発注ラウンジTOP>ホームページ制作>スマホ最適化が集客に必要な理由~ホームページはPC版だけじゃない~

スマホ最適化が集客に必要な理由~ホームページはPC版だけじゃない~

今回の記事は、まだやっていないの?と言われてしまうでしょうか。スマホ最適化についてです。内容をざっくり言うと・・・・

ユーザーエクスペリエンスを重視するためにもスマホ最適化が必要

スマホからネットを利用する人が増えてきている

最適化に役立つレスポンシブWEBデザインとは?

“ホームページだけ“を作って満足していませんか?

企業ホームページ、ECサイトなどホームページを制作したときに、次のステップとして考えたいのがスマートフォン(スマホ)最適化。PC用に作られたサイトをスマホで表示すると、どうしても文字が小さく見づらいものになってしまいます。

これでは見てもらいたいコンテンツが見逃される原因となったり、閲覧や操作にストレスを感じてすぐ離脱する原因になってしまうかもしれません。集客や知名度アップ、そしてコンバージョンにもつながらないでしょう。ユーザーエクスペリエンスを重視するためには、スマホ対応が必要になります。

ただし、ネット通販を例にすれば全体の売上高に占めるモバイル経由の比率は14.7%とまだ小さく(2012年 日本ネット経済新聞「モバイル通販売上高調査」より)、そもそもスマホを考慮したサイトのリニューアルのためのコストもバカになりません。こういった理由で施策に踏み切れない人も多いのではないでしょうか。

スマホからネットを利用するユーザーの増加

従来のネットの利用者はPCが中心でしたが、スマホの普及により、スマホからネットにアクセスするユーザーが増えてきています。ある調査によれば、スマホによるネット利用者は利用者全体の約4割を占め、20~30代ではスマホ利用がPCを上回るという結果が出ています。

こうした変化の中でネットを利用した集客方法や販売戦略を考える際、これからはスマホの存在を除外するわけにはいかないのではないでしょうか。とくに、若者をターゲットにしているアパレル系のECサイトなどでは、スマホからの売上が急拡大し、スマホ最適化は集客のためになくてはならないマストの施策となっています。

マルチデバイス対応にはレスポンシブWEBデザイン

そこで注目されているのがレスポンシブWEBデザインです。レスポンシブWEBデザインとは、単一のHTMLでスマホやタブレットなど、あらゆるデバイスの画面サイズに応じたレイアウトに変更できるサイト制作手法のことです。

日本ではすでに300種類以上のデバイスが存在し、年に100のデバイスが誕生していると言われます。スクリーンサイズやスクリーンの解像度、OSやブラウザの異なるデバイスが混在するなか、それらひとつひとつに最適なサイト制作を行うことはコスト・時間的に困難です。

しかしレスポンシブWEBデザインなら、PCならPC、スマホならスマホに最適化されたデザインが自動表示されるようにとなるので、対応が非常に楽になり、サイト制作期間や制作コストの圧縮にも役立つと思われます。

2012年頃から大手一般企業をはじめ、公的機関、新聞社、ECサイトなどが次々とレスポンシブWebデザインでリニューアルされており、存在感が日増しに高まっています。

具体的に『スマホ対応できる会社』を探す

希望ぴったりの外注先がラクして見つかる
soudan_banner

人気記事

関連記事

関連特集

offer_banner
即戦力のシステム開発会社を探すなら発注ナビロゴ
発注ナビは、システム開発に特化した
発注先選定支援サービスです。
紹介実績
19000
対応社数
5000
対応
テクノロジー
319
紹介達成数
92%
システム開発の発注先探しで
こんなお悩みありませんか?
checkbox
なかなかいい外注業者
見つからない。
checkbox
ITの知識がなくて
発注内容をまとめられない。
checkbox
忙しくて外注業者を探す
時間がない
悩んでいる人物
発注ナビの主な特徴
IT案件に特化
IT案件に特化
日本最大級5000社以上のシステム開発・WEB制作会社が登録。IT専門だから細かい要望が伝わり、理想的なパートナーが見つかる。
ITへの不安を徹底サポート
ITへの不安を徹底サポート
専門コンシェルジュがしっかりヒアリングするので、IT知識に不安があっても、まだ要件が固まっていなくても大丈夫。
完全無料・最短翌日紹介
完全無料・最短翌日紹介
コンシェルジュに発注内容を話すだけで最短翌日に開発会社をご紹介。しかも完全無料・成約手数料も無し。
さらに
東証プライム上場
「アイティメディア株式会社」
グループが運営
ご相談内容は一般公開しないため、クローズド案件でも安心。
ご紹介企業は第三者調査機関にて信用情報・事業継続性を確認済です。

発注先探しの
ご相談フォーム

発注ナビは貴社の発注先探しを
徹底的にサポートします。
お気軽にご相談下さい。
必須
必須
必須
■必要な機能・課題■ご予算■スケジュールなど
■企画書やRFPの添付が可能です(10MBまで)

お問い合わせには、
発注ナビ 利用規約  及び 個人情報の取扱い  への
同意が必要です。