発注ラウンジは、システム開発の発注に必要な様々なノウハウや発注ナビで実際に開発された発注者様のインタビューなど、発注担当者様のための情報発信サイトです。

横浜でおすすめのシステム開発会社10社 【2021年版】

「自社の事情や業務に合わせてシステムを開発したい」と思っても、どのシステム開発会社へ依頼すればよいかわからない、とお悩みの方は多いのではないでしょうか。
また、密なコミュニケーションが必要なシステム開発プロジェクトに置いては、遠方の会社よりも距離の近い地元の会社の方が安心、と思う方は多いでしょう。
本記事では、日本最大級のシステム開発会社ポータルサイト「発注ナビ」が、横浜に拠点を構えるおすすめの開発会社10社をご紹介します。

 

システム開発会社選びはプロにお任せ完全無料で全国2000社以上からご提案

200x200b

・ベストマッチな発注先が見つかる
・たった1日のスピード紹介
・ITに詳しいコンシェルジュがサポート
・ご相談~ご紹介まで完全無料

 

 

横浜でおすすめの技術力の高いシステム開発会社

 

株式会社ヨコハマシステムズ

株式会社ヨコハマシステムズは1987年に設立された、神奈川県横浜市に本社を置く会社です。最新の知見を吸収した若手中心の技術者と、各業界を経験したベテランを廃したマネジメント・管理部門で、会社としてバランスの取れた経営を目指しております。技術者の中には有名大学の理数系出身者も数多く、数十名が博士号や修士号を取得しています。

同社は、創業後10年ほどは、ICタグを活用した建設作業員向けの入退場管理システムの開発に特化し、建設業界で多くの実績を積み重ねてきました。その後20年は、IoT(モノのインターネット化)を軸にした多様なシステムやサービスを、建設以外も含めた幅広い領域に提供しています。そうした実績の中には、子供の登下校情報を保護者にメール配信する児童の登下校管理システムや、災害復興支援事業として構築した岩手県宮古地区向けの災害廃棄物運搬重量管理システムなどがあります。

近年では人工知能(AI)やデータサイエンスなど先進技術に注力しており、AIエンジンを使ったモジュールの開発やコーパス(言語資料体)設計を進めています。開発実績には、会員制ビジネスや受付、コンタクトセンターなどで使われることを想定した会話エージェントやQ&Aボット、コンタクトセンター支援システムなどがあります。AIを活用したビジネスについての相談全般を受け付けています。

 

会社所在地
神奈川県横浜市西区北幸2丁目6-26 HI横浜ビル8F
設立 1987年8月
対応エリア 関東
対応領域 業務システム、WEBシステム

 

 

●株式会社キャッツ

株式会社キャッツは1982年創業の神奈川県横浜市に本社があるシステム開発会社。創業者から現社長、社員までメンバーほぼ全員がエンジニアという技術者集団です。若手からベテランまでさまざまなクラスのエンジニア一人ひとりが能力を発揮できる約50名という少数精鋭体制で、エンジニアが商談・ヒアリングの時点から担当し、技術情報の提供や具体的なシステムの提案をするので安心です。

販売管理・経費精算・勤怠管理など一般的な業務のシステムはもちろん、独自業務のシステム化も対応可能。長年培ってきた業務分析力と企画設計力を生かして、業務効率化に最適なシステムをオーダーメイドで提供しています。また、新規システムの開発だけではなく、他社で過去に開発したシステムの運用・改善についてもオープンシステムからWindowsシステムまで幅広く対応できます。

システムを活用して業務改善をしたい。しかし、具体的にどんなシステムが必要かわからないという場合でも、豊富な業務知識と開発経験に裏打ちされたITコンサルティング力で高いサポートが期待できます。

 

会社所在地 神奈川県横浜市中区相生町6-104  横浜相生町ビル6F
設立 1982年7月
対応エリア 関東
対応領域 業務システム、WEBシステム

 

 

●株式会社アットウェア

株式会社アットウェアは横浜市に本社、函館市にラボラトリーを置くIT/Webシステム開発会社です。2004年の設立以来「システムは、人に喜びとしあわせをもたらすものだ」という信念のもと、単に依頼されたシステムをデリバリーするにとどまらず、御社の事業成長につながる継続的なサポートを行います。

同社では、社員全員の個性や能力を尊重し、家族のように信頼しあえる社風を大切にしています。一人ひとりのエンジニアが、スキルと技術を存分に発揮できるメンバー約40名の少数精鋭組織が特長です。顧客と直接取引を行う案件がほとんどを占め、システムの企画から設計、開発、運用まで一気通貫で支援をしています。この充実したサービス体制と、提供するシステムの高品質が評価され、大手・上場企業や大学法人、官公庁など様々な顧客からすでに信頼を獲得しています。

拡張性が高く、高性能なドキュメント指向のNoSQLデータベース「Couchbase」をサポートする企業として、国内でも有数の存在でもあり、アメリカのTypesafe社(現Lightbend社)のパートナーとして、ScalaやSparkなどの先進的な開発技術に先駆け的な取組みを行っています。また2016年7月には、公立はこだて未来大学と共同してベンチャー企業「株式会社未来シェア」を設立し、道路交通網における公共交通の利用ニーズに対し、リアルタイムに自動で配車を行う未来型交通システム「Smart Access Vehicle(略称:SAV)」を企画開発し、社会に広く普及させる取り組みを行っています。

 

会社所在地 神奈川県横浜市西区みなとみらい3-7-1
設立 2004年12月
対応エリア 全国
対応領域 業務システム

 

 

●株式会社アイキャル

FireShot Capture 149 - 株式会社アイキャル|横浜のソフトウェア会社 - www.ical.jp

株式会社アイキャルは、横浜市に本社を置くIT、WEBシステムの開発会社です。ホームページ制作からECサイト構築、業務システム開発、サーバー・ネットワーク構築、ITサポートまで、企業・団体のITに関する技術サービスをトータルに提供できることを強みにしています。

同社は、メーカー向けのシステム開発などで約40年の実績を持つ「株式会社シーエーエル」のグループ会社として2005年にスタート。現在では独立し、特定のメーカーやITベンダーに依存せず、実際にシステムを使うユーザーから満足を得るシステム作りを目指す独立系のシステム開発会社です。実績豊富なシステム開発会社から生まれた組織ということもあり、技術力の高いITエンジニアに恵まれています。代表自身も、システムエンジニアの出身。技術力を大切にする社風を今も大切にし、社員教育には非常に力を入れています。JavaプログラマSilver、Oracle Master Bronzeをはじめ、エンジニアのほとんどが何らかの技術資格を持ち、技術力のさらなる研鑽に励んでいます。

ISO/IEC27001の認証を取得(情報セキュリティマネジメントシステム:ISMS)しており、国際的に通用する高い基準にのっとって、システム開発やITサービスを行っています。

 

会社所在地 神奈川県横浜市神奈川区沢渡1-2 菱興高島台第三ビル5F
設立 2005年7月
対応エリア 関東、中部・北陸
対応領域 業務システム、ホームページ制作、ECサイト構築

 

 

●株式会社インターメッセ

株式会社インターメッセは、横浜市に本社を置くITコンサルティング、システム開発の会社です。野村総研のシステムエンジニアとしてシステム経験を積み、また、中小企業診断士として、業務視点からもITを通じたご支援で実績を多く持つ代表が、顧客の経営や事業をより良くしていくパートナーとして長期的視点で支援し続けたいとの思いを掲げ2000年に独立し、現在に至ります。

同社では、神奈川・東京をはじめとする企業・団体のお客様に向けた業務改善や業績拡大のご支援を行い、多くの実績を持っています。強みとするITコンサルティング力とシステム設計・開発・運用力を生かし、長年培った豊富な実績が強みです。実績では、内部統制(IT統制)環境構築支援、IT規程類作成と社内定着化支援、監査法人対応、グループ会社展開支援、クラウドシステム構築に関するアドバイザリーなど企業の基幹業務に関わるシステムの構築、コンサルティングが多くを占めます。

「システム導入したいが、そもそもどんなシステムが良いのか分からない」「自社のIT戦略から一緒に考えてほしい」「システムの企画から開発、運用まで一貫してお願いしたい」というニーズに応えられる実力を持つ開発会社と言えます。

 

会社所在地 神奈川県横浜市中区桜木町1-101-1 クロスゲート7F
設立 2000年9月
対応エリア 関東
対応領域 業務システム、サーバー・クラウド

 

 

システム開発会社選びはプロにお任せ完全無料で全国2000社以上からご提案

200x200b

・ベストマッチな発注先が見つかる
・たった1日のスピード紹介
・ITに詳しいコンシェルジュがサポート
・ご相談~ご紹介まで完全無料

 

 

●株式会社ベイストリーム

株式会社ベイストリームは、神奈川県横浜市に本社を置くシステム開発会社です。Pythonを中心としたソフトウェア受託開発に注力し、さまざまな業種の業務システムやWebシステム開発を行っています。社員全員が経験豊富なエンジニアであり営業でもある、技術者集団で、エンジニアが直接相談受ける体制をとり、実現の技術的な可能性について素早く答えることができます。

同社は、業務システムの対応実績が豊富で、情報通信、卸売、小売、広告、出版 など幅広い業種のシステム開発を行っています。主に社員50~100人が利用する企業の社内システムで、クラウド環境で利用されている事例が多くなっています。

Python、PHP、MySQL、PostgreSQLといったライセンス料や年間保守費用がかからない開発環境を使い、最新技術も積極的に取り入れた高品質なシステムを、安価なご予算でもご提供が可能。圧倒的コストパフォーマンスを出せる新システムの開発、またJavaで作られた現行システムをPythonでリニューアルすることにも対応可能です。

 

会社所在地 神奈川県横浜市中区山下町252 グランベル横浜ビル10F
設立 2011年12月
対応エリア 関東
対応領域 業務システム、WEBシステム、アプリ開発

 

 

●インフォ・ラウンジ株式会社

インフォ・ラウンジ株式会社は、神奈川県横浜市に拠点を置き、「地域情報化」をキーワードに地元横浜でITを使った地域の活性化にこだわったさまざまな仕事を請け負っています。例えば横浜開港150周年記念事業にWebのプロとして関わり、横浜市民向けサイトの構築に携わったり、Fm yokohamaのサイト構築・運用なども担当しています。世の中のあるバリアを、ITで取り払う、これが同社のテーマです。地元の顧客だけでなく、教育・福祉関連の実績が多いこともひとつの特色で、ITに慣れない人でも、その恩恵をきちんと受けられる世の中にしたい、という理念をもとに、横浜エリアの発注者はもちろん、その他の地域の方にも、きめ細かなサービスを提供します。

技術畑出身の社長が運営する会社ということもあり、技術面には特にこだわりをもち、メンバー全員でスキルアップに努めています。ホームページの制作はもちろん、業務用システム開発、スマートフォンアプリの開発など、様々なご要望に対応することが可能。もちろん、デザイン面やマーケティング面にも目を配り、デザイナーをはじめ、スキルの高い外部パートナーや協力会社ともつながりがあります。確かな技術を持つ会社に安心して任せたいということであれば、おすすめの会社と言えます。WebとITの総合パートナーとして、企画力や提案力、問題解決力に確かな自信を持ちます。

 

会社所在地 神奈川県横浜市都筑区茅ケ崎中央47-7 センターステージビル2F
設立 2007年7月
対応エリア 北海道、関東、中部・北陸
対応領域 WEBシステム

 

 

●株式会社レリパ

FireShot Capture 147 - Relipa Software - ホーム - relipasoft.com

株式会社レリパは、本社をベトナム・ハノイに構え、神奈川県横浜市に日本法人を置くシステム開発会社です。立命館大学を卒業したベトナム人3人によって2016年に設立されました。創業時から「日本の企業に向けて、ベトナムでオフショア開発の利点を生かしたシステムをご提供したい」との目線でビジネスを行っており、クライアントも100%が日本企業です。大規模システムも含め開発実績が豊富で、長く付き合いのあるクライアントも多数。最も懸念される方が多い日本語のコミュニケーションの不安の心配は無用です。

社員はほとんどがベトナム人ですが、日本企業での勤務経験があるなど、日本の事情に精通したエンジニアが多数在籍しています。相談の初期段階は、基本的に国内で対面で対応しており、担当者の日本語レベルは、要件定義のヒアリングにもきめ細かく対応できる堪能さのため安心です。

同社では、より安心して当社にシステム開発を任せられるよう、さまざまな契約プランの用意はあり、お試しとして1人から複数のエンジニアをあたかもお客様専属のシステム開発者として利用ができる「パイロット契約」のプランも、また希望に合わせた期間、高い技術を持つエンジニアを常駐させる専用チームをご提供するプランもあります。高品質なシステムとサービスをオフショアならではの価格体系での提供が可能です。

 

会社所在地 神奈川県横浜市中区山下町2番地 産業貿易センタービル2F
設立 2016年4月
対応エリア 東北、関東、中部・北陸、関西、中国・四国、九州・沖縄
対応領域 業務システム、WEBシステム、アプリ開発

 

 

株式会社セルナビ

FireShot Capture 148 - Cellnavi Corp.-株式会社セルナビ - www.cellnavi.co.jp

株式会社セルナビは、エンジニアやクリエーターが集まってスタートした開発会社です。ゲーム業界の開発者出身の代表をはじめ、社内にはスキルの高い技術者が数多く在籍し、これまで様々なコンテンツ開発を手がけてきました。ゲーム開発ではスマートフォンアプリからコンシューマーゲームまで幅広く対応しており、ゲーム業界以外でも、エンターテイメントからビジネスまで、様々なジャンルのアプリ・システム開発に幅広く対応できることが強みです。

システムでは、大企業や、製薬会社、官公庁などから求められる脆弱性診断に対応したサーバやWebシステムで数多くの実績があります。また、一時的なキャンペーンなどでサーバに高負荷がかかった場合の対応実績も数多くあります。「たくさんのユーザーが利用するサイト。サーバーの運営をしっかり行いたい」「コンテンツも確かに大事。しかしそれ以上に、裏側のシステムもしっかりとつくりこみたい」というニーズに対しては最適な企業といえます。

 

会社所在地
神奈川県横浜市港北区綱島西1-11-5 マルエスビル3F
設立 2000年11月
対応エリア 関東
対応領域 WEBシステム、アプリ開発

 

 

株式会社Minority United

株式会社Minority United(マイノリティ・ユナイテッド)は、神奈川県横浜市に本社を置くシステム開発、デザイン制作会社です。社名の「Minority(マイノリティ)」には「少数派、少数民族」、「United(ユナイテッド)」には「連合、団結」の意味があり、その言葉の意味どおり、優れた能力や技術力を持つスタッフが、少数派ならではの知見をもとにクライアント様の利益を追求するべく生まれた企業です。同社を一言で表現すると「WEB制作の特殊部隊」です。社員一人ひとりが持つ専門的な能力やキャリアなどのオリジナリティを大切にしながら、高品質のデザイン、システムとサービスを提供します。

同社のメンバーは、大手広告代理店でキャリアを積んだマーケティングやブランディングの専門家、クリエイティブディレクター、プログラマーチーフなどの経験者が集まった特殊精鋭部隊です。さらにデザインもできるプログラマー、プログラミングもできるデザイナーの陣営も加えて、小規模から大規模までさまざまなプロジェクト実績があります。「お客様のために何が役に立つのか」という視点を大切にし、商業デザインであることを意識して、開発を進めていきます。商用デザインですから、目的に沿わない突飛なことは避けますが、一般的なデザインに「プラス20%」はアート(クリエイティブ)を必ず加えることが同社の特長です。プラス20%の味付けで、「頼んでいないところまで、こんなに素敵にやってくれた」と喜ばれるような、期待以上の高品質なシステムやサービスを提供することを心がけています。

各業界、業種によって、特殊な用語やルール、特有の監修が使われる場合がありますが、同社で開発する場合は、その業界の専門知識はすでに持っていることを基本としています。さまざまな業界に精通したメンバーが、特殊な用語が頻出する業種のシステム開発にも対応いたします。例えば医療機関向けシステムでは、医療分野の専門知識があるメンバーがプロジェクトを担当、ほかにも士業分野など用語が複雑な業界でも対応可能なメンバーが在籍しています。

 

会社所在地 神奈川県横浜市西区平沼1-21-17
設立 2018年12月
対応エリア 関東、中部・北陸
対応領域 WEBシステム、ホームページ制作、CMS構築

 

 

システム開発会社選びはプロにお任せ完全無料で全国2000社以上からご提案

200x200b

・ベストマッチな発注先が見つかる
・たった1日のスピード紹介
・ITに詳しいコンシェルジュがサポート
・ご相談~ご紹介まで完全無料

 

■システム開発の事例記事

この出会いを無駄にしたくない!画像に強い開発会社との出会いが、企画中のプロ向け写真サービスを実現

 

土木現場を熟知する開発会社と出会い、初めてのシステム発注もスムーズに

 

  

関連する記事

PAGETOP