発注ナビ
発注ナビTOP>CMS構築>ヘッドレスCMSの構築でおすすめのシステム開発会社6社【2024年版】

ヘッドレスCMSの構築でおすすめのシステム開発会社6社【2024年版】

Xのアイコン

ヘッドレスCMSの構築でおすすめのシステム開発会社

ヘッドレスCMSとは、従来のCMSとは異なりフロントエンドのプレゼンテーション層を持たない形式のCMSです。このシステムでは、コンテンツ管理と保存のみを行い、APIを通じてコンテンツを配信します。これによって開発者はAPIを使って任意のフロントエンド技術やデバイスにコンテンツを組み込むことが可能となります。

ヘッドレスCMSではフロントエンドを自由に選択できるため、Webサイト、モバイルアプリ、IoTデバイスなど、多様なプラットフォームへの適応が可能。開発の自由度が高く、多様な使用環境に適応する柔軟性があります。そのため、現代の多様なデジタルニーズに対応するための強力なツールとなり得ます。

本記事では、日本最大級のシステム開発会社ポータルサイト「発注ナビ」が厳選した、ヘッドレスCMSの構築でおすすめのシステム開発会社6社をご紹介します。

 

ピッタリの制作会社が見つかる完全無料で全国5000社以上からご提案

即戦力のシステム開発会社を探すなら「発注ナビ」

・最短1営業日以内に4~5社ご紹介
・ITに詳しいコンシェルジュがサポート
・10年以上、16500件以上の紹介実績
・ご相談~ご紹介まで完全無料

\完全無料・たった1日で回答/

 

 

ちょっと株式会社

ちょっと株式会社のサイト画像

ちょっと株式会社は、2019年に設立された東京都中野区に本社を置くサイト制作・システム開発会社です。主にJamstack(Next.jsやヘッドレスCMSを組み合わせたシステム構成)やフロントエンドに特化した開発体制を持ち、新しい技術を採用して高速・高セキュリティ・低コストなWebサイト構築を行っています。

Jamstackとは、モダンなWebフレームワークやヘッドレスCMSを組み合わせ、高スピードでのWebサイトの配信や高いセキュリティ、高いパフォーマンスを提供しながら、インフラコストを抑えることができる比較的新しいWebのシステム構成のこと。またヘッドレスCMSとは、従来のCMSよりもカスタマイズ性に優れ、WebだけでなくiOS・Androidアプリといったマルチデバイス対応が可能なシステムを意味します。これらの技術を使用することで、モバイルアプリのような優れたインターフェースを実現したり、コンテンツ更新をお客様自身に行ってもらえたり大規模アクセスに耐えうるWebサイト開発を可能にします。

また、同社の技術を理解している複数のWebデザイナーを確保していることも強みです。Jamstackなどの知識を持つWebデザイナーと開発担当が一緒にお客様の要望や課題をヒアリングすることで、誰にとってもわかりやすいWebサイトを作り上げていきます。お客様の要望に対して真摯に向き合い、熱意をもって新しい顧客体験を提案してくれる会社です。

 

会社所在地 東京都中野区中野5-65-5 豊島興業ビル7F
設立 2019年4月
対応領域 WEBシステム、CMS構築

 

 

 

株式会社セレンディエイト

株式会社セレンディエイトのサイト画像

株式会社セレンディエイトは、2021年に設立された東京都葛飾区に本社を置き、精緻な集客戦略の立案とそれに基づく各種のWeb制作を得意とする会社です。

同社では次世代型のCMSとも呼ばれるヘッドレスCMSをおすすめしています。従来のCMSは、テキストは画像のデータを表示させるビュワー(ヘッド)とこれらのデータ管理を行うシステムが統合されて成立していました。これに対し、ヘッドレスCMSはビュワーがないCMSで、ビュワーの部分はCMSの外で運用する形となります。

このようなヘッドレスCMSには「表示速度が早い」「ビュワー改修の自由度が高い」「ビュワーをデバイスごとに提供できる」「サーバコストを軽減」「セキュリティ性能が向上する」といった特徴があります。つまりヘッドレスCMSを用いてメディアを作ることにより、コンテンツ数が増えてもパフォーマンスが落ちにくく、セキュリティ性能も高いものを作ることが可能となります。

同社はこのようなヘッドレスCMS構築やJamstack構成を活用したサイト作成に強みを持っています。既存のCMSからヘッドレスCMSへの移管にも対応可能。WordPress、WixをはじめとしたさまざまなCMSに対応できるため、CMSのパフォーマンスとセキュリティを向上させたい、これまでのCMSを利用した構成に限界を感じているといった方は、同社に相談してみるとよいでしょう。

 

会社所在地 東京都葛飾区柴又2-3-1
設立 2021年6月
対応領域 ホームページ制作、CMS構築

 

 

 

株式会社ピクセル・アンド・ペーパー

株式会社ピクセル・アンド・ペーパーは、2023年に設立された静岡県浜松市に本社を置く会社です。代表が2019年に設立したWeb事業会社から、クリエイティブに関する事業を分社化するかたちで設立。現在は主として首都圏の中堅・中小企業や官公庁などのお客様向けに先進的なシステム開発プロジェクトやWeb関連事業、Webサイトの制作に多数携わっています。

長年多くのお客様のWebサイト制作にWordPressで対応してきたこともあって、同社ではWordPressを使ったCMS構築を得意としています。なおWordPressだけでなく、新しいCMSの活用も積極的に進めており、たとえばさまざまな「ヘッドレスCMS」の使い勝手を確認するなど、活用を視野に入れた取り組みも積極的に進めています。

WordPressで制作したWebサイトは、動作するためにWordPressのシステムそのものが介在することとなり、サーバへの負担や動作遅延いといった影響が少なからずあります。一方でヘッドレスCMSを使用すると、WordPressのような動的CMSで懸念されるセキュリティへの課題を排除できたり動作速度を速くできたりするといったメリットがあります。

同社がWebサイト制作において目指すのは、お客様に「専任Web担当者を一人雇うよりもはるかに低コストで、Webのプロに運用や改善を任せられる」と思ってもらうこと。企画・制作から運用、活用をトータルでお手伝いするサービスが魅力の会社です。

 

会社所在地 静岡県浜松市中区上島7-3-25
設立 2023年4月
対応エリア 全国、海外
対応領域 ホームページ制作、CMS構築

 

 

 

ピッタリの制作会社が見つかる完全無料で全国5000社以上からご提案

即戦力のシステム開発会社を探すなら「発注ナビ」

・最短1営業日以内に4~5社ご紹介
・ITに詳しいコンシェルジュがサポート
・10年以上、16500件以上の紹介実績
・ご相談~ご紹介まで完全無料

\完全無料・たった1日で回答/

 

 

株式会社AmpTech

株式会社AmpTechは、2016年に設立された北海道根室市に本社を置き、フロントエンド技術を使ったシステム開発やShopifyを用いたECサイト制作を得意としている会社です。フルリモートワークを採用しており、場所を問わず全国のお客様に対応できる体制を整えています。バックエンド開発にも対応が可能で、フロントエンドからバックエンドまでシステム全般の設計・提案・開発に一貫して対応しています。

これまでにさまざまな業種業態のお客様向けにCMSを構築してきた同社。全国で約200事業所を構える企業向けに、全社で一括してFAQやお問い合わせを管理するシステムをCMSで手掛けた実績があります。CMS構築においてはスクラッチ開発を基本としているほか、ヘッドレスCMSを使った構築も手掛けています。

ヘッドレスCMSは表示速度が速く、堅牢なセキュリティを誇ることから近年注目されている技術で、実際に扱える開発会社は現時点ではまだそれほど多くありません。しかし同社では、Webシステム開発で培ったフロントエンド技術を使い、コンテンツ管理だけをヘッドレスCMSで行うといった柔軟な対応も得意としています。お気軽にお問い合わせいただきたい開発会社の一つです。

 

会社所在地 北海道根室市曙町1-29-1
設立 2016年7月
対応領域 WEBシステム、ECサイト、CMS構築

 

 

 

株式会社エドムインクリメント

株式会社エドムインクリメントは、2006年に設立された東京都港区に本社を置くWeb制作会社。2006年にアートギャラリーを運営する株式会社エドムのIT部門が独立して誕生しました。

同社ではCMSの構築やインフラ面の保守まで対応出来る高い技術力が強みです。またコーポレートサイトのリニューアル対応実績が特に多く、採用サイトの立ち上げや製品紹介ページ、ブランドサイトの対応実績も豊富にあります。

ホームページのどの箇所をどの程度の分量、どんな頻度で更新していきたいのか。社内に対応できる人がいるのかそうでないのか、どの範囲のコンテンツまで更新していけるようにしたいのかなど、同社ではお客様の社内事情まで鑑みてさまざまなニーズにお応えしながら多数のCMSを構築しています。ホームページ全体をWordPressで作るのか、一部分だけを今主流のヘッドレスCMSを使うかなど、お客様のご希望に合わせてCMSの技術も提案可能です。

フロントエンド、デザイン、コーディングを強みとしながら、バックエンドの開発にも対応。サーバ構築、インフラ保守運用についても技術者が在籍し、パートナーに頼らずとも対応できるなど、ワンストップで全てをお任せできる会社です。気になる方はお問い合わせしてみることをおすすめします。

 

会社所在地 東京都港区南青山2-22-2 クインビル4F
設立 2006年2月
対応エリア 全国、海外
対応領域 ホームページ制作、CMS構築

 

 

 

株式会社ジェイクール

株式会社ジェイクールは、2000年に設立された京都市中京区に本社を置くホームページ更新代行サービスを提供する会社です。テキスト更新・画像の差し替え、バナー画像の作成・コードの修正など、あらゆるホームページ更新業務を代行しています。

同社の強みは、WordPressやMovable Type、EC-CUBE、Shopifyなど、幅広いプラットフォームに対応しており、お客様の要望に応じてホームページ構築から運用まで一貫してサポートできることにあります。具体的な構築事例としては全国展開のレストランチェーンやECサイトなど、多岐にわたるプロジェクトを手掛けています。また、複雑な要件にも柔軟に対応。ほかのWebサイト制作会社から驚かれるような仕組みのWebサイトも実現可能です。

また同社ではCMS構築やECサイト構築を得意としています。主力事業である更新代行業務のお客様のうち9割がWordPressを活用、運用も含めて任せることが可能です。対応可能なCMSはWordPress、Movable Typeで、ヘッドレスCMSの場合はReact、Vue.jsなどでフロント部分を構築。ECの場合にはEC-CUBE、Shopify、MakeShopに対応しています。

構築して終わりではなく、その後の更新作業のサービスもあわせて利用できる同社。お客様のビジネスの成長に合わせて、Webサイトをアップデートし、最新の情報を提供することで、効果的なマーケティング活動を支援してくれる会社です。

 

会社所在地 東京都渋谷区西原1-49-10 シュロス北海5F
設立 2000年12月
対応領域 ホームページ制作、CMS構築

 

 

 

ピッタリの制作会社が見つかる完全無料で全国5000社以上からご提案

即戦力のシステム開発会社を探すなら「発注ナビ」

・最短1営業日以内に4~5社ご紹介
・ITに詳しいコンシェルジュがサポート
・10年以上、16500件以上の紹介実績
・ご相談~ご紹介まで完全無料

\完全無料・たった1日で回答/

 

 

■CMS構築に関連した記事

 

即戦力のシステム開発会社を探すなら「発注ナビ」

希望ぴったりの外注先がラクして見つかる
soudan_banner

人気記事

関連記事

関連特集

offer_banner
即戦力のシステム開発会社を探すなら発注ナビロゴ
発注ナビは、システム開発に特化した
発注先選定支援サービスです。
紹介実績
19000
対応社数
5000
対応
テクノロジー
319
紹介達成数
92%
システム開発の発注先探しで
こんなお悩みありませんか?
checkbox
なかなかいい外注業者
見つからない。
checkbox
ITの知識がなくて
発注内容をまとめられない。
checkbox
忙しくて外注業者を探す
時間がない
悩んでいる人物
発注ナビの主な特徴
IT案件に特化
IT案件に特化
日本最大級5000社以上のシステム開発・WEB制作会社が登録。IT専門だから細かい要望が伝わり、理想的なパートナーが見つかる。
ITへの不安を徹底サポート
ITへの不安を徹底サポート
専門コンシェルジュがしっかりヒアリングするので、IT知識に不安があっても、まだ要件が固まっていなくても大丈夫。
完全無料・最短翌日紹介
完全無料・最短翌日紹介
コンシェルジュに発注内容を話すだけで最短翌日に開発会社をご紹介。しかも完全無料・成約手数料も無し。
さらに
東証プライム上場
「アイティメディア株式会社」
グループが運営
ご相談内容は一般公開しないため、クローズド案件でも安心。
ご紹介企業は第三者調査機関にて信用情報・事業継続性を確認済です。

発注先探しの
ご相談フォーム

発注ナビは貴社の発注先探しを
徹底的にサポートします。
お気軽にご相談下さい。
必須
必須
必須
■必要な機能・課題■ご予算■スケジュールなど
■企画書やRFPの添付が可能です(10MBまで)

会員登録には、
発注ナビ 利用規約  及び 個人情報の取扱い 
「当社からのメール受信」への同意が必要です。