Cover Image for 「共感できなければ、はじまらない」 コーポレートサイトリニューアル成功物語(2/3)

「共感できなければ、はじまらない」 コーポレートサイトリニューアル成功物語(2/3)

発注ナビは、素敵なウェブの会社と出会える場所です!毎日たくさんの制作プロジェクト成功物語が生まれています。今回のインタビューは、鎌倉のウェブ・プランニング・エージェンシー「Jump Start」と、マニュアル制作サービスの老舗企業「フィンテックス」の成功ストーリー第2回目。ウェブ制作を成功させるためのノウハウが次々登場します。ぜひお読みください! 桑畑コーポレートサイトは、クライアントの事業やサービスの特長、個性を伝えていくことが目的です。それを制作する私たちが、クライアントの事業やサービスに共感していなければ、絶対に良い仕事はできません。 新しいお客様からご提案の機会をいただいたとき、まず私 ...
Cover Image for 開発会社が、発注会社に伝えたい7つのこと(3/3)

開発会社が、発注会社に伝えたい7つのこと(3/3)

発注ナビは、発注会社と開発会社の良い“縁”をサポートします。一回きりの発注、一時的なお付き合いが必ずしも悪いことではありませんが、できれば発注会社と開発会社が継続的にお付き合いし、ともに発展することをご支援できれば、それはいっそう価値あることだと考えています。 開発会社に、初めて仕事を依頼するという発注会社様は、「開発会社とどうお付き合いしたら良いのだろう」「どんな発注のしかたをすれば良いのだろう」といろいろ疑問も多いはず。それを解消する一番の方法は、開発会社の本音を聞いてみること。日本の中小企業の成長を支える「船井総研」グループのシステムコンサルティング会社、船井総研ITソリューションズの西 ...
Cover Image for 開発会社が、発注会社に伝えたい7つのこと(2/3)

開発会社が、発注会社に伝えたい7つのこと(2/3)

IT・ウェブ活用の環境は、驚くべき速さで進化しています。最近、といってもすでにだいぶ前のことに思えるのですが、何と言ってもインパクトが大きかったのは、「スマートデバイスの登場と普及」です。 iPhoneがこの世に初めて登場したのは、確か2007年。その後iPad/Androidを含むスマートフォン・タブレットデバイスが世界で急激に普及したことは、皆さんもご存知のとおりです。 あれから8年経った2015年、プライベートでも仕事場でも、すでに多くの方にとって、スマートデバイスは欠かせないものとなりました。10年前、今のようなIT・ウェブ活用環境を、多くの人は予想していなかったでしょう。 どんな企業 ...
Cover Image for 発注ナビの企業取材でよく出る単語(第2回「SFA」)

発注ナビの企業取材でよく出る単語(第2回「SFA」)

  CRMとSFA。頻出単語です。 IT・ウェブ業界では、やたらと横文字言葉や、英語の省略語が出てくるイメージがあり、それでとっつきにくさを感じる一般の方も多いと思います。しかしよくよく意味を調べたり、考えたりしてみると、すでにある言葉や概念の言い換えだったり、日本語にできるものを単に英語で言っているだけだったり、そういったものも多いように感じます。 こんにちは、発注ナビ編集者の岩崎です。すぐに消えてしまう横文字言葉も多いIT・ウェブ業界ですが、とはいえ前回とりあげたCRMシステム(顧客管理システムの略)や、今回とりあげるSFAシステム(営業支援システムの略)は使う頻度が高い基本用語 ...
Cover Image for 発注ナビの企業取材でよく出る単語(第1回「CRM」)

発注ナビの企業取材でよく出る単語(第1回「CRM」)

  しー・あーる・えむってなあに? CRMシステムは、発注ナビに寄せられるシステム開発案件のなかでも、特に多いものの1つです。発注ナビの企業取材でも、しょっちゅう出る単語です。ところでCRMとは?「Customer Relationship Management(顧客関係管理)」の略。こんにちは、発注ナビ編集者の岩崎です。 どんなビジネスも、お客様がいてこそ成り立つもの。パン屋さんであればパンを買いにくるお客様、たとえば毎朝買いにくる人、土日の朝だけ来る人、いつもアンパン1個だけ買う人、毎回フランスパンをオトナ買いする人など、一言でお客様といっても、いろいろなタイプや個性があります。 ...
Cover Image for 今改めて考えるオフショア開発(最終回)

今改めて考えるオフショア開発(最終回)

  さあどちらを選ぶ?300万円のコンサルタントと、30万円のエンジニア。 こんにちは、発注ナビ編集者の岩崎です。 300万円のコンサルタントと、30万円のエンジニア、どちらに依頼するか?今回はそんな、オフショア開発について考える最終回です。 前回は、オフショア開発や、ニアショア開発という言葉が好きではない、という個人的意見を言いました。ただ、オフショア開発に代わる新しい言葉も特になく、「海外開発」や「グローバル開発」といっても分かりにくいので、やはりしばらくは、オフショア開発と言う言葉を使うことになるのでしょうか。 システム開発をアジアなど海外の会社に依頼する、いわゆるオフショア開 ...
Cover Image for 外注という言葉は好きではない。(1/3)

外注という言葉は好きではない。(1/3)

  好きではないというか、嫌いです。外注すると言う言葉の響き。 こんにちは、発注ナビ編集者の岩崎です。 システム開発やウェブ制作を成功させるためのノウハウを紹介していくのがこの発注ラウンジの目的です。 ただ、このような言い方をすると元も子もないように思われるかもしれませんが、「このポイントをおさえれば確実!」「これだけで毎回上手くいく!」とシンプルにいえるほど、システム開発やウェブ制作の発注は簡単ではありません。 IT・ウェブ業界はどんどん進化していて、それに伴いシステム開発やウェブ制作の技術、ノウハウもどんどん変わっています。「昔はこれだけやれば良かったのに」という話は山のようにあ ...
Cover Image for 今改めて考えるオフショア開発(第2回)

今改めて考えるオフショア開発(第2回)

  日本がダメなら海外へ。ではなく、最初から海外へ。 こんにちは、発注ナビ編集者の岩崎です。 前回に続き、今回もオフショア開発について考えます。私は、オフショア開発という言葉が好きではありません。オフショアとは、日本の海岸(shore)から離れる(off)ということで、日本を中心に考えている感じがします。 ちなみに、地方での開発を指す「ニアショア」という言葉も、あくまで東京や大阪、名古屋を中心に考えている感じがします。日本におけるIT・ウェブ業界の中心地は、昔も今も確かに東京。しかし現在では、地方にもたくさんの優秀なエンジニアやデザイナーがいます。 地方のほうが、人件費はもちろん低い ...
Cover Image for 今改めて考えるオフショア開発(第1回)

今改めて考えるオフショア開発(第1回)

  オフショア開発という言葉は、なんとなく古い。 こんにちは、発注ナビ編集者の岩崎です。 直近は株高のニュースに沸いた一週間でした。東証一部の時価総額がバブル超え、上場企業の3社に1社がROE10%超えなど、株の専門家でない私も何だかワクワクしてきます。業績の良い会社、勢いのある会社をウォッチして、少額でも良いから株を買ったり、サービスを利用したり、何かアプローチしてみたいものです。恩恵にあずかれるとうれしいのですが… さてさて、私が最近改めて注目しているIT企業といえば「海外開発の会社」です。「オフショア開発」、つまり海外の開発拠点を利用している日本の開発会社はますます増えており、 ...
Cover Image for 開発会社が、発注会社に伝えたい7つのこと (1/3)

開発会社が、発注会社に伝えたい7つのこと (1/3)

どんな企業・団体の運営にも、今や避けては通れないIT・ウェブ活用。「とはいえIT・ウェブの専門知識はない。どうして良いか分からない」という経営者や社員の皆さんにも、救いの手はあります。 2000年のITバブルから、はや15年。IT・ウェブが人々の身近なものになった今、発注ナビが確かに実感しているのは、「システム開発会社・ウェブ制作会社も、どんどん身近な存在になりつつある」ということ。 日本の中小企業の成長を支える「船井総研」グループのシステムコンサルティング会社、船井総研ITソリューションズの西山代表に、発注会社様からのよくある質問に答えていただきました。企業のIT・ウェブ活用や、システム開発 ...
soudan_banner

カテゴリー

ランキング

新着記事