Cover Image for 開発が失敗するケースとその予防策、お教えします【開発会社インタビュー vol.4】

開発が失敗するケースとその予防策、お教えします【開発会社インタビュー vol.4】

『システム開発のよくある失敗、これをすれば防げます!』 発注先選定に悩む担当者様必見のインタビューコラム。第4回となる今回の記事をざっくり言うと・・・ “なんとなくはじめた”開発は黄色信号!最初の“握り”がポイント。 開発会社を選ぶときのポイント。それは「技術力」と「コンサル力」。 発注金額は、システム導入の費用対効果を基準に考えてみる。   開発会社「グローバル・リサーチ」の代表取締役COO 尾﨑 将範さんと、発注ナビ編集者の対談方式でお届けします。 株式会社グローバル・リサーチ:代表取締役COO 尾﨑 将範さん 発注ナビ:システム開発が失敗に終わりやすい発注のパターン、というもの ...
Cover Image for サイトの目的に合わせた広告の選択

サイトの目的に合わせた広告の選択

今回は、「広告」について。 今すぐCVを獲得したい→リスティング広告 潜在層を掘り起こしたい→ディスプレイ広告 再訪を促してリピーター化→メール広告 はじめに 目的に応じた広告手段の選び方 一般に、広告には「知名度の向上」「ブランド力の構築」「実売効果」などの効果が期待されると思います。web広告/ネット広告の場合、従来のマスメディア型広告とは違ったキメの細かい広告手段が豊富にありますが、「現時点での最大の目的」に最適な広告手段を選択することによって、広告の費用対効果は最大化します。目的に応じた広告の選び方について考えてみましょう。   今すぐCVを獲得したい場合 CVとは“Conv ...
Cover Image for HP制作にかかる費用ってどのようなものがあるのだろう?

HP制作にかかる費用ってどのようなものがあるのだろう?

今回は、「HP制作にかかる費用」について。 HP制作には、ネット上の特性による独特の費目があることを理解しよう 制作費の内訳を理解して、制作会社を客観的に比較しよう 見積書で、費目ごとの単純比較は意味がないことを理解しよう はじめに ホームページ制作費の内訳を知ろう ホームページ(以後HP)の外注を検討する際、複数のweb制作会社から見積書を取り寄せ、料金やサービス内容を比較検討するのが一般的ではないかと思います。しかし、見積書に記載された費用の内訳(費目)が具体的にどのような作業を意味するのか理解できなくては客観的な比較ができません。 見慣れない名称のものも多いと思いますが、これらの費用内訳 ...
Cover Image for ホームページをリニューアルするには「タイミング」が重要!

ホームページをリニューアルするには「タイミング」が重要!

今回は、「ホームページのリニューアル」について。 「古い」といわれた時はデザインをリニューアル コンテンツが増え過ぎたらインターフェースをリニューアル 不便さを感じたら新しい機能を追加実装 はじめに リニューアルのタイミングとは? 「ホームページをそろそろ改修しようか?」「デザインだけでもリニューアルしよう」 こういった話題が社内で盛り上がってきた時、「善は急げ」と急いで着手するのは考えものです。 もちろん、状況によってはそれが望ましい場合もあるのですが、ホームページのリニューアルには、理由によってベストのタイミングを見計らう必要があるからです。 また逆に「リニューアルを検討すべきタイミングだ ...
Cover Image for 「ホームページで集客せよ」 ~目標達成のために準備することは?

「ホームページで集客せよ」 ~目標達成のために準備することは?

今回は、「集客」について。 製作会社に声をかける前に社内で十分な協議をする 目標は数値化し、進捗状況を把握できるようにする 短期目標と中長期目標を設定し、戦略を立てる はじめに 外注の前に十分な協議を コーポレートサイトやECサイトは、「集客」「ブランディング」「売上」など、何らかの目的をもって運用されているはずです。また、段階的に新たな目的・目標が追加されることもあるでしょう。 そういう際、すぐに製作会社に声をかけるのではなく、社内で協議を重ね、イメージを共有してからサイトリニューアルやコンテンツなどの企画を立てた方が望ましいと思われます。   ホームページに何を求めるのか? ホー ...
Cover Image for 主要CMSの種類まとめ

主要CMSの種類まとめ

今回は、「主要CMSの種類まとめ」について。 導入しやすいCMSとは 高機能なCMSとは 特定の目的に特化したCMSとは はじめに CMS選びのポイントについて CMSにはさまざまな種類があり、それぞれに個性や特長があります。それぞれのCMSの概要を知っておくことで、用途や目的に最適なCMSを選ぶことができるでしょう。また、CMS構築を外注する際、どんな会社でもすべてのCMSに対応できるわけではありません。採用したいCMSを決めておくことで外注先選びもスムーズになるのではないでしょうか。 そこで、主要なCMSの特徴を比較してまとめてみました。   導入しやすいCMS ○WordPre ...
Cover Image for CMS外注先選びで失敗しないための3つの質問

CMS外注先選びで失敗しないための3つの質問

今回は、「CMS外注先選びで失敗しないための3つの質問」について。 追加費用の価格設定を見抜く 顧客の個人情報に対してどれだけ誠実かを見抜く 経験や実績、カスタマイズ能力のレベルを見抜く はじめに CMS外注先の選び方 webサイトの管理・更新が手軽にできるCMS。CMS導入にあたり、最初の構築はサイト制作会社などに外注して、管理・更新は社内で行いたいと考える方も多いでしょう。しかし、自社に適合した外注先を選んでおかないと、後々のサイト運営が非常に困難になります。 そこで、自社にとって最適なCMS構築を行ってくれる外注先を選ぶ3つのポイントを、質問形式でまとめてみました。   追加費 ...
Cover Image for CMS構築を大失敗させた3つの事例

CMS構築を大失敗させた3つの事例

今回は、CMS構築の失敗事例」について。 あらかじめ運用フローを決めておこう 外注の場合でも担当者にはネットリテラシーが必要 定期的に追加コンテンツを準備しよう はじめに 手軽に始められる≠安易に始めてもいい CMS(Contents Management System)とは、webサイトのデザイン、画像、文章などを一括してコントロール・編集できるツールです。CMSを使うと、HTMLなどの知識やデザインスキルがなくても簡単にwebサイト(ブログなど、さまざまなデジタルコンテンツを含む)の管理・更新ができてしまうため、多くの企業で導入が進められています。   しかし、「手軽に始められる ...
Cover Image for Webシステム会社の選び方

Webシステム会社の選び方

今回は、「Webシステム会社の選び方」について。 コミュニケーションは緻密か? 見積書の内容は明瞭か? 問題解決のための提案力があるか?   はじめに Webシステムは、従来のクライアント・サーバ型システムに対して、「メンテナンスが簡単」「ランニングコストが圧縮できる」「クライアントの増加に柔軟に対応できる」など数多くのメリットがあります。このため、新しいシステム開発の他にも、既存システムの置換需要などが増加傾向にあり、システム会社の多くがWebシステム開発に参入しています。 では、Webシステム開発を外注する際、どのような点に基準を置いてシステム会社を比較・選定すればいいのでしょうか?   ...
Cover Image for ECサイト 売上アップ術

ECサイト 売上アップ術

今回は、「ECサイト 売上アップ術」について。 広告戦略でユーザーを誘引 メルマガやSNSの積極活用 ECサイトのブラッシュアップも必要   はじめに 「ECサイトを開設したのに訪問者が増えない」 「思ったほど売上が伸びず、いつまでも黒字化できない」 こんな悩みを抱えているショップオーナーは多いと思います。 しかしその一方、ECサイトで売上アップに成功し、リアル店舗への集客にも役立てているオーナーも多くいます。この差はどこから生まれるのでしょうか。   1      広告戦略 ECサイトで売上を伸ばすには、多くのユーザーをサイトに呼び寄せる必要があります。そのために広告戦略が欠かせません。 E ...
soudan_banner

カテゴリー

ランキング

新着記事