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【実録】発注ナビを使ってみた!発注ナビ相談登録~システム(ホームページ)の納品まで

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発注ナビを使ってみた!相談登録~納品まで

発注ナビは「システム開発」「IT製品/サービス」などIT案件に特化したビジネスマッチングサービスです。

本記事では、発注ナビの利用イメージが掴めないという方に向けて、実際に発注ナビを利用した場合の流れやスケジュール感などを実録形式でわかりやすくご紹介します。

 

目次

 

1. 「発注ナビ」ってどんなサービス?

発注ナビコンシェルジュ

こんにちは!「発注ナビ」コンシェルジュのナビコです。

発注ナビは、IT案件の外注先を探している発注者様と、その要望に応える開発会社・制作会社様をつなぐBtoBのビジネスマッチングサービスです。「システム開発」や「Web制作」だけでなく、近年ビジネスに欠かせないSaaSツールなどの「IT製品」にも対応しています。

自力で開発会社・制作会社の情報を集めたり、的確に比較検討したりする作業は、想像以上に骨が折れるものです。そこで、発注ナビがこうした手間の掛かる作業を肩代わりし、発注までのプロセスの大幅に短縮することで、効率的なITの導入をサポートします。ご利用は無料です。

発注ナビのサービスイメージ

システムの導入でお悩みですか?

 

発注ナビは、専門知識のあるコンシェルジュがご要望に合う開発会社・制作会社・IT製品を厳選してご紹介します。ご紹介可能な企業は6,000社にも上り、各社に独自取材を行い、強みや特徴を把握したオリジナルデータベースとしています。

そのほかにも下記のような特徴があります。

  • 最短1営業日で4~5社ご紹介
  • ITに詳しいコンシェルジュがサポート
  • 10年以上、22,000件以上の紹介実績

  • ご相談~ご紹介まで完全無料

仲介手数料などは一切掛からず、サービスの利用は完全無料です。ITの知識に不安を感じる方も、コンシェルジュがご要望を整理しますので、安心してご利用いただけます。

 

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2. 【実録】「発注ナビ」の相談登録~納品まで(スケジュール例入り)

発注ナビはご相談の翌日(休日を除く)には外注先を紹介できるスピーディーなマッチングサービスです。ここでは実際に発注ナビを利用した場合の流れや、納品までのスケジュール例をご紹介します。※実際のスケジュールはご要望によって異なります。

  • ①相談登録 6月3日(月)午前10時
  • ②ヒアリング 6月3日(月)午前10時10分
  • ③候補企業(IT製品)のご紹介 6月4日(火)午前11時
  • ④候補の会社と商談開始 6月6日(木)午後13時
  • ⑤外注先の確定・契約~開発 7月8日(金)午後14時
  • ⑥納品 9月8日(金)午後17時
発注ナビコンシェルジュ

今回の例では、相談の翌日に発注先候補が紹介され、約1か月後に契約、約3か月で納品されました。詳しく見てみましょう!

 

①相談登録 6月3日(月)午前10時

まずは発注ナビのWebサイトから「発注先のご相談」をクリックし、入力フォームに下記を記入して送信します。

  • ①社名
  • ②ご担当者様のお名前(部署名)
  • ③メールアドレス
  • ④電話番号

この時に発注内容の概要が決まっていたり、別途資料があったりする場合は併せて送付しておけば、次のステップであるヒアリングの時間短縮につながります。

【ご記入例】

  • 発注内容:病院予約システムの開発
  • 参考サイト:病院空き時間検索.com
  • 要望・状況:当院の予約システムを構築したい。ご利用頂いた方にアンケートを取るシステムも作りたい。
  • 予算:200~300万円目安
  • 納期:半年以内に納品希望
発注ナビコンシェルジュ

可能な範囲で、発注内容の概要を記入しておくとスムーズに進みますよ!

相談フォームのキャプチャ画像

●発注ナビの相談フォーム

 

②ヒアリング 6月3日(月)午前10時10分

フォームに入力すると、発注ナビの営業時間内(平日10時~18時)であれば、即日でコンシェルジュからヒアリングの電話をお掛けします。内容確認後すぐにご連絡しますので、通常は10分程度、もしくは10分も掛からずにお電話いたします。ご希望によっては、メールでのやりとりも可能です。

お電話では、希望するシステムやホームページについて詳しくお聞きします。外注が初めてでも、必要な情報をIT知識のあるコンシェルジュがリードしてお聞きしますので、安心してご回答ください。以下はヒアリング内容の代表例です。

【ヒアリング内容の代表例】

  • 発注依頼したいシステムの概要(依頼の概要)
  • システムの発注依頼に至った背景、現在感じている課題
  • システムに搭載したい具体的な機能・要件・要望
  • システムの利用人数、使用端末
  • 予算
  • 納期
  • 開発会社との打ち合わせの方法・スケジュール
発注ナビコンシェルジュ

下記に実際のやりとりをベースにしたモデルケースもご紹介します。

実際のやりとり例

発注ナビコンシェルジュ

発注ナビのナビコと申します。今回はどのようなシステムをご検討されているのでしょうか?

弊社は美容機器などの製造・販売を行っているのですが、今回、生成AIを活用した社内チャットボットを開発したいと思っていて、外注先を探しています。

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発注ナビコンシェルジュ

かしこまりました。差し支えなければ背景もお聞かせ願えますか?

現在、社内の業務相談について電話などで受けているのですが、担当者に大きな負荷が掛かっているのが課題です。そこでチャットボットに切り替えて業務効率化を図れればと思い、そういうシステムを作れる会社を探しています。

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発注ナビコンシェルジュ

機能について具体的なイメージはございますか?

例えば、社員が業務でトラブルや不明点があったときに、チャットで『○○について』みたいに打ち込めば、生成AIをベースに回答が得られるような機能を求めています。ゼロからの開発ではなく、既製品をカスタマイズしてほしいです。

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発注ナビコンシェルジュ

承知しました。そのほかにご要望はございますか?

そうですね。社内の業務管理用として、現在Confluenceを利用しているので、これと連携できるようにしてほしいです。あとは、特に具体的な要件があるわけではないのですが、セキュリティ面に強いシステムにできるといいなと考えています。

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発注ナビコンシェルジュ

かしこまりました。利用する人数は何人くらいでしょうか?また、使用を想定しているデバイスも教えてください。

利用する従業員は300名ほどです。基本的にPCやタブレットで利用する想定ですが、スマホを利用する可能性もあります。OSはWindowsとiOS、使用するブラウザはGoogle Chromeです。

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発注ナビコンシェルジュ

ありがとうございます。ちなみに予算と納期はお決まりでしょうか?

はい。予算は月額50万円以内と決まっています。納期についてはちょっと見当がつかないので、提案してほしいところです。

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発注ナビコンシェルジュ

承知しました。最後に、打ち合わせ方法や日程などの希望はございますか?

打ち合わせは対面とWebミーティングのどちらでも構いません。初回の打ち合わせは、6月6日(木)以降の平日が希望です。よろしくお願いします。

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こうしたやりとりを踏まえ、コンシェルジュが条件を設定します。その条件をもとに、外注先となる開発会社やIT製品の選定を行います。

 

③候補企業(IT製品)のご紹介 6月4日(火)午前11時

コンシェルジュによるヒアリングから1営業日後に、案件にマッチする企業を4~5社ほどに厳選してご紹介します。

発注ナビが独自に取材したITデータベースには6,000社以上もの企業が登録されています。各社の特徴や強みを把握していますので、ヒアリングした内容をもとに、ITに詳しいコンシェルジュが知識と経験を活かしてご要望に合った開発会社・制作会社・IT製品を選定します。

また、紹介する企業数は発注者様のご希望に合わせて、変更することも可能です。紹介後にも別の企業を追加したり、条件を変更して再度選定し直したりすることもできます。

候補企業は専用の管理画面に表示されます。会社ごとにメッセージを送ることができるため、管理画面から個別に商談に進められます。

発注ナビ管理画面のログイン画面

●発注ナビ管理画面のログイン画面

 

④候補の会社と商談開始 6月6日(木)午後13時

外注先の候補となる各会社には管理画面から個別にメッセージを送ることができます。まずはメッセージ機能を使って打ち合わせへと進めていきましょう。資料も添付できるので、打ち合わせの前に必要な情報を確認してもらうことが可能です。ぜひ活用してください。

メッセージ画面

●メッセージ画面

 

打ち合わせにより互いに認識を擦り合わせたら、各社から見積もりが提案されます。見積もりは会社によって項目やフォーマットなどが異なるため、注意して比較検討を行いましょう。

ここで役立つのが管理画面にあるメモ欄です。メッセージ欄とは異なり、外注先候補の各社からは閲覧できず、自社内だけで共有できます。そのため、ここに担当者が比較検討を行った際の寸評やメリット・デメリットなどをまとめておくと便利です。

コンシェルジュが教える

外注先の選定ポイント

外注先を選定する際には、ワンポイントで判断するのではなく、総合的に比較検討することが重要です。

重要な選定ポイントとして、金額(予算)、スケジュール(納期)、デザイン性、サポート体制などが挙げられますが、一番大切なのは、外注するに至った目的です。どの会社に発注すれば、解決したい課題の克服や、自社のあるべき姿の実現に最も貢献できるかという観点で選ぶようにしましょう。

ちなみに、精度の高い見積もりを得るためにも、打ち合わせのステップはなるべく省略しないことをおすすめします。「まずは電話やメールで概算の提案をしてほしい」というご要望もあるかと思いますが、そこで得られる見積もりは詳細な条件が反映されていません。あくまで概算に過ぎないため、後から金額が上がってしまう可能性が高いといえるのです。

また、見積もり書や提案書でわからない項目や専門用語があったり、他社と金額が大きく異なったりしていれば、率直に質問するようにして、些細な疑問も解決しておきましょう。

インフォメーションのアイコンお断りの負担を軽減する仕組み

外注先の選定で心理的負担になるのが、候補から漏れた会社への「お断り」の連絡です。文面を考えるのも面倒になって、つい後回しになってしまいがちです。

発注ナビの管理画面にはこうした「お断り」の連絡をスムーズに行える仕組みを搭載しています。お断りしたい企業を選んだら、表示される「お断りの理由」を選択するだけ。あとはメッセージが自動で生成されますので、文面を確認して送信すれば完了です。早めの連絡は開発会社・制作会社にとってもありがたいので、できる限りスムーズに行いましょう。

なお、プロジェクト自体が中止となった場合には、各社に一括で連絡できる機能もあります。

 

⑤外注先の確定・契約~開発 7月8日(金)午後14時

各社から見積もりが出揃ったら、次に社内の検討プロセスに入ります。決済者への社内プレゼンのためにも、各開発会社・制作会社の特徴やメリット・デメリットなどをわかりやすく整理しておきましょう。

社内検討時には、先ほどご紹介した選定ポイントのほかに、今後も長期的な関係を築けるかどうかも判断基準になってきます。各開発会社・制作会社の窓口担当者と良好に関係を築けそうかだけでなく、プロジェクト管理方法や契約後のコミュニケーション手段についても確認し、共にプロジェクトを進める上でなるべく不安のない会社を選ぶようにしましょう。

発注ナビコンシェルジュ

社内の検討を経て外注先が決定し、正式に契約を締結します。

コンシェルジュが教える

契約の注意ポイント

開発前に書面で契約を交わす

急ぎのため契約締結前からプロジェクトを進めてしまうというケースも見られますが、この場合トラブルが発生してしまうと、泥沼化しやすく、想定外の工数や資金が掛かる恐れがあります。

②外注先のお任せにしない

後から認識齟齬が起こってしまうとトラブルは避けられません。発注金額や納期、納品物(成果物)だけでなく、瑕疵対応の範囲や損害賠償などすべての項目をしっかり確認しましょう。不明点があれば相手方に事前に確認しておき、また、必要に応じてリーガルチェックを行うこともおすすめします。

コンシェルジュが教える

開発に失敗しないためのポイント

開発会社・制作会社への外注でよくあるリスクは3つに分けられます。それぞれ、発注側と外注側で認識がズレたまま開発を進めてしまう「認識的リスク」、開発途中で予算が不足してしまう「金銭的リスク」、技術的に機能の実装が難しくなる「技術的リスク」の3つです。

中でも多くは、発注側と開発側のコミュニケーション不足による「認識的リスク」に起因しています。よくある失敗事例をまとめたので、事前に頭に入れておき、回避するように心掛けましょう。

・目的が曖昧なまま開発を始めてしまう

「どのようなシステムを作りたいか」を共有できていなければ、求めるものとは異なるシステムができてしまう可能性が高まります。システム自体のイメージができていなくても、「そのシステムを使ってどんなことをしたいのか」開発の初期段階でコミュニケーションをしっかり取りましょう。

・認識のズレに気付けなかった

入念なコミュニケーションを取っていないと、認識がズレたまま作業が進んでしまい、求めるシステムと違うものになってしまうことがあります。

・優先順位が曖昧

例えば、順を追って開発を進める手法を採用している場合、問題が起こるとプロジェクト全体が止まりスケジュールの遅延につながります。余計な手戻りを防ぐためにも「確実にないと困るもの」など、優先順位を明確に伝えておくようにしましょう。

・見積もりが不明瞭

システム開発の性質上、見積もりにズレが生じるのは仕方ないことですが、要望が確定してから見積もりを算出する、追加や上乗せ要望があれば見積もりの再設定を行う、などでギャップを小さくできます。

・希望を伝える努力を怠ってしまった

発注側においては、開発に関する知識が少ないということはよくあるものです。だからといって、外注先に「察してほしい」と受け身の姿勢になることはやめましょう。要望や妥協点について詳細に伝えるように心掛けることが大切です。

 

⑥納品 9月8日(金)午後17時

発注側でもテストとフィードバックを繰り返し、要求通りのものに仕上がったら最終的な納品となります。今回のケースでは、発注ナビのフォームへの相談から、約3か月後の9月8日にシステムの納品となりました。

納品された後は「リリース」し、「システム運用/保守」を行っていきます。リリースは、システムを実際の利用者が使える状態にすることで、システムの概要や稼働スケジュールを周知し、使い方についてマニュアルなどを用意します。システム運用/保守では、システムが安定稼働するように、障害が起こっていないか監視したり、バグが発見されればアップデートしたりなど、適宜対応していきましょう。

発注ナビコンシェルジュ

納品完了。本格稼働が楽しみですね!

 

3. まとめ

実際に発注ナビを利用した場合の流れやスケジュール感などについて見てきましたが、いかがでしたか?

今回のモデルケースでは、発注ナビのフォーム入力(相談登録)からわずか10分で、コンシェルジュからのヒアリング。翌日には候補となる開発会社・制作会社が4~5社ほど紹介されました。そこから各社と打ち合わせを行い、約1か月後にはそのうちの1社と契約。最初の登録相談から約3か月で希望するシステムが納品される、というスケジュールでした。
※納期はご要望によって異なりますので、お急ぎの場合はお申し付けください。

発注ナビは、専門知識のあるコンシェルジュがご要望に合う開発会社・制作会社・IT製品を厳選してご紹介します。独自取材による各社のオリジナルデータベースを所有しており、その数は6,000社にも上ります。各社の強みや特徴を把握しているため、的確な外注先をご紹介することが可能です。

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仲介手数料などは一切掛からず、サービスの利用は完全無料です。ITの知識に不安を感じる方も、コンシェルジュがご要望を整理しますので、安心してご利用いただけます。

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急ぎの案件や難易度の高いシステムも、まずはにお気軽にご相談ください。お待ちしております!

 

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4. よくある質問

Q 発注ナビって?

「発注ナビ」とは、ITmediaや@ITなどIT専門サイトを運営するアイティメディア株式会社(東証プライム上場)の完全子会社である発注ナビ株式会社が運営する、システム開発やWeb制作、IT製品/サービスに特化した検索・比較サイトです。独自取材による企業情報や構築事例をデータベース化し、気になる企業・製品へお問合わせ・ご紹介ができる発注担当者様向けのベンダー支援サービスをご提供しています。

Q 利用料や紹介料、手数料など費用はどうなってるの?

「発注ナビ」は各開発会社様・IT製品/サービス提供会社様からの広告費をもとに運営をしているため、発注担当者様はご相談から候補となる開発会社やIT製品/サービスのご紹介まで一切費用は発生せず、完全無料です。成約手数料の徴収はしていないため、開発・導入費への上乗せリスクもほとんどありません。

Q 紹介される会社・製品はどのように選定しているの?

2段階で選定しています。発注ナビでは、開発会社様やIT製品/サービス提供会社様からヒアリングした技術スキルや利用実績をデータベース化しています。まずはこのデータベースから要件に合致するシステム開発会社、IT製品/サービスを選定します。 その後、選定した開発会社、IT製品/サービスのうち、稼働状況やデータベース外の情報なども加味して、ご紹介する開発会社、IT製品/サービスを絞り込んでいます。

Q 紹介される会社・製品は信用できるの?

発注ナビでは、開発会社、IT製品/サービス提供会社に対して第三者調査機関にて信用情報を調査しており、反社会的勢力に関する情報についても合わせて確認しています。また、定期的なコミュニケーションにより、事業の継続性も確認しています。さらに、弊社に対し延滞金がある開発会社、IT製品/サービス提供会社はご紹介しないなどの対策も取っています。第三者調査機関の信用情報は開示できませんが、ご要望に応じて一定基準(従業員規模など)に達している開発会社、IT製品/サービス提供会社のみをご紹介することも可能です。

Q 紹介された会社とは、全社と面談しなければいけないの?

ご紹介文や各社のWebサイトでは掴めない情報(スキル・機能・実績など)が存在するケースが多々あるため、まずは全社とコンタクトの上、比較することをおすすめしています。もちろん、貴社状況や必要にあわせて面談する会社をご選定いただいても問題はございません。

Q 発注ナビはどこまでサポートしてくれるの?

候補となる開発会社、IT製品/サービスをご紹介するまで発注ナビがサポートさせて頂きます。ご紹介後は、各社と直接コミュニケーションをお取り頂きますので、発注者様自身でご対応をお願い致します。ご紹介した会社からの初回連絡がない、といった場合は発注ナビから催促を致しますので、お気軽にお問い合わせください。

Q 紹介された会社とは、全社と面談しなければいけないの?

ご紹介文や各社のWebサイトでは掴めない情報(スキル・機能・実績など)が存在するケースが多々あるため、まずは全社とコンタクトの上、比較することをおすすめしています。もちろん、貴社状況や必要にあわせて面談する会社をご選定いただいても問題はございません。

Q 紹介された開発会社、IT製品/サービスは必ず発注しなければいけないの?

ご検討の結果、適切な開発会社、IT製品/サービスではなかった場合、貴社のご判断でお断りいただき問題はございません。

 

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