発注ナビ

データベース構築でおすすめのシステム開発会社11社【2024年版】

データベース構築でおすすめのシステム開発会社

「データベース」とは、コンピュータシステム内で蓄積され使いやすい状態で整理された、ある特定の条件に当てはまる情報(データ)の集合体を指します。

例を挙げると、検索エンジンや病院の電子カルテ、企業の売上伝票といった、関連する大量の情報をひとつにまとめたファイルなどをデータベースと呼びます。データベースを構築することで、必要なデータを簡単に探したり、編集して使用したり、複数のデータをまとめて管理することが可能となるといったメリットがあります。

本記事では、日本最大級のシステム開発会社ポータルサイト「発注ナビ」が厳選した、データベース構築でおすすめのシステム開発会社11社をご紹介します。

 

システム開発会社選びはプロにお任せ完全無料で全国5000社以上からご提案

200x200b

・ベストマッチな発注先が見つかる
・たった1日のスピード紹介
・ITに詳しいコンシェルジュがサポート
・ご相談~ご紹介まで完全無料

 

 

株式会社アクティブフュージョンズ

01activefusions

株式会社アクティブフュージョンズは、東京都品川区に本社を置くシステム開発会社です。同社は、コンサルティングからデータベースのシステム構築、アプリケーションの設計・開発、サーバーなどのインフラ環境構築、さらにそれらの運用管理などの作業に至るまで、すべての工程を外注に出さず自社のリソースで対応しています。そのため、安価でハイクオリティなサービスを、ワンストップで提供することが可能です。

また同社では、大規模なデータベースを管理しており、保守運用に関しても多くのノウハウや実績があります。例えば、別のシステム開発会社が構築したデータベースやサーバーで、Webサービスの成長によりサーバーへの負荷が高まり、「レスポンスが悪くなった」「どうにかして改善したい」といった要望を同社に持ってこられるケースもあるそうです。そのような事態となったお客様に対しても、多くのノウハウと実績を持つ同社は、スピーディーかつ的確な対応を行うことができます。

すべての工程において自社完結しているからこそ、豊富な選択肢を提示することが可能な同社。代表がエンジニア出身であることから、中堅中小企業のコスト感を良く理解したうえで、多種多様な要件にも柔軟に対応できるのも、同社の魅力のひとつです。

 

会社所在地 東京都港区港南2-16-1 品川イーストワンタワー7F
設立 2001年10月
対応エリア 全国
対応領域 業務システム、WEBシステム

 

 

 

株式会社システムエグゼ

2_system-exe

株式会社システムエグゼは、東京都中央区に本社を構え、名古屋・大阪などに事業所を置く総合システム開発会社です。

東京・大阪・名古屋エリアを中心として全国的に事業展開している同社には、あらゆる技術分野のスペシャリストが在籍しています。各企業・団体向けの業務アプリケーション開発からサーバー・ネットワークなどITインフラの構築、システム開発後の運用・保守サポート、クラウド活用、セキュリティ対策、災害非常時対策を含め、ビジネスシーンで必要とされる各種ITソリューションを総合提供しています。

また同社には、データベース系の資格保有者が多数在籍しており、金融・製造・流通をはじめとするさまざまなお客様に対して、データベース構築・運用支援サービスを幅広く提供してきた実績があります。同社は創業以来、データベース分野を自社のコア技術と位置付けています。この特長を生かして、ビジネスインテリジェンス(BI)やデータウェアハウス(DWH)関連の開発にも多数取り組み、その実績も豊富です。

成長・ベンチャー企業から大企業まで、販売管理、損保・生保、生産管理、会計、医療などさまざまな企業・団体向けの各種システム開発実績があり、高い評価を獲得してきた同社。ほかにも多くの対応技術があるので、実績の「質と量」で選ぶなら、ぜひ同社にご相談ください。

 

会社所在地 東京都中央区日本橋室町3-4-4 OVOL日本橋ビル7F
設立 1998年2月
対応エリア 関東、中部・北陸、関西
対応領域 業務システム、WEBシステム、サーバー・クラウド

 

 

 

グローバルイノベーションコンサルティング株式会社

02gicjp

グローバルイノベーションコンサルティング株式会社は、東京都墨田区に本社を置き、ミャンマーに2箇所、アメリカに1箇所の海外拠点を持つシステム開発会社です。

現在、東京本社に在籍している100名規模のミャンマー人スタッフはほぼ全員がエンジニア。母国語以外に、日本語・英語にも長けたメンバーが集まっています。オフショア開発を中心に、日本語・英語ともに堪能なミャンマー人の「バイリンガルITエンジニア」の派遣事業にも注力しています。

技術力にこだわり、お客様が求める最新技術にいち早く対応できるよう、社内でも勉強会やOJT(オン・ザ・ジョブ・トレーニング)などを活用して常に技術力の向上を図っているという同社。データベースでは、MySQL、PostgreSQL、Microsoft SQL、Oracle/DB2などに対応が可能です。

あるお客様の事例では、工場の運営管理のIT化を進めていく上で、IoTなどの最先端技術を用いて工場のスマート化を実現。上流工程からIoT部品連携の開発、Web・データベース系の開発/プログラミングまでワンストップで対応しています。

ミャンマーでの日系オフショア会社として、最大規模かつ最高峰の開発技術者集団というリソースを確保している同社は、システム開発でお悩みのお客様にぜひおすすめしたい一社です。

 

会社所在地 東京都墨田区緑1-21-10 BR両国2ビル2F
設立 2011年4月1日
対応エリア 全国
対応領域 業務システム、WEBシステム

 

 

 

株式会社創研

03signnet

大阪市都島区に本社を置く株式会社創研は、業務用システムの開発会社です。日本の情報技術・通信技術の進歩とともに、同社自身も進化を遂げながら歩んできました。社歴の長い会社ですので、これまで経験してきたプロジェクトも多岐にわたります。技術と品質にこだわりのある開発者たちは、まさに「ICT(情報通信技術)のプロ集団」という言葉がぴったり。難易度が高く、複雑で手間のかかるプロジェクトにも積極的に取り組み、お客様の想いや悩みに、その「技術」で応えています。

同社が対応する開発領域は、クライアント・サーバシステム、ネットワークシステム、Webアプリ、制御系システム、スマホアプリなど、実にさまざまです。それぞれに得意分野を持つエンジニアが在籍しています。なかでも特筆すべきは、画像や動画など、大容量データを扱うシステムやデータベース関連のプロジェクトです。また同社は、版下作成システム、製版システムなど印刷業界、建築関連業界向けの開発実績が多数あり、DTPシステム、CAD/CAMシステム開発の事例が多いのも特色のひとつです。

「大量のデータ、数値、画像や映像などを扱うアプリ、システムをつくりたい」というお客様、また「画像」「動画」「データベース」というキーワードが気になるお客様は、ぜひ同社にお問い合わせ下さい。

 

会社所在地 大阪府大阪市都島区片町2-2-40 大発ビル
設立 1978年9月
対応エリア 関西
対応領域 WEBシステム

 

 

 

システム開発会社選びはプロにお任せ完全無料で全国5000社以上からご提案

200x200b

・ベストマッチな発注先が見つかる
・たった1日のスピード紹介
・ITに詳しいコンシェルジュがサポート
・ご相談~ご紹介まで完全無料

 

 

日本ソフト技研株式会社

9_nsl

福岡県北九州市に本社を持つ日本ソフト技研株式会社は、首都圏では川崎、九州では北九州市に事業所を置き、大手企業から成長・ベンチャー企業、店舗まで、さまざまなお客様のシステム開発に従事している業務システムの開発会社です。

同社はシステム開発会社でありながら、営業専門部署を持っています。そのため、専任の営業メンバーがお客様を訪問し、しっかりと要望をヒアリング。お客様のフォロー体制が整っているので、最適なシステムの提案、価格の相談、納品後のフォローまで安心して任せることができます。

また同社には、Web関連の新技術に詳しい若手エンジニアから業界知識の豊富なベテランまで、さまざまな人材が在籍しています。業務用のアプリケーションだけでなく、サーバーやネットワークなど、お客様のIT環境全般を設計・構築・運用することも可能です。

同社は、鉄鋼業、精密機械器具メーカー、保険業、自動車メーカー、教育業向けのシステム開発など、多岐に渡る業種の開発実績を持っています。データベースの領域では、地図データベースを活用したシステムを開発しました。また、DWH(データウェアハウス)構築にも対応しています。

社歴が長く実績豊富、人財にも恵まれており、大手・上場企業様向けの大規模開発にも充分に対応できる一方、比較的小規模な開発にも対応できるよう、小回りのきく開発体制も敷いています。事業の内容や規模を問わず気軽にご相談いただける会社です。

 

会社所在地 福岡県北九州市戸畑区飛幡町2-2 飛幡ビル6F
設立 1986年11月
対応エリア 全国
対応領域 業務システム、WEBシステム、ホームページ制作

 

 

 

明電商事株式会社

5_meidensha

明電商事株式会社は、日本を代表する重電機器メーカー・明電舎のグループ会社です。東京都品川区に本社を構える同社は、明電舎製の受変電、発電機、モーターなどの設備販売だけでなく、製造業を中心とした企業の販売・生産・原価・購買管理システムなどの基幹システムを、お客様の業務に合わせてスクラッチ開発することを得意としています。また、ICT技術を活用した業務効率化とコスト削減の仕組みを、幅広い業務領域で提案することも行っています。

同社では、ブラウザやデータベースなど、Webシステムを構成する必須の要素について、オープンソースのソフトウェアやツールを採用するよう提案しています。せっかく構築したWebシステムでも、その技術のバージョンアップにより、システムに不具合が発生してしまうことが多々あるからです。データベースについても同様で、バージョンアップの度にシステム改修が必要となっては、費用がかさむだけでなく、継続使用ができなくなってしまう可能性もあります。同社ではこのように、自社のWebシステムがいわゆる「ベンダーロックイン」に陥らないよう、オープンソースや、汎用の開発言語をうまく活用したWebシステムの構築を実現しています。

また同社は、AI(人工知能)やIoT、BI(経営分析ツール)といった最先端のテクノロジーを導入・活用したいという企業のニーズにも対応。お客様にとって本当に使いやすく、導入効果を実感できるシステムを提案できるのが、同社の大きな強みです。

 

会社所在地 東京都品川区大崎2-8-1
設立 1987年7月
対応エリア 全国
対応領域 業務システム、WEBシステム、ホームページ制作

 

 

 

ASロカス株式会社

ASロカス株式会社のサイト画像

ASロカス株式会社は、1980年に設立された千葉市中央区に本社を置く40年以上の社歴を持つシステム開発会社です。地図をベースとした情報システムであるGISの分野で知られており、その業務で培ったノウハウをベースとして、業務システムやWebシステムに新たな付加価値を提供できる点が大きな強みです。

同社では、システムソリューション事業、システム開発事業(業務システム開発、データベースシステム開発、GISの開発/マッピング業務)、クラウド運用事業などを事業として手掛けています。

また、お客様へのヒアリングによって課題を明確にし、その課題解決のためのシステムを一から設計して作り上げることを得意としています。中小・中堅規模のお客様の開発案件の一つひとつに丁寧に向き合い、開発していくのが開発スタイルです。

具体的な開発の進め方としては、システム開発の依頼を受けると、まずはプロトタイプを開発。次にプロトタイプを開発しながら、システムにおいて必要最小限「これさえあれば最低限必要な機能を動かすことができる」というMVPを作り、お客様に確認してもらいます。その後、システム改修や性能向上、機能追加などを行うエンハンス開発で対応していきます。

過去のシステム構築実績において、システムの外部設計、詳細設計、データ定義など通常のシステム構築における基本的な部分、応用的なノウハウが詰まっている同社。安心してご依頼いただける開発会社です。

 

会社所在地 千葉県千葉市中央区中央港1-22-7
設立 1980年1月
対応エリア 東北、関東、中部・北陸
対応領域 業務システム、WEBシステム

 

 

 

株式会社ジーニアス

株式会社ジーニアスのサイト画像

株式会社ジーニアスは、1991年に設立された東京都新宿区にオフィスを構えるシステム開発会社。会社設立より30年以上「少数精鋭」で、技術的な難易度の高いシステムの開発に取り組んできました。大手医薬品メーカー、証券取引所、大手シンクタンクなどのお客様と長年直接取引し、IT関連のコンサルティングや業務システム開発などを手掛けています。

同社では、データベースのチューニングを得意としています。チューニング技術を活用すれば、データ量がテラバイト級の膨大なデータでも小型サーバを使用して、数時間で処理が可能ですが、この高速処理ができるのはリレーショナルデータベースよりも高速なマルチバリューデータベースの技術に精通しているからです。この技術を使った設計ができるエンジニアは、日本では非常に少人数ですが、同社にはこの技術を使いこなせるエンジニアが在籍しているため、Oracle SQL Serverの約5倍の性能、コストは1/3以下でデータベース処理を実現できます。

ほかにも、IBMのDb2のデータベースチューニングの際に64TBのデータ処理を行ったこともあります。大手SIerが対応できずに放置したある大手銀行様の案件を対応したもので、半年かかるといわれていたものを約2か月の対応で実現しています。

コンサルで提案したことを、実際にシステムとして実現することにこだわってトータルサポートを行っている同社。ぜひ一度お問い合わせしてみてはいかがでしょうか。

 

会社所在地 東京都新宿区新宿1-18-4 東京蓮見ビル2F
設立 1991年4月
対応エリア 関東、中国・四国
対応領域 業務システム、コンサル・PM

 

 

 

システム開発会社選びはプロにお任せ完全無料で全国5000社以上からご提案

200x200b

・ベストマッチな発注先が見つかる
・たった1日のスピード紹介
・ITに詳しいコンシェルジュがサポート
・ご相談~ご紹介まで完全無料

 

 

株式会社STUDIO57

株式会社STUDIO57のサイト画像

株式会社STUDIO57は、2018年に設立された東京都大田区に本社を置くソフトウェア開発会社。小回りの効く柔軟な開発体制で、お客様のニーズに最適なシステムを提案・開発しています。

お客様のシステムを開発するに当たって同社が大切にしているのが事前の打合せです。最初にどれだけお客様のニーズや課題を聞き出せるかどうかが、結果としてより良いシステムを作ることにつながります。そのため、条件さえ許せば対面での打合せを積極的に行います。対面打合せは基本的に東京・神奈川・千葉・埼玉の一都三県ですが、過去には愛知県まで足を運んだケースもあります。オンラインでの打合せならば、全国どこでも承ります。

同社はアドテクやビッグデータといった分野で培った技術やノウハウが大きな強みです。そうした強みの1つにデータ構造を含む設計力があります。現在のシステムソフトウェアにおいてデータベースの利用は欠かすことができません。SNSやECサイト、検索サービスなどのWebサービスにおいても、サーバサイドに何らかのデータベースを置き、サービスに必要なデータ、サービスの利用から得られたデータ等を管理しています。

そこで重要なのがデータベースの設計です。一連のデータをどのように保管し、どう管理するかは、システム全体の性能を大きく左右するほか将来の拡張性にも影響します。Webシステムを有効に活用し、将来にわたって安定運用していきたいというお客様に、ぜひお問い合わせいただきたい開発会社です。

 

会社所在地 東京都大田区田園調布本町49-9-307
設立 2018年5月
対応エリア 関東、九州・沖縄
対応領域 WEBシステム、アプリ開発

 

 

 

株式会社Electoria

株式会社Electoriaのサイト画像

株式会社Electoriaは、2021年に設立された東京都国立市に本社を置く開発会社。業務系のアプリ開発に強みがあり、Webアプリやデスクトップアプリ、スマホアプリのいずれにおいても基幹系システムと連携して動くアプリの開発を得意としています。

アプリの安定稼働には、サーバやネットワークなどのインフラが重要です。お客様の多くは自社でサーバを保有したり、クラウド環境にサーバを構築したりしていますが、同社ではアプリが駆動するときに常時稼働するサーバをできるだけ使わないようにする「サーバレス」の考え方でアプリが安定稼働する仕組みを構築できます。サーバレスで設計することで、サーバを常時稼働させているのと比べ、従量課金によるランニングコストを抑えることができます。

また同社はゲームやesportsプレイヤーのためのゲーマーマッチングアプリ「GameHUB」を自社開発し、SNSアプリとしてリリースしています。この経験で培ったSNS系チャット機能やスタンプ送信機能、通話機能などを開発する技術、マッチングを実現するための複雑なデータベース構築技術は非常に得意とするもので、お客様のアプリ開発時にも独自機能として組み込むことが可能です。

アプリ開発はもちろん、同業であるシステム開発会社にとっても、力強い技術パートナーとして頼られる存在の同社、おすすめの開発会社のひとつです。

 

会社所在地 東京都国立市東1-14-33
設立 2021年4月
対応エリア 全国、海外
対応領域 業務システム、アプリ開発

 

 

 

株式会社apical-point

株式会社apical-pointのサイト画像

株式会社apical-pointは、2019年に設立された大阪市中央区に本社を置き、大阪を拠点に日本各地のパートナーと協力して全国的にシステム開発を行っている開発会社です。

同社の強みは「システムを作っておしまい」にしないこと、システムやITに関するさまざまな施策を提案できることです。代表は長年、システム開発会社が運営するITエンジニアの職業訓練校で講師を務めていた経験を持ち、講師は複数人在籍。その講師経験を活かしてお客様が導入したシステムをうまく活用でき、保守・運用から改修までを自社で「内製化」できるように「社内SEの育成」も支援するなど、導入後も手厚くフォローしています。

提供サービスは、システム開発においては、Windowsアプリケーション(VB・VB.NET・VBA・Accessなど)、データベース(Oracle・SQLServer・Mysql・Postgresなど)、Webアプリケーション(ASP.NET・PHP・JAVAなど)、その他システム環境構築・システム運用支援、ホームページ・ECサイト製作、社内SE教育(プログラミング研修)などを手掛けています。

なおシステム開発だけでなく、その上流のITコンサルティングをはじめ、お客様の「社内IT部署担当者」としてビジネス全体の支援にも積極的にお手伝いしています。お客様のビジネスをさまざまな角度から積極的にサポートしていける会社です。

 

会社所在地 大阪府大阪市中央区高麗橋2-2-7 東栄ビル403号室
設立 2019年11月
対応エリア 全国、海外
対応領域 業務システム、WEBシステム

 

 

システム開発会社選びはプロにお任せ完全無料で全国5000社以上からご提案

200x200b

・ベストマッチな発注先が見つかる
・たった1日のスピード紹介
・ITに詳しいコンシェルジュがサポート
・ご相談~ご紹介まで完全無料

 

■データベース構築の関連記事

 

希望ぴったりの外注先がラクして見つかる
soudan_banner

人気記事

関連記事

関連特集

offer_banner
即戦力のシステム開発会社を探すなら発注ナビロゴ
発注ナビは、システム開発に特化した
発注先選定支援サービスです。
紹介実績
19000
対応社数
5000
対応
テクノロジー
319
紹介達成数
92%
システム開発の発注先探しで
こんなお悩みありませんか?
checkbox
なかなかいい外注業者
見つからない。
checkbox
ITの知識がなくて
発注内容をまとめられない。
checkbox
忙しくて外注業者を探す
時間がない
悩んでいる人物
発注ナビの主な特徴
IT案件に特化
IT案件に特化
日本最大級5000社以上のシステム開発・WEB制作会社が登録。IT専門だから細かい要望が伝わり、理想的なパートナーが見つかる。
ITへの不安を徹底サポート
ITへの不安を徹底サポート
専門コンシェルジュがしっかりヒアリングするので、IT知識に不安があっても、まだ要件が固まっていなくても大丈夫。
完全無料・最短翌日紹介
完全無料・最短翌日紹介
コンシェルジュに発注内容を話すだけで最短翌日に開発会社をご紹介。しかも完全無料・成約手数料も無し。
さらに
東証プライム上場
「アイティメディア株式会社」
グループが運営
ご相談内容は一般公開しないため、クローズド案件でも安心。
ご紹介企業は第三者調査機関にて信用情報・事業継続性を確認済です。

発注先探しの
ご相談フォーム

発注ナビは貴社の発注先探しを
徹底的にサポートします。
お気軽にご相談下さい。
必須
必須
必須
■必要な機能・課題■ご予算■スケジュールなど
■企画書やRFPの添付が可能です(10MBまで)

お問い合わせには、
発注ナビ 利用規約  及び 個人情報の取扱い  への
同意が必要です。