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ポイントサイト『ハピタス』が悩んだ開発リソース不足。発注ナビのヒアリング力が解決

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株式会社オズビジョンの扉絵

発注ナビが扱うのは、システム開発案件だけではない。システム開発案件に比べると件数は少ないものの、コンサルティングや、開発リソースが足りないときのエンジニア調達といった案件も扱っている。今回取材させていただいた株式会社オズビジョンは、欠員補充のため4名からなる即戦力の開発チームが必要となり、発注ナビに依頼。株式会社スーパーソフトウエアからの提案により、無事に要望通りの開発チームを調達できたという。オズビジョンがどのような要望を出し、スーパーソフトウエアがどのようにそれに応えたのか。詳しいやりとりを株式会社オズビジョン開発部の吉田氏に伺った。

 

自社サービス開発チームに欠員が発生。急遽人員の補充が必要に

―― オズビジョン様はどのような会社なのでしょうか?

オズビジョン 吉田氏 当社は「普段のネットショッピング、旅行やレストランの予約、引っ越しや保険の見積もりまで、どこを利用しても特典ポイントが貯まる」という「ハピタス(Hapitas)」という会員サービスを展開。「賢く買いたい生活者」と「実際に買う人に知ってもらいたい企業」をマッチングし、特別の日常化を目指しています。

創業以来17年継続運営している同サービスは、2022年度時点では400万人の会員と4,000社のEC事業者をマッチングし、流通総額は国内トップ水準の1,300億円を超える購買プラットフォームへと成長。

今後も当社としては会員様から得られるニーズを起点に、日本のお買いもの、お出かけをもっと楽しんでいただける体験を提供する事業領域への拡大と、中核事業とのシナジーを創出する既存事業(リユース事業、広告代理事業)の拡大を目指しています。

組織面においても、当社が推進する完全自律型勤務など、人間性を出しやすくするための仕組みなどが、ビジネス書や雑誌に取り上げていただけるようになりました。事業だけでなく組織の面でも様々な挑戦に取り組んでいきたいと考えています。

ポイントサイト『ハピタス』のページ画像

●同社が運営するポイントサイト『ハピタス

 

―― 今回、発注ナビでご発注いただいたのはエンジニアの人的リソースの募集でした。この発注に至った経緯とは、どのようなものだったのでしょうか?

吉田氏 当社はもともと自社サービスを開発してきたのですが、数名の退職者が出てしまいました。退職理由はポジティブなものだったのですが、開発リーダーと中堅エンジニアの計4名が相次いで退職してしまったのは痛手でした。また、同時期に社内の異動も重なってしまい、一気に開発の人的リソース不足に陥ってしまいました。そこで開発メンバーを増員しようということになりました。

 

リーダー1名+メンバー3名のチームによる提案を希望するため、具体的な要望を出した

―― 発注内容には、いくつかの条件を設けていらっしゃいました。

吉田氏 はい。リーダー1名とメンバー3名という計4名からなるチームでのご提案をお願いしました。とにかく「リーダー」格の人材を重視しており、あくまでも自己申告制にはなりますが、優秀なリーダーの方を含むチーム提案ができる企業様に限定させていただきました。リーダーに求めるスキルとして以下をお伝えしました。

  • 起案された施策に対して、セールス/マーケティング等企画側組織との打ち合わせを通じ、要求を明確化し要件定義を完遂するスキル

  • 工数見積(超概算・概算・詳細)

  • メンバーの成果物(各種ドキュメントやソースコード)をレビューするスキル

  • 配下メンバー3名に対するチームマネジメントスキル(特に、進捗管理と課題管理)

  • コードのみならず業務自体の改善提案、実改善を行えるスキル

株式会社オズビジョンの吉田様

開発部 開発マネジメントグループ
プロジェクトマネージャー
吉田寛之氏

ご提案いただく4名でチームとして完結し、プロジェクト全体の中の1つのユニットとして、独立して動いていただく体制を考えていました。

1名は、当社でリーダーを務めているようなレベルの人が欲しいというのが正直なところで、その人がコミュニケーションを確立できているチームでの提案が理想です。メンバーは中堅が2名、残る1名は伸びしろがあれば経験が浅くてもOKというイメージでした。

 

―― エンジニアを補充するという点では、人材派遣サービスを利用するという方法もありますが、そちらも検討はされたのでしょうか?

吉田氏 はい。今回の件は、会社全体で対策を推進していまして、当初は人事部門が動いて、既存のコネクションやネット上で調達に動きました。具体的には、当社のビジネスパートナー企業である開発会社や人材派遣サービスにも個別に相談していました。しかし、なかなか話が進みませんでした。

私は開発部の人間なので、まったく違った方法でアプローチしようと考えました。他部門と重ならないようにしてドライブをかけようということで、案件マッチングサービスに依頼を出すことにしました。実際には、発注ナビを含めた3社のサービスに、それぞれ同様の依頼を出しています。

 

すべての点で発注ナビが好印象! 紹介1社目のスーパーソフトウエアですぐに決まった

―― 結果として、発注ナビからご紹介したスーパーソフトウエア様のご提案を選ばれました。

吉田氏 依頼を出した3つのサービス中、すべてにおいて発注ナビが良かったという印象を持っています。

当然ですが、3つのサービスともに依頼時のフォーマットはバラバラなので、場所、金額、スケジュール等の基本的なものはともかく、要件については必ずしも書式が一致しませんでした。そこで、添付資料として要件をまとめた要望書をPDFで作成し、詳しくは電話で各サービスの担当者に伝えることとしました。

そのような中で、発注ナビは、電話で受けてくれたコンシェルジュの方がとても優秀でした。“この人エンジニアなのかな?”と思うほど詳しかったため、話もスムーズで安心できました。他サービスでは、あきらかに非エンジニアの電話オペレータが対応していて、話がすれ違うことが多かった。こちらが伝え切ったつもりなのに、確認のときに勘違いされているというのは、どうにも疲れました。

 

―― 発注ナビからは、スーパーソフトウエア様を含め、数社にご紹介しています。

吉田氏 早い段階で、発注ナビ経由の2社からご提案をいただきました。正直、最初は“たったの2社か……”と思いましたが、フタを開けてみれば1社目のスーパーソフトウエアさんで決まってしまいました(笑)。スーパーソフトウエアさんは、当社の要望をきちんと理解してくれていました。そのため、その後の商談もスムーズで早かった。発注ナビの担当者に伝えた内容が、しっかりと届いていた印象です。

他社サービスから紹介された会社は社数こそ多かったのですが、当社が提出したPDFを読んだだけで手を挙げているという感じで、表面的な回答に終始しているところが多かったです。根本的なところから確認していかなければならず、社数が多い分、苦労しました。しかし、スーパーソフトウエアさんと比較検討する競合候補はありませんでした。

 

―― 実際にスーパーソフトウエア様から提案されたチームは、いかがでしたでしょうか?

吉田氏 スーパーソフトウエアさんからの提案は当社が求めていたものでした。2022年7月から当社のプロジェクトに参画していただき、3カ月立った現在の感触はとても良好です。当社システムの知識を身につけていただくのはこれからですが、不安はありません。とても満足しています。

リーダーの方は申し分なく、チームを構成する中堅エンジニアの方々も経験豊富で、いろいろとお任せできる頼もしさがあります。また、経験浅めの方も、仕事を受け取るときや行き詰ったときに、しっかりと周囲に質問してくれるので安心しています。この方の加入は、当社の新人にとって、とても良い刺激になっています。

チームの人選については、スーパーソフトウエアさんの営業担当である黒田さんにご尽力いただきました。黒田さんは「この人は、御社の求めるレベルに達していませんね」という事を、私たちより先に言ってくれるので助かりました。この点からも、当社の要件をしっかりとご理解いただいているのがよく分かりました。

 

サービス拡充に向けシステムを一新していく上で、長きにわたって一緒にやっていく

―― 今後の御社のビジネスやスーパーソフトウエア様との関係はどのようになりますか?

吉田氏 当社は2006年に創業し17期目を迎えます。「ハピタス」のサービスも10周年を迎え、当初PCサイトのみだったものにスマホサイトを加え、その後スマホアプリも開発しました。とはいえ増築・リフォームを繰り返してきたカタチで、現代的なアーキテクチャになっていません。サイトも今なら差し詰めレスポンシブなサイトにするところですが、PC専用とスマホ専用を別々に用意している状況です。会員数が増加しているためDBも更新したい。今後は、こうした環境を時代に合わせて一新していきたいと考えています。

社員数も80人越え、ゼロからイチを作り出す時期は終わりました。今後は1を10に、10を100にしていく時期です。ある種の“成長痛”を伴いながらも、これまで以上に、事業要求をスピーディーに反映させ、サービス品質を向上させていきたい。そのためには、これからも多くのエンジニアを必要としています。

スーパーソフトウエアさんは、そんな当社の危機的な状況を理想的なチームで救ってくださいました。時間をかけて当社のビジネスやシステムを理解し、現在、開発にも大きな力を発揮してくださっていますが、今後、チームの役割は重要になり、パフォーマンスも、より一層伸びていくことは間違いありません。

スーパーソフトウエアさんからお招きしているエンジニアのみなさんは、当社の社員と同等と考えています。営業の黒田さんには当社のスラックに加わってもらい、すぐに意見交換や意思疎通ができるようにしていただいています。

こうした頼もしいビジネスパートナーがいるのといないのとでは大違いです。スーパーソフトウエアさんとは、ぜひ、今後も長きにわたって一緒にやっていきたいと考えています。

 

―― ありがとうございました。

 

■関連リンク

株式会社オズビジョン

いつもの買い物のポイント+ハピタスポイントがWで貯まるおトクなサイト『ハピタス』

株式会社スーパーソフトウエアの実績・特徴・費用例

 

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