発注ラウンジは、システム開発の発注に必要な様々なノウハウや発注ナビで実際に開発された発注者様のインタビューなど、発注担当者様のための情報発信サイトです。

ホームページのことで悩むことはもうありません! デザイン、制作から更新、メンテナンスまでを「マルっと」お任せください

TOP用画像3

JIRAN JAPAN 事業支援チーム マーケティング課長の与沢 晋一氏(写真左)と、企画営業マネージャーの米田 紀章氏

情報セキュリティやクラウドストレージサービスなど幅広い事業を展開するJIRAN JAPAN。同社の「マルっとホームページ」は、Webサイトの制作からホスティング、メンテナンスまでを、リーズナブルな定額制で提供するサービスです。今回は、同社の事業支援チーム マーケティング課長の与沢 晋一氏と、企画営業マネージャーの米田 紀章氏に、サービスの魅力や特長などについて伺いました。

 

■スマホへの対応、情報の更新、セキュリティなどホームページのお悩みを全部まとめて解決できる定額制サービスです。

──情報セキュリティや法人向けクラウドストレージのイメージが定着しているJIRAN JAPANですが、それ以外にも幅広く事業展開されていますね。

JIRAN JAPAN 与沢氏 そうですね。確かに迷惑メール対策ソリューションの「SPAM SNIPER」など知名度の高い製品があるので、情報セキュリティのイメージは強いかもしれませんが、実はWebサイトの制作、運営などの事業も展開しています。

マルっとホームページ

 

──Webサイト制作も行っているとのことですが、2019年11月から提供開始された「マルっとホームページ」は、定額制のホームページ制作サービスと伺っています。

JIRAN JAPAN 米田氏 「マルっと」という名の通り、新規サイトのデザインや制作、構築、ホスティングから、定期的に行う文章・画像などの作成・差し替えなどのメンテナンスサービスを安価な定額でご提供するサービスです。わかりやすくいうと、自社のホームページを作りたいお客様が「ページ数と納期」で選べる定額制プランですね。

Webサイト制作はグローバルで17年間にわたり提供してきた実績があり、大企業から中小規模の企業まで、これまで1000社を超える企業にご利用いただいています。そのサービスを今回、国内企業向けに本格的に提供開始しました。

与沢氏 標準でCMSに対応していますので、お客様ご自身でホームページに掲載する製品やサービスの情報を編集したり修正したりすることもできます。もちろん、メンテナンスサービスもありますので、そういった作業を「自社でやる時間がない」、「専任の担当者がいないので難しい」といったお客様は、ホームページの修正や更新を当社に依頼することも可能です。

作業依頼は、お客様専用Webサイトから連絡するだけで、当社の担当者が迅速に対応します。ここまでサービスが盛り沢山なのに、定額制でしかも安価なのが特長です。

しかも、自社のホームページを「スマートフォンでも綺麗に見せたい」という、多くのお客様からのニーズにも対応しています。ホームページをスマホで閲覧すると、文字が小さかったりデザインが崩れたりと見にくいことがよくありますが、今、多くの人がスマホでホームページを見る時代です。そういうホームページでは、なかなか利用者に受け入れてもらえません。「マルっとホームページ」なら、標準でスマホに最適化されたホームページを作れます。また、CMS(コンテンツ管理システム)対応、SSL(暗号化通信)対応も特長です。

米田氏 スマホ対応、CMS対応、SSL対応に加えて、当社が保守メンテナンスとホスティングを提供しているのも強みです。メンテナンスサービスには、イメージ画像の差し替えやテキストの修正、バナーの作成、掲示物のアップロード、ポップアップ作成、ホスティングサーバ管理など幅広いサービスが含まれます。

自社でサーバを契約しているので、ホスティングは不要という企業もあると思いますが、そういったケースにも対応しています。制作からホスティング、メンテナンスまで全部を提供するのが基本ですが、ホスティングとSSLは自社で用意するので不要とか、保守だけ必要など、お客様に必要なものだけを選んで提供することも可能です。要望に応じて柔軟に提供しています。

 

――最近は多くの企業がサイト改ざんや不正アクセスの被害に遭っています。Webサイトの運営ではセキュリティの担保が非常に重要かと思いますが、そこへの対応についてはいかがでしょうか。

与沢氏 まず、使用しているCMSがオリジナルのセキュリティ重視のCMSなので安心です。安全性が評価され、官公庁や教育機関にも多数導入されているCMSです。また弊社のサーバは年に2回、定期点検を行ってセキュリティレベルの維持に力を入れています。

 

■問い合わせ対応用のチャットツール、製品やサービスのカタログを作成できる電子ブック作成ツールなど、オプション機能も充実!

──他社のサービスとの差別化ポイントとなる「マルっとホームページ」ならではの機能などはありますか。 

米田氏 オプションで提供している機能が2つあります。1つは、主にBtoCサイトで顧客からの問い合わせなどに対応できるチャットツール「チャネルトーク」。問い合わせフォームや電話窓口の代わりに設置することで、顧客との密なコミュニケーションが実現できるツールです。もう1つは「電子ブック作成・閲覧ツール」。カタログなどを電子ブックで見せることができます。いずれも、新規でサイトを制作していただいた場合、ご希望により1年間無料で提供します。

 

――スマホ対応やCMS対応、セキュリティ、メンテナンスサービスの充実などが特長とのことですが、ほかにアピールポイントはありますか。

米田氏 多言語のサイトを得意としているところです。海外へ向けて発信したいお客様にはぴったりです。また、経験10年以上のベテランを中心とした複数の保守チームがCMSとPMSというシステムを使用して迅速にサポートしますので、制作も保守もお任せください。

与沢氏 「マルっとホームページ」をご利用いただければ、お客様が今、お持ちになっているホームページの課題を素早く解決できるよう、当社がお手伝いをいたします。例えば集客力をもっと上げたい、イメージアップを図りたい、スピーディーに情報発信できるようにCMSを自社で編集できるようにしたい、スマホ対応にして若いユーザーに見てもらいたいなど、お客様が抱えている課題やニーズはさまざまだと思います。

そういった課題についてヒアリングした上で、解決に貢献するのが「マルっとホームページ」サービスです。これからホームページを持ちたいと考えているお客様や、既存のホームページを改善したいと考えているお客様は、ぜひお問い合わせください。

 

JIRAN JAPANの情報を見る

関連する記事

PAGETOP