発注ナビ
発注ナビTOP>インタビュー>課題の”若手育成”改善へ。発注ナビのカスタマーサクセスにより受託案件の営業スキームを確立

課題の”若手育成”改善へ。発注ナビのカスタマーサクセスにより受託案件の営業スキームを確立

株式会社エープラスの扉絵

SIerなどからのSESの営業と、エンドユーザーからの受託開発の営業とでは、そのアプローチから商談の進め方に至るまでまったく異なる。自社のビジネスをSESから受託開発に広げようとして、いざエンドユーザーから直接受注しようにも、どうして良いのか分からないということも少なくない。今回ご紹介する株式会社エープラスは、発注ナビを通じて受託開発の営業スキームを確立していった。その経緯を同社取締役の陳磊氏、および営業の平野佳代子氏にお話を伺った。

 

本気度の高い案件探しは発注ナビロゴ

無料プランへの登録で
今すぐ案件情報がご覧いただけます

詳細はこちら

案件獲得に成功した
活用事例多数!

受託案件の獲得に成功した企業事例を
まとめてご紹介

導入事例集ダウンロード

 

社名 株式会社エープラス
所在地 東京都中央区新川2-17-14 桜井ビル4F
従業員数 31 – 50名
事業内容 スマホアプリ開発、Webシステム開発、SES開発支援
掲載カテゴリ

WEBシステム アプリ開発

 

  • 導入前の課題
    日本人エンジニアと中国人エンジニアでSESを軸にビジネスを展開してきたが、コロナ禍で中国人エンジニアが帰国。エンジニアの不足を補うには、日本人の若手育成が課題となったが、SESの現場では難しいため、自社内で開発できる受託案件を増やす必要があった。
  • 導入後の効果
    半年間様子を見たり営業スタッフを採用したりして、入念に準備した後に利用をスタート。発注ナビのサポート担当者に相談しながらエントリー案件の絞り込みや、商談の進め方の改善などを行いながら営業スキームを確立。1件目の受注を契機に、いよいよ本格運用し、若手技術者の育成を開始する。

 

コロナ禍で中国人エンジニアの採用が難しくなり、日本人エンジニアの若手育成が課題に!

「当社は2018年の設立からSESを軸に会社の事業を展開していました。そして3年がたちエンジニアも育ってきたのでお客様先の現場よりも自社内で開発をする機運が高まりました。エンジニアからは、現場から持ち帰って自社内で開発する、あるいは直接エンドユーザーから受注して自社内で開発するといった、受託開発がやりたいという声が聞かれるようになりました」(陳氏)

株式会社エープラスの陳様

取締役 陳磊氏

ちょうど新型コロナウイルスが流行し、渡航自粛や制限が本格化していった時期でもあった。同社では日本人エンジニアと中国人エンジニアが在籍していたが、次第に中国人エンジニアが減っていった。

「みんな母国に帰ってしまい、コロナで出入国が難しくなったこともあり、中国人エンジニアの新規採用も難しくなりました。社員数の減少を補うには日本人のエンジニアを増やすしかありません。しかし、SESの現場に経験の浅い若手を送り込むのはなかなか難しく、若手をどう育成していくのかが大きな課題でした」(陳氏)

SESは開発力をサービスとして提供するため、顧客のニーズにスキルレベルが達していない若手を送り込むわけにはいかない。

「受託開発ならばチームのメンバーを自社で編成できるため、若手とベテランを組ませることで若手を育成することができます。利益よりも今は新人育成が先。喫緊の課題解決のため、自社内開発をメインに据えていこうという方針を打ち出しました」(陳氏)

しかし、それまでほとんど手掛けてこなかった受託開発の案件を、どうやって受注するのか悩んだ。そして、ネットで検索して、案件マッチングサービスをいくつか探し、発注ナビを含めた3種類のサービスを検討したという。

 

最初は様子見。新たな営業スタッフを採用して利用をスタート!

発注ナビの利用を決めるまでに、準備期間を要したという。

「発注ナビの営業担当の方とは2回ぐらいお話をしました。担当者と話すうちに、当社でマッチングサービスを運用していくためには、まずは、エンドユーザーとの商談を担当する営業担当が必要だという結論に至りました。幸いなことに、募集をかけると一人採用できました。他社でマネージャを務めていた人物で、営業兼マネージャとして動いてもらえることになりました。そうして『いよいよ利用を開始しよう』ということになりました。ここまでに半年ほどかかりました」(陳氏)

ようやく利用を開始したものの、最初はなかなか成約に至ることができなかった。

「利用を開始してからトータルで30件ほど紹介してもらいました。紹介後は、当社の商談力が問われるところですが、最初のうちは手探りで進めていたこともあり、なかなか成約には至ることができませんでした。少しずつ反省点をフィードバックしながら、ようやく初受注に至りました。上場企業からのご発注で、内容はスマホアプリの開発でした。既にリリース済みで、現在第二フェーズに入っています」(平野氏)

 

失注の反省をフィードバックしつつ、発注ナビの担当者からアドバイスをもらいながら営業スキームを固めていった!

受注できるということがわかり、同社は発注ナビの契約を更新。これからどう利用していくのかを考えた。

「受託を伸ばしていきたいという点は当初から一貫していました。そこに半年の利用経験から見えてきた、自社の改善すべき点を挙げ、検討していきました。当社のエンジニアは技術のカバー範囲も広く、どのような開発でも一通りできてしまいます。そのため、発注ナビでも、案件の開発分野や開発対象を問わず、すべてにエントリーしていました。発注ナビの担当者から、もう少し案件の対象を絞ってみてはどうかというアドバイスもありました」(陳氏)

「確かに、それまではエンジニアの立場からしか見ていなかったことに気づきました。お客様の立場からすると、当社がどの分野に強いのか、これまでの実績などが気になるとのこと。考えてみたらもっともなお話だったので、当社としても、エントリーする案件を絞り込むことにしました」(平野氏)

最初はWebサービスとスマホプリの開発に集中した。特にスマホアプリは伸びしろと考え「スマホアプリなら何でもお任せ」という体制で臨んだという。ところが、スマホアプリの実績は、初受注した業務用スマホアプリの1件のみというのがネックとなり、なかなか成約に至らなかった。

「音楽アプリやゲームアプリなどは、同カテゴリのものを作ったことがあるかないかという、実績が大きく影響するという印象を受けました。一方で、業務アプリは他のアプリと比較すると実績を求めない傾向だと分かりました。業務アプリは、お客様のビジネスに特化した部分の業務理解の方が重視されるようです。納期や予算が重要なファクターになることも多く、当社としてはオフショア拠点を活用できるメリットがあるため強みを前面に押し出す方針に切り替えました」(平野氏)

そうした分析をもとに、同社は業務システムおよび業務系アプリの開発にフォーカスしてエントリーするようになった。

「発注ナビのサポートがとてもきめ細かく丁寧で助かっています。何よりも、発注企業としっかりつながっているところは安心感があります。ご提案を差し上げたものの、メールのお返事がいただけないときも、きちんと先方に状況を確認してくださるのはありがたいですね。さらに、どうすれば受注に近づけるかを相談して、いくつかアドバイスをもらうといったケースもあります」(平野氏)

こうして同社の受託開発案件に向けた営業スキームは確立されていった。

 

最終段階まで進む商談が増えてきた。二次請けや運用などにつながる案件も視野に入れ、今後は受注を増やして若手の育成を本格化したい!

「ちょうど今、いい感じになってきています。商談もいくつかが最終段階まで進んでいて、いくつかは新たな受注につながるのではないでしょうか」(平野氏)

また、業務アプリ以外にも、受注していきたい案件を見つけ出したという。

「発注ナビの新着案件情報を見ると、開発パートナー探しの案件も数が多いことが分かりました。開発会社からの二次請け案件も数が見込めるかもしれません。二次請け案件だと利益率が良くないかもしれませんが、もともと発注ナビの導入は若手の育成が目的であり、自社内でチームを編成して開発が行えるのなら、それもありだと考えています」(平野氏)

さらにシステムの運用業務を受注するチャンスがあれば、そちらにも手を広げていきたい考えだ。

「当社のオフショア拠点は中国の大連にあり、オフショアでシステムの運用・保守も可能です。大連には世界中から運用保守オフショア拠点が集まっており、周囲には日系のオフショア拠点も数多くあります。システム運用のための人材の調達という面からも同地でのシステム運用をご提案していければと考えています」(陳氏)

今後、同社が期待しているのは当然、若手エンジニアの育成だ。

「SESではエンジニアが、限られた業務しか行わないことがほとんどです。たとえばコーディング担当はひたすらコーディングで、設計を手掛けることはありません。その点、自社内での開発ならば設計からコーディングや、テストまでトータルに携わることができます。技術やノウハウもそうですが、何よりも本人の視野が広がることが大きいですね。早期にその体制を築いていきたいですね」(陳氏)

また、案件ごとに少しずつ違った技術に触れる機会が増えることにも期待しているという。

「技術にこだわりたいエンジニアは、一つの現場に長くいると転職してしまう傾向にあります。技術や知識の幅を広げることで”時代に取り残されてしまうのではないか”というエンジニアの不安を払拭してあげることができれば良いなと考えています」(陳氏)

発注ナビを導入したことで営業スキームを確立しつつある同社だが、他の案件マッチングサービスに手を広げていくかどうかは慎重に検討していくという。

「お客様と接触するチャンスが増えればビジネスも増えていきますが、なかなか手が回りません。現状は、限られたパワーを量に回すのではなく、質に回そうと思っています。受注に向けてどう商談を進め、どう提案をしていくかというところに工数をかけていきたいですね。営業スタッフを増やせばたくさん案件はとれますが、営業コストをどう考えていくかも検討課題だと思います」(陳氏)

 

本気度の高い案件探しは発注ナビロゴ

無料プランへの登録で
今すぐ案件情報がご覧いただけます

詳細はこちら

案件獲得に成功した
活用事例多数!

受託案件の獲得に成功した企業事例を
まとめてご紹介

導入事例集ダウンロード

 

■関連リンク

株式会社エープラス

株式会社エープラスの特徴実績・費用例

「発注ナビ」掲載のご案内

 

■導入事例インタビュー

株式会社エーフロンティアの扉絵株式会社エーフロンティア
念願の”受託開発”へ挑戦。”SES”とのバランス両立、営業の提案力強化を実現
Milk.株式会社の扉絵Milk.株式会社
開発プロジェクトの狭間リソースを有効活用。受注数増加と若手のPM育成に貢献
株式会社国際テクノロジーセンターの扉絵株式会社国際テクノロジーセンター
大手化粧品会社の大口案件を皮切りに続々受注。エンドユーザーと直接商談ができるのが魅力
株式会社HAPILYの事例記事株式会社HAPILY
設立3年目の拡大期に脱・リファラル営業。受注後も提案を欠かさず10件以上のリピート受注も
フレアーズ合同会社の事例記事フレアーズ合同会社
高い返信率でわかる案件の本気度。半年で7件受注へ導く効率良い営業活動が実現
株式会社pluszeroの事例記事株式会社pluszero
新規開拓の経験ゼロスタートから8件受注。実績豊富なAI領域では高い受注率を実現
株式会社JIRANJAPANの事例記事株式会社JIRANJAPAN
閑散期にスポット活用。「WEB制作」案件の受注安定化に成功
ジェイ・ライン株式会社の事例記事ジェイ・ライン株式会社
価格ではなく提案力を活かせるフローがマッチ。1000万円超のWebサイト案件の受注も。
マムズラボ株式会社の事例記事マムズラボ株式会社
8割が商談へ。コロナ禍で減少した「Web制作」案件のリード数が復活

 

新規案件の獲得にお悩みなら

希望ぴったりの外注先がラクして見つかる
ad_banner

人気記事

関連記事

即戦力のシステム開発会社を探すなら発注ナビロゴ
発注ナビは、システム開発に特化した
発注先選定支援サービスです。
紹介実績
19000
対応社数
5000
対応
テクノロジー
319
紹介達成数
92%
システム開発の発注先探しで
こんなお悩みありませんか?
checkbox
なかなかいい外注業者
見つからない。
checkbox
ITの知識がなくて
発注内容をまとめられない。
checkbox
忙しくて外注業者を探す
時間がない
悩んでいる人物
発注ナビの主な特徴
IT案件に特化
IT案件に特化
日本最大級5000社以上のシステム開発・WEB制作会社が登録。IT専門だから細かい要望が伝わり、理想的なパートナーが見つかる。
ITへの不安を徹底サポート
ITへの不安を徹底サポート
専門コンシェルジュがしっかりヒアリングするので、IT知識に不安があっても、まだ要件が固まっていなくても大丈夫。
完全無料・最短翌日紹介
完全無料・最短翌日紹介
コンシェルジュに発注内容を話すだけで最短翌日に開発会社をご紹介。しかも完全無料・成約手数料も無し。
さらに
東証プライム上場
「アイティメディア株式会社」
グループが運営
ご相談内容は一般公開しないため、クローズド案件でも安心。
ご紹介企業は第三者調査機関にて信用情報・事業継続性を確認済です。

発注先探しの
ご相談フォーム

発注ナビは貴社の発注先探しを
徹底的にサポートします。
お気軽にご相談下さい。
必須
必須
必須
■必要な機能・課題■ご予算■スケジュールなど
■企画書やRFPの添付が可能です(10MBまで)

お問い合わせには、
発注ナビ 利用規約  及び 個人情報の取扱い  への
同意が必要です。