発注ナビ

AR開発でおすすめのシステム開発会社10社【2024年版】

ar

ARとは「Augmented Reality(アグメンティッド・リアリティ)」の略で、「拡張現実」を意味します。
現実の世界に仮想空間を作り出し、生活をより楽しく便利にしてくれる注目の技術です。
ゲームアプリ「ポケモンGO」やカメラアプリ「SNOW」「Snapchat」など、ARの技術を使ったアプリが次々とリリースされています。
最近ではエンタメ分野だけでなく、「部屋にこの家具を置いたら」「自分がこの洋服を着たら」などのシミュレーションにも用いられ、様々な分野でARの導入が進んでいます。
本記事では、日本最大級のシステム開発会社ポータルサイト「発注ナビ」が厳選した、ARを用いたアプリやシステム開発が得意な開発会社10社をご紹介します。

ARについて詳しく知りたい方はこちらをご確認ください。

「AR(拡張現実)とは?活用されている例や市場・今後について」

 

システム開発会社選びはプロにお任せ完全無料で全国5000社以上からご提案

・ベストマッチな発注先が見つかる
・たった1日のスピード紹介
・ITに詳しいコンシェルジュがサポート
・ご相談~ご紹介まで完全無料

 

 

株式会社Internnect

株式会社Internnectのサイト画像

株式会社Internnectは千葉県市原市に本社を置く会社で、東京都港区にもオフィスを構えています。2016年に設立された世界各地のエンジニアが集うシステム開発会社です。同社独自のスクリーニングや技術力テストを通して集まった人材は、中国やタイ、シンガポールなど世界各地におり、フルスタックエンジニアや各分野に特化したスペシャリストなど、そのスキルも多種多様。

日本人のプロジェクトマネージャーがお客様の要望や悩みを丁寧にヒアリング、ニーズに即した人材をプロジェクト毎にアサインすることで、最適なソリューションを提供しています。同社はこれを「ハリウッド型のチームビルド」と名付けており、お客様の求める成果の最大化にコミットしています。また単価の最適化にも自信を持っており、開発においては技術に差が出ないフェーズではコストを抑え、コアな部分へは優秀なエンジニアを惜しまず投入。それによってコストパフォーマンスの高さを実現しています。

ハイレベルなエンジニアが集う同社は、数多くの高難易度な開発を手掛けてきました。フルスクラッチのオークションシステムやスマートスピーカーなど外部デバイスと連動したシステム、大型ECサイト、3次元空間認識システムなど、数々の高難易度システムの開発実績を持っています。またAIやブロックチェーン、ARなど最新技術にも積極的に取り組んでおり、これらの技術を活用したシステムやアプリ開発も得意としています。

会社所在地 千葉県市原市辰巳台東3-20-4
設立 2016年12月
対応エリア 全国
対応領域 WEBシステム、アプリ開発

 

 

 

Heligate Japan株式会社

Heligate Japan合同会社のサイト画像

Heligate Japan株式会社は2014年に設立された、ベトナム・ハノイに開発チームを構えるオフショア開発のシステム開発会社。主に業務システム・Webシステムの開発、AIテクノロジーを組み込んだアプリ開発、スマートフォン向けアプリ、Webアプリの開発を手掛けています。日本企業の案件にも多数対応しており実績が豊富です。

同社の得意とする開発分野は、AIやARなどの最新技術、モバイルアプリ開発(iOS・Android)、Webアプリ開発。なかでもアプリ開発は、ネイティブアプリやクロスアプリ対応が可能です。主なアプリ開発実績の一例として、葬儀サービス管理アプリがあります。こちらは先端技術ARを導入し、実際の空間と3D空間の両方で3Dの商品の配置確認ができ、購入体験を向上することができるもので、日本をはじめ全世界の先進的な葬式サービスのコンセプトとなるシステム開発案件です。

社内には「世の中のテクノロジーのすべてに対応可能」と言えるほど、先端的な技術に長けた優秀なエンジニアが揃っています。AI開発に関しては、「DICOM」と呼ばれる医療用の国際規格プロトコルを使用したCT・MRIなどの医療画像の処理システムや、ブロックチェーンの技術を利用し仮想通貨を管理できるアプリケーションなどを開発した実績もあります。世界中で高い開発能力と品質の高さが認められた、まさにグローバルな開発会社だと言えるでしょう。

会社所在地 東京都千代田区岩本町3-5-14 リベラ岩本町901
設立 2019年4月
対応エリア 全国、海外
対応領域 業務システム、WEBシステム、アプリ開発

 

 

 

株式会社マイスター・ギルド

株式会社マイスター・ギルドのサイト画像

株式会社マイスター・ギルドは、大阪・東天満と東京・銀座にオフィスを置くソフトウェア開発会社で、大手企業を中心としたシステム開発を行なっています。Web系のシステム開発を中心に、PHP、JavaScriptなどの言語とともに、LaravelやVue.jsなどのフレームワークを使う開発を得意としています。先端技術には常にアンテナを張っており、メガネ型ウェアラブル端末(ヘッドマウントディスプレイ)を利用したVR/MRを始めとする仮想現実の市場に対応するソフトウェア開発や、AIを活用した画像認識システムなどにも積極的に挑戦しています。

社名が示すように、「職人」のようなスキルを備えたエンジニアが集まり、各エンジニアには単独で要件定義から基本設計、詳細設計、開発、実装など、全てを担当できるだけの「技術力」と「経験」を身につけることを求めています。約20名のエンジニアは全員がそのレベルに達しており、誰が担当してもお客様のご要望をしっかりとシステムに落とし込んで、実現することができる強みを持ちます。

ARやVR(Virtual Reality)の世界を実現するアプリも、すでに開発実績が豊富で、大阪大学との共同開発プロジェクトではMR(Mixed Reality)ソフトウェア開発も進行中。時代の最先端を行く技術を活用して、普段の業務や日常に生かす製品を開発できる力を持った会社です。

会社所在地 大阪府大阪市北区西天満5-2-18 三共ビル東館3F
設立 2004年2月
対応エリア 全国
対応領域 業務システム、WEBシステム、アプリ開発

 

 

 

株式会社ジェイフロンティア

株式会社ジェイフロンティアのサイト画像

株式会社ジェイフロンティアは、東京都新宿区に本社を置くシステム開発会社です。同社は「乗換案内」を開発・運営するジョルダン株式会社の100%子会社。「乗換案内」は出張のとき、旅行のとき、普段のちょっとした移動にも、誰もが一度は利用したことがあるのではないでしょうか。

20年以上もの長きに渡り、変わらぬ使いやすさを安定して提供し続けてきたジョルダンの高い技術力と長年のノウハウ。それらジョルダンの資産に、最先端技術に精通したエンジニアを加え、「これまでジョルダンがチャレンジしてこなかった」ような「新しい分野に積極的にチャレンジしていく」システム開発会社です。

アプリ開発では、Webシステムと連動したスマートデバイス用アプリの開発を得意としています。また、AWSの知見は専門家レベルで、クラウドサーバーを組みスマホアプリとWebシステムとを連動させるようなシステムも数多く手掛けています。

ARだけでなくFintech、ブロックチェーン、IoT、キャッシュレス決済といった話題の最新テクノロジーを活用し実用化するシステムの実績も多数。一般的にゲーム用にもちいられる開発エンジンを、ビジネスユースのアプリ開発に活用しているのが特徴的なところです。それによりAndroidとiOSの両OSで動くアプリを開発でき、工数を減らすことで低コストのアプリ開発を実現しています。

会社所在地 東京都新宿区高田馬場1-31-7 ソアブール高田馬場2F
設立 2016年5月
対応エリア 全国
対応領域 WEBシステム、アプリ開発、サーバー・クラウド

 

 

 

合同会社フルスタック

合同会社フルスタックのサイト画像

合同会社フルスタックは、千葉県柏市に本社を置くシステム開発会社です。2015年に設立した会社ですが、1997年から福岡を拠点に九州圏内で業務システム、中国市場向けのゲーム開発などを手掛けてきました。 多種多様な業種や業界で実績を積んでいることが同社の強みです。電気業界向けの検針システム、運送業向けの車両の運行管理、置き薬の管理、病院の検査機器の管理、回転寿司の鮮度管理、パチンコ業界向けのメダル補給システムなど、システム構築の実績を持っています。

新しいチャレンジに積極的で、海外の情報に常にアンテナを張り、IT関連の展示会やイベントにも足しげく通い、「これからのビジネスに生かせるテクノロジー」をいつも探しています。その社風があるからこそ、どんな業種・業界からの依頼であっても、開発に必要な情報を徹底的に調査し、品質の高いシステムを開発できるのでしょう。

また、業務システムやWebシステムと並行して、ゲーム開発を行っていることも特徴的です。ゲーム開発特有の開発手法や効率的なデバッグ手法などを、業務システムなどにうまく活用し、効率よく品質の高いシステムやアプリを開発しています。ARやVRだけでなくAIやIoTなど、新しいトレンドやテクノロジーを駆使したアプリの開発にも、自信を持っている会社です。

会社所在地 千葉県柏市柏7-8-9 パルジュ柏1F
設立 2015年1月
対応エリア 関東、関西、九州・沖縄
対応領域 業務システム、WEBシステム、アプリ開発

 

 

 

システム開発会社選びはプロにお任せ完全無料で全国5000社以上からご提案

・ベストマッチな発注先が見つかる
・たった1日のスピード紹介
・ITに詳しいコンシェルジュがサポート
・ご相談~ご紹介まで完全無料

 

 

株式会社ジャストワーク

株式会社ジャストワークのサイト画像

株式会社ジャストワークは東京都千代田区(飯田橋)に拠点を置き、スマートフォンアプリやWebサイト、業務システムのUI/UXからバックエンドまで様々な開発領域に広く対応している会社です。

開発はもちろん、企画から設計、保守・運用まで一気通貫で対応しており、アプリの運営に必要となるシステム基盤、サーバーやクラウドの構築・運用支援も含めてトータルにサポートしています。経験豊富なエンジニアがお客様と直接コミュニケーションを取ることもできるので、「担当エンジニアと直にやりとりしながら、スムーズに高品質の開発を実現したい」というニーズにも応えてくれます。

また、大手企業のシステムや人気アプリの実績も多い同社では、エンジニア数十名を擁する開発においても発注者がエンジニアと直接やりとりできる開発体制を提供。コミュニケーションロスを防ぎながら、優秀なエンジニア陣としっかり連携をとって、高品質のシステム開発を実現させることができます。

なかでも、スマートフォンアプリの豊富な開発実績は大きな注目ポイント。iPhoneの登場以来、今日まで積み上げてきた実績数は450を超え、その中には一般の方もよく知る人気アプリが数多く含まれています。また、設立当初から手掛けているICカード関連の技術をはじめ、NFCやiBeacon、音声認識やVR、ARなどの先端テクノロジーにも精通。ARでは、プロモーションアプリなどの開発実績があります。次世代技術とスマートデバイスを組み合わせたアプリ開発に自信を持つ会社です。

会社所在地 埼玉県川越市東田町4-67
設立 2005年9月
対応エリア 関東、中部・北陸、関西、九州・沖縄
対応領域 業務システム、WEBシステム、アプリ開発

 

 

 

株式会社エイブリッジ

株式会社エイブリッジのサイト画像

株式会社エイブリッジは東京都渋谷区に本社を置き、大阪・沖縄・北海道を拠点に幅広いITサービスを展開しています。海外にも開発リソースを持つなど、国内・アジアで幅広く事業を展開している会社です。

2012年設立で、経験・実績ともに豊富なシステムエンジニアが多数在籍。高い技術力を駆使して各種業務システムやWebシステム、スマートフォンアプリと幅広いシステム開発・アプリケーション開発に対応しています。

しっかりと計画・仕様を決定する「ウォーターフォール」型開発だけでなく、着手後に都度評価を行って柔軟に内容を調整する「アジャイル」型開発にも対応。より使いやすい画面・機能を話し合って実現していくので安心して開発を進められます。システムの企画(要件定義)から設計(画面・機能)、開発、完成後の運用・リニューアルまで、ワンストップで対応が可能です。

新しい技術を積極的に取り入れていく同社は、AIをはじめとした次世代テクノロジーも積極活用。既存システムにはない使いやすいシステムの開発に取り組んでいます。他社に先駆けて取り組んできたAR・VR・MRアプリ開発の実績も豊富で、ARサイネージ/ARビッグデータ/VR体感開発/MR空間シミュレーションなど、様々なニーズに対応可能です。「Manual Assist(マニュアルアシスト)」という自社プロダクトでは、ウェアラブル機器にARでマニュアルを表示させるサービスを提供しています。

会社所在地 東京都港区南青山1-21-11
設立 2012年7月
対応エリア 北海道、関東、中部・北陸、関西、中国・四国、九州・沖縄
対応領域 業務システム、WEBシステム、アプリ開発

 

 

 

株式会社Tech Link

株式会社Tech Linkのサイト画像

株式会社Tech Linkは、技術力が高く、柔軟で機動力のある若手エンジニアが揃う新進気鋭のソフトウェア開発会社です。CEOは大学卒業後に医療システム開発に従事した後、フリーランスとして独立。人材紹介会社のCTO(最高技術責任者)などを経て大学同期と共に2019年、同社を設立しました。

大阪本社と東京支社の2つの拠点を構えていますが、首都圏や関西圏だけでなく全国各地からのお客様の要望に応えるため様々な取り組みを進めています。フットワークの軽さやフレキシブルな対応、レスポンスの早さなどが同社の強みです。

開発メンバーは、それぞれが異なるバックグラウンドの開発実績や、Webシステムやアプリ開発に特化したスキルを持ち、クラウド基盤でのシステム開発を得意としています。また、Java、Python、Ruby、Swiftなど幅広い開発技術や言語での開発が可能で、お客様の要望に応じた最適な方法でシステムを構築していきます。お客様の狙いや目的、効果などを明確に見極め、その上でこれまでの経験を踏まえた、最適な提案も積極的に行っています。

また、同社の得意分野のひとつ、アプリ開発においてはiOS/Androidの両プラットフォームに対応可能であることはもちろん、カメラや音声技術、AR技術などを活用した開発が可能です。加えて、SwiftやKotori、Firebaseなどの開発言語やフレームワークを取り入れた開発も得意としています。

会社所在地 大阪府大阪市北区堂島浜2-2-28
設立 2019年8月
対応エリア 関東、中部・北陸、関西、中国・四国、九州・沖縄
対応領域 業務システム、WEBシステム、アプリ開発

 

 

 

株式会社デジタルレイ

株式会社デジタルレイのサイト画像

株式会社デジタルレイは、名古屋市に本社を置くシステム開発会社です。ケータイが日本で普及し始める以前からモバイルビジネスに関わり、キャリア公式サイトをはじめとする様々なプロジェクトを通して、日本のモバイル普及を支えてきました。

エンジニアやデザイナーはもちろん、お客様とのコミュニケーションやプロジェクト管理を行うディレクターを含め、システム開発とコンテンツ制作に必要なすべてのスタッフが社内に在籍。2002年の設立から蓄積してきたノウハウを生かし、プロジェクトを成功させるための確かな組織体制を整えています。 開発・制作だけでなく、企画・運用業務にも強いため「IT/Webに詳しい社員がいない」「依頼書や仕様書をつくるのが難しい」「開発後の運用体制にも不安がある」といったお客様の支援も可能です。

モバイル・スマートフォン関連の高い技術力と豊富なノウハウを強みとし、東海エリアの大手企業や通信・メディア系の大企業など、ビッグクライアントのアプリ開発を数多く手掛けてきました。人気アプリや、AR/VR/iBeaconなどに対応した最新アプリの実績も豊富です。「スマートデバイスを活用して社内業務を効率化したい」「スマホやタブレットからもアクセスできる使いやすいシステムにしたい」というビジネス要望にも、最適な提案ができる会社です。

会社所在地 愛知県名古屋市中区栄2-11-19 熊田白川ビル8F
設立 2002年11月
対応エリア 関東、中部・北陸、関西
対応領域 業務システム、WEBシステム、アプリ開発

 

 

 

株式会社アットウェア

株式会社アットウェアのサイト画像

株式会社アットウェアは横浜市に本社、北海道函館市にラボラトリーを置くIT/Webシステム開発会社です。2004年の設立以来「システムは、人に喜びとしあわせをもたらすものだ」という信念のもと、単に依頼されたシステムをデリバリーするにとどまらず、顧客の事業成長につながる継続的なサポートを行っています。

ひとりひとりのエンジニアがスキルを存分に発揮できる少数精鋭の組織体制が特長で、システムの企画から設計、開発、運用までワンストップで支援。開発にあたってはアジャイル開発を得意とし、お客様と一緒に育てる手法を取っています。サービス体制とシステムの品質が評価され、大手・上場企業や大学法人、官公庁など様々な顧客から信頼を得ています。

また、企業向けシステム開発の技術として重要度が高いオープンソースに、2004年の設立から注力。クラウド技術にも積極的に取り組み、AWSを利用したシステム開発でも豊富な実績を持っています。「ビジネス環境の変化に柔軟に適応できる、高品質のシステム開発ができる会社を探したい」という方にはおすすめの一社です。

新しい技術に対する追求力の高さが、過去の開発実績にも現れています。オープンソースやクラウドのほか、スマートデバイス活用、ARやVR/AI/IoTといった最先端の開発テーマにもハイレベルな対応が可能です。

会社所在地 神奈川県横浜市西区みなとみらい3-7-1
オーシャンゲートみなとみらい8F WeWork
設立 2004年12月
対応エリア 全国
対応領域 業務システム

 

 

システム開発の最適な発注先をスムーズに見つける方法

システム開発会社選びでお困りではありませんか?
日本最大級のシステム開発会社ポータルサイト「発注ナビ」は、実績豊富なエキスパートが貴社に寄り添った最適な開発会社選びを徹底的にサポートいたします。
ご紹介実績:19,000件(2024年3月現在)

外注先探しはビジネスの今後を左右する重要な任務です。しかし、

「なにを基準に探せば良いのか分からない…。」
「自社にあった外注先ってどこだろう…?」
「費用感が不安…。」

などなど、疑問や悩みが尽きない事が多いです。
発注ナビは、貴社の悩みに寄り添い、最適な外注探し選びのベストパートナーです。
本記事に掲載するシステム会社以外にも、最適な開発会社がご紹介可能です!
ご相談からご紹介までは完全無料。
まずはお気軽に、ご相談ください。 詳しくはこちら

 

システム開発会社選びはプロにお任せ完全無料で全国5000社以上からご提案

・ベストマッチな発注先が見つかる
・たった1日のスピード紹介
・ITに詳しいコンシェルジュがサポート
・ご相談~ご紹介まで完全無料

 

 

■システム開発の関連記事

 

システム開発の外注先探し、もっと早く正確に

希望ぴったりの外注先がラクして見つかる
soudan_banner

人気記事

関連記事

関連特集

offer_banner
即戦力のシステム開発会社を探すなら発注ナビロゴ
発注ナビは、システム開発に特化した
発注先選定支援サービスです。
紹介実績
19000
対応社数
5000
対応
テクノロジー
319
紹介達成数
92%
システム開発の発注先探しで
こんなお悩みありませんか?
checkbox
なかなかいい外注業者
見つからない。
checkbox
ITの知識がなくて
発注内容をまとめられない。
checkbox
忙しくて外注業者を探す
時間がない
悩んでいる人物
発注ナビの主な特徴
IT案件に特化
IT案件に特化
日本最大級5000社以上のシステム開発・WEB制作会社が登録。IT専門だから細かい要望が伝わり、理想的なパートナーが見つかる。
ITへの不安を徹底サポート
ITへの不安を徹底サポート
専門コンシェルジュがしっかりヒアリングするので、IT知識に不安があっても、まだ要件が固まっていなくても大丈夫。
完全無料・最短翌日紹介
完全無料・最短翌日紹介
コンシェルジュに発注内容を話すだけで最短翌日に開発会社をご紹介。しかも完全無料・成約手数料も無し。
さらに
東証プライム上場
「アイティメディア株式会社」
グループが運営
ご相談内容は一般公開しないため、クローズド案件でも安心。
ご紹介企業は第三者調査機関にて信用情報・事業継続性を確認済です。

発注先探しの
ご相談フォーム

発注ナビは貴社の発注先探しを
徹底的にサポートします。
お気軽にご相談下さい。
必須
必須
必須
■必要な機能・課題■ご予算■スケジュールなど
■企画書やRFPの添付が可能です(10MBまで)

お問い合わせには、
発注ナビ 利用規約  及び 個人情報の取扱い  への
同意が必要です。