発注ラウンジは、システム開発の発注に必要な様々なノウハウや発注ナビで実際に開発された発注者様のインタビューなど、発注担当者様のための情報発信サイトです。

MySQLの無料クライアントツール3選

より自分にあったMySQLのクライアントツールを使えば、いまより作業効率が格段にアップするのではないでしょうか。

そんなMySQLのクライアントツールをお探しのあなたに、おすすめの無料クライアントツールを3つご紹介します。

 

29b5e68b3ca4580dbbf6d738a959e411_s

 

phpMy adminとは

 「phpMy admin」は、phpで実装されたWebベースのMySQL用クライアントツールです。長年多くの人に使われてきたクライアントツールのため、今となってはバグも殆ど無く、誰でも扱えるツールと言えるでしょう。SQL文の知識がなくても視覚的に操作することができ、phpで作られているため、Webベースではありますが快適に動作します。任意のSQL文を記述して実行することもできます。Webブラウザからのデータベースの操作が可能になるため、複数の端末から操作ができる面で便利です。しかし、セキュリティ面ではデータベースのアクセスが簡単になってしまうという危うさがあるため、しっかり対策をする必要があるでしょう。

 

MySQL Workbenchとは

 「MySQL Workbench」はMySQLの開発元が配布しているクライアントツールです。本家が配布しているツールのため、MySQLのバージョンアップに対してもすぐに対応してくれることから、安定して使うことができます。このツールの特徴として、ER図が作成できるのも便利です。ER図を書くときは各テーブルのオブジェクトが必要なため意外と作るのが面倒ですが、このツールではDBのテーブルを設定するだけで簡単にER図を作ることができます。もちろんSQL文の作成についても軽快に実行することができます。対応プラットフォームがWindowsだけでなくLinux、Mac等にも対応しているため、複数のプラットフォームを使っている方にもおすすめです。

 

黒猫SQL StudioNextとは

 「黒猫SQL StudioNext」はMySQLに使えるクライアントツールですが、OracleやPostgreSQL、Accessなど、MySQL以外のデータベースにも接続することができるツールです。MySQLに接続するにはODBCが必要で、接続設定を行わなければいけませんが、データベースの扱いに慣れてる方であれば簡単に設定することができます。SQL文の記述については、整形機能や補完機能が付いているため、スラスラ行うことができます。また、SQL文の実行結果をCSVやExcel、XML形式でファイル出力できるため便利です。実行結果の比較も簡単に行えます。このツールはすべて日本語で作られているため、操作方法に手間取ることもありません。

 

■システム開発の外注先探しは「発注ナビ」で

システム開発会社はすでにお決まりですか?

発注ナビは、システム開発に特化した発注先選定支援サービスです。
全国1500社以上の開発会社から、貴社に代わって最適な発注先をお探しします。
ご相談からご紹介まで完全無料(成約手数料なども一切不要です)。
最短1日のスピード紹介で、お急ぎの案件でもお待たせすることがありません。

詳しくはこちらをご覧ください。

 

 

発注先選びにお困りの方はこちら

具体的に『システム開発』が得意な会社を探す

システム開発の発注先を「専門スタッフ」に相談する

 

関連する記事

PAGETOP