self

株式会社Act-Selfのサイト画像

株式会社Act-Selfは、2013年に設立された東京都小金井市に本社を構えるシステム開発会社。創業当初は、フィリピンに語学留学したい日本人と現地学校法人を結ぶマッチングビジネスを主力事業としていましたが、その後はシステム開発に注力。加えてエンジニア育成とSESといったITソリューション事業を手掛けるようになりました。現在は、企業向けシステム開発、アプリ開発をメインとした受託開発にも対応しています。

同社は、「ITは専門外だけれど、こういうアイデアがあり、こういうビジネスをしたい」というお客様に、コンサルから入ってシステム構築していくことを得意としています。これまで手掛けたシステムには、居酒屋チェーンのお客様と鮮魚の卸業者を結びつける「鮮魚IT」、ゲーム会社向け新規事業として、ネット広告の数字をデータベース化し一元管理するシステムといったものがあります。

また同社では、システムのクオリティは保ちつつも「予算をできるだけ抑えたい」というお客様には、基本的な開発部分は日本で、運用や保守の部分はベトナムのオフショア開発拠点に任せる、といったプランの提案も可能です。

「事業を成功させる」ことに重きを置き、お客様と一緒に新しいビジネスを作り上げていきたいと考える同社。新事業のアイデアがあるお客様は、ぜひ一度ご相談してみてはいかがでしょうか。

 

会社所在地 東京都小金井市中町4-1-8
設立 2013年2月
対応エリア 全国
対応領域 WEBシステム、アプリ開発

 

 

 

システム開発会社選びはプロにお任せ完全無料で全国5000社以上からご提案

即戦力のシステム開発会社を探すなら「発注ナビ」

・ベストマッチな発注先が見つかる
・たった1日のスピード紹介
・ITに詳しいコンシェルジュがサポート
・ご相談~ご紹介まで完全無料

 

エスアイ株式会社

エスアイ株式会社のサイト画像

東京都国立市に本社を構えるエスアイ株式会社は、2004年に設立したシステム開発会社です。設立時は主に放送局向けシステムの開発や検査などを手掛けていましたが、現在では放送業界以外の分野にも幅を広げ、金融機関や生命保険、電気・ガス、官公庁の大規模なシステム開発や、ホームページ制作、自社メディアの運営、アプリ開発なども手掛けています。

同社がシステム開発でこだわっているのが、「お客様の要望を単純に受け止めてそのまま作るようなことはしない」という点です。ご要望があっても、それを鵜呑みにするのではなく、お客様のビジネスにとって何がプラスとなるのか、本質部分を見極めて最適な提案を行っています。

同社では、システムのリニューアルやリプレースにも対応が可能です。たとえば、中小企業においては、Excelを使用した独自システムを運用しているところも存在します。そのようなExcelベースのシステムを解析し、必要となる機能を残しつつ、システム化することも得意としています。

「お客様にとっての情シスになる」というのが、同社の目指すスタンスです。「システムを導入したいが、何から手を付けていいか分からない」「自社に必要となる機能を最適なコストで作りたい」といったさまざまなご要望にお応えしています。

 

会社所在地 東京都国立市富士見台2-15-7 富士商事ビル4F
設立 2004年7月
対応エリア 東北、関東
対応領域 業務システム、WEBシステム、ホームページ制作

 

 

 

株式会社インターソフト

株式会社インターソフトのサイト画像

東京都武蔵野市に本社を構える株式会社インターソフトは、Webサイト、業務用アプリ、スマホ・タブレットアプリなどを手掛ける1997年設立のシステム開発会社です。システムの企画・開発はもちろん、運用・保守までの一貫したトータルサービスが高い評価を受けており、これまでに、日本を代表する大手・上場企業案件の実績も数多くあります。Webシステム開発に不可欠なオープン系の各種技術や、マイクロソフト系、オラクル系も含め、お客様の要望に合わせた最適な技術を選択できることが同社の強みとなっています。

また同社では、システムエンジニア出身で技術に精通した代表がいるため、開発品質に対しては強いこだわりがあり、確かな品質保証体制を敷いています。納品後の不具合件数など品質関連の検証データでは高い成果を上げており、クオリティを重視するお客様からも信頼を獲得。ISO認証も取得し、情報保護やセキュリティ方針を徹底・遵守している点も見逃せないポイントです。

社内で責任を持ってシステムを開発し納品する「受託開発」サービスの割合が売上の約8割を占めるという同社。受託実績を豊富に持ち、システム開発が初めてでも安心して任せられる会社をお探しでしたら、ぜひお声掛けしてみてはいかがでしょうか。

 

会社所在地 東京都武蔵野市吉祥寺本町2-4-16 石井ビル3F
設立 1997年9月
対応エリア 関東、中部・北陸、九州・沖縄
対応領域 業務システム、WEBシステム

 

 

 

株式会社ユニス

株式会社ユニスのサイト画像

株式会社ユニスは、1973年設立の群馬県伊勢崎市に本社を構えるシステム開発会社。東京都日野市にも拠点を構え、首都圏の営業にも力を入れています。業務システム開発で40年以上の実績があり、水道・鉄道・電力といった公共性の高い社会インフラシステムから、オーダーメイドの業務システムまで豊富な実績があります。小規模開発から大規模開発まで柔軟に対応でき、品質保証や保守・運用サポート体制も万全。開発技術や開発環境に対する個別の要望にも対応できるリソースとノウハウが強みです。

昨今主流のWebシステムやスマートデバイスアプリはもちろん、従来のC/Sシステムや汎用システム、その他メーカー向け組み込み開発など、対応可能な領域や技術幅が広い同社。レガシーシステムからのリプレースや他社が開発したシステムのリニューアルなど、複雑な要件にも柔軟に対応してくれます。

また創業以来、同社では長きにわたって自社エンジニアの技術力育成を行っています。社外や中国にも開発パートナー・協力会社を持つなど広範な開発リソースを有しているため、お客様の要望に合わせて小規模から大規模まで最適な開発プロジェクトチーム編成も行えます。

大手・上場企業向けの開発実績が多いものの、事業規模や業種を問わずさまざまな依頼や相談を歓迎していますので、気になる方はお気軽にお問い合わせしてみてはいかがでしょうか。

 

会社所在地 東京都日野市多摩平1-10-3(東京本部)
対応エリア 東北、関東
対応領域 業務システム、WEBシステム

 

 

 

EJCOMS株式会社

EJCOMS株式会社のサイト画像

EJCOMS株式会社は、2004年に設立された東京都町田市に本社を置くソフトウェア開発会社。高品質なシステム開発を提供することで、お客様企業の成長と社会の発展に寄与しています。

同社では、最新の技術をいち早くキャッチアップしつつ、実績のある従来技術も大切にしてお客様のあらゆるニーズにお応えする一方、社内にテストエンジニアリング事業部も設置。品質の向上にも積極的に取り組んでいます。

システムソフトウェアの品質の決め手は、技術力の高さはもちろんのこと、リリース後の運用や保守までを見据えた知見やノウハウも大切です。外部に公開するサービスなら、システムダウンは絶対に避けなければなりません。考え得る限りの対策を講じておけるかどうかが、外部に向けたサービスの品質に大きく関わってきます。たとえば、Webサービスを提供するシステムを構成する場合、分散処理にするというのはもちろん24時間動きっぱなしのモジュールを可能な限り減らし、何時間かに1回動かせば済むモジュールを構成することで、サーバリソースの消費を抑えて負荷を軽減でき、システムダウンのリスクを一定の確率で下げることができます。同社には、こうしたさまざまなノウハウが蓄積されています。

またゲーム情報サイトの運営も行っており、そこで得られたWebサービス運営のノウハウを、お客様のシステム開発に漏れなくフィードバックしています。技術力+豊富なノウハウで、お客様の課題を解決する高品質なシステムを開発している会社です。

 

会社所在地 東京都町田市原町田3-8-12 網倉ビル202
設立 2004年6月
対応エリア 全国
対応領域 業務システム、WEBシステム、アプリ開発

 

 

 

システム開発会社選びはプロにお任せ完全無料で全国5000社以上からご提案

即戦力のシステム開発会社を探すなら「発注ナビ」

・ベストマッチな発注先が見つかる
・たった1日のスピード紹介
・ITに詳しいコンシェルジュがサポート
・ご相談~ご紹介まで完全無料

 

株式会社Electoria

株式会社Electoriaのサイト画像

株式会社Electoriaは、2018年に設立された東京都国立市に本社を置く会社。システムの入口(表面)となるWebアプリやデスクトップアプリ、スマホアプリ開発と、業務のコアとなる(裏面)基幹システムの開発を得意としています。この表面と裏面をセットで開発できるのが強みです。

またアプリ開発フレームワークのFlutterに精通。Flutterを使えば、1つのソースコードでiOS, Android, Windows, macOS, Webの全てに対応するクロスプラットフォームアプリを開発できます。複数形態でアプリを使用する場合、表面の開発に複数コードが関わってくるため開発工程が煩雑になりがちですが、Flutterを用いることで表面の開発工程を削減することができ、全体として開発コストを抑えることができます。ただし、Flutterで実現できない機能には、別の技術で独自にシステムを作り組み合わせていくことも可能です。

業務システムの安定稼働には、サーバやネットワークなどのインフラが重要です。同社ではシステムが駆動するときに常時稼働するサーバをできるだけ使わないようにする「サーバレス」の考え方でシステムが安定稼働する仕組みが構築可能。サーバレスで設計することで、サーバを常時稼働させているのと比べ従量課金によるランニングコストを抑えることができます。ぜひお気軽にお問い合わせしていただきたい会社です。

 

会社所在地 東京都国立市東1-14-33
設立 2021年4月
対応エリア 全国、海外
対応領域 業務システム、アプリ開発

 

 

 

株式会社Doggys

株式会社Doggysのサイト画像

株式会社Doggysは、2022年に設立された東京都調布市に本社を置き、コンサルティングの知見を活かしてビジネス要件定義、設計、要件定義、開発、保守運用、サーバ構築までをワンストップで展開する開発会社です。

同社はBtoBで使われるもの、BtoCで使われるものどちらのWebシステム開発にも対応可能です。なかでも得意とするのは、開発のためにマーケティングや会計といった専門知識が必要な分野におけるWebシステム。また、LIVE配信機能+商品売買機能のように複数の機能を組み合わせたWebシステムも得意としています。

BtoCで使われるWebシステムを開発する際は、UI/UXを最適なものにするのは当たり前。その先でユーザーに楽しんで利用してもらえるものを目指します。ユーザーが使いやすいだけのものを目指すのではなく、楽しんで利用できるものを目指すのが同社の特長です。

ほかにも、コンサルティングやPMのサービスも提供しているため、お客様のやりたいことを形にすることには特に強みがあります。また、一般的な開発言語に加えてGO言語やScalaといった専門的な言語も利用できるため、開発できるサービスの幅にも自信があります。

ビジネス要件定義のところから丁寧に実施しつつも、プロトタイプの納品をスピーディーに実施していく同社。少数精鋭によるスピード感のある展開を開発にお求めの場合、ぜひご相談いただきたい会社です。

 

会社所在地 東京都調布市東つつじヶ丘2-26-16 ファースト113
設立 2022年5月
対応エリア 関東
対応領域 WEBシステム、サーバー・クラウド、コンサル・PM

 

 

 

株式会社ウェッブ

株式会社ウェッブは、2022年に設立された東京都町田市に本社を置くホームページ制作をはじめ、Webシステム・業務システムの開発が強みの会社です。

お客様の理想を取り入れたホームページを制作できたとしても、運用側の利便性が低ければいずれ使用されないまま放置されてしまうケースも少なくありません。ユーザー利便性を確保しつつ、運用サイドにも配慮した仕様にするのは簡単ではないためです。

その点同社では、丁寧なヒアリングを重ねてお客様が想定するユーザー層を把握した上で、シンプルなデザインに落とし込むよう心掛けています。そうすることにより、ホームページの運用・保守管理も容易にできます。お客様の社内でWeb担当者が不在、あるいは入れ替わった際でも、丁寧かつ分かりやすくサポート。難しい専門用語は省いた上で、運用から保守管理まで担当者様が手掛けられるまでしっかりと後押しします。

また、Webシステムをしっかりと業務に導入できるよう、コンサルティングにも力を入れており、お客様へのヒアリングにもしっかりと時間を割いています。その結果、使いにくいシステムの開発を避けるために、クリック数を減らす、UIの整理、最適な導線の作成、Googleマテリアルデザインを当てる、などさまざまな工夫を凝らすことが可能となります。

開発からリリース、その後の運用・保守管理まで一貫してお客様目線を貫いている開発会社です。

 

会社所在地 東京都町田市中町1-4-2 町田新産業創造センター206
設立 2022年4月
対応エリア 関東
対応領域 業務システム、WEBシステム、ホームページ制作

 

 

 

株式会社リサシステム

株式会社リサシステムのサイト画像

株式会社リサシステムは、1990年に設立された東京都町田市に本社を置く開発会社。これまでにパソコンを中心としたソフトウェアの受託開発を行なってきました。近隣に製造業が多く立ち並ぶエリアということもあり、大手から中小までものづくりをされているお客様とのお付き合いが多いのが特徴です。

お客様のあらゆるニーズにお応えしながらさまざまな業務システムの開発を手掛けてきた同社。製造業のお客様を中心に、プロダクトの開発に伴う各種ソフトウェアの開発、製造現場や物流現場をサポートするシステムソフトウェアのほか、官公庁系のシステム開発なども手掛けています。また、近年ではスマートフォンやタブレットのアプリ、あるいはハードウェアとクラウドを駆使したIoT領域の開発も手掛けています。

開発に際して小回りが効くところも同社の長所のひとつ。お客様から「こういうものができないか?」と相談があれば、「試しにサンプルを作ってみましょうか?」と、簡単なプロトタイプを作ってしまうことも珍しくありません。早い段階で一つひとつ確認しながらプロジェクトを進められるので、出来上がってみたら思っていたのと違っていたということが起きずに済みます。

他社で難しいと難色を示された案件も、実装できる可能性のある同社。あきらめる前に一度ご相談してみてはいかがでしょうか。

 

会社所在地 東京都町田市小山ヶ丘2-2-5-8 まちだテクノパークセンタービル3F
設立 1990年6月
対応領域 業務システム、アプリ開発

 

 

 

システム開発会社選びはプロにお任せ完全無料で全国5000社以上からご提案

即戦力のシステム開発会社を探すなら「発注ナビ」

・ベストマッチな発注先が見つかる
・たった1日のスピード紹介
・ITに詳しいコンシェルジュがサポート
・ご相談~ご紹介まで完全無料

 

 

■システム開発に関連した記事

 

即戦力のシステム開発会社を探すなら「発注ナビ」

希望ぴったりの外注先がラクして見つかる
soudan_banner

人気記事

関連記事

関連特集

offer_banner
即戦力のシステム開発会社を探すなら発注ナビロゴ
発注ナビは、システム開発に特化した
発注先選定支援サービスです。
紹介実績
19000
対応社数
5000
対応
テクノロジー
319
紹介達成数
92%
システム開発の発注先探しで
こんなお悩みありませんか?
checkbox
なかなかいい外注業者
見つからない。
checkbox
ITの知識がなくて
発注内容をまとめられない。
checkbox
忙しくて外注業者を探す
時間がない
悩んでいる人物
発注ナビの主な特徴
IT案件に特化
IT案件に特化
日本最大級5000社以上のシステム開発・WEB制作会社が登録。IT専門だから細かい要望が伝わり、理想的なパートナーが見つかる。
ITへの不安を徹底サポート
ITへの不安を徹底サポート
専門コンシェルジュがしっかりヒアリングするので、IT知識に不安があっても、まだ要件が固まっていなくても大丈夫。
完全無料・最短翌日紹介
完全無料・最短翌日紹介
コンシェルジュに発注内容を話すだけで最短翌日に開発会社をご紹介。しかも完全無料・成約手数料も無し。
さらに
東証プライム上場
「アイティメディア株式会社」
グループが運営
ご相談内容は一般公開しないため、クローズド案件でも安心。
ご紹介企業は第三者調査機関にて信用情報・事業継続性を確認済です。

発注先探しの
ご相談フォーム

発注ナビは貴社の発注先探しを
徹底的にサポートします。
お気軽にご相談下さい。
必須
必須
必須
■必要な機能・課題■ご予算■スケジュールなど
■企画書やRFPの添付が可能です(10MBまで)

お問い合わせには、
発注ナビ 利用規約  及び 個人情報の取扱い  への
同意が必要です。