発注ラウンジは、システム開発の発注に必要な様々なノウハウや発注ナビで実際に開発された発注者様のインタビューなど、発注担当者様のための情報発信サイトです。

受託開発でおすすめのシステム開発会社10社【2021年版】

contract-development_companies

受託開発とは、システム開発会社が企業や組織からの依頼を受けて、その企業や組織の希望に沿ったシステムを開発することを意味します。
新しいシステムの導入にあたっては、既成のパッケージシステムを利用する手もあります。
ですが、パッケージシステムに必要な機能が備わっているとは限りません。仕様が業務形態とマッチしない場合もあります。
受託開発はいわば「オーダーメイド開発」なので、希望に沿った機能や仕様のシステムを開発できるのです。
本記事では、日本最大級のシステム開発会社ポータルサイト「発注ナビ」が、受託開発を得意としているシステム開発会社10社をご紹介します。

 

システム開発会社選びはプロにお任せ完全無料で全国2000社以上からご提案

200x200b

・ベストマッチな発注先が見つかる
・たった1日のスピード紹介
・ITに詳しいコンシェルジュがサポート
・ご相談~ご紹介まで完全無料

 

 

株式会社ネオマウント

04_neomount

株式会社ネオマウントは東京都台東区に本社を置くシステム開発会社です。1993年の設立以来、直接契約と請負契約(受託開発)にこだわってきました。同社は東京を開発拠点とし、北海道のエンジニアも在籍しています。数名の営業担当者などを除いた9割以上がエンジニアという同社。さらにエンジニアの約2割が、システム開発の要件定義など上流工程を担当できるプロジェクトマネージャーです。

同社は、自社開発製品も数多く抱えており、そこで得られた知見やスキルを受託開発にも活かしています。自社開発製品は、常にエンドユーザーの目線に立って作られるもの。同社は、受託開発においても「使う人の目線」で使いやすいシステムを提案しています。また、直接契約で培った経験とノウハウをベースに、受託開発における要件定義から基本設計・詳細設計・開発・実装、そして保守・メンテナンスまでワンストップで対応しています。

さらに、顧客からの要望を実現するために最先端の技術や知識を吸収することにも貪欲です。AIや機械学習など、先端技術を活用したシステム開発の経験も持っています。自社開発製品と直接契約で培った技術とノウハウで、お客様が求めるシステム開発の心強いパートナーとなってくれるでしょう。

 

会社所在地 東京都台東区元浅草4-9-14 イマス元浅草ビル6F
設立 1993年7月
対応エリア 関東
対応領域 業務システム、WEBシステム、アプリ開発

 

 

 

アクセルユニバース株式会社

01_acceluniverse

アクセルユニバース株式会社は、東京都渋谷区に本社を置くシステム開発会社です。受託開発を軸とし、業務システム開発、Webシステム開発、Webサイト制作、スマートフォンアプリ開発、インフラの構築・保守運用、CMS構築と幅広く事業を展開しています。

同社が、受託開発において大切にしているのは「顧客中心主義」です。お客様の業務改善や、課題解決こそがシステム開発におけるゴールだと考える「顧客絶対主義」ではなく、お客様のニーズを深く掘り下げて、先を読みながら提案を行う「顧客中心主義」というスタンスを打ち出しています。

同社の受託開発の特長は3つ。ひとつは、客先常駐がないこと。クライアント先にエンジニアを常駐させると人件費などコストがかさむため、自社に持ち帰って開発し、顧客対応はリモートで行います。技術力の高いエンジニアが的確に対応するので、リモートでも常駐と変わらない安心感を提供できます。2つ目の特長は、大規模システムの開発実績が豊富であること。グローバルな飲食業のオンラインストアや大手人材紹介サービスの人事評価システム、精密機器会社の製造記録電子化システム、大手家電量販店の公式アプリなど幅広く手掛けています。3つ目は、一次請けが90%以上を占めていること。企画段階からコンサルティングを行って、一からシステムを作り上げていくことを得意としています。

お客様を第一に考えたシステム開発を特長とする同社は、気軽にシステム開発の相談ができる会社です。

 

会社所在地 東京都渋谷区渋谷3-6-1 イースト渋谷ビル7F
設立 2012年2月
対応エリア 全国
対応領域 業務システム、WEBシステム、アプリ開発

 

 

 

株式会社スーパーソフトウエア

6.supersoftware

株式会社スーパーソフトウエアは、1983年に大阪で創業、2009年に東京オフィスを開設したIT企業です。「受託開発」でのシステム開発と、「SES(エンジニアの人材派遣)」での開発支援の2つの事業を展開しています。

同社が、受託開発において最も重視していることは「システム開発の目的が何であるかを常に意識する」こと。受託開発において、ヒアリングはとても重要です。顧客に対し、丁寧なヒアリングを実施して、深層にある目的や課題をあぶり出すことを得意としています。さらに要件定義などの上流工程から開発・実装といった下流工程までを、ワンストップで対応しています。

WEBシステムや、AIを活用したシステムやサービス、クラウドの活用・構築、モバイルアプリの開発など、豊富な実績を持つ同社。スクラッチでシステムを開発するだけではなく、さまざまな技術やサービス、ときにはパッケージシステムを組み合わせたシステムも構築もしています。開発スタイルはウォーターフォール、アジャイル、どちらにも対応。それぞれのメリット・デメリットを伝え、最適な手法で開発に着手します。デザインも社内にデザイナーが在籍しているので、社内で対応が可能です。

依頼されたシステムを開発するだけでなく、業務フローの見直しといったITコンサルティングから始めることができるシステム開発会社です。

 

会社所在地 大阪府大阪市北区中之島2-3-18 中之島フェスティバルタワー20F
設立 1983年6月
対応エリア 関東、中部・北陸、関西
対応領域 WEBシステム

 

 

 

TMCシステム株式会社

10_tmcsystem

TMCシステム株式会社は、神奈川県川崎市にあるシステム開発会社です。1960年の創設以来、機械設計関連事業から始まり、精密試験機・実験観察機などの装置・試作機、ソフトウェア開発、Webサイト制作など、幅広い事業を展開しています。

受託開発においては、広告業務管理システムやテレビ番組制作関連システム、PC向けデバイス認証システム、官公庁向け予算管理システム、税管理システムなどの開発・運用を手掛けた実績があります。顧客の細かいニーズに柔軟に対応し、業務の効率化や生産性の向上などに貢献できるシステムを提供しています。

同社は、ITにあまり詳しくない顧客に対しても、難しい言葉や専門用語はなるべく使わずに分かりやすく説明することをモットーとしています。漠然としたイメージであっても丁寧にヒアリングを行い、最適な業務システムを開発できる会社です。また、既存システムに改善できる点があれば、積極的に改善策を提案しています。

さらに、UI/UXなどのデザインを考慮した使い勝手の良いシステムを設計・開発。Webサイト制作部門との連携により、説明しなくても使えるようなUI/UXを提供することにも取り組んでいます。また、PCやタブレット、スマートフォンなどのマルチデバイス対応したレスポンシブデザインの画面設計も可能です。長年培った技術・ノウハウをもとに、お客様に寄り添った開発を心掛けている会社です。

 

会社所在地 神奈川県川崎市川崎区本町1-6-1
設立 1960年10月
対応エリア 全国
対応領域 業務システム、ホームページ制作

 

 

 

株式会社コアソフト

1.coresoft

株式会社コアソフトは、東京都台東区に本社を構えるシステム開発会社です。2000年の設立以降「お客様と視点を合わせたシステム開発」を指針とし、多くのシステムの受託開発を行ってきました。広島市にも拠点があり、8K解像度のVRコンテンツなど、各種コンテンツを開発しています。社員の9割以上が開発に携わっており、受託開発にはこの内の半数以上があたっているため大型案件にも対応可能です。

同社は、医療系の物流管理で長年の実績があります。医療や販売・会計に関するシステムの開発では、機密や個人情報の取り扱いに高いレベルを求められます。同社は、それらの要求にもきちんと応えてきた実績のある会社です。また、これまでの経験から培った知識や技術力で、開発から運用・保守まで一貫して高レベルのサービスを提供できる体制となっているのも、同社の魅力のひとつと言えます。

一般的な受託開発では、スタート前に決定した仕様がゴールであり、開発途中での仕様変更は追加料金が発生します。同社は、顧客が望むシステムを最終的なゴールと考えているため、開発途中の機能追加や仕様変更にも可能な限り対応してくれます。顧客のあらゆる要望に「ワンストップサービス」でお応えする、心強いシステム開発会社です。

 

会社所在地 東京都台東区浅草橋5-2-3 鈴和ビル6F
設立 2000年12月
対応エリア 関東、中部・北陸、関西、中国・四国、九州・沖縄
対応領域 業務システム、WEBシステム、アプリ開発

 

 

 

システム開発会社選びはプロにお任せ完全無料で全国2000社以上からご提案

200x200b

・ベストマッチな発注先が見つかる
・たった1日のスピード紹介
・ITに詳しいコンシェルジュがサポート
・ご相談~ご紹介まで完全無料

 

 

株式会社フレスコ

4_fresco

株式会社フレスコは東京都千代田区に本社を置くソフトウェアメーカーです。製品の設計支援を行うCADソフトと、製品の情報管理を行うPDMソフトのカスタマイズ開発を行う会社としては、日本でも有数の会社です。CAD/PDMといった特定分野に限定しないWebシステム/モバイルシステム開発も行なっています。製造・建設業をはじめ、金融・不動産・サービスなどさまざまな業種向けの受託開発にも実績があります。

社長をはじめとする経営陣から20代の若手メンバーまでが一丸となって、システム開発に取組むエンジニア集団。エンジニアリング以外の人員を極力抑えた精鋭組織なので、開発のコストパフォーマンスが高いことが強みです。一般的な大手システム開発会社に依頼するのと比較しても通常3分の2、最大で4分の1程度にまで開発費用を圧縮することが可能です。開発コストを抑えつつ、もちろん高品質は維持。「システムの導入や改善を行いたいが、予算的に厳しい」というお客様の要望にも対応しています。

同社は、設立以来エンジニア派遣や客先常駐といった形ではなく、自社内に持ち帰ってシステムを受託開発するというポリシーを貫いてきました。ユーザーの要望に応じたカスタマイズ開発やスクラッチ開発を得意としています。 コスト面でも技術面でも、お客様が求めるシステム開発の味方となってくれる会社です。

 

会社所在地 東京都千代田区神田東松下町39 神田トーセイビル2F
設立 1990年8月
対応エリア 関東
対応領域 業務システム、WEBシステム

 

 

 

スリーイン株式会社

three-in-resize

スリーイン株式会社は、東京都豊島区に事務所を構えるシステム開発会社です。エンジニア派遣をメイン事業として業績を伸ばしてきましたが、近年ではこれまでの経験をもとに受託開発に注力しています。

同社は、受託開発における顧客との信頼関係の構築を大切に考えている会社です。要件定義の段階から「お客様目線」でシステム開発をすることが重要と考えて、積極的な提案を心掛けている同社。例えばBtoBのシステムの場合、ユーザーが取引先のスタッフに限られるケースもあり、UIの重視や、見た目のわかりやすさ・使いやすさに欠けるケースもあります。同社ではBtoBであってもBtoCと同じくらいにユーザーを意識して、使いやすいシステム開発に取り組んでいます。

お客様の中にはシステム開発にそれほど詳しくはなく、大まかなイメージから開発をスタートすることも多々あります。そのため同社では、仕様を決めて開発に取り組むよりも、顧客とのやり取りを通じてシステムの詳細を決めていくことを優先しており、アジャイル的な手法を中心に開発を行っています。

さらに事業の柱のひとつに、社内に在籍する講師によるIT研修サービスがあります。講師はみな、システム開発を行っているエンジニアたち。最新の技術や現場の開発状況に精通しており、すぐに活用できるリアルな教育を行うことができます。提案から開発後の教育まで、お客様目線を第一にシステム開発を行っている会社です。

 

会社所在地 東京都豊島区東池袋1-32-4 藤原ビル4F
設立 2012年1月
対応エリア 全国
対応領域 業務システム、WEBシステム、アプリ開発

 

 

ピセ株式会社

5_pise

ピセ株式会社は、東京都港区芝に本社を置き、札幌・仙台・東京・大阪にエンジニアを擁する、独立系システムインテグレーターです。1992年にオープン系システム開発会社として設立され、約30年にわたりITサービスを展開してきました。

同社は「受託ITサービス事業」「技術者常駐支援事業」「ラボ型ニアショア開発(ラボ開発×ニアショア)」を事業の3本柱としています。受託ITサービス事業では顧客の要望に応じて、システムやアプリの企画・提案から、開発、実装と保守・運用まで対応可能です。インフラ構築にも実績があり、サーバー構築などシステム開発からインフラまでワンストップで対応しています。

ラボ型ニアショア開発は、ニアショア先に「顧客専属のエンジニアを確保する」サービス。顧客が「必要とするスキルを持ったエンジニア」を契約期間に応じて確保できるのが魅力です。ラボ型ニアショア開発では、顧客と話し合いのもと、同社のエンジニアが顧客にとっての「自社開発チームの一員」のようにビジネスに携わります。仕様の緊急変更や機能追加にも柔軟に対応できるなどのメリットがあるほか、オフショア開発と比べてコミュニケーションがとりやすく、国内開発で品質を担保しつつ、コストも抑えることが可能です。

ワンストップ対応とコミュニケーション力、コストを抑えた開発力で、お客様の心強い味方となってくれることでしょう。

 

会社所在地 東京都港区芝大門1-3-8 VORT芝大門II6F
設立 1992年9月
対応エリア 北海道、東北、関東、中部・北陸、関西
対応領域 業務システム、WEBシステム、アプリ開発

 

 

 

ソリッドコミュニケーション株式会社

5_solidcom

ソリッドコミュニケーション株式会社は、東京都千代田区に本社を置く受託開発を得意とするシステム開発会社です。1997年創業、設立から20年以上の実績とキャリアがあり、国内で100名以上のエンジニアを擁しています。

金融系の通信制御システムの開発技術からスタートし成長してきた同社は、これまでは主に「富士通コアパートナー」としての位置づけで、富士通株式会社の案件であるシステム開発やインフラ構築、中小企業から大企業の業務システム開発などを担当してきました。近年は、富士通以外の顧客へも広く目を向け、これまでの経験やノウハウを活用する受託開発事業に注力しています。

同社のシステム開発における特徴は、まずヒアリングをじっくりと行うこと。IT用語に詳しくないお客様でも、大まかなイメージを聞き取って「顧客の潜在ニーズ」を正確に見極めて対応。常に顧客の立場で考え、顧客に本当に必要なものを見極める姿勢で取り組んでいる会社です。豊富な経験と実績で、要件定義から設計・開発・導入・運用管理、さらにはインフラ構築まで、ワンストップで提供しています。

 

会社所在地 東京都千代田区麹町5-3-3 麹町KSスクエア5F
設立 1997年9月
対応エリア 関東
対応領域 業務システム、サーバー・クラウド

 

 

 

株式会社リアクトウォール

4_reactwall

株式会社リアクトウォールは、東京港区に本社を構える受託開発・SES・プログラミングスクールを3本の柱として事業展開しているシステム開発会社です。2018年の設立当初から、システム・アプリの豊富な開発実績があり、最新技術に知見を持つスキルの高いエンジニアが、多種多様な業界・業種の顧客に品質の高いソリューションを提供しています。

同社の設立当初からの事業は、SESと受託開発。SES事業で培った経験・ノウハウを、受託開発に活かしています。特に金融系や不動産、医療業界のシステム構築実績が多いことが特長です。顧客からの漠然とした要望にもヒアリングを丁寧に行い、顧客の深層ニーズを掘り起こして課題解決のためのソリューションを提供。さらにアジャイル型の開発手法を取り入れることで、顧客と密にコミュニケーションを取りながらフィードバックを行い、効果検証しながらシステム開発を進めます。また、契約形態を柔軟に変えることでコストパフォーマンスが出せるような提案もしています。

同社の強みは少数精鋭ながら、各エンジニアがそれぞれの得意分野を持っており、また最新技術の習得にも研鑽を積んでいること。エンジニアがUIの提案ができることも特長で、打ち合わせの際に簡単なモックアップも見せてくれます。丁寧なコミュニケーションとエンジニアの技術力が光るシステム開発会社です。

 

会社所在地 東京都港区赤坂4-13-5 赤坂オフィスハイツ
設立 2018年5月
対応エリア 関東
対応領域 業務システム、WEBシステム、アプリ開発

 

 

 

システム開発会社選びはプロにお任せ完全無料で全国2000社以上からご提案

200x200b

・ベストマッチな発注先が見つかる
・たった1日のスピード紹介
・ITに詳しいコンシェルジュがサポート
・ご相談~ご紹介まで完全無料

 

 

■システム開発の関連記事

東京でおすすめのシステム開発会社12社【最新版】

 

 

agile_cover

アジャイル開発でおすすめのシステム開発会社10社【最新版】

 

 

関連する記事

PAGETOP