発注ナビ

BtoBアプリ開発でおすすめの開発会社10社【2024年版】

BtoBアプリ開発でおすすめの開発会社

DX推進の流れから、これまでパソコンでしか確認できなかった社内業務システムを、スマートフォンアプリでアクセスできるようにしたい、といったニーズが増えています。
自社向けアプリ開発を検討する場合、依頼する開発会社がBtoB向けのアプリに強い会社なのか、BtoCに強いのか、はたまた両方対応可能なのかといった点についてしっかり確認しておく必要があります。またiOSまたはAndroid、どちらのデバイスを対象にするのか、両方で動作するものを作るのかによって、選定する業者やかかる工数・コストが大きく変わってきます。
本記事では、日本最大級のシステム開発会社ポータルサイト「発注ナビ」が厳選した、BtoBアプリ開発でおすすめのシステム開発会社をご紹介します。

アプリ開発について詳しく知りたい方はこちらをご確認ください。

「アプリ開発とは?アプリ制作を外注する際に知っておくべきこと」

 

アプリ開発会社選びはプロにお任せ完全無料で全国5000社以上からご提案

即戦力のアプリ開発会社を探すなら「発注ナビ」

・ベストマッチな発注先が見つかる
・たった1日のスピード紹介
・ITに詳しいコンシェルジュがサポート
・ご相談~ご紹介まで完全無料

 

 

ピセ株式会社

ピセ株式会社のサイト画像

ピセ株式会社は、東京都港区に本社を置き、札幌、仙台、東京、大阪にも多数のエンジニアを擁する、独立系システムインテグレーターです。1992年にオープン系システム開発会社として設立され、約30年にわたりITサービスに携わってきました。

同社のアプリ開発では、Android・iOSの両方に対応。およそ20~30名のチームでアプリを開発しているため、常時5~10案件を手掛けられる体制が整っています。また、社内にはデザイナーが在籍しているため、UI/UXをしっかりと考えたデザインを形にして設計することも可能です。

なかでも、得意としているのはBtoB向けの業務アプリ開発。モバイルアプリの開発をガラケー時代から手掛けており、さまざまな業界、業種向けのモバイルアプリ開発に強みがあります。主なアプリ開発事例としては、営業マン向け手帳アプリ・旅行会社向けアプリ・現場写真管理システム・次世代ATM機デモアプリなどがあり、多種多様な業種に対応しています。

そのほか、国内ラボによるニアショア開発で、リーズナブルにハイパフォーマンスのシステムやアプリを開発することもできます。さまざまな分野のお客様に対応することができますので、ご興味を持たれた方はお問い合わせしてみてはいかがでしょうか。

会社所在地 東京都港区芝大門1-3-8 VORT芝大門II6F
設立 1992年9月
対応エリア 北海道、東北、関東、中部・北陸、関西
対応領域 業務システム、WEBシステム、アプリ開発

 

 

 

株式会社ソールテック

株式会社ソールテックのサイト画像

株式会社ソールテックは、1997年に設立された東京都渋谷区に本社を置くシステム開発会社。同社は、何かの装置を制御するためのコントローラとしての機能を持つアプリの開発を手掛けてきた経験が豊富です。特に最近ではIoTに関連するBtoB向けアプリの割合が多くなっています。

例えば、通信機能がないデバイス向けに、スマホでコントロールできるアプリを開発した案件では、スマホとでデバイスをBluetoothで接続すると同時に、スマホからデバイスを操作し、デバイスはスマホ経由でインターネットにも接続できるように設計。これにより、通信機能のないデバイスのIoTデバイス化を実現しました。

この技術を応用した開発案件には、漏電検査を行う電力会社向けのアプリがあります。一般的な電力の計測器には通信機能はありませんが、スマホとつなぐことで、アプリで会社のサーバに計測データ等を送信できるようになりました。そのほか、iPhone向けのプリインストールアプリとして、通信キャリアのセキュリティソフト開発を担当した実績もあります。

組み込み系システムだけでなく、サーバ側のシステムにもアプリ開発にも精通していますので、ワンストップでトータルでの対応が可能です。大勢の利用者がアクセスして使うような大規模なシステムやアプリの開発経験もあります。特殊な技術ニーズをお求めのお客様に、ぜひおすすめの一社です。

会社所在地 東京都渋谷区猿楽町9-8 URBAN PARK 代官山Ⅰ 1F
設立 2010年4月設立(1997年4月創業)
対応エリア 全国
対応領域 WEBシステム、アプリ開発、組み込みシステム開発

 

 

 

株式会社ワンゴジュウゴ

株式会社ワンゴジュウゴのサイト画像

株式会社ワンゴジュウゴは、1995年に設立されたシステム開発が得意なWEB制作会社。対応範囲は幅広く、Webシステムやアプリの開発、CMS構築、Webサイト・ECサイトの企画制作、サイト運用支援サービスなどを手掛けています。また、エンジニアを派遣するSESも展開しています。

アプリ開発では、AndroidおよびiOSで動作するネイティブアプリと、ブラウザベースのアプリの両方に対応。特にBtoB向けに強く、メーカー向けの販促アプリや商談支援アプリ、IoTを活用したリモコンアプリなどで豊富な開発実績があります。アプリ単体の開発だけでなく、「店舗用のアプリで収集した売上データを基幹システムと連携させる」といったWebシステムとの連携も含めて一括で構築できるのも特長です。

具体的な事例として挙げられるのは、某メーカーにおける「店舗商談支援iPadアプリ&更新システム」。こちらでは、同一システムから複数のアプリに対しコンテンツを更新できるシステムを構築し、5,000台を超えるiPad端末で利用されています。

クライアントにとってのベストなゴールをともに考え、クリエイティブな発想とシステムの利便性を組み合わせることで次の成長につながる提案をするよう心がけている同社。丁寧なヒアリングに基づく最適な提案力と、デザイン、構築、保守サポートまでトータルでサポートできる対応力に長けた会社をお探しの方に、おすすめです。

会社所在地 東京都千代田区紀尾井町3-6 紀尾井町パークビル7F
設立 1995年1月
対応エリア 関東
対応領域 WEBシステム、ECサイト構築、CMS構築

 

 

 

株式会社ギャス

株式会社ギャスのサイト画像

株式会社ギャスは、2015年に設立された東京都千代田区に本社を置くシステム開発会社。高い技術力を持つベトナムのシステム開発企業と業務提携しており、ブロックチェーンや仮想通貨といった最新の技術を取り入れた開発ができるのが特長です。

同社ではBtoB向けからBtoC向けまで多数のアプリ開発実績があり、知見も豊富。BtoB向けのアプリ開発で手掛けた案件には、道路工事関係者向けの計算アプリがあります。こちらの企業では、道路のカーブ計算に高額な関数電卓が必要でしたが、計算アプリを提供することでコスト削減を実現。また、個人と企業とを結ぶマッチングアプリを開発した案件では、企業の商品を宣伝して欲しいインフルエンサーを簡単にマッチングできるようになりました。

このような豊富な開発実績から、お客様がアプリで「どのようなことを実現したいのか」を聞き、要望にマッチしたアプリの開発が提案できるのも強みのひとつ。スピーディーにアプリを作りたいというお客様にはハイブリッドでの開発も可能です。特に、「初めてスマートフォンアプリを作る方」「アプリ開発プロジェクトを早く解決したい方」に対しては、再現性が高く、要望に柔軟に応えられるReact Nativeでの開発をおすすめしているそうです。

ふわっとした状態からでも、お客様が求めるアプリをシンプルかつ最適に提案してくれる同社。気になる方はぜひお問い合わせしてみてはいかがでしょうか。

会社所在地 東京都千代田区神田鍛冶町3-7-21 天翔オフィス神田608
設立 2015年4月
対応エリア 関東、関西
対応領域 業務システム、WEBシステム、アプリ開発

 

 

 

株式会社エックスポイントワン

株式会社エックスポイントワンのサイト画像

株式会社エックスポイントワンは、2009年に設立された京都市中京区に本社を構える開発会社です。昨今アプリの多様化が進む中、「お客様企業のブランド体験を、アプリの利用者に最大限に享受してもらえること」を主眼に、アプリ開発に取り組んできました。

なかでも、同社では業務アプリの開発経験が豊富。お客様と折衝を重ねていくことで、利用者や現場・業務レベルでの課題解決方法についても、ノウハウや経験を着実に積み重ねてきました。特にAIやIoTなどの最新技術、ポイントプログラムなどを取り入れたBtoC、BtoBのスマホアプリの開発実績に強みがあります。

これまでに手掛けたアプリ開発の事例には、コンロ自動調理機能アプリ、テプラPRO用アプリ、AIウオッチレコメンドサイトの作成およびAI連携の実装などがあります。たとえば、建築設計事務所と現場・ユーザーを繋げるための建材・家具検索アプリ「Pic Archi」 では、AIを用いた画像検索技術を使い、建材・家具を写真撮影することで該当の商品を表示することを実現しました。

同社では、アプリ開発だけでなく、企業のグロースやマネタイズ化なども含めたコンサルティングにも注力しています。自社だけで、システムやアプリの企画から設計、開発、実装、テスト、納品までワンストップで対応でき、お客様のニーズや開発規模に応じてラボ型開発も可能です。ご興味を持たれた方は一度お問い合わせしてみることをおすすめします。

会社所在地 京都府京都市中京区河原町通二条下る一之船入町537-20
設立 2009年7月
対応エリア 全国
対応領域 WEBシステム、アプリ開発、ホームページ制作

 

 

 

アプリ開発会社選びはプロにお任せ完全無料で全国5000社以上からご提案

即戦力のアプリ開発会社を探すなら「発注ナビ」

・ベストマッチな発注先が見つかる
・たった1日のスピード紹介
・ITに詳しいコンシェルジュがサポート
・ご相談~ご紹介まで完全無料

 

 

株式会社relation

株式会社relationのサイト画像

株式会社relationは2012年に神戸市中央区で設立した会社です。現在は神戸三宮と東京都千代田区にある二箇所の本社を拠点に、大阪や横浜にもオフィスを展開。幅広い地域のお客様をカバーしています。

同社では、モバイルアプリの開発をAndroidアプリが世の中に出回ってきた頃から対応してきた経験があり、実績も豊富です。iOSにも対応しており、お客様の要望や予算に合わせてBtoB・BtoC問わずさまざまなジャンルのアプリを柔軟に開発できます。

例えばBtoCにおいては、これまでに大手メーカーのIoTアプリや、海外向けの動画視聴アプリなどを開発。トレンドとして注目されているIoTデバイスと連動するアプリの開発経験・実績があるのも強みのひとつです。

また、タブレット専用アプリや企業内のみで使うオリジナルアプリの開発、サーバサイドのAPIを作ってサーバとアプリとを連動させる仕組みの構築など、アプリ周りに関することはほとんどのことに対応できます。さらに、Androidそのものをカスタマイズすることも可能です。

単にお客様のイメージ通りのものを作るのではなく、アプリを導入することでお客様のビジネスにどうプラスになるか、そもそもアプリ導入が必要かなどを徹底的に掘り起こした上で、最適なアプリを提案している同社。「アプリのイメージはあるがそれがビジネスに貢献するか判断できない」といったお悩みをお持ちの方に、おすすめの一社です。

会社所在地 兵庫県神戸市中央区磯上通5-1-24 三光ビル2F
設立 2012年11月
対応エリア 関東、関西
対応領域 業務システム、WEBシステム、アプリ開発

 

 

 

株式会社エイブリッジ

株式会社エイブリッジのサイト画像

株式会社エイブリッジは、2012年に設立されたIT企業です。東京都港区の本社のほか、大阪・沖縄にもオフィスがあります。同社では、業務システムからWebシステム、スマートフォンアプリまで各種システム開発の相談に幅広く対応。社内には最先端のスマートフォンゲーム開発などでハイレベルな経験を積んだスキルの高いアプリエンジニアたちが在籍しており、iPhone/iPad/Androidアプリ、どんなユーザー環境にも対応するマルチデバイスアプリ開発などを多数手掛けてきました。

これまでの開発実績の例には、BtoB向けの勤怠管理アプリがあります。このアプリでは、お客様の当初利用されている勤怠システムを利用し、アプリによる管理の簡易化を実施。勤怠管理機能・担当者連絡機能・管理マニュアルダウンロード機能・通知機能などを実装しました。

また、GPS機能や通知機能、ジャイロセンサー、カメラ、Bluetoothなどスマートフォンの特長を活かしたアプリ開発も可能。MySQL/SQL Lite/XMLなどのデータベースと連携したアプリケーション開発、Webサーバとの連携、アプリ開発完了後のストア登録などもお手の物です。

「新しい技術・ノウハウを積極的に取り入れ、これまでにない画期的なシステム開発に取り組みたい」という企業や団体の方は、ぜひお問い合わせしてみてはいかがでしょうか。

会社所在地 東京都港区南青山1-21-11(東京オフィス)
設立 2012年7月
対応エリア 北海道、関東、中部・北陸、関西、中国・四国、九州・沖縄
対応領域 業務システム、WEBシステム、アプリ開発

 

 

 

パーソルプロセス&テクノロジー株式会社

パーソルプロセス&テクノロジー株式会社のサイト画像

パーソルプロセス&テクノロジー株式会社は、1977年に設立された、東京都江東区に本社を置くシステム開発会社です。人材系事業を中心に行っているパーソルホールディングスのグループ会社であり、主に業務システムの開発や業務プロセスのアウトソーシング事業を手掛けています。さまざまなスキルを持った豊富な人材と、最新テクノロジーを武器に、お客様の業務課題解決の支援を行っているのが特長です。

同社が開発するアプリは、ハイブリッドやPWAが中心。こうしたアプリであれば、ネイティブアプリのようにiOS向けとAndroid向けにそれぞれ開発する必要はありません。また、公式ストアにリリースする手間やコストを抑えることもできます。

アプリ開発の実績には、教育系アプリやマッチングアプリ、IoTデバイスからネットワーク経由で上がってきたデータを集計するアプリなどが挙げられ、BtoB・BtoCを問わずさまざまな分野に対応が可能です。さらに、これまでに数多くの基幹システムを手掛けてきた実績を活かして既存業務システムとの連動も得意としています。

加えて、開発規模に応じて国内だけでなくオフショアでの開発を行えるため、お客様の要望に応じて柔軟に対応できるのも魅力のひとつ。長期にわたってシステム周りをワンストップで任せられるITパートナーをお探しの方に、ぜひおすすめの一社です。

会社所在地 東京都江東区豊洲3-2-20 豊洲フロント7F
設立 1977年9月
対応エリア 関東、中部・北陸、関西、九州・沖縄
対応領域 業務システム、WEBシステム、アプリ開発

 

 

 

ナレッジビーンズ株式会社

ナレッジビーンズ株式会社のサイト画像

ナレッジビーンズ株式会社は、2001年に創業した、東京都港区に本社を置くシステム開発会社です。家電製品のLinux用ドライバ開発など組み込み系システムの開発から事業を開始し、その後はエンジニアがお客様先に常駐してのシステム開発や受託開発にも注力してきました。現在では子ども向けロボット教室やエンジニア育成事業、eスポーツ事業などにも取り組んでいます。

同社では2009年にスマホアプリの開発部門が発足し、300本以上にも及ぶ豊富な開発実績を積み重ねてきました。これまでに、ヘルスケアや教育、エンタメ、SNSなどを中心としてBtoC、BtoBを問わず、特定分野に偏らない品質の高いアプリを開発。さらに、アプリと連携するバックエンドのシステム開発やAPI連携なども得意としており、幅広いシステム開発力を備えているのが特長です。

また、すでに利用実績があるサービスを再利用することで、より低コストでの実装も可能。アプリ全体を検証して優先すべき機能を洗い出して開発・実装するといった段階的なリリースなどにも柔軟に対応するほか、予算範囲内で最高のパフォーマンスを引き出すことを心掛けています。

アプリをリリースして終わりではなく、リリース後の運用を支援するパートナーとして一緒にアプリを成長させていくことを目指す同社。アプリの開発はもちろん、アプリを活用して自社の業務を効率化したい方に、ぜひお問い合わせいただきたい開発会社です。

会社所在地 東京都港区虎ノ門5-11-2 オランダヒルズ森タワー18F
設立 2001年2月
対応エリア 関東
対応領域 アプリ開発

 

 

 

株式会社ケネス

株式会社ケネスのサイト画像

株式会社ケネスは、2004年に設立された東京都千代田区に本社を置くシステム開発会社。同社は、システム開発、インフラ構築、保守・運用で培った知見やノウハウ、技術力を、次のシステム開発にも活用するというスタイルで成長し続けてきました。

これまで手掛けた事例には、発注システム、チケット仲介システム、美容店の管理システム、アミューズメント系のシステムのほか、高い技術力と発想力を掛け合わせたBtoB、BtoC向けアプリの提供などがあります。

なかでも同社のアプリ開発では、iOSとAndroidのどちらにも対応。さらに、一度の開発で両方のOSに対応するマルチプラットフォームのアプリも開発も行っています。アプリ開発だけでも10年以上の経験があり、これまでに100以上のアプリを開発してきた豊富な実績があるのも、魅力のひとつです。

また、業務で使うWebシステムと連携して動作するアプリの開発も得意としています。こちらでは、Webシステムと連携がしやすいアプリを提供できるため、それぞれを別々に開発するよりも大幅に予算が抑えられるのがメリット。社内でWeb業務システムを利用し、社外でモバイル端末からアクセスするような構成の運用に向いています。

設計から開発、運用までさまざまなノウハウが蓄積されていますので、アプリ開発でお困りのことがありましたら、まずはご相談してみてはいかがでしょうか。

会社所在地 東京都千代田区岩本町2-4-1 神田岩本町プラザビル8F
設立 2004年11月
対応エリア 全国
対応領域 業務システム、WEBシステム、アプリ開発

 

 

 

アプリ開発会社選びはプロにお任せ完全無料で全国5000社以上からご提案

即戦力のアプリ開発会社を探すなら「発注ナビ」

・ベストマッチな発注先が見つかる
・たった1日のスピード紹介
・ITに詳しいコンシェルジュがサポート
・ご相談~ご紹介まで完全無料

 

 

 

■アプリ開発に関連した記事

 

即戦力のシステム開発会社を探すなら「発注ナビ」

希望ぴったりの外注先がラクして見つかる
soudan_banner

人気記事

関連記事

関連特集

offer_banner
即戦力のシステム開発会社を探すなら発注ナビロゴ
発注ナビは、システム開発に特化した
発注先選定支援サービスです。
紹介実績
19000
対応社数
5000
対応
テクノロジー
319
紹介達成数
92%
システム開発の発注先探しで
こんなお悩みありませんか?
checkbox
なかなかいい外注業者
見つからない。
checkbox
ITの知識がなくて
発注内容をまとめられない。
checkbox
忙しくて外注業者を探す
時間がない
悩んでいる人物
発注ナビの主な特徴
IT案件に特化
IT案件に特化
日本最大級5000社以上のシステム開発・WEB制作会社が登録。IT専門だから細かい要望が伝わり、理想的なパートナーが見つかる。
ITへの不安を徹底サポート
ITへの不安を徹底サポート
専門コンシェルジュがしっかりヒアリングするので、IT知識に不安があっても、まだ要件が固まっていなくても大丈夫。
完全無料・最短翌日紹介
完全無料・最短翌日紹介
コンシェルジュに発注内容を話すだけで最短翌日に開発会社をご紹介。しかも完全無料・成約手数料も無し。
さらに
東証プライム上場
「アイティメディア株式会社」
グループが運営
ご相談内容は一般公開しないため、クローズド案件でも安心。
ご紹介企業は第三者調査機関にて信用情報・事業継続性を確認済です。

発注先探しの
ご相談フォーム

発注ナビは貴社の発注先探しを
徹底的にサポートします。
お気軽にご相談下さい。
必須
必須
必須
■必要な機能・課題■ご予算■スケジュールなど
■企画書やRFPの添付が可能です(10MBまで)

お問い合わせには、
発注ナビ 利用規約  及び 個人情報の取扱い  への
同意が必要です。